別居後の夫婦関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私が浮気された後、別居をすることになりました。現在は落ち着いた生活ができていますが、子供を産まなければならないというプレッシャーもあります。皆様の意見をお聞きしたいです。
  • 私の夫が不倫をしていたため、別居をすることになりました。体調も回復し、落ち着いた生活ができるようになりましたが、子供を産まなければならないというプレッシャーがあります。どうすればいいか悩んでいます。
  • 夫の不倫が原因で別居をしています。体調は回復し、別居生活が順調に進んでいますが、将来的に子供を産まなければならないというプレッシャーがあります。皆様のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居後の夫婦関係につきまして。

はじめてこちらに相談させて頂きますmille23と申します。 別居後の夫婦関係についての相談です。 非常に長く、また拙い文章であることをご容赦ください。 現在、研究職として教育機関に勤務しています。 昨年の6月、私が大学院を卒業したときに、4年間交際した現在の夫と結婚しました。 夫は5歳上の会社員です。 夫は仕事柄、家に帰れない日が多く、帰ってきても疲れていることが多かったため、 極力負担にならないように、家事は全て私がしていました。 研究を終えてから家に帰り、夜中に2人分の家事をすることは困難でしたが、 楽しい新婚生活を送っていました。 しかしながら、今年の5月に夫が不倫をしていることが判明しました。 確認をしたところ、海外の長期出張に一緒に行くことも予定していたそうです。 本人は、ただの好奇心からしたことであり、離婚してその人と一緒になりたいわけではない と言っていましたが、私はショックで何も言えませんでした。 また、その際、過去に別の相手とも不倫をしていたことが発覚しました。 不倫相手の女性達には、結婚はしておらず、交際相手もいないと伝えていたようです。 その後、なんとかして夫婦関係を回復させようと努力しましたが、やはり裏切られた辛さと 家事の負担で心身ともに弱ってしまいました。 10月頃、母親だけに自分が置かれている状況を説明したところ、子供をちゃんと産まないから そのような状況になると言われ、早くこどもを生むようにとせっつかれました。 夫からも跡継ぎが必要であるため、子供を産まなければならないと言われていましたが、 私自身の研究が忙しく、また不倫されたこともあり、どうしても子供が欲しいと思えない状態でした。 つい最近は論文の執筆で忙しいこともあり、帰宅が遅くなってしまうことが多々ありました。 私の態度が良くないと言って夫は怒り、さらに私が不倫をしていると思ったらしく、 職場での会話を録音するように要求したり、常にどこにいるのかと電話で聞いてくるように なりました。 研究と夫の態度に耐える生活で、11月初旬にとうとう体調を崩してしまいした。 状況をみかねた職場の方々が間に入ってくださり、先週より別居をすることになりました。 別居のことは私の両親にも夫の両親にも伝えておりません。 私の両親は非常に保守的な土地で幼少の頃から育っているため、浮気は男の甲斐性であり、 女は耐えるべきという考えを持っています。 別居を開始してからは体調も回復し、落ち着いた生活ができています。 しかし、今後どうしたら良いのか考えると泣きそうになります。 私の両親が言うように、子供を産めば夫は浮気をしない優しい父親になるのでしょうか。 私は別居を解消して、夫の元に戻るべきでしょうか。 皆様の意見をお教え下さい。 また、似たような状況を経験された方がおられましたら、その後の状況なども教えていただけると、 非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.3

子供を産めば夫婦関係が修復できるなんて本当に思ってますか?全然、ご主人に大事にされてないのに? そもそも結婚していながら、不倫を繰り返す行為じたい、夫婦としても信頼関係が崩れていると思います。 普通の成熟した大人の男性なら、子供がいなくても、家族(妻)を大事にすると思いますよ。相手を幸せにする、それが結婚する責任ってもんでしょう? そんな不誠実な夫の子供を産んだとしても、ご主人の浮気性な性格は変わらないと思いますよ。むしろ子供ができてしまったら、簡単に離婚が出来ません。そんな信頼関係が壊れた状況で出産しても、仕事・家事・子育てとストレスが増えるだけです。 もう離婚してもいいんじゃない?滅茶苦茶な事を言う、お母さんからも自立してください。 私があなたの母親なら「そんな不倫を繰り返すような男なんてさっさと離婚しなさい」と言いますよ。 ご主人の行動はもしかしてモラハラ夫の典型かもしれません。 妻の家事も手伝わない、挙句に独身と偽り不倫を繰り返す、そして妻の不倫を疑い「職場での会話を録音するように要求したり、常にどこにいるのかと電話で聞いてくるように…」ですか? そんな男とこの先も結婚を続けますか?母親が…義両親が…なんてみんなの立場を気遣ってたら壊れちゃいますよ。ちゃんと働いて自活してる一己の大人なんだから、自分の人生は自分でケリをつけましょう。 思うに相談者は完璧主義すぎ…というか、誰にでも良く思われたい優等生タイプかな? 失敗したっていいじゃない?その男とは幸せになれないよ。数年後「離婚して良かった…」ときっと思いますよ。

mille23
質問者

お礼

duneduneさん ご投稿、ありがとうございます。 6月以降、自分さえ我慢すれば、この状況も乗りきれるはずと思い、耐えていましたが、 最後は体調を崩してしまいました。 全ての人を幸せにすることはできないということを頭において、離婚に向けた話し合いを 進めたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は貸家に住んでいます。隣の家は母子家庭で、母親は20代で9歳と6歳の娘が居ます。 母親の話によると、6歳の娘がお腹の中に居たときに父親は不倫をして家を出て行ったそうです。 今は離婚が成立し、父親は別の女性と結婚して家を建てて幸せに暮らしているそうですが、慰謝料も養育費も、ただの一度も払ったことが無いそうです。 子供たちの世界も結構複雑で、2人の娘は私に「パパ」というあだ名をつけて「パパ」と呼びます。 そして私は、子供たちの溜まり場、例えばツタヤ、ホームセンターのペットコーナー、学校のウサギ小屋などに一緒に行ってくれとよくせがまれます。 私が一緒に行くと、娘たちの友だちが「今日はパパと一緒なの?」と、話しかけてきます。 そして娘たちは胸を張って「そうだよ」と答えるわけですが、これが嘘ではないところが味噌です。 小さな頭で知恵を絞ったのでしょうね。要するに見栄なのですよ。 これで父親の居ない子供たちが、どれほど惨めな思いをするか大体の察しが付くと思います。 「私たちにもパパが居るのよ」と言いた気に胸を張っている娘たちを見ると心中泣けてきます。 私は独り身なので、時々娘2人を借りて遊園地に行きます。 実は私が行きたいのですが、オジサンが一人で遊園地で遊んでいたら恥ずかしいでしょ(^^;)。 母親からは感謝されていますが、「やはり女では父親の代わりは務まらないのでしょうか」などと言われると困ってしまいます。 父親にも母親の代わりは務まりませんから、女だからと云うことではないのですがね。 もちろん私だって務まりません。ある日、6歳の娘のほうが一人で相談に来ました。 その子は一度も父親に会ったことが無いのです。 そして、父親の住所は分っているから会いに行きたいけど、母親と祖母が絶対に駄目と言って許してくれないのだそうです。 そして「でも、パパが他の女の人と結婚していて子供も生まれていて、『お前なんか知らん』と言ったらどうしよう」と言って大粒の涙を流しました。 6歳の頭でそこまで考えているのですね。 裁判で決まった慰謝料も養育費も1円も払わない男は、ごっそり居ます。 ですから子供が居るなら安易に離婚するべきでは無いのですが、逆に考えると子供が出来る前に離婚すべきだと思います。 >私の両親が言うように、子供を産めば夫は浮気をしない優しい父親になるのでしょうか。 成りません。99%ぐらいの確率で御主人は逃げてしまうでしょうね。 同棲中のある女性ですが、妊娠中に彼氏が毎日お腹をさすって「僕たち2人の子供だね。2人で一生懸命育てようね」と言っていたのに、臨月間近になったら「やっぱり僕には子育ては無理だ。ごめん」の書置きを残して消えてしまったなどと云う話も有ります。 御両親は自分たちの若いときの、自分たちの感覚で物を言っているのだと思います。 10頭立ての競馬の馬連単を1点買いで全財産を賭けろと言っているような無責任な言葉ですね。 分り易く言えば、「全力で宝くじを買えば当たる」と言っているような無責任さです。 呆れて物が言えません。 貴女の御両親の悪口を言っているのではないですよ。 貴女が質問してきたから回答しているだけです。 子供を産むとどうなるかは、子供の夜泣きがうるさいと言っては貴女を殴る蹴るするという暴力親父に変身する可能性も高いです。 そして、そのうちに浮気が不倫になり、やがて家出ということになるでしょう。 御両親の忠告は、貴女の将来のお子さんを父無し子にするものです。  ところで話は変わりますが、貴女はセクシーですか? 日本の女性は、結婚すると女を止めて主婦になり、子供が生まれると母親に変身してしまう・・とは良く言われます。 貴女は研究者になった途端に、女を止めて研究者になってしまった・・などと云うことは有りませんか? 欧米の女性は、結婚しても女を止めませんし、子供が生まれても女を止めませんから、その点はとても偉いです。 私は、ロシアとウクライナのお見合い会社に会員登録しています。 お見合い申し込みのメールをくれるのは、22歳前後の女性たちばかりですが、たまに30歳や40歳、稀に50歳ぐらいの女性も居ます。 お見合い用に特別に撮った写真と云う事も有るのでしょうが、それでは付け焼刃なのでばればれです。 しかし彼女たちは、付け焼刃ではありません。とても綺麗です。 旧ソ連圏では、医科大学の学費は只同然の安さですが、風邪で一日でも休んだらアウトというほどの詰め込み教育なので、女医さんは恋人なんか作っていられませんから、大抵は婚期を逃してしまい、25歳とか26歳のオールドミスになってしまいます。(26歳では超オールドミスだそうです) 学校の教師ですとか女医さんが、きちんとした服装の写真の他に全裸に近いようなセクシーな写真を掲載して男の気を惹いています。 本当に大丈夫なのかと心配になりますが、彼の国では職業や年齢に関係なく、女は女を捨てませんから許容されるのでしょう。 もう一度言いますが、貴女は女を捨てて研究者になってしまったのでは有りませんか。 本来は両立出来ることなのに、髪はボサボサでひっつめ頭、化粧気も無く、着る物は寒さを防げれば良い・・みたいなことになっていませんか。  御両親が貴女に勧める超危険な賭けは、貴女の人生を賭けるわけですから、私としては止めた方が良いと思います。 実際に貴女が子供を産んで御主人が逃げてしまったら、働くにも働けず、さりとて託児所や保育園はべらぼうに料金が高いですし、大抵は5時までですし、割増料金を払っても7時までです。 ですから旦那が逃げてしまって小さな子供を抱えた女性は、深夜まで子供を預かってくれる無認可託児所に子供を預けて高収入の期待できる水商売や風俗店で働いています。 御両親の忠告に従うと、貴女の将来は大学院卒のソープランド嬢と云うことになるやもしれません。 最後に関係ないことを一言。貴女が礼儀正しい人であることは良く分りましたが・・・、 >ご投稿、ありがとうございます。 は、いただけません。投稿したのは貴女です。回答者は回答しているだけですよ。

mille23
質問者

お礼

Kowalski-Japan さん ご回答、ありがとうございます。 6歳の子供でも、自分が置かれている環境について考えてしまうのですね。 今の夫との間に子供ができた場合、将来その子と同じような環境に置かれるかもしれないと考えると、 胸が痛くなります。 具体的なご経験をふまえてのご回答、ありがとうございました。

  • kdjkd898
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

50歳の バツ一の オヤジです。 mille23さんの 心労をお察し致します。 質問文を拝見しましたが、 いっそうのこと、、、 【 離婚 】 された方が良いのではないかと 思います。 そして、新しく良き伴侶に恵まれることを お勧めします。 それと、話は全く変わって 高学歴の お嬢さんにしては 珍しく “お子さん” を 産むのに 最適な 年齢的についてご存知ないのでしょうか!? 世間では、 芸能ニュースなどで 著名人が 40歳で お子さんを産んだとかぁ、、、 30代で オメデタです とか、 もしかして、あれを信じていますか? 確かに 個々の事実は 真実でしょうが、 最近は “不妊症” が 社会問題化していることを ご存知ありませんか? 元来、“人” という  しゅ ( = 種 )  では 女性にとっての 最も妊娠に適した年齢は 10代後半 から 20歳までです。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 20歳を過ぎた女性では、少しづつですが 生殖機能の老化が進みます。 その後、30代に入った とたんに 老化の スピードが一気に早まります。 この老化のスピードは個体差があり、一概には 言えませんが、 早い人で 32歳くらいから 『 健康な女性でも 不妊症 』 になってきます。 だから、20代の半ばくらい、即ち mille23さんの 今の年齢で、 お子さんを産むべきです。 私の周り (=会社や客先)にも、東大卒 や、そこでの マスター、ドクターが 沢山いらっしゃいますが、 意外と アカデミックな女性であっても早く結婚して、 妊娠に “適した” 年齢を きちんと踏まえて お子さんを 授かっているようです。 (私の周りでは ガチガチの 理系人間 ばかりなので、 その辺は 客観的に 生殖機能について認識されて おられるのかもしれません。) ※普段の会話では、“屁理屈” ばかり言っている   女性でも、   きちんと 行動に移しているのには、妙に   関心します、、、 ということで、今の旦那と 早く別れて、 出直した上で、 お子さんに授かることを強く お勧めします。     

mille23
質問者

お礼

kdjkd898さん ご投稿、ありがとうございます。 出産に最適な年齢ですが、生物学的には20代で出産する方が母子ともに安全であるという話は聞いたことがありました。しかし、私はまだまだ未熟で、人を育てる自信はありません。 パートナーが信頼できる人物であるのならば話は別でしょうが、今の夫と子供を育てるのは難しそうです。 それを踏まえますと、子供を希望している夫のためにも早く離婚した方が良いのかもしれません。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

No.4ですが、少し補足させていただきます。 >確かに、夫のまわりには研究生活をしている女性というのは、あまりいないかもしれません。 となると、これはご主人に限りませんが、男性の性欲(性的プライド)というのは、自分よりもいろんな意味で優位にあると感じた女性を、尊敬したり、羨望したりすることはできても、常識的な意味でこの女性を性的欲望対象と見なすのは難しい、男性の性欲というのは、ちょうど水が高いところから低いところにしか流れないように、女性を自分よりも下位にあると感じないとセックス欲に駆られにくいところがあるとお考えいただけませんか。 たとえば、妻が自分よりも収入が上である、社会的に妻が自分よりも高く評価されている、妻に自分がさほど尊敬されていない、あまり頼りにされていないなどと夫が感じたとき、この夫は妻を性的欲望対象とはなかなか見なせず、その結果、より性的欲望対象と見なしやすい女性にその性欲を向けざるを得なくなったと考えることもできます。 ただし、だからと言って、ご主人がこのことに気付いている、そうと自覚しているとは限りませんし、むしろ男としての性的プライドがこういう微妙な問題を直視することを妨害しているとしても、決して不思議ではないところです。 となると、最終的には、質問者さんにとって、こういうご主人がご自分の人生においてどれだけ重要な存在たり得るのか?について、あくまでも冷静に判断なさった上で、今後のご主人との関係のあり方を検討なさる必要がありそうな気がします。

mille23
質問者

お礼

kadowakiさん 親身になって助言していただき、ありがとうございます。 夫の心情は、聞いても答えてくれない以上わかりませんが、プライドを傷つけるようなことを私が無意識にしていたのかもしれません。 ありがとうございます。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.5

子供を産めば浮気をしない優しい父親になるなど、幻想に過ぎません。 浮気というのは一種の性癖ですから、生涯完治しません。 あなたのご両親の意見は時代錯誤も甚だしいです。 今の生活を継続することに何の意味がありますか? あなたの今後の幸せを考えたら、離婚以外の選択肢は無いように思います。 客観的かつ冷静に考えたら、あなたも同じ結論に達しているはずですよ。 あなたには何も非が無いのです。 旦那と不倫相手の女性に慰謝料を請求して、堂々と離婚してください。

mille23
質問者

お礼

bkingさん ご投稿、ありがとうございます。 やはり浮気癖が突然無くなる可能性は低いですよね。 私の両親も親族で離婚した人が過去にいないため、 必死になっているのではと感じます。 別居によって気持ちも落ち着いてきたので、ゆっくりと今後について 冷静に考えたいと思います。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

既婚男性です。 以下については、多分に私の臆測をまじえての回答でしかないことを、あらかじめご諒察願い上げます。 質問者さんはご自分の結婚動機(目的)とご主人の結婚動機(目的)とがどれだけ大きく違っているかについて、具体的にお考えになったことがおありでしょうか。 >昨年の6月、私が大学院を卒業したときに、4年間交際した現在の夫と結婚しました。 >夫は5歳上の会社員です。 ご主人が質問者さんのどういう点に魅了され、また質問者さんに何を期待して結婚したのだろうか?と具体的にお考えになったことがおありでしょうか。 というのも、私が臆測するに、お二人の結婚生活がご主人の前もって想像していたり、期待したりしていたものと大きく異なっていたたがめに、そのことが結果的にご主人をして他の女性へと赴かしめたのではないでしょうか。 たとえば、頭の中では質問者さんの研究優先の生活について十分理解しているつもりだったのに、実際に結婚生活をはじめてみると、想像していたものと実際との間のあまりにも大きな差異に落胆したとか。 もっとも、「過去に別の相手とも不倫をしていた」ということですと、彼氏の意識裡には質問者さんへの好意、愛情はあっても、もともと質問者さんのことを性的欲望対象とはさほど感じてこなかったという可能性も考えられなくもないですが。 なお、男性の女性への愛情と欲情とは全く別次元の論理で作動しますので、もし、彼氏が性的に健康で、しかも質問者さんとのセックスを十分にエンジョイできていなかったとすれば、その是非、善悪はともかく、自然と他の女性にセックス欲を向けたくなるはずとご理解いただきたいところです。 と同時に、彼氏の脳裏に、「浮気が彼女に発覚すれば、大切な彼女を失ってしまうかも」という不安、恐怖さえあれば、たとえ浮気心が彼氏に起こっても、さほど無理なく抑制できるはずです。 もちろん、彼氏がこの程度のソロバン勘定もできないとすれば、話は別ですが。 その場合、今後こういう彼氏と生涯を共に生活していくことがはたして可能なのか、あるいは質問者さんの幸福を約束してくれるのかに関し、質問者さんには再検討の余地があるかもしれません。 >夫からも跡継ぎが必要であるため、子供を産まなければならないと言われていましたが、私自身の研究が忙しく、また不倫されたこともあり、どうしても子供が欲しいと思えない状態でした。 う~ん、ご主人の本音を臆測するに、かつては研究者としての質問者さんを高く評価した上で結婚したいと思ったかもしれませんが、実際に質問者さんと結婚してみて、世間の平均的な夫婦の結婚生活が難しいことに不満を覚え、しかも今さらそうとも言えず、「子どもを生まなけれればならない」という表現でその思いを暗示しようとしたと臆測できなくもないところです。 その点、ご主人が単に充実したセックスライフが実現できないことに不満を感じつつも、そうとも質問者さんには明言できないまま、他の女性とのセックスに走ったとは質問者さんには考えられませんか。 >私の両親が言うように、子供を産めば夫は浮気をしない優しい父親になるのでしょうか。 >私は別居を解消して、夫の元に戻るべきでしょうか。 ここにお示しの情報だけでご主人の心中、真意を推察することなどどなたにも不可能である以上、この重要なご質問に対しても、私にはとても無責任な回答などできかねると申し上げざるを得ません。 その意味では、われわれ回答者の無責任な思い付きに左右される前に、まずはご主人と虚心坦懐に話し合うようお薦めいたしたいところです。 以上、少しでも参考にしていただければ幸いです。

mille23
質問者

お礼

kadowakiさん ご投稿、ありがとうございます。 過去に何度か夫と話し合い、私に対して不満があって不倫をしたのかと 聞いたところがありますが、一言好奇心だったと言われてしまいました。 確かに、夫のまわりには研究生活をしている女性というのは、あまりいないかもしれません。 そのため、夫が想像していた夫婦生活とは大きく異なるものであったかもしれません。 そのように考えますと、もう少し結婚前に話し合いをしておくべきだったなと反省してしまいます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚している意味合いが全くないのでは? 私は離婚し一人の方が質問者さんの可能性が大きく広がると思うのですが。 有名な日本画家の平山郁夫さんですが、実は奥さんの方が絵の才能があったんですね。 東京芸術大学を主席で卒業したほどで。 一つの家に画家は二人いらないということで、奥さんは絵を断念し、サポート役に徹したそうですが、そのおかげで旦那さんは大画家になれたんだと思います。 私の目から見ると、質問者さんのご夫婦は二人とも大画家を目指しているんですね。 だから二人で暮らす意味合いは全くないと思いますし、それぞれサポートしてくれるパートナーを探したほうが、お互いに良いと思います。

mille23
質問者

お礼

rainbowenglishさん ご投稿、ありがとうございます。 私自身の研究を諦めてでも、彼をサポートしようという平山郁夫さんの奥様のような考えが無い以上、私にとっても夫にとっても、今の結婚生活は不幸なものかもしれません。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

浮気は男の甲斐性・・・凄い理屈だな。 それに見合うだけの、金を稼いで来れば納得しますがね 子供を作っても、変わらないと思うます。貴方の母親も見方してくれれば良いのに、子供が居ないからって・・ねぇ~ どちらにしても、お互い仕事をしてるのであれば、あなたが家事全般をこなし、旦那の機嫌を取り、子育てなんて・・・ノイローゼになりますよ。 まずは、相手の親にも旦那が不倫した事を話し、その事を解決してからですね。 負い目がある人間が、逆に不倫を疑うなんて、馬鹿の極めだね・・ 俺ならおとなしく、奥さんのご機嫌をとりますが(^^ まだ、人生やる直せるよ!!

mille23
質問者

お礼

usagi-kunさん ご投稿、ありがとうございます。 相手のご両親は、非常に真面目で良い方たちなので、どうしても伝えることができません。 ショックを受けさせたくないのです。 まだ子供もいないのに、ノイローゼになりそうでした。 人生やり直せるよという温かいお言葉をいただき、少し元気が出ました。

関連するQ&A

  • 冷却期間を置くため夫婦が別居。この間の交際は不貞にならない?

    代理質問ですみません。 子供2人(3歳女、1歳半女)を持つ夫婦です。 夫は妻と離婚して新しい女性と生活したいと、妻に浮気を告白し、 浮気の事実を知らされた妻は子供2人とともに自発的に実家に戻りました。 なお、浮気は2年前から、浮気相手は協力会社の子、と夫は言っています。 その後、夫婦と両家の両親を交えて話し合いを行い、夫の両親の説得で、 すぐには離婚せず、来年4月まで冷却期間を置くことになりました。 妻は夫に告白されて初めて浮気を知ったので、 相手の女性とやり取りしたメールや写真など、 客観的に提示できる証拠は何もありません。 すでに別居しているので、今更証拠集めも出来ず…。 (妻が問い詰めても、相手の女性の名前すら明かさないそうなので、  仮に自宅に戻って探したとしても、浮気に関係した証拠は  すべて消されていると思います) 別居開始の時点では、妻は離婚すべきか、 子供の事を考えて我慢すべきか、迷っていたようですが、 別居して1月経った現在、離婚する方向に考えがまとまっているそうです。 (夫にはこの考えをまだ告げていません) さて。 妻は、夫はもちろんとして、 離婚の原因となる相手の女性にも一矢報いたい、と思っているようです。 ですが、離婚に関係する情報を調べましたところ、 「夫婦関係が破綻後(別居後)の交際は、”不貞”には値しない」 とありました。 冷却期間を置くために夫婦が別居した場合でも、 その間の夫の浮気は「夫婦関係破綻後の交際」になるのでしょうか? できれば、このまま泣き寝入りはさせたくないのですが…、 何某かの手段をもって、夫と交際相手の女性に 一矢報いることはできないのでしょうか?

  • 別居後の夫婦関係

    夫が不倫していたことが発覚し、冷却期間を置くために別居することになりました(夫の不倫関係自体は終わっています)。来月から夫がアパートを借りて出て行くことになっています。 夫の顔を見るとイライラするので早く出ていって欲しい、と思う反面、別居に不安もあります。このまま、関係がもとに戻らなくなるのでないか?と思うからです。 別居後は離婚が待っているのでしょうか。それとも関係を修復できる可能性はあるのでしょか? 結婚5年目で、30代、子どもはいません。

  • 別居

    婚姻関係が良好、ある日を境目に、夫が浮気。 私は、夫の浮気を知り、夫に問い詰めました。 夫は、浮気相手とちゃんと別れた。信じて。安心して。大丈夫だから。不安にさせてごめんね…。 私は、夫の浮気を許しました。 私は、夫の行動を見て、浮気相手と別れてないと確信しました。 夫は、全く浮気相手と別れていませんでした。 私は、精神的に不安定になり、夫と揉め夫は家を出ていきました。 私は、心身ともに耐えられず一先ず実家に身をよせました。 この日から、別居になりました。 夫は、自宅に戻りました。私は、別居はしたくないので、自宅に帰りたいと夫に言いますが、断固として拒否します。 私は、自宅に帰りたいと思っていますが帰れない状況に仕向けられてます。 今も夫は、浮気相手と別れていません。 夫は、離婚したいと私に言います。 私は、離婚回避です。 小さな子供もいます。 この様な状況で、例えば離婚裁判になったら、別居が破綻とみなし離婚になるのでしょうか? 法律に詳しい方、ご意見下さい。宜しくお願いいたします。

  • 夫婦破綻後の別居に別居先を教えたくない

    熟年離婚に近い別居です 結婚生活において夫の幾度もの不倫、子供のことを考え今まで離婚することもなくきました でも、もう心がついていかなくなり精神的苦痛から身体にも異常が現れるようになりました また今も続く不倫を悪びれること無く、お前を一番愛しているのになぜ解らないと言ってきます。私からの別居の要求を認めたものの多くの条件をつけてきました その中の一つにお互いの生活を干渉しないことが唯一の共通条件でしたが別居先の住所を教えろ!と言い出しました、他の条件は夫にとって都合の良い条件ばかりです それでもわたしは別居したいのです 私は絶対に別居先を言いたくありません 夫の性格からスートーカをされるに決まってます 自分は愛人と別れる気もないとも宣言しています すぐかっつーとなる性格ですからきちんと筋をたてて,別居先を言わないことを伝えないと別居することもできなくなります 言わなくて済む合法的な答えを教えて下さい 不倫の末に見えてきた人間性を許せなくなったのです 宜しくお願いします

  • 別居と子供

    夫44歳、私45歳、子供高3 高1 夫が別居したいとアパートを借りてきました。 理由は夫の不倫。不倫相手とは別れましたが、気持ちが私に戻らない。家族に対する罪悪感で一緒に生活するのがつらい。ただ逃げたいだけだと思います。 私自身は不倫を許すというか受け止めて、また夫婦として再生すればいいと考えていて説得しますが受け入れません。 夫はここ二週間程食欲、元気もなく少し距離を置いた方がとも思いますが、問題は子供です。 大学受験を控え(県外国立大志望)この大事な時期に両親が別居なんて、どれだけ混乱するか…また下の子の誕生日も近いのに揃ってお祝いできないなんて… せめて受験が終わるまでは、待って欲しいと言っても「もう限界なんだ」と。子供より自分だと言います。 子供は両親の様子に薄々気付いてますが、別居までは想像してないでしょう。 私は子供を傷つけたくない。でも別居となれば理由も言わなくてはいけませんよね。受験勉強にも支障をきたすでしょう。自分勝手な夫に振り回され、私も限界が近いのですが、子供を支えなくてはいけません。子供の気持ちにどう対応すればいいでしょうか? 長文拙文すみません。どなたか意見をお願いします。

  • 夫に別居したいといわれています〈長文です)

