• ベストアンサー

パソコンで絵を描くには

パソコンの初心者です。きれいな漁旗の絵を見ていたら,私も描いてみたくなりました。どんなソフトを使い,どんな知識があれば描けますか。方策というか,方向性を教えていただければ,そのとおり勉強してみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.1

パソコンで絵を描く http://flanime.hp.infoseek.co.jp/image_make.htm 上記WEBサイトのリンク集が参考になりそうなのでリンクしておきます。 フリーソフトだと、Gimp、Pixia、Pict bear等が有名なソフトで 有償の販売されているソフトに負けないくらいの機能があります。 本格的に書くとなると、マウスでは描き辛いので ペンタブレットとかが必要になるかもしれません。

ADATARA
質問者

お礼

さっそくの1番回答ありがとうございます! とても参考になりました。 パソコンで絵が描けるよう頑張ります!

その他の回答 (4)

  • TUKUBASAN
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.5

こんにちは。 ワコムのタブレットが使いやすいです。 専用のペンで書きます。 それをPCでフォトショップやペイント、ペインターなどのソフトを使って 色をつけたりして加工できます。 http://tablet.wacom.co.jp/index.html http://photoshop.culturelife.jp/soft/logo.html http://illustrator.culturelife.jp/soft/illust.html http://www.wants.jp/shopping/products/painter/

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワコムのタブレットが使いやすいのですか。。。 回答者皆々様のご教示を大切にして,パソコンで大漁旗などなど描けるように研さん努力をいたします。 回答者の皆々様,お蔭様で,新しい目標が出来ました。たくさんの回答,誠にありがとうございました。

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.4

イラストレーターやペイントソフト、ドローソフトが必要です。 ウインドウズの中に標準でペイントソフトが入っています。 ただ、ペンをマウスで操作しなければならず、線が思う様に描けないので綺麗に描けません。四角とか丸なら簡単ですが・・・。 ペンタブレットを使うのが一番簡単に絵を描ける方法だと思います。 お絵かきソフトのセットの商品が出ていますので、それを購入すれば紙にペンで描く様にPCで絵を描く事が出来ます。 お店での製品の紹介ページですが参考にして下さい。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785564_203_75490357/77379348.html

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかくやってみるのが1番のようですね! パソコンで絵が描けるように勉強します。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

Wordのオートシェイプを使っても描く事が出来ます。 http://www1.bbiq.jp/taku0055/ 値段は高くなりますが Illustrator とか Photoshopなどと言うソフトもあります。 http://yaclub.cocolog-nifty.com/yellow/ http://phpspot.org/blog/archives/2007/09/photoshop_24.html     また、このようなツールもあります。 http://tablet.wacom.co.jp/technical/technical_index.html 少し高価になりますが、こちらは直接画面に描く感じですね。 http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/lineup.html

ADATARA
質問者

お礼

専門的な回答を頂戴し,誠にありがとうございます。 これらのサイトをよく見て,パソコンで絵が描けるように頑張ります!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 zorro様は,参考になりサイトをすごく知ってますね! とても参考になりました!

関連するQ&A

  • パソコンで絵を…

    パソコンで絵を描くやつ、 ペンタブレットって言うんですか? っていうのを今度買おうと思うんですが、 初心者でもプロのような絵が描けるもので何か良いのがありますか? それと、これについてあまり知識が無いので 描くにあたってのアドバイスなどがあったら 是非教えてくださいっ!!

  • パソコンで絵を描きたい

    今週初めてパソコンを買った初心者です。 絵を描きたいと思いソフトを見に行ったんですが、どれが使えるのかよくわからなくて悩んでいます。 イラストスタジオというのがほしいのですが32bit対応で64bitは動作保障しないと書いてありました。 使っているパソコンは富士通のFMV LIFEBOOK AH550/5Bで64bitみたいなんですが使えないということなのでしょうか? 他のソフトもWindows XPやVista対応って書いてあるものがあったのですがWindows 7だと使えないんですか? あとイラストスタジオみたいな感じの使えるソフトあれば教えてください。 それとワコムのバンブーというペンタブレット?が欲しいのですが絵を描くソフトでもペンタブレットが使えないものってあるんでしょうか? 初心者で無知なんですが教えてください、お願いします。

  • パソコンで絵を描きたいのですが・・・

    はじめまして。 私はパソコンは初心者です。用語などはほとんど分かりません; そんな私ですが、絵を描くのが好きでよく描いています。 先日、たまたま「お絵かき掲示板」というものを拝見して、「パソコンで絵を描けたら楽しそうだな~」と思い、 ワコムのペンタブ(コミックパックにしました。)を購入してみました。 主人に協力してもらい、ソフトをインストールすることはできたのですが・・・ 実際にペンタブを使って絵を描くことはできるのですが、 色のつけ方が分からなくておかしなことになってしまうのです(泣) 色をつけると主腺が消えてしまうんです・・・。 お絵かき掲示板の機能で、作品が出来上がるまでの工程を アニメーションで見られる機能があるのですが、ソレを見ると、 主線の上からガシガシ塗っているのに線は綺麗に残っていて、 はみ出たところだけを消す、という塗り方をしていました。 私もそんな風に塗りたいんです!! そこで、パソコンでの絵の描き方や色のつけ方の詳しく載っている (初心者の私でもわかるような)サイトや本がありましたら、教えていただきたいのです! 私の言いたい事がうまく伝わったかどうか分かりませんが、 分からないところがあれば補足をさせていただきますので、 どうかよろしくお願いいたします!!

  • パソコンで絵を描く方法

    パソコンで絵を描いたことないのですが、勉強していつかはデザイナーになろうと夢見ています。 素人的質問で悪いですが、まずどのようなソフトや機器が必要ですか?またどんな勉強をすれば夢へ近付けるでしょうか?アドバイス下さい。

  • パソコンで絵を描くにあたって

    質問させて下さい 自分には、絵や漫画、イラストを描くのが好きな高校生になる妹がいるのですが その妹にPCで絵を描かせてやりたいので、今度必要な物を一式プレゼントしたいと考えています。 しかし、自分はそういった事に全く知識が無く 勿論、自分も妹もパソコンを持ってすらいないド素人です。 予算は一応20~30万程度を考えていますが 「パソコンで絵を描く」 この点に最も重点を置いた場合、PC本体はどんな物がお薦めなんでしょうか? また必要な周辺機器、買い揃えなければならない物や、その他あれば便利な物など教えて戴きたいです。 加えて、そういった機器の扱い方や、絵を描き始めるにあたって初心者にお薦めなサイトなどをご教授頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンで絵を描くにはどうしたらいいですか?

    私は、絵を描く事が大好きな学生で、よく、寝る前とかにパソコンで絵を描いている動画を見ていたり、描いています。 私もパソコンを使って描きたいのですが、そういう事に関して全然分かりません。(確かソフトがどうとのこうとの・・・・・・)。 それに、一度、パソコンのサイトに自分の絵を載せてみたいと思っているのですが、どうにも上手くいかず、変な画面ばかり出てしまいます。 だれか、教えていただけませんか?

  • 絵を描くのに適しているパソコン

    いつもお世話になっています。 絵を描くのが趣味で、今のノートの他にできればデスクトップ型のパソコンを購入しようと思っています。(今のノートはレッツノートでCF-Y2というやつです) 絵やデザインを描くためのパソコンというと、macが浮かんでくるのですが、それ以外にも使えるパソコンがないかなぁと思い、今探しています。写真や画像をたくさん保存するとなるとメモリが大きいものの方がいいですよね・・?(メモリは外付けで増やせるからそこまで重要じゃないですか・・?;) 入れるソフトはワコムのintuos3の付属ソフト ・photoshop elements3.0 ・corel Painter Essential 2 とSAI(フリーソフト?良いと聞くので・・)の予定です。 パソコンの中身の勉強?をしてるのですが、どんなのが良いのかよくわからず、 質問させてもらいました。 詳しい方や実際に描いてる方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 絵&CGが作りたい!(パソコンで)

    パソコンで絵を描いたり、CGをつくりたいんです。 いろいろ探っていると、photoshopだとかpainterだとかshadeだとかたくさんありすぎて迷ってしまいます。 何かお勧めのソフトやそのガイド本てきなものをおしえてください。 ちなみに・・ 自分は絵が好きなだけの超初心者です。在るのは意欲だけです。 予算はできれば1万円以内で,,,ちょっとくらいならオーバーできます。

  • パソコンで簡単な絵を描きたい。

    パソコンでシンプルな簡単な絵を描きたいと思います。 年賀状のほんの一部分に、木の枝を一本だけ描きたいのですが(色はつけなくて、輪郭だけ)、 どんなソフトで書けばいいのでしょうか? 一番簡単に絵が描ける方法を教えてください。 お願いします。

  • パソコンで絵を描きたいのですが・・・

    みなさんこんにちは(*^_^*) 最近気になったのですが、パソコンで絵はかけるでしょうか? 絵というか、キャラクターを描きたいのです。 できれば無料のソフトを希望しています。(有料でも一応おk) よろしくお願いしますm(_ _)m