• 締切済み

常識 非常識

田舎の常識は、都会の非常識だと感じられた事はありますか? できれば、両方で暮らされた事がある方、仕事などで関わられた事がある方に質問します。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.4

田舎から転職してきた同僚に、 近くに越してきたから挨拶に行きますよ と言われ家族全員でうちに挨拶にきたことがあります。 でも越してきたのはうちの隣の駅の街だったのです。 東京では隣の駅くらい離れてたら挨拶に来るような近さの距離ではないので、 それほど付き合いもなくただの同僚だったこともありちょっと驚きましたが、 きっとその地方ではそういう習慣なんだろうなと思っていました。 その同僚も仲良くしてますが今ではそういうことはしませんね。 あと、 北海道の友人は東京に観光に来るとき、 空港まで迎えに来て~、と言う人がいました。北海道では友達や親戚の迎えに空港に行くのはわりと気軽にしますし普通なのです。 しかし東京の感覚では電車を乗り継いで空港まで迎えに行くのはそれほど楽ではありません。 同じ感覚で頼まれると少しつらいですね。 まあ迎えに行きますけど。 金銭感覚もちがいます。 給与水準から言うと東京の方が高いのですが、 生活費や家賃も凄く高いため、 田舎と比べて楽というわけでは無いのですが、給与金額だけで判断されがちです。 田舎から上京して仕送りで暮らしている学生さんたちは、 親が田舎の感覚で充分な仕送りと思っているため苦労している話を良く聞きます。

inaka19590820
質問者

お礼

解答有難うございます。 私の地元は過疎化していっておりますが、そんなにしんどい思いをしてまで、何故、大企業や、都会に拘るのですかね。

回答No.3

田舎と都会というか 地域ごとに常識というか、習慣が違います。その習慣に沿った行動をしないと非常識だといわれてしまます。 例えばですが、ある地方では、会社で採用され入社するときは、初めて出勤する日に手土産(お菓子類)を持参するのが習わしだそうです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

ありますヨ。 ただ、常識とか非常識は、人の数だけありますし、都会と田舎も、余り関係無いと思います。 更に言うと、都会と田舎なんて、所詮は日本の中の話しであり、誤解を解くなども簡単ですよ。 外国の違う風俗・風習などと比べたら、些細な違いです。 たとえば、ご存知かと思いますが、エスカレーターは ・関東:左側に立つ ・関西:右側に立つ が常識です。 私は「郷に入れば郷に従う」主義で、新大阪駅で周囲の人と同じく、右側に立ってたら、後ろから来た江戸っ子っぽい人が、大声で「右側を空けて下さいね~。それが常識ですよ~。」と説教しながら、次々と右側に立つ人をどかしながら、昇って行きましたヨ。 この時は一瞬、「何が常識なんだろう?」と、ワケが判らなくなりました。 常識でも何でも、相手に敬意を払う場合は、自分の常識などには反しても、「なるべく相手に合わせる」と言うマナーを心掛けておけば、問題は無いと思います。 自分の価値観や常識などに関わらず、行った地域・住む地域などに敬意を払うなら、やはり「郷に入れば・・」の故事が正解でしょうね。 因みに業界団体によると、エスカレーターは基本「歩行禁止」で、右側・左側の様な、偏った乗り方もダメだそうです。 中央か、前の人と反対側などを意識して、片手でてすりを持って乗るのが最も正しい知識です。 こういう「絶対に正しい」と言える「知識」を持っていれば、それとは違う常識に遭遇した際、毅然と対処出来るかも知れませんね。

回答No.1

常識は地域で全て異なると考えた方が気楽です。 国を治める規定に憲法がありますが、世界中で決して同じ内 容ではありません。それは国の成り立ちがみな違っているから ですが、基本的にはその国の体制を維持するためのものです。 国の体制はみな異なるので同じ憲法は世界にひとつもありま せん。 常識も同様で、地域のあり方を維持するためにその地域の常 識が決まっています。 田舎は田舎の生活を維持するためのもの、都会は都会の生活 を維持するための常識が必要になります。 生活様式が異なれば常識も異なります。

関連するQ&A

  • 都会に出るべきか・・・それとも田舎に残るべきか・・・。

    宜しくお願い致します。現在、無職なのですが、都内の会社と地方の会社、両方から内定をもらいました。現在、地方に在中ですので、地方の会社で勤務すべきだと思うのですが・・・。都会に憧れています。以前、6年間都会で生活していた事もあります。しかし、体調を崩してしまい、田舎に帰って来ました。 田舎は、家族もいますし、のどかだし、都会みたいに危険は少ないし、過ごしやすいです。しかし、都会だと視野が広くなるだろうし、色んな人にも出会える、田舎では体験できない事も、体験出来ると思うのです。 都内の会社で頑張るか、地元の仕事で頑張るか・・・。 どちらも、遣り甲斐のある仕事だと思っています。 とっても、迷っています。ステップアップを目指すなら、都内もいいと思いますが・・。 皆さんの経験から私に良きアドバイスをお願い致します。

