• ベストアンサー

うちの食べ物は不味く、外の食べ物はうまいのですか

自分の家の食べ物は不味く、外食の食べ物はうまいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

横浜中華街の有名コックが言っておりました 中華街で使う野菜はなんでも砂糖を使っているよ でもこれ、内緒だよ 有名ホテルの冷やし中華のレシピを読んでみたら 4人分のタレに砂糖大さじ10杯 その他いろいろ探してみると ようするに、外のお店は おいしくするためにはおいしくなるまで なんでもするんですよ 家庭で作る時は健康ということを考えますから どこかで手加減してしまうのです あんまり外がうまいなんてことを 信じてはいけませんよ 質素な食事が一番です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#146392
noname#146392
回答No.5

こんばんは。 自分の家の食べ物は不味く、外食の食べ物はうまい…? もしかしたら…自分の家の食べ物は食べなれ(例えば料理のレパートリーが少なくてなど)飽きていて 外食の方はメニューも多いし、お店も沢山あるから新鮮に感じるのでは…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんばんは。 料理の味は「食材の良さ」と「味付けの良さ」ですね。 ですから、家庭料理でも良い食材を使い、良い味付けをすれば料亭やレストランなどに負けない美味しい料理になります。 外食でも料金の安い店では、良い食材を使えないので下手な家庭料理より不味い場合があります。 また、同じ食材でも料理人の味付けが違うと美味しくも不味くもなりますが、これは「料理の腕」です。 従って、家庭料理でも「料理の腕が良ければ」下手な店の料理より美味しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ケースバイケース

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158803
noname#158803
回答No.1

簡単な料理に限っては、私の場合は家の方が美味しいと思います。 外食と言っても色んなのがありますし、 一概にこうだって言えるものはありませんけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べ物の好き嫌い、あります?

    わたしは嫌いな食べ物がありません。 嫌いというか、あまり好きではない食べ物ならありますが。 食べ物なんだから味がどうであれ(ヘタな料理は別として(笑))、口にできないものはないと思っているほうです。 自分が食べるものとして取り分けられた食事や、外食で自分が注文したもので、わざわざ嫌いなものをよけて食べる人の気が知れないのです・・・ 「アレルギーなら別として、いい大人が好き嫌いなんて格好悪い」とさえ思ってしまいます。 仕事や人間関係などで、選り好みをする人を見るたびに 「イヤな事は避けて通る人は食べ物の好き嫌いが多い」と思うのは・・・わたしだけでしょうか 家庭で料理をする奥様に好き嫌いがあると、嫌いな食べ物は料理しませんから、その家族全員が家ではそれを食べない事になりますよね。。。そうでもないという家もあるとは思いますが。 なぜか他人の食べ物の好き嫌いに過敏になってしまっています。 みなさんはどうお考えですか?

  • お腹に優しい食べ物はなんですか

    昨日から腹痛です。主に外食中心なのですが、コンビにや外食、出前等で比較的お腹に優しい食べ物ってなんでしょうか?

  • 食べ物の色

    外食についてですが、お好み焼きやもんじゃなど食べ物てベージュ色のものが多いと思いますが、まったく違う色の食べ物で思い当たるものといったら何ですか?果物など単品ではなく料理でです。できたら3つくらい。

  • 彼と居る時、体が食べ物を受け付けないんです

    私は約1年付き合っている彼がいます。 彼の前でろくに食べる事が出来ません。週1くらいのペースで会っていますが、未だ、奇跡的に食べれた時は2回くらいしかなく、いづれも私の部屋に居るときでした。 外食はもちろん何も食べれず、体が食べ物を拒絶している感じになってしまいます。食べることが嫌で嫌で仕方なくなってしまいます。 又、彼の家に1日居ても、お腹は空いているはずなのに体が食べ物を全く受け付けません。 彼と居るときは、胸の鼓動が早くなるような緊張感?のようなものがあり、話し声が早口になって上手く話せなくなったり、好きで緊張しすぎなのか胸がつかえるような感じもあります。 彼が買ってきてくれたご飯を少しでも食べようと口に入れても、嘔吐反応がしてなかなか飲み込めず、水で無理矢理流し込んでいて、とっても苦しくて…その後は余計食べれなくなります。 家に居るときや、仲良しな友達との外食や飲み会などでは普通に食べれるのに、彼と居ると何故か食べれなくなってしまうんです。 彼は痩せている私に沢山食べてもらいたいと願っているんですが全然応えられていません…。 私はどうして食べれないのでしょうか… 彼の前で普通に食べれるようになりたいです。 これは何か病気なのでしょうか? 本当にすごく悩んでいます。 何でもいいです。皆様からのご意見、アドバイス、何か良い治療法等があれば教えてください。

  • 落とした食べ物、どこまで食べますか?

    テーブルに落ちた食べ物でも、食べない方がマナーとしては良いかと思いますが、それがメインの大きな食べ物だったりしたらどうするのが良いかと思いますか? 例えば、フライやコロッケを丸々落としたとか。 大きめの里芋を落としたとか…。 手づかみで拾うのも、見た目はあまり美しくないと思いますが。 子どもなんかはウッカリ落とすことも多いので気になります。 私は食べ物は大切にしたいと思っていますし、衛生面では、自宅で食事していてテーブルを綺麗に拭いていれば食べるという方も多いかと思いますが、あくまでよそのお宅にお邪魔した時など、外食時でのマナーでどう感じるか教えて頂きたいです。 食べる食べないだけでなく、どう対応するか (パンを丸々一個、テーブルに落とした場合は? サッサッと埃を手で払うようなしぐさも、どうなんでしょう?) (食べないなら拾って包むなど) 店員さんへはどう謝るかなどスマートな対応も知りたいです。

  • 消化のいい食べ物、料理

    先日腸炎と診断され4日ほどおもゆ&すりりんご&ヨーグルトでしのいで来ました。 5日目に入り、そろそろもう少し食べても大丈夫かな?と思って少しずつ食事を戻して行きたいんですが、消化のいい食べ物、料理ってどんなのがあるでしょうか?自分ではおかゆ、うどんくらいしか浮かびません。 手はじめに今日はうどんを柔らかく煮て食べようと思っています。 また週末に外食予定もあるのですが、外で食べる場合に消化のいい食べ物といったら何になるんでしょうか?教えてください^^

  • 食べ物が飲み込めません

    はじめまして。私は24歳OLです。 一年ほど前から食べ物が飲み込めなくなりました。全く食事が出来ないというわけではなく、出来る時と出来ない時があります。家で食事をする時は、問題ありません。しかし、外食となると飲み込めなくなってしまいます。その場合は水で流し込むしかありません。一度そうなってしまうと動悸が激しくなり、頭もドクドクいい、少し頭痛がします。そして冷や汗のようなものをかきます。しばらくすると治まります。自分ではストレスが原因かと思いますが、自分自身ストレスが溜まっているのかどうか分かりません。仕事や環境が変わったということもないので。。。 今までこのような事がなく、大食いの方だったので、辛くて仕方ありません。 友達と会うのにも食事ができないので、断ってしまいます。 正常に食べられる時も、飲み込む際にいちいち意識してしまいます。 今まで無意識にやっていたことが出来なくなり、毎日の食事のたびに 「今日は食べられるかな?」と不安になってしまいます。 普通にお腹は減るのですが。。。。 何をすれば元どおりの身体になるでしょうか? 会社の送別会等の飲み会がある時など大変辛いです。 何かよい改善策があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 油っこい食べ物

    油っこい食べ物 例えば、天ぷらやトンカツ。 私はそういったものを食べると、すぐに気持ち悪くなって吐いてしまいます。 中身は特に普通なので、衣を取ればいいのですが、 衣を少しでも食べるとダメです。 外食や、友達と一緒に食べているときなどは、衣を一生懸命取ったりするのはどうかと思い、衣ごと食べてみるのですが、やっぱり気持ち悪くなります。 トンカツはまだしも、天ぷらは考えただけでも気持ち悪くなります。 こういうのって、どうやって克服したらいいんでしょうか? 中学の頃くらいから、ずっとそういう感じです。 それまでは、どんなに食べても大丈夫だったのですが 何が起こったのでしょうか…

  • 食べ物に、変なものが入っていたことは?

    レストランなどの外食や、家庭での食事、買ってきたお菓子など、食べ物に変なものが入っていた経験談を、聞かせてください。 その時、どうしましたか? 私は、虫や髪の毛などの経験はありますが、取ってしまえば全然平気なんですが・・・

  • 食べ物のことになるとかむ(><)

    食べ物のことになるとかむ(><) 家で飼っている小型犬4歳、 普段はとても人が好きで社交的な 性格ですが、食べ物や スリッパなど自分の気に入っているものを 取り上げられそうになると、結構本気で うなり、かみます。かんだ後 もうしわけなさそうな顔で手をなめてきたり、 怒られるんじゃないの?と おなかをだしだりします(^^;)? 加減はしているようで血が出るようなかみかたはしないのですが・・ 上下関係の逆転とは思いにくいですが、どうなんでしょう・・・? 犬の飼うのはこれが初めてではなく3代目。 初の小型犬で家の中で飼うのは初めてです。 一度預けたものや、遊んでいるものを 無理やり 取り上げると、取られたくない思いや、 とられるのではないかという不安を持つようになる と聞いたことがあるので、一度お座りさせてから、 「ちょうだい」と声をかけ 無理にひっぱらないように 取っていますが、それでもうなってかみつきます。 食事している時や、間食中(人間が)、割と簡単に 食べ物をあげている家族もいるので(^^;)食べ物に 対する執着はそれも原因かなと。 もう習慣になっているし 楽しみでもあるようですし いまさら変えることも難しそうです。 一時期ですが、お菓子の包装紙などを 欲しがる犬に預けて その後  片付けるのに 口から奪っていた 時期もあります(^^;)その時についたくせかも しれませんね。 今はお座りさせてからとってます。 食べ物を食べているとき口に手をやったり スリッパなど(おもちゃ)を口から取りたいとき、 うなったり、かんだりするのをやめさせる方法を教えてください。

    • ベストアンサー