• ベストアンサー

パソコンで絵を描くために必要な周辺機器

はじめまして。今度パソコンで絵を書きたいと思っているのですがパソコン意外に必要な周辺機器って何なのでしょうか?ワコムのタブレットでは絵がかけないって聞いたこともあるのですが・・パソコンは最近購入しました。去年の冬モデルです。絵は趣味程度ですので難しくなく簡単なのが良いです。 必要な機器またはソフトなど教えてください 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaviru44
  • ベストアンサー率56% (95/168)
回答No.3

こんにちは。 僕はワコムのタブレットを使って絵を描いてますよ♪ #1さんの仰るようにソフトが未対応なだけじゃないでしょうか? あとは入力エリアが小さいと描きずらいので、ワコムだと630くらいあれば宜しいかと思います。 初心者ということでワコムの「FAVO」なんかが人気があるようです。 http://www.wacom.co.jp/ あとは専用ソフトですが。 さすがにペイントだと大したものは描けません。 まずはお絵かき掲示板などで練習されてはどうですか? http://oekaki.k-server.org/ ↑のようなお気軽サイトを利用して。 http://piclab.sakura.ne.jp/ ↑はお絵かき掲示板の機能の基本説明や技などを紹介しています。 お絵かき掲示板で慣れたらソフトの購入やフリーソフトをダウンロードすればいいかと思います。 安くてオススメなのは http://www.portalgraphics.net/ja/index.asp ↑「openCanvas」が線も滑らかだし、良かったですよ! あとは無料ソフト 「Pixia」なんかがオススメ! http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ 最初はこのくらいでしょうか。 あとワコムのタブレットを購入すれば、ソフトも付いてきますのでそれでも十分かと思いますよ。 http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#9924
noname#9924
回答No.4

まず、「ペンタブレット」が必要です。 「ペンタブレット」は、パソコンで絵を描きやすくするための周辺機器です。 マウスがペンの形になっています。ペンの形をしているので紙に絵を描くときの感覚でパソコン上で作画できます。 タブレットはマウスパットの代わりです。この道具は絶対に必要なものではなく、マウスでも絵を書くことは出来ます。ただ、パソコンで絵を描くには、マウスを複雑に動かさなければなりません。ペンタブレットは、複雑な動きでも比較的楽に出来ます。 次に、グラフィックソフトが必要です。 グラフィックソフトは、パソコンで絵や図など、画像を制作したり、写真の補正などをするソフトウェアのことです。多くの種類がありますので[URL]を参考にしてください。 ご参考までに・・・ 私はワコムのペンタブレット「F-630」・ソフトはNTTの[水彩6PREMIUM]を利用していました。 今はもう絵はやめておりますが・・・・・・・

参考URL:
http://www.site-navi.com/work/soft/graphic-soft.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>ワコムのタブレットでは絵がかけないって聞いたことも これは間違った情報だと思います。 タブレットを使って快適に絵を描くことができます。 また有名グラフィックスソフトのほとんどはタブレットに対応しています。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo3/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マウスでも絵はかけますが、タブレットの方が 便利だと思います。ワコムのタブレットでは 絵が描けないとの事ですが、ソフト側が ワコムのタブレットに対応していないからでは ないでしょうか。 とりあえず必要な物としては、 ・パソコン ・グラフィックソフト(PhotoshopやPainter) ・タブレット くらいでしょうか。 グラフィックソフトも、1~2万円くらいするものが 多いので、最初はWindowsに標準で入っている 「ペイント」で十分だと思います。 慣れてきてからネットで色々と調べてみて、 自分にあったソフトを購入されては如何でしょうか。 また、最近はパソコンで絵を描く為のガイドブックが 売ってるようですので、書店などで調べてみては 如何でしょうか。参考URLを載せておきますので。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756143490/249-5953005-5630722
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンで絵を描きたいのですが・・・

    初めて利用させていただきます。 パソコンを使って絵を描きたいと考え、ワコムのCTE-650/S0 [Bamboo Fun USB接続 A5ワイド型ペンタブレット シルバー]というペンタブを購入し水彩LIFEというソフトとともにを使用しています。 最近、手書きの下書きの絵をスキャンし、そのソフトに取り込んで絵を描こうとしたのですが、うまくいきません。 手書きの下絵に塗り絵の要領で描けるソフトを探しています。 よろしくお願いします。

  • 絵手紙をパソコンで描く

    こんばんは。 私の父が趣味で絵手紙を書いているのですが 絵手紙をグラフックソフトで書こうとする場合に 適したソフトは何があるでしょうか? 微妙な筆の感じや色のかすれ具合など、筆の微妙なタッチが 出るソフトがあればいいのですが。 あと、必要な周辺機器など教えてほしいのです。 出来れば操作が簡単なソフトがいいです。 父は70歳、パソコンをもっているのでソフトをプレゼントしようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • パソコンで絵を描きたい

    今週初めてパソコンを買った初心者です。 絵を描きたいと思いソフトを見に行ったんですが、どれが使えるのかよくわからなくて悩んでいます。 イラストスタジオというのがほしいのですが32bit対応で64bitは動作保障しないと書いてありました。 使っているパソコンは富士通のFMV LIFEBOOK AH550/5Bで64bitみたいなんですが使えないということなのでしょうか? 他のソフトもWindows XPやVista対応って書いてあるものがあったのですがWindows 7だと使えないんですか? あとイラストスタジオみたいな感じの使えるソフトあれば教えてください。 それとワコムのバンブーというペンタブレット?が欲しいのですが絵を描くソフトでもペンタブレットが使えないものってあるんでしょうか? 初心者で無知なんですが教えてください、お願いします。

  • 周辺機器であったら欲しい

    こんばんは、 普通絵をかくのにPCに液晶ペンタブレットをつなげて、PCの画面の表示を液晶ペンタブレットに表示させる方法があるのですが、これをPCに資料を表示させて、 液晶ペンタブレットには、グラフィックソフトを使ってイラストを描くのような方法を使いたいので、そのようなことを実現する周辺機器はないでしょうか? 因みにPCは2台ありません。 よろしくお願いします。

  • パソコンで絵を描くにあたって

    質問させて下さい 自分には、絵や漫画、イラストを描くのが好きな高校生になる妹がいるのですが その妹にPCで絵を描かせてやりたいので、今度必要な物を一式プレゼントしたいと考えています。 しかし、自分はそういった事に全く知識が無く 勿論、自分も妹もパソコンを持ってすらいないド素人です。 予算は一応20~30万程度を考えていますが 「パソコンで絵を描く」 この点に最も重点を置いた場合、PC本体はどんな物がお薦めなんでしょうか? また必要な周辺機器、買い揃えなければならない物や、その他あれば便利な物など教えて戴きたいです。 加えて、そういった機器の扱い方や、絵を描き始めるにあたって初心者にお薦めなサイトなどをご教授頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 同人誌のデジタル機器

     初めまして、同人歴一年生になります。今度パソコンを使って絵を描こうと思ってるのですが、それに必要な機器(ペンタブレット、スキャナー、プリンター、絵を描くためのソフト?)はわかったのですが、どんなのを購入したらいいんでしょうか?;もしくは、何で一番予算かけたらいいのでしょうか?;           キャラは鉛筆で描いたものを取り込んで仕上げて、表紙はカラーに挑戦の予定です。    至らない文章ですいません。回答待ってます。

  • 絵を描くのに適しているパソコン

    いつもお世話になっています。 絵を描くのが趣味で、今のノートの他にできればデスクトップ型のパソコンを購入しようと思っています。(今のノートはレッツノートでCF-Y2というやつです) 絵やデザインを描くためのパソコンというと、macが浮かんでくるのですが、それ以外にも使えるパソコンがないかなぁと思い、今探しています。写真や画像をたくさん保存するとなるとメモリが大きいものの方がいいですよね・・?(メモリは外付けで増やせるからそこまで重要じゃないですか・・?;) 入れるソフトはワコムのintuos3の付属ソフト ・photoshop elements3.0 ・corel Painter Essential 2 とSAI(フリーソフト?良いと聞くので・・)の予定です。 パソコンの中身の勉強?をしてるのですが、どんなのが良いのかよくわからず、 質問させてもらいました。 詳しい方や実際に描いてる方、ぜひアドバイスお願いします。

  • パソコンで絵を…

    パソコンで絵を描くやつ、 ペンタブレットって言うんですか? っていうのを今度買おうと思うんですが、 初心者でもプロのような絵が描けるもので何か良いのがありますか? それと、これについてあまり知識が無いので 描くにあたってのアドバイスなどがあったら 是非教えてくださいっ!!

  • PS2に始めから必要な周辺機器

    クリスマスをきっかけにPS2を購入しました。 PS2に詳しい方にぜひご教示いただければ幸甚です。 それは、本体のみ購入したのですが、どうもソフトの パッケージを見ているとメモリーが必要のようです。 メモリーがないとゲームはできないのでしょうか? それ以外にはじめから用意しておいた方がいい周辺機器 ってあるのでしょうか?更には周辺機器ってやっぱ純正品 (=SONY社製)がいいのでしょうが、サードパーティもの ってないのかしら?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。  ちなみにやりたいことはゲームとDVD鑑賞です。

  • CG絵の縮小

    CG絵の縮小 ワコムのペンタブレットのコミックを購入しました。 ソフトを買うまでの余裕は無かったのでペンタブに付いてきたソフトのIllustStudio miniを使用しています。 描いた絵を携帯に送ろうと思っているんですが携帯サイズへの縮小の仕方が分かりません… どうやれば出来るのでしょうか? 調べましたが良く分からなかったので質問させて頂きます。

このQ&Aのポイント
  • プリントが止まらず連続してプリントアウトする問題について相談です。
  • お使いのパソコンはWindowsで、無線LAN経由で接続されているようです。
  • 関連するソフト・アプリの情報はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう