• 締切済み

パソコンで絵を描きたい

これから本格的にパソコンで絵を描きたいと思ってます。 プロも目指そうと思っています。 どんな絵かというと・・・、小説の表紙みたいな絵とか、アダルトゲームの絵みたいなのとかetc ですが今どんなペイントソフトを使えばいいのか分からなくて困っています。値段は気にしません。 phtoshopとかは聞いた事はあるのですが、本当にこれがいいのかとかぜんぜん分かりません、 良ければ皆さんのオススメを聞かせてください。プロでも通用するものを。 後はペンタブレットなのですがこれはIntuos3を買おうと思っています。 これはプロでも通用しますか?できればこちらもお勧めをおしえてください。

  • 5LDK
  • お礼率20% (6/30)

みんなの回答

回答No.2

プロでも通用するもの、といっても安価なものを使ってたりフリーだったりしますが、機能のしっかりしたものがいいようです。PhotoshopでもElementsでは何かと制限があったりしますし。 ペンタブレットに向いているソフトのうち、オンラインソフトで有名なのはこのぐらいでしょうか。 ペイントツールSAI http://www.systemax.jp/ja/sai/ openCanvas http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/ いずれもシェアウェアで、openCanvasにはパッケージ版ともいうべきDELETER COMIC ART CG illust(トーンが付属)があります。 Pixia http://www.pixia.jp/ 言わずと知れたフリーのグラフィックソフトです。フィルタ(一部有料のものがある)も充実しています。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

日本でも、下から数えて何番目かのスキルのないプロです。 絵によって使うソフトも違っており、まずは自分が描きたい絵を、プロのクリエーターは何を使っているか調べて下さい。 ざっとあげるだけでも 「Illustrator」 http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/ 線画で、割とカッチとした絵を描くときに使います。 「ペインター」 http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html 手書き的な風合いが特色です。 「Canvas」 http://www.poladigital.co.jp/Canvas/Canvas_index.html 機械部品などの製図に使います。 これ以外にも、漫画専門のソフトとかいろいろあります。 タブレットは、Intuos3ならプロが使うもので、非常に描き心地がよいです、私は恥ずかしながら下位バージョンのFAVOを使っています、ショップのデモで試すと全然違います。 http://intuos.jp/ 予算の許す範囲で、大判がよいですよ。 とりあえずは手で下書きして、スキャナーで取り込み、パソコンで書いてみてはいかがでしょうか。

5LDK
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 悩んだ結果Intuos3を買おうと思います。 後は、もう少し考えます

関連するQ&A

  • パソコンで絵を…

    パソコンで絵を描くやつ、 ペンタブレットって言うんですか? っていうのを今度買おうと思うんですが、 初心者でもプロのような絵が描けるもので何か良いのがありますか? それと、これについてあまり知識が無いので 描くにあたってのアドバイスなどがあったら 是非教えてくださいっ!!

  • 絵が描けない人は、同人誌の表紙をどうやって作っているのでしょうか?

    絵が描けない人は、同人誌の表紙をどうやって作っているのでしょうか? 小説の同人活動を始めてもうすぐ1年になる者です。 今まではただ小説を書いてサイトにアップするだけだったのですが、 今回初めて印刷所を利用して作る個人誌(オフセット?)を作ることにしました。 けれど、タイトルにありますように、表紙の作り方がわかりません。 とても基本的なことを質問しているのだろうと思うと無知でお恥ずかしい限りですが、 どうかご助言をよろしくお願い致します。 予定している印刷所さんの規定を読み、 小説(原稿)自体は設定を合わせてワードで作成できたのですが、 表紙というのはそもそもどうやって作るのでしょうか? インターネットで調べると、無料の素材を配布している方が大勢いらっしゃいます。 規定に違反さえしていなければ、 例えば素材屋さんから1枚の写真の素材をダウンロードして、 それを利用すればいいのだろうと思っていますが、 タイトルや著者名はその写真の上にどのようにして入れればいいのでしょうか。 何か特別なソフトがいるのでしょうか? フォトショップやエレメンツというソフト名をよく耳にしますが、 私はそのようなソフトを持っていませんし(絵が描けるソフトという認識です)、 種類がいくつかあるようなので、どれを購入していいのかわかりません。 将来的にもずっと使っていく、というわけではなく、 おそらく数冊本を出せれば満足なので、 あまり高額なもの(10万円ぐらいするものもあると聞きました)を 購入するつもりはありません。 とりあえず手元にあるのは、 元々Windowsに入っていたペイントと、 去年購入したバンブーコミック(ペンタブレット)です。 絵は描けませんが、シンプルだけどセンスのいい表紙にしたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば、 ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

  • オススメのペンタブ

    パソコンで絵を描きたくて ペンタブレットを買おうと思っています. 描きたい絵は機械やロボットの絵で, そこそこ細かい絵を描きたいと思っています. 値段の割にこれは性能が良い!!といったような ペンタブレットや みなさんのオススメのペンタブレットがありましたら ぜひ教えていただけませんか? 予算は20000円程度ですが, なるべくなら安い方がよいです.

  • おすすめの ペンタブレット 教えてください。

    おすすめの ペンタブレット 教えてください。 イラストを描くことが大好きで、しょっちゅうブログに絵をアップしています。 アップしているうちに「似顔絵描いて」と声掛けてくれる人もいました。 友達のイラストを描いてあげたり、今後のブログにもイラストを描きたいと思ってます。 現在、ノートパソコンのキーの手前の四角い小さな枠のマウスで、人差し指の指先で絵を描いています。 使っているのは、パソコンのプログラム内にあるペイントを使っています。 もっと早く、もっとラクに、もっと楽しく絵を描きたいです。 そこで、ペンタブレットが気になっているのですが、ペンタブレットは使いやすいでしょうか? どのようなペンタブレットを選べばよいのか分からないのですが、どのペンタブレット、どの大きさのペンタブレットを選ぶのがオススメか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • PCで絵を描くやつソフトはいくらかかる?

    私はいつもペイントで絵を描いていたのですが やっぱり、ちゃんとかけません・・・。 PCで絵が本格的に描けたり ちょっとしたアニメが作れたりする・・・ マウスではなく、ペンみたいなので描く、 PC専用のソフトがありますが、 だいたい、いくらぐらいかかりますか? よいお返事、お願いします。

  • wacomのペンタブレットがパソコンに接続されない

    wacomのIntuosペンタブレットで、以前までは通常通りパソコンに接続できて絵を描くことができたのですが、最近になってペンタブレットがパソコンに繋がらなくなってしまいました。繋がらない、と言うよりは、ペンタブレットをパソコンに繋げたままでパソコンを起動し、パソコンが起動画面になっている時にはペンタブレットの電源の白いランプがつくのですが、その後すぐに電源のランプが消えてしまい、起動完了してパソコンがホーム画面(?)になる頃にはペンタブレットの電源ランプが完全に消えてしまっている状態です。 パソコン起動時にペンタブレットの電源ランプがついていても、肝心な起動完了後に電源ランプがついていなければペンタブレットを使って絵を描くことができないのでネットで調べたりして解決法を探ったのですが、パソコン初心者の私には何がなんだか分からず……。 どうしても今すぐにペンタブレットを使って絵を描きたいのですが、 初心者の私でも、簡単にこの問題を解決する方法はありますか? ちなみにパソコンはWindows7です。 (補足) 本当に、パソコン起動画面(画面が真っ黒な状態)の時はペンタブレットの白いランプがついて、黒い画面じゃなくなるとそのペンタブレットの電源の白いランプが消えてしまうんです……。 しかし、このように起動画面の時だけでも接続出来ているのでペンタブレットの故障、或いはUSBケーブルの故障ではないと考えて宜しいのですよね? その辺も踏まえてご回答いただけますと助かります。 使用しているペンタブレットはIntuosのCTH-680です。

  • intuos4 ソフトについて SAIで十分?

    こんばんは。 先日SAIの体験版をダウンロードして、お絵かきを楽しんでいる者です。 本格的にデジ絵を始めようと思い、intuos4の購入を検討しています。 そこで、intuos4にはペンタブレットそのもの とintuos4にphotoshopの一部制限がかかったソフトが付属してくるもの(「スペシャルエディション」というセット内容らしいです。) の2つがラインナップされています。  ペンタブ購入後もSAIで絵を描こうと考えているのですが、ペンタブは ソフトの付属しているスペシャルエディションを買ったほうがいいのか、ペンタブ単体で買ったほうがいいのか悩んでいます。  値段の差も数千円でそこまで、差はないのですが…やはり、photoshopの正規品を単品で買うとかなり高額なので、この機にphotoshopがついたintuos4を買うべきでしょうか? つたない文章で申し訳ないです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 表紙の絵を書いて欲しいのですが・・

    はじめて質問させていただきます。 今春、3年間お付き合いをした彼と結婚します。 その記念として、私から彼に今までの感謝の気持ちを込めたストーリーを書き上げました。(ぜんぜん、大した物ではありませんが・・) その本らしき物の表紙が欲しいのですが、絵本のような絵が良いと思っています。 絵と言ってもプロの方が書く本格的な物ではなく、絵の好きな素人の方が書いたような物でいいのです。 私はスケッチブック一冊に書き上げたので、スケッチブックに書いて頂きたいのですが・・ 絵本制作やイラストで検索すると、なんだか本格的なところ多く、気後れしてしまいます。 私の望みを低料金で気軽にお願い出来るところ、どこかご存じないでしょうか? こんな方法は?というのでも構いません。 ちょっと急いでいます。 宜しくお願い致します。

  • ペイントソフトはどれがいいのか??

    ペイントソフトで絵を描こうと思っているのですが、フリーソフトで使いやすいペイントソフトはないでしょうか? できればSAIのようなソフトが欲しいです。 それと同時にペンタブレットの購入も検討しています。 ペンタブレットはパソコンの機種によって合わないものとかあるのですか? どんなペンタブレットでもパソコンにつなげられるのですか? 回答お願いします。

  • そんなに絵が上手くないのに液晶ペンタブを買う

    兄弟(特定できないように兄弟とさせてください)が液晶ペンタブレットを欲しいと言っています。 因みに、兄弟は既にPCの画面を見ながら描くタイプのペンタブレットを購入済みです。 模写とかは上手いかなっていうレベルだとは思いますが、ハッキリ言って液晶ペンタブレットを買うレベルの画力ではないと思います。それにあまり絵を描いているところを見たことがありません。 それだというのに欲しいというのはお金の無駄のような気がしてなりません。確か液晶ペンタブレットと言うと安くても十万位とかだと思うのですが・・・。 そんな気軽に買える値段でもないと思います。家計もどちらかと言えば苦しいほうだと思いますし。私としては、もう少し上達してから買った方がいいのではと思っています。それをだいぶ前にそれとなく言ったのですが、納得しなかったのか、また欲しいと母に言い始めています。 長文済みませんでした。 手持ちのペンタブレットを使いこなしてなおかつ上達してから購入した方がいいというのが、私の意見です。 皆さんの意見が聞きたいです。もし私と同じような意見の方がいたら、どうすれば兄弟に納得してもらえるような言い方ができるかも教えてくださるとうれしいです。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう