• ベストアンサー

パソコンで絵を…

パソコンで絵を描くやつ、 ペンタブレットって言うんですか? っていうのを今度買おうと思うんですが、 初心者でもプロのような絵が描けるもので何か良いのがありますか? それと、これについてあまり知識が無いので 描くにあたってのアドバイスなどがあったら 是非教えてくださいっ!!

noname#178324
noname#178324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

パソコンで描くといろんな機能があるので、いろいろごまかしはできます。 ただ、絵自体はほかの回答者さんが言う通り、練習するしかありません。 自分で写真を撮って、それを細工する、なんてこともできますが、その辺はソフト次第ですね。ペンタブレットはあくまで操作用の周辺機器であって、ソフトはまた別です。 ペンタブレットで絵を描く場合、手元でペンタブレットを操作しながら、視線はパソコンの画面を見ながら描きます。 慣れればなんてこと無いですが、最初は違和感を感じます。 また液晶ペンタブレットというのもあって、これはタブレット自体に液晶画面があって、画用紙に絵を描く感覚で描くことができます。 ただし、そのぶん高価になります。 またケーブル類が何本もあって、ちょっとお気軽に描くなんてことは無理です。お気軽に描きたいなら専用スペースを作って、セッティングしておくしかありません。 そういった煩わしさがないのが、タブレット型PCにペンタブレットを取り込んだパソコンです。 これはさらに高価になってしまいますが。 この機種はペンタブレットで定評のあるワコム社の技術提供を受けています。 http://shop.asus.co.jp/item/Eee%20Slate%20B121/ 現行機種は Eee Slate B121 ですが、先代の Eee Slate EP121 も探せばオークションなどで安く入手できます。基本性能は同じです。 Eee Slate EP121 の英語版なら新品がオークションで格安で出品されていることもあるので、興味がおありでしたらチェックしてみてください。日本語化する手間を惜しまなければお得です。

noname#178324
質問者

お礼

詳しく、わかりやすく回答してくださってありがとうございます。 参考にさせていただきますっ

その他の回答 (2)

noname#150945
noname#150945
回答No.2

ペンタブだけじゃPCで絵は描けないですよ。 イラスト描く人は大体SAIを使ってますね。SAIはイラストレーションソフトです。そんな高くないです。 ペンタブはワコムがいいです。こちらは少々高いです。 初心者がプロのようになんて無理です。描いて描いて描いて練習あるのみです。

noname#178324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり描かなきゃ上手くならないですよね;; アドバイスもありがとうございました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

タブレットで初心者でもプロのような絵が描けるものは、さすがにないと思います…。 ただ、お探しになっているタブレットではありませんが、プロのようなマンガが作れるというソフトならあります。 http://www.comipo.com/

noname#178324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つけていただいたURLを参考にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンで絵を描きたい

    これから本格的にパソコンで絵を描きたいと思ってます。 プロも目指そうと思っています。 どんな絵かというと・・・、小説の表紙みたいな絵とか、アダルトゲームの絵みたいなのとかetc ですが今どんなペイントソフトを使えばいいのか分からなくて困っています。値段は気にしません。 phtoshopとかは聞いた事はあるのですが、本当にこれがいいのかとかぜんぜん分かりません、 良ければ皆さんのオススメを聞かせてください。プロでも通用するものを。 後はペンタブレットなのですがこれはIntuos3を買おうと思っています。 これはプロでも通用しますか?できればこちらもお勧めをおしえてください。

  • パソコンで絵を描きたい

    今週初めてパソコンを買った初心者です。 絵を描きたいと思いソフトを見に行ったんですが、どれが使えるのかよくわからなくて悩んでいます。 イラストスタジオというのがほしいのですが32bit対応で64bitは動作保障しないと書いてありました。 使っているパソコンは富士通のFMV LIFEBOOK AH550/5Bで64bitみたいなんですが使えないということなのでしょうか? 他のソフトもWindows XPやVista対応って書いてあるものがあったのですがWindows 7だと使えないんですか? あとイラストスタジオみたいな感じの使えるソフトあれば教えてください。 それとワコムのバンブーというペンタブレット?が欲しいのですが絵を描くソフトでもペンタブレットが使えないものってあるんでしょうか? 初心者で無知なんですが教えてください、お願いします。

  • パソコンで絵を描きたいのですが・・・

    初めて利用させていただきます。 パソコンを使って絵を描きたいと考え、ワコムのCTE-650/S0 [Bamboo Fun USB接続 A5ワイド型ペンタブレット シルバー]というペンタブを購入し水彩LIFEというソフトとともにを使用しています。 最近、手書きの下書きの絵をスキャンし、そのソフトに取り込んで絵を描こうとしたのですが、うまくいきません。 手書きの下絵に塗り絵の要領で描けるソフトを探しています。 よろしくお願いします。

  • おすすめのペンタブレット

    絵をかきたくてペンタブレットを購入しようとしているのですが、 調べたらいっぱいあってどれを選べばいいかわかりません。 初心者なので安いものを・・・と思っていますw (できるだけ描きやすいやつで) おすすめのペンタブレットを教えてください!

  • wacomのペンタブレットがパソコンに接続されない

    wacomのIntuosペンタブレットで、以前までは通常通りパソコンに接続できて絵を描くことができたのですが、最近になってペンタブレットがパソコンに繋がらなくなってしまいました。繋がらない、と言うよりは、ペンタブレットをパソコンに繋げたままでパソコンを起動し、パソコンが起動画面になっている時にはペンタブレットの電源の白いランプがつくのですが、その後すぐに電源のランプが消えてしまい、起動完了してパソコンがホーム画面(?)になる頃にはペンタブレットの電源ランプが完全に消えてしまっている状態です。 パソコン起動時にペンタブレットの電源ランプがついていても、肝心な起動完了後に電源ランプがついていなければペンタブレットを使って絵を描くことができないのでネットで調べたりして解決法を探ったのですが、パソコン初心者の私には何がなんだか分からず……。 どうしても今すぐにペンタブレットを使って絵を描きたいのですが、 初心者の私でも、簡単にこの問題を解決する方法はありますか? ちなみにパソコンはWindows7です。 (補足) 本当に、パソコン起動画面(画面が真っ黒な状態)の時はペンタブレットの白いランプがついて、黒い画面じゃなくなるとそのペンタブレットの電源の白いランプが消えてしまうんです……。 しかし、このように起動画面の時だけでも接続出来ているのでペンタブレットの故障、或いはUSBケーブルの故障ではないと考えて宜しいのですよね? その辺も踏まえてご回答いただけますと助かります。 使用しているペンタブレットはIntuosのCTH-680です。

  • パソコンで絵を描くには

    パソコンの初心者です。きれいな漁旗の絵を見ていたら,私も描いてみたくなりました。どんなソフトを使い,どんな知識があれば描けますか。方策というか,方向性を教えていただければ,そのとおり勉強してみます。

  • パソコンで絵を描くにあたって

    質問させて下さい 自分には、絵や漫画、イラストを描くのが好きな高校生になる妹がいるのですが その妹にPCで絵を描かせてやりたいので、今度必要な物を一式プレゼントしたいと考えています。 しかし、自分はそういった事に全く知識が無く 勿論、自分も妹もパソコンを持ってすらいないド素人です。 予算は一応20~30万程度を考えていますが 「パソコンで絵を描く」 この点に最も重点を置いた場合、PC本体はどんな物がお薦めなんでしょうか? また必要な周辺機器、買い揃えなければならない物や、その他あれば便利な物など教えて戴きたいです。 加えて、そういった機器の扱い方や、絵を描き始めるにあたって初心者にお薦めなサイトなどをご教授頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 絵を描かれる方にお尋ねいたします

    パソコンで絵を描かれる方にお聞きしたいのですが、 ペンタブレット以外にプレゼントされるなら どういったものが欲しいなぁと思われますか? 私自身、パソコンでお絵かき出来ないので 何が必要かとか何が欲しいとか何も思い浮かびません。 誕生日のプレゼントに・・・と考えているのですが、 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • パソコンで絵を描きたい。その道具選びについて

    長年、パソコンで絵を描きたいなーと思いつつ、 ソフトだのータブレットだのープリンターだのーで、一向に道具が揃いません。 今までは、IBMホームページビルダーに付属するウェブアートデザイナーというもので、マウスで描いてきましたが、 動画サイトで「描いてみた」動画をみてると、水彩絵?のように、色の陰影が混ざるような色の塗り方ができません。 是非本格的にパソコンで絵を描いてみたいのですが、 その際に必要になる物、またその物の製品選びなど、出来るだけ詳しく解説頂けないかなと思い、 質問してみました。 わたし的には、 まずペンタブレットを購入して、ペンタブ付属のソフトで使ってみて、 使い慣れて、必要なら他のソフト購入を考える、と思っています。 真似できるとは思いませんが、このような物を描いてみたいです。 ↓ http://www.nicovideo.jp/watch/sm12808076 アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンで絵を描くために必要な周辺機器

    はじめまして。今度パソコンで絵を書きたいと思っているのですがパソコン意外に必要な周辺機器って何なのでしょうか?ワコムのタブレットでは絵がかけないって聞いたこともあるのですが・・パソコンは最近購入しました。去年の冬モデルです。絵は趣味程度ですので難しくなく簡単なのが良いです。 必要な機器またはソフトなど教えてください 宜しくお願いします