• 締切済み

夫婦関係、別居(長文です)

初めての質問です。 30代半ばの主婦です。幼児の双子がいます。 簡単に時系列で説明させていただきます。 *妊娠発覚から現在までセックスレス ↓ *何度かそれについて夫から話があったが育児に疲れているのを言い訳に拒否 ↓ *去年後半から夫の帰りが遅くなり(飲みに行くと翌日まで帰ってこず)態度も急変 ↓ *夫からこのままの生活が送れるかわからないのでとりあえず別居をして考えたいと申し出 ↓ *現在別居中(週1で帰ってはきています) 前向きな別居(離婚のためではない)と言われました。 わたしは子供の為にもやはり離婚は避けたいです。 それにわたしもセックスレスのままではいけないと思い(前から行為自体好きではないのですが)このような話になる前に私から誘いましたが、拒否されました。 それはわたしが拒否した時に生殖行為だと思っているなど、酷い言い方をしたので、夫も無理やり相手されるのは嫌というのが理由でした。その事に関してはわたしが悪いと反省しております。その時は慣れない双子の育児で悩まされついつい暴言めいたことを言ってしまった、と伝えました。 その後、夫はほとんど家には帰ってこなくなり、別居になりました。 そして夫にはどうやら別の女性がいるみたいなんです。別居をしたいという話が出た時に、食事に行くような人はいるとは聞いていました。でもそれだけの関係だと言うのです。 いけないことだとはわかっています、いいことなんてないのはわかってはいたのですが、携帯を見てしまいました。勿論LINEはロックがかかっており見ることができなかったのですが、クリスマスイブに女性とディナーに行っている写真を見てしまいました。(一応プリントアウトしています) クリスマス、家族でのお祝いはいつにする?と聞くと「24日か25日、どちらか飲みに行かないといけないから、ちょっと確認する」と返答があり(女性との食事の調整を行ってから)家族との日程が調整されました(後にわかったことですが) 合鍵もどうやら渡しているみたいです。 この先どうしていいのかわかりません。 わたしはまだ好きです。子供のことも考えると離婚もしたくありません。 まだ子供も小さいので親の援助も必要で、よく義両親に助けていただいています。 その義両親から最近よく、夫はちゃんと家に帰ってきているのか聞かれます。前までは「何かあれば警察から連絡あるんだから、先に寝ておけばいいのよ、どこ行ってるかわざわざ聞かなくても大丈夫よ~」なんて言われていたのですが、最近では「どこに誰と行くのか聞いといたほうがいいわよ、女とか作られないようにちゃんと監視していますっていう雰囲気出さないと」と、冗談めいた感じではありますがアドバイスされます。 とてもよくしてくださる義両親で、お義母さんもとても優しく、何かあればわたしの味方になってもらえそうなほど良好な関係です。 別居先のマンションも会社名義(自営業です)になっているので(夫からは聞いていませんが、契約書を見てしまいました)いずれはお義母さん達にわかるのでは?と思いますし、相談すべきか悩んでいます。お義母さんからすれば息子の話なんか聞きたくないだろうし、いい気はしないとはわかっています。やはり最終的には息子の味方になる可能性だってあります(客観的に見れてないだけで、夫は悪くないのかもしれないし) とりあえず、期限を決めての別居なのでそれまでは何もアクションを起こさず、見て見ぬふりをし、帰って来た時には温かいごはんをだして良き妻でいるべきなのか、、、離婚準備を早々に進めていくべきなのか。 (1人で)夫婦カウンセリングか弁護士か探偵か、、、もうわかりません。 両親や友達に相談すればいい、と言われたのですがわたしのまわりには結構子供を作る時だけという夫婦が多く、、、 訳あってまだ両親にも話していませんし、離婚が決まったとしても実家には帰れない状態です。 長々と申し訳ございません。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

一番の間違いの原因はよその夫婦を参考にしてしまったことでしょうかね。うちはうち、よそはよそ、なんですよ。あそこの家庭はセックスレスでもあなたの旦那さんはあなたと愛し合いたいわけで、それがどのくらいの頻度なら満足できるのか、妥協できるのかを夫婦で話し合わなければいけないのを知り合いを参考に「生殖行為」とまで言ってしまった。 もしかしたら遅いかもしれませんが、義両親に相談するのはもう一度ちゃんと旦那さんと話し合った上でした方が良いと思います。男はプライド高く生きています。家庭内のいざこざにたとえ親といえども急に出しゃばられたくないという思いは強いと思います。別居だって相談なく押し切られたように思います。その状態で親を味方に取るように相談して話し合いの場に出すと旦那さんの態度は硬化するばかりで上手くいきにくいと感じます。 別居中でも終わってからでもいいですが、もう一度きっちり話し合って、落としどころを探るのがいいと思います。それが物別れにしかならなかったら、義両親に相談に行ってもいいかと思います。

wxyza12
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ別居も始まったばかりでわたしも少し間は置こうかなとは思っています。ただ、少し気になることがあり(お金のことです)まだ、本人には言わないとゆう約束で、義両親(お義母さんのみの予定です)に聞いてみようかなと考えているところです。ご丁寧にありがとうございます。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

確かに育児は大変なので瞬間的には愛する男性と結婚したことを忘れますよね。 しかし、自分でも理解しているようですが、男性はいつまでも愛する女性と結婚したのです。それは子供が出来ても変わりません。基本的に奥さんが常にNo1の存在なのです。 育児を手伝って貰っていない事もストレスだったのでしょうけど、男性の本来の姿としたら、育児なんて無理なんです。本能的に自分が愛する女性の愛情が二人の間に産まれた子供であろうとも、自分に振り向けられない事が深層心理的に許せないのです。 まぁ前置きはさておいて。 愛する女性との営みを「生殖行為」と蔑まされた訳で、あなた自身も行為そのものを悦んで受け入れるタイプでは無い事が判明した今では関係の修復は難しいでしょう。 ただ、子は鎹とも言いますし、あなたにとって最大の味方が義両親なんですから、まずは暴言を言ったことも含めて、今現在の状況を包み隠さず話すべきです。そして、義両親からも説得や叱責して貰うのが最良だと思います。 最終的に旦那さんからではなく、義両親から「●●さん。ごめんなさい。別れてあげて欲しい」と言われたら諦めましょう。 その代わり、慰謝料と養育費はシッカリ貰うことです。 それと同時に、別宅の張り込みなど条件を絞って不貞行為だと立証できる証拠集め程度にして探偵に頼みつつ費用を抑えましょう。 やり直すと決まったら、カウンセリングです。ご質問者様の場合にはSEXカウンセリングも必要かもしれませんね。 繰り返しになりますが、義両親を頼るべきですよ。

wxyza12
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうですよね、わかってはいたはずなんですけどね、その頃はもう必死で。でもやってはいけないことをしたのも事実ですので、改めて謝罪し、義両親にも相談したいと思います。みなさんのおかげで決心することができました。ありがとうございます。

回答No.2

双子の育児大変ですよね、御察しします でも・・・やっちゃいましたね・・・ かなり厳しい状況だと思います 最近はそういう女性が多いので流されてしまったのですね・・ そういう女性のパートナーは皆、旦那さんからも愛されていませんよ ただ浮気をしたり、乗り換える相手がいないだけ そもそも子作りだけって、動物じゃないんだから・・・ 失礼ですが、周りの皆さんは教養が足りないように感じます 文明が発達して知能が高くなるにつれそういう行為が愛情表現の一部でありそれを楽しむようになってきたのは生物の中で人間だけなのですよ それを一時の感情だけで簡単に否定するのは残念な事です・・ 旦那を例に男を馬鹿にしたような既婚女性が多いですが、子供が巣立ってからどうなるか考えていないただの愚か者です 最近の定年離婚は男性からが多いのですよ まあ、男の方も教養が足りないやりたいだけの雄もいるのでどっちもどっちですけど・・・ そもそも心が通じ合ってない結婚生活自体が人生にとって無意味だという事が分からないで死んでいくのはさみしい事です 女性は子供が小さいうちは性欲が落ちるのは仕方がない事なので、きちんと話し合って気持ちはあるけどそういうものだという事 少しずつ戻ってくるし、努力をする事 夫がつらい時は性欲とは別に、自分の性欲の有無とは別に愛情があってしてあげたいという事 相手が喜んでほしいから面倒でもプレゼントをしたり御馳走を作ったりするじゃないですか 男なんて、仕事してお金渡すなんてそれ以外の喜びないんですよ 仕事したくないしそんな気になれないなんて言ったらアウトでしょう? そもそも相手の笑顔が自分の喜びと思えない関係ってさみしいですよ 魏両親が信用できるなら正直に話をして間に入ってもらうのがいいと思いますよ 旦那は奥様と子供にちゃんと愛情をそそぐ (男はバカなので子育てや家事に参加できる機会をつくってあげるのも重要です) 奥様は、たまには旦那さんに甘えて(今はフリでも)あげる お互いが正直に話が出来て、前向きに解決できる関係 そんな素敵な家族になれたらいいですね

wxyza12
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かとても大切なことを忘れていた気がします。 少し落ち着いたら義両親に相談してみようと思います。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

こんなはずじゃなかったのに… そう思っているのは旦那も同じことです。 二人で話し合って云々と言うのは時すでに 遅しだと思います。 信頼できる第三者に間に入ってもらい、 お互いの思いを冷静に話し合いできれば 妥協点は見つかるでしょう。 どっちが正しいとか悪いとか言ってるうちは 解決の糸口すら見えてきません。

wxyza12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに2人で話し合いをしても結局何も変わりませんでした。 少し落ち着いて、考えてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居後の夫婦関係につきまして。

    はじめてこちらに相談させて頂きますmille23と申します。 別居後の夫婦関係についての相談です。 非常に長く、また拙い文章であることをご容赦ください。 現在、研究職として教育機関に勤務しています。 昨年の6月、私が大学院を卒業したときに、4年間交際した現在の夫と結婚しました。 夫は5歳上の会社員です。 夫は仕事柄、家に帰れない日が多く、帰ってきても疲れていることが多かったため、 極力負担にならないように、家事は全て私がしていました。 研究を終えてから家に帰り、夜中に2人分の家事をすることは困難でしたが、 楽しい新婚生活を送っていました。 しかしながら、今年の5月に夫が不倫をしていることが判明しました。 確認をしたところ、海外の長期出張に一緒に行くことも予定していたそうです。 本人は、ただの好奇心からしたことであり、離婚してその人と一緒になりたいわけではない と言っていましたが、私はショックで何も言えませんでした。 また、その際、過去に別の相手とも不倫をしていたことが発覚しました。 不倫相手の女性達には、結婚はしておらず、交際相手もいないと伝えていたようです。 その後、なんとかして夫婦関係を回復させようと努力しましたが、やはり裏切られた辛さと 家事の負担で心身ともに弱ってしまいました。 10月頃、母親だけに自分が置かれている状況を説明したところ、子供をちゃんと産まないから そのような状況になると言われ、早くこどもを生むようにとせっつかれました。 夫からも跡継ぎが必要であるため、子供を産まなければならないと言われていましたが、 私自身の研究が忙しく、また不倫されたこともあり、どうしても子供が欲しいと思えない状態でした。 つい最近は論文の執筆で忙しいこともあり、帰宅が遅くなってしまうことが多々ありました。 私の態度が良くないと言って夫は怒り、さらに私が不倫をしていると思ったらしく、 職場での会話を録音するように要求したり、常にどこにいるのかと電話で聞いてくるように なりました。 研究と夫の態度に耐える生活で、11月初旬にとうとう体調を崩してしまいした。 状況をみかねた職場の方々が間に入ってくださり、先週より別居をすることになりました。 別居のことは私の両親にも夫の両親にも伝えておりません。 私の両親は非常に保守的な土地で幼少の頃から育っているため、浮気は男の甲斐性であり、 女は耐えるべきという考えを持っています。 別居を開始してからは体調も回復し、落ち着いた生活ができています。 しかし、今後どうしたら良いのか考えると泣きそうになります。 私の両親が言うように、子供を産めば夫は浮気をしない優しい父親になるのでしょうか。 私は別居を解消して、夫の元に戻るべきでしょうか。 皆様の意見をお教え下さい。 また、似たような状況を経験された方がおられましたら、その後の状況なども教えていただけると、 非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 別居後の夫婦関係

    夫が不倫していたことが発覚し、冷却期間を置くために別居することになりました(夫の不倫関係自体は終わっています)。来月から夫がアパートを借りて出て行くことになっています。 夫の顔を見るとイライラするので早く出ていって欲しい、と思う反面、別居に不安もあります。このまま、関係がもとに戻らなくなるのでないか?と思うからです。 別居後は離婚が待っているのでしょうか。それとも関係を修復できる可能性はあるのでしょか? 結婚5年目で、30代、子どもはいません。

  • 別居した方がいいか悩む

    夫と子供3人暮らしです。 今の場所に引っ越して一年が過ぎました。旦那は不在がちで、慣れない場所でのワンオペ育児が辛いです。育児のつらさをずっと訴えていますが分かってもらえません。それで私が怒鳴ったりするので、夫にもう離婚しようかと言われてしまいました。 子供がいないのなら離婚しますが、子供の事を考えると踏み切れません。夫といざ離れるのは寂しいなとも思ったり,,,。離婚したくないと言うとわかった、とは言っていました。 色々考えていると、なんだか完全に別居するとすぐ離婚になる気がして。なんとか頑張って今まで通りここに住むべきなんだろうか、等と迷いが出ています。ただ私はなんだか全てに疲れ、育児はおろか、洗濯等の家事もろくにできていない状況です。 この状況を客観的に見た時、とりあえず別居はした方がいいですか? 別居する場合私と子供は実家に帰ります。

  • 別居中の復縁について

    夫33歳、私32歳、娘5歳。私の両親と共に暮らしていました。 結婚生活は6年、恋人期間を含め約11年を歩んできました。 娘が生まれてから私の育児疲れによりセックスレス状態となり、夫は自己処理をしていました。 娘も幼稚園に上がり、ようやく余裕が出てきたので再開しようと夫に相談しましたが…誘うのが面倒になってしまったと言われました。 元々夫はコミュニケーションやスキンシップを取るのが得意では無いのですが、子供にだけは愛情を注いでいました。 子供と触れあい、子供と話す為に家に帰ってくる状態で、私や両親とは一言も喋らない日がほとんどでした。 私は昨年から統合失調症を患っています。 そのせいで夫の性格が不満が出てきてしまい、セックスレスにも耐えられなくなってしまい…今年に入ってからは毎日夫に当たるようになってしまいました。 最初の頃は「解った、愛してるから改善しよう」と言ってくれていたのですが、数週間でまた元通りの生活に逆戻り。 ますます当たるようになって喧嘩の末、子供が見ている前で暴力を振るわれました。 このままでは子供に悪影響を及ぼす可能性があったので、私側から離婚を切り出しましたが、夫は頑なに拒否。 子供が片親にさせたくない、統合失調症の私では一人で育児ができないのではないかという理由でした。 でも、夫婦が上手くいかない様子を見ながら育っていく子供の将来に不安になり、私は益々感情に歯止めが効かなくなり、離婚を要求してしまいました。 「出ていけ!」「死ね!」と罵倒しあった挙げ句、夫が折れて離婚届けを置いて出ていきました。 現在は夫が隣区の実家に帰って、別居1ヵ月です。 その1ヶ月の間…何て馬鹿な事をしてしまったんだろうと悔やみ、反省をしました。 私は病気のせいもあり、夫の大事さや敬う事も忘れて自分の感情に歯止めが効かない状態でした。 夫を愛していた事、そして子供の為に別れるのでは無く、前向きに歩み寄るべきだったんだと気付きました。 離婚届けは破いて捨てて、復縁を望んでいる事を夫に伝えましたが「もう遅い、手遅れだ」と言われました。 それでも気持ちを取り戻す為に頑張りましたが、メールは無視されるようになり、電話は着信拒否されています。 離婚は絶対に考えられません。 どうしたら復縁できるか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • この別居、いつまでかかりますかね?本気なのでしょう

    この別居、いつまでかかりますかね?本気なのでしょうか? どこまで本気なのか分からないのですけど、 私が息子を預けたことで義母との関係がこじれてから夫との仲もギクシャクして、ついには夫とも衝突してしまい、 お前なんてもういい!と言われ、どういう意味?離婚てこと?と聞くと、そうだ!もう我慢できないとこまで来てる、と言われました。本気かどうか聞くと、本気に近い!と言われました。 私が生活に困るの分かってるし、第二子が産まれたばかりだし離婚に応じるわけないと分かってるから言ってるだけでしょうか??どこまで本気なんだろう? 私がどういう意味?離婚?って聞いたから離婚って言わせちゃった感もあるんですけど~💦 でも私は離婚しません!絶対に! 3歳と1ヶ月の子供のために!!! 夫は子供たちのたった1人の父親ですからね。 とりあえず今里帰り中で今月半ばには帰る予定でしたが、 距離を置こうと言われて別居というか里帰り延長することになってしまいました。 取り敢えず今月中旬には迎えに来てくれないそうです。 夫がいつまで怒ってるのか分からないんですけど、 取り敢えず距離を置いてる間連絡もするなって言われてて... でもでも里帰り先と自宅と市町村が違うから子供の健診絡みで、帰れないのはかなり困るんです!今月いっぱいで別居は終わりにして迎えに来て欲しいってのが本音です。 まず里帰りで定められた時期に上の子の健診受けられなくて3ヶ月先延ばしになったのに、このままだとそれが受けられなくて更に先延ばしになるし、 下の子の予防接種も始まっちゃう。 必死に子供の健診があるから帰れないと困ると夫に話したが拒否されてしまい...子供の健診とか大事なことが関わってくるのに、それでも、だめって。 いつまで続くんだろう、この別居。 取り敢えず義母とは近々会うことになり、 立場をわきまえない言い方をしたことは謝りました。 またゆっくり話すつもりです。 私と義母との仲が修復しているとわかれば、 夫も丸く収まりそうなんですけど、どうかな、不安です! 息子はパパ来る?来る?とばかり言ってくるし。 あー切ないです。

  • 別居中・・・

    別居してから2年5ヶ月が経ちます。 子供は3人おり、すべて夫に引き離されてしまいました。 別居の理由はセックスレスです。 セックスを拒否する理由は、単純に疲れていたのと、夫公認で付き合っていた性同一性障害の彼(彼女)に気持ちが移ってしまった事にありました。 夫は興味本位で私達の交際を認めたそうです。 現在、彼女とはすでに別れています。 別居してすぐに調停へ申し立てに行きましたが、諸事情により途中で打ち切り(母の死去など)…。 それから夫とはメールや電話で話し合いをしてきましたが、一向に改善する見込みはありません。夫は「セックスできないなら戻ってくる意味はない」との一点張り…。 子供との面会も拒否され続けてます。 子供ももう今月の4月から小学3年生・小学1年生・年長さんになります。 夫のもとで子供たちの生活が成り立ってるとなると親権や監護権を勝ち取るのは難しいでしょうか・・・? 夫は多忙で、義母の支えで生活できているようなものの、義母も体調が優れず子供の面倒を見るのは困難だと私にもらしていたことがありました。 別居してすぐに、今まで友人宅にお世話になっていました。仕事は福利厚生が発生しないように(扶養控除されない範囲で?)働いてきましたが、このたび独立を考え4月からアパートを借りて一人暮らしを始めました。 仕事もできたら正社員で働きたいと考えています。 そうすると、よくわからないのですが・・・住民税や社会保険の関係で夫に居場所がバレてしまうのでしょうか? 住民票を一度実家に移せば正社員で働くことは可能ですか? できたら、子供がいないこの時にたくさん稼いで貯めておきたいと思ってます。 夫には現在住んでいる場所は絶対に知られたくありません。 今は預貯金で生活してます。 どうか・・・助けてください。 お願いします。

  • 別居すべきでしょうか。(長文です)

    30代の夫婦です。よろしくお願いします。 夫の不貞が原因で今、離婚に対しての話し合いがされています。 預貯金はほとんどないし、車2台を所有していますがともに8~10年の古い車なので財産としては価値はなく、分与するような財産はありません。(離婚後は、それぞれが使用している車を名義を変えて持っていくつもりです) ですが離婚の原因は、夫の不貞行為です。 離婚するとなれば、私は当然今後の生活のためにも慰藉料を請求するつもりで、夫も、金額こそまだ同意していませんが払うつもりはあるそうです。お金は、今は亡き夫の父親の土地を売って作るといっていますが、まだ売りに出してはいません(名義はまだ亡き義父のままで、もし売るのなら同じく相続人である義母と義姉の同意書(?)等の書類が必要で、すぐには手続きが出来ないようです。義母、義姉はうちの状況を理解し、売ることには同意をしています)売りに出しても、すぐに売れるとも限らないでしょう。 そんな、ほぼ離婚することが決定している状態だからでしょう。 怒鳴ることは日常茶飯事、家族サービスなんて無いのが当たり前の夫の態度が、日に日に悪化してきて、子供はすっかり脅えています。(もともと怖がってはいたのですが) 私も最近働き始めましたので、半年ほどすればいくらかの貯金は出来ると思いますが、今はまだ新しい部屋を借りる資金がありません。夫の言う亡き義父の土地を売ってお金を作ってもらい、慰藉料としてもらい正式に離婚というまでにも時間がかかりそうです。 ですが、子供のためには別居―――実家に帰った方が良いのかも・・・とも思います。 ただ実家の両親はすでに年金暮らしで、細々と暮らしています。 私も仕事を持ったので、家にお金を入れることは出来るでしょうが、何せ小さな家で、物理的に一緒に暮らすのは難しく、住ませてもらっても長くは困難でしょう。 早くお金をためて、部屋を借りないといけないことにはかわりは無く、そのたびに子供の住所を転々とさせてしまうのもかわいそうな気もして。(今の家と私の実家は同じ小学校の学区にあります。新しく探す部屋も、実家の近い同じ学区内に探そうと思っています。が、だからこそ反対に、短期間で住所を何度も変えると、ただでさえ離婚と言う要素があるのに、子供達の中で好奇の目で見られやしないかと心配です) それでご相談なのは、 今私がすべきことは、別居(実家に引越し、その後部屋を探してまた引越し)でしょうか。 それとも、なるべく夫の癇癪の矛先が子供に向かないよう、休日は二人で出かけるなど時間のサイクルをずらし(夫は休日は、昼まで寝ていて、夜遅くまで遊びに出かけています)、お金をためて部屋を借りてから別居に踏み切った方が良いでしょうか。 私自身だけのことを考えれば、毎日遅くまで帰ってこない夫に「今日も浮気してるのかしら」と気に病むくらいなら、さっぱりするためにも早々の別居(実家に帰る)の方が良いような気がしますが、やはり子供が大事です。 うまく文章をかけているか分かりませんし、他の方から見たら些細な問題かもしれません。 でも真剣に悩んでます。ご助言、お願いします。

  • 別居したいのですが。

    度重なる暴言、暴力で離婚したいと夫に言ったら、だったらお前が 出て行けと言われました。離婚には同意してます。 別居したいのですが私には両親が居ないので実家はありません。 夫には両親がおり実家があるので、できることなら夫に出て行ってほしいのですが、こちらから出て行ってほしいと言ったら慰謝料を要求されるのでしょうか? 3歳の子供が居るのですが、お前には渡さないと言われました。 子供が小さいので思うように身動きが取れないので夫に実家に行って もらいたいのですが。

  • 夫婦破綻後の別居に別居先を教えたくない

    熟年離婚に近い別居です 結婚生活において夫の幾度もの不倫、子供のことを考え今まで離婚することもなくきました でも、もう心がついていかなくなり精神的苦痛から身体にも異常が現れるようになりました また今も続く不倫を悪びれること無く、お前を一番愛しているのになぜ解らないと言ってきます。私からの別居の要求を認めたものの多くの条件をつけてきました その中の一つにお互いの生活を干渉しないことが唯一の共通条件でしたが別居先の住所を教えろ!と言い出しました、他の条件は夫にとって都合の良い条件ばかりです それでもわたしは別居したいのです 私は絶対に別居先を言いたくありません 夫の性格からスートーカをされるに決まってます 自分は愛人と別れる気もないとも宣言しています すぐかっつーとなる性格ですからきちんと筋をたてて,別居先を言わないことを伝えないと別居することもできなくなります 言わなくて済む合法的な答えを教えて下さい 不倫の末に見えてきた人間性を許せなくなったのです 宜しくお願いします

  • 別居したい・・・夫婦・家族って?

    私も主人も31歳、結婚6年目、3歳の子供が1人おります。 今、別居を考えています。 主人とは子供を妊娠した時からセックスレスです。夫婦のつながりはそれだけではないと思いますが、セックスもまた重要なことだと思っています。(キスも手をつないだりもハグもない本当に何もないのです) もう女性として見られていないのかと落ち込んだ時もあります。 自分の気持ちを打ち明けたりしてみたのですが、はぐらかされたり、疲れてるからとだけ言われたり、何も変わりませんでした。 その後いろいろ重なって、私はこの人の何なんだろう・・・と思い始めました。 そうしてるうちにだんだんと私の気持ちが変化してきて、今では私のほうが、すれ違うのに体がちょっと触れただけでもイヤになってしまいました。 子供のこと、経済的なこと、いろいろ悩んだ末、離婚したいと申し出ましたが「今までのことは悪いと思ってる。やり直したい」と。 実際にその後、本当によく気づかってくれますし、子供の面倒も見てくれるようになり、主人に感謝しています。 けれど、私の気持ちは・・・もう主人に対して信頼がなくなってしまったと言うのでしょうか・・・今、そんなにできるのなら、どうして私があんなに苦しんで訴えた時に、何も変えようとしなかったのか、この先も分かり合えない時は、私1人であんなに悩まないと分かってもらえないのかと思うと、主人に対して何の感情もわかないのです。 夫婦とは、家族とは、何なのでしょうか? こういうことを繰り返し、共に歩んでいくものなのでしょうか? ここを私が我慢すれば、違う未来が待っているのでしょうか? 今は別居して主人と離れたいという思いが強いです。 なんでも結構です、ご感想をお書きいただけたらありがたいです。