    結婚2年目、子どもなしの29歳女性です。 夫から別居したいといわれているのですが、私は別居も離婚もしたくないので、なんとか夫に考え直してもらう方法を教えてください。 昨年の5月に、結婚前から続く夫の浮気が発覚し(携帯を偶然みてしまいました)、これまでに何度も話し合い、二度別居しました。 一度目は浮気発覚直後に、夫を許せなくて私が家を飛び出し、実家に戻りました。その時は実家の両親にはなにも話さずにいたので、あまり長く実家にいるわけにもいかず、夫からも戻ってきて欲しいといわれ、考え直そうと思い二週間ほどで家にもどりました。 しかし、発覚後も相手の女性と会っていることがわかり、私ひとりでは問題を抱えきれず、双方の両親にも話して何度も話し合いをしました。 そのたびに曖昧なことしか言わない夫への不信感は消えず、実際もう会わないとか連絡をしないとか口では言うのですが、その後何度も裏切られ連絡を取っていることがわかりました。 そんな状態を続けているうちに、私のほうが精神的に参ってしまい、今年の2月に彼女からの連絡を確認した際、半ば私が追い出す形で夫が実家に戻ったのが二度目の別居でした。 しかし別居してしばらく経つと、それでも夫と別れたくないという自分の気持ちに気づき、帰ってきてほしいと何度もメールをしました。 私が体調を崩してしまったのもあり、その後週末は一日だけ夫が家に来て食事を作ってくれるようになり、5月には夫が実家にいられない理由ができたこともあり帰って来ました。 再び同居が始まると、何度も裏切られてきたこともあり、夫をどこまでも疑ってしまう私がいました。 そんな私に夫がうんざりし、「ひとりで住むアパートを探している」と言われました。 私は、二度目の別居でひとりになることがあまりに辛かったので、「この家でひとりで生活するのは耐えられない。11月までは仕事の関係で実家に戻れないので、11月まで待って欲しい。私は別れたくないし、もっと納得できるまで話し合いたい。」と言い、すぐの別居は避けられました。 それから3ヶ月ほどの生活では、夫はなぜか以前より優しくなり、家事を積極的にしてくれたり、休日には二人ででかけたりもするようになりました。 でも、いざ話し合いをすると、夫の私とやり直すつもりはないという気持ちは変わらないようで、私も感情的になってしまい、和解に向けての話し合いができません。 このまま11月になって、夫が出て行ってしまうことが怖くてたまりません。 私の気持ちは、夫とやり直したいし、そのために夫に誠意を見せて欲しいと思っているのですが、夫にはその気がないのです。 夫に少しでもやり直そうと気持ちになってもらうには、そして別居されてしまうのを避けるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 別居中の生活費

    夫が浮気をしております。 そろそろ探偵さんの出番かなと思っていますが、子供が私立に通っておりますので、離婚は避けたいと考えていました。 しかし、仕事と偽って不倫相手と旅行に行くことを知ってしまいました。 現在ローンを支払中の家には、私と子供たちが住み、夫には出て行ってもらおうと思っています。 経済的なことで離婚はしたくありません。子どもたちが社会人になるまでするまでずっと別居で、夫からの生活費をもらおうと思っていますが、そんなこと可能ですか? ローン、子供たちの授業料、養育費、生活費、今までもぎりぎりの生活でしたので、別居となると夫の方にもそれなりの生活費がかかりますので、今までと同じ生活費をもらうのは無理かと思います。夫は入ろうと思えば格安の社宅に入ることができます。 私の両親は年老いて頼ることが出来るのはお金だけです。 なお、夫は稼ごうと思えば楽に転職してはるかに高給をとれる職業の人間です。 不貞の証拠をばっちり掴み、夫たちが旅行に行っている間に鍵を変え、相手女性に慰謝料の請求、夫の荷物の一部を彼女のマンションに送ってやろうと思っています。 その先は、弁護士さんにすべて任せ、夫とはコンタクトは取りたくありませんが、無理ですよね? 夫は世間体をすごく気にする人なので、このスキャンダルを私が表に出すと今の職場に居づらいかもしれませんし、激怒するでしょうが、知ったこっちゃありません。相手女性も職場は同じではありませんが、横のつながりがありますので、ばれると結構なスキャンダルになると思います。 心配なのは中学生の息子たちです。夫になついていないので、話をすれば私についてきてくれるでしょうが、ショックだろうと思います。せめて、大学生になるまで話すのは止めようと思っていましたが、一緒に旅行に行く計画を知って考えが変わりました。 夫たちが旅行に行っている間に夫を追い出すのは、私にとって不利ですか?荷物を彼女のマンションに送るのは一緒に住めと言っているようなもので、不倫を容認するってことになってしまいますか? ローンを夫に払わせ、子供の授業料、生活費、この先は入学金など、もらえますでしょうか? もとは、こんなことさえなかったら、生活の心配などせずに子供たちを社会に送り出すことが出来たのに、夫と不倫相手のせいで大変なことになってしまいました。 相手女性は自分のマンションに夫が住むのはイヤかもしれませんし、贅沢好きな女性ですから生活費を少なくさせようと画策するかもしれません。 いずれ、ローンが少なくなったら、慰謝料として家と退職金の半分、年金の半分をいただくつもりですが。 すみません、お金のことばかり書いてしまいましたが、実際度重なる夫の浮気に、愛情は全く無くなりました。今までの浮気は証拠確保していませんでしたので、今回はお金を払ってでもきちんとつかむつもりです。 夫の不倫で別居になった場合、 相手女性にはいくら位請求できるものですか? 不貞が短期より長期だった方がたくさん請求できますか? 証拠写真は日にちがうものを何枚か用意したほうがいいですか? メールは保存してあります。 相手女性の図々しいメールに:この女にはよその家庭に申し訳ないという気持ちが全く無い:夫をあおっている:という理由で、不倫をすると痛い目にあうということを、お金を払うことによって勉強してもらおうと思っています。 なお、どこかのサイトで見ましたが、離婚後は子供たちには私の実家の姓を継がせます。主人の家は途絶えますので気持ちよくさよならできます。 また、子供たちのどのようなプロセスで話たらいいのか、正直に「お父さんにはお母さんではなく他に好きな人がいるのよ」と話していいものか、でも嘘はつきたくありません。 いろいろ書いてしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 不倫夫との家庭内別居生活

    夫の浮気(不倫?)をきっかけに2年近く家庭内別居生活をしております。夫には複数の女性との交際があることがわかり、全く口をきいていません。 夫婦共稼ぎ(同じ職)で、夫の方が稼ぎが多いので、子供(4歳)の養育費だけをもらい、ほぼ一人で育児をしております。子供がパパが好きなので、子供が大きくなるまでは離婚せずにいようとは思っておりますが、むなしくてたまらない毎日です。私が精神的に参ってしまいそうです。 いっそのこと別居して子供と二人で生活しようかと常々考えております。手紙やメールなどで、別居理由を告げて自宅を出る場合、一方的に出て行ったとのことで、将来の離婚の際に不利になるのでしょうか?同居義務違反ということになり、夫の不倫以上に不利になるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 夫婦関係、別居(長文です)

    初めての質問です。 30代半ばの主婦です。幼児の双子がいます。 簡単に時系列で説明させていただきます。 *妊娠発覚から現在までセックスレス ↓ *何度かそれについて夫から話があったが育児に疲れているのを言い訳に拒否 ↓ *去年後半から夫の帰りが遅くなり(飲みに行くと翌日まで帰ってこず)態度も急変 ↓ *夫からこのままの生活が送れるかわからないのでとりあえず別居をして考えたいと申し出 ↓ *現在別居中(週1で帰ってはきています) 前向きな別居(離婚のためではない)と言われました。 わたしは子供の為にもやはり離婚は避けたいです。 それにわたしもセックスレスのままではいけないと思い(前から行為自体好きではないのですが)このような話になる前に私から誘いましたが、拒否されました。 それはわたしが拒否した時に生殖行為だと思っているなど、酷い言い方をしたので、夫も無理やり相手されるのは嫌というのが理由でした。その事に関してはわたしが悪いと反省しております。その時は慣れない双子の育児で悩まされついつい暴言めいたことを言ってしまった、と伝えました。 その後、夫はほとんど家には帰ってこなくなり、別居になりました。 そして夫にはどうやら別の女性がいるみたいなんです。別居をしたいという話が出た時に、食事に行くような人はいるとは聞いていました。でもそれだけの関係だと言うのです。 いけないことだとはわかっています、いいことなんてないのはわかってはいたのですが、携帯を見てしまいました。勿論LINEはロックがかかっており見ることができなかったのですが、クリスマスイブに女性とディナーに行っている写真を見てしまいました。(一応プリントアウトしています) クリスマス、家族でのお祝いはいつにする?と聞くと「24日か25日、どちらか飲みに行かないといけないから、ちょっと確認する」と返答があり(女性との食事の調整を行ってから)家族との日程が調整されました(後にわかったことですが) 合鍵もどうやら渡しているみたいです。 この先どうしていいのかわかりません。 わたしはまだ好きです。子供のことも考えると離婚もしたくありません。 まだ子供も小さいので親の援助も必要で、よく義両親に助けていただいています。 その義両親から最近よく、夫はちゃんと家に帰ってきているのか聞かれます。前までは「何かあれば警察から連絡あるんだから、先に寝ておけばいいのよ、どこ行ってるかわざわざ聞かなくても大丈夫よ~」なんて言われていたのですが、最近では「どこに誰と行くのか聞いといたほうがいいわよ、女とか作られないようにちゃんと監視していますっていう雰囲気出さないと」と、冗談めいた感じではありますがアドバイスされます。 とてもよくしてくださる義両親で、お義母さんもとても優しく、何かあればわたしの味方になってもらえそうなほど良好な関係です。 別居先のマンションも会社名義(自営業です)になっているので(夫からは聞いていませんが、契約書を見てしまいました)いずれはお義母さん達にわかるのでは?と思いますし、相談すべきか悩んでいます。お義母さんからすれば息子の話なんか聞きたくないだろうし、いい気はしないとはわかっています。やはり最終的には息子の味方になる可能性だってあります(客観的に見れてないだけで、夫は悪くないのかもしれないし) とりあえず、期限を決めての別居なのでそれまでは何もアクションを起こさず、見て見ぬふりをし、帰って来た時には温かいごはんをだして良き妻でいるべきなのか、、、離婚準備を早々に進めていくべきなのか。 (1人で)夫婦カウンセリングか弁護士か探偵か、、、もうわかりません。 両親や友達に相談すればいい、と言われたのですがわたしのまわりには結構子供を作る時だけという夫婦が多く、、、 訳あってまだ両親にも話していませんし、離婚が決まったとしても実家には帰れない状態です。 長々と申し訳ございません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 別居中の夫婦の働き方

    扶養内で働いていますが、主人から扶養から外すと言われました。 理由は私の収入が今年103万を超えて130万円になったからです。 ちなみに子供が小さいため扶養外は時間的に無理です。 夫とは別居中で生活費をもらっていますが私が働いてぎりぎりで生活しています。 私はどのように働くのがよいでしょうか。 税金の事わかりません。人に聞くに聞けない状況です。

専門家に質問してみよう