  • 飲食店接客の常識

    都会の居酒屋風(コース料理もある和食店)の飲食店で、従業員の方、数名がブレスレットのようなアクセサリーを身に着けていました。 一般的に飲食業従業員の方は、仕事中はアクセサリーを付けないのが常識かと認識していますが、本当の処はどうなのでしょうか? 私は気になりましたので、もし違うのでしたら、考え方を改めないといけませんので教えてください。

  • 田舎と都会の境界線

    あなたの考える田舎と都会の境はどこらにあるのでしょう。 都会人、田舎人両方の意見をお聴きしたいです。

  • 常識はどこに?

    常識はどこに? 漠然とした質問で申し訳ありません。 が、実際悩んでます。 これまでに何箇所か接客系の職を経験してきました。 当然ながらはじめのうちは先輩や社員の方に非常識とかよく言われたもので、それも経験を積んでいくうちにそれなりに身に付いたと思いますし、周りにもよく成長したものだと褒めの言葉も頂けたほどでした。 しかし、他の職場環境に移った場合ではそこで培った常識と思える事柄は通用しないというか、逆に非常識と言われてしまうことが多々あります。前の職場ではその事ができないことが非常識であると言われたのにも関わらず…。それどころか、その常識を私自身が知らないだけで勝手に私に対して見当違いなイメージを植え付けたり噂で流してきます。こちらのほうがずっと非常識な気がしますが… 常識っていったい何なのでしょうか?

  • 都会と田舎両方在住してみて出会った人達

    都会と田舎両方で、学生生活と仕事も経験したのですが どこに住んで生活しても、自分に合う人合わない人様々で 派閥とかもあるし、全然馴染めません。 学生時代は色々な人と触れ合う事で、様々な事を学べたりしましたが 仕事をするようになってからは、利害が絡んだり 田舎に来てからは、ほとんどお年寄りしか周りにいないし 精神的に辛いです。 このご時世で仕事があるだけ有り難いのですが、人付き合いに相当参っています。 ある程度大人になってからの趣味などでの、新しい知り合いにもなかなか 気の合う人が出来ません。 都会でも田舎でも、人付き合いが上手く行きません。 この教えてgooで見ず知らずの他人の方に、ご回答をお願いするのも 気が引けますが、大人の人間関係の構築の仕方を教えて下さい。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 田舎に引っ越すという選択

    今都会でヘルパーしているものです。 結婚を見据えた彼女が田舎にいるのですが、通勤できないわけではないです。 ただ正直田舎に転職も視野に入れて引っ越してもいいかなと思っています。 彼女も都会で、という選択肢はないです。 僕も彼女も田舎が好きで、このままその田舎で過ごしたいと思っています。 都会から田舎に引っ越した方々に質問です。 田舎に引っ越すときはこれをしたほうがいいというのはありますか? また仕事も転職を視野に入れてますが、都会のほうが賃金は高いです。 多少遠くても通勤のほうがいいですか? 経験された方々、もしくは今まさに田舎で生活されている方々、ご教授をお願いします。

  • 私は非常識でしょうか?

    大企業ではありませんが、社長秘書をしています。 社長夫妻のことで、気になっていることがあります。 (1)取引先の方から、「12月に仕事でこちらにいらっしゃる時には(いつものようにとんぼ帰りではなく)ウチがオススメする温泉でゆっくりしてください。」とおっしゃっていただきました。 ただ、不景気な世の中ですから予算の関係もあり、いつもの仕事の時と同じ、社長と私の2人しか招待出来ず申し訳ありません。という旨もお伝えいただき、こちらもあくまでもメインは仕事ですから、その旨は了承していました。 ところが、数日前に社長の奥様が私も行くとおっしゃって、社長は「来てもいいけど、自費だよ?」なんて話していました。 すると、今日になって取引先の方から「社長の奥様が一緒にいらっしゃるとの事なので、予算の事など検討させていただきます。」とご連絡がありました。 奥様が取引先の方に直談判されたそうです。 (2)この頃、社長が私と2人っきりになると、仕事の愚痴や身体の不調を訴えます。しかも、甘えた口調です。しかし、奥様含め3人で話す時は、奥様には愚痴など言わず、私の事を悪く言ったり、強気な言動をします。総じて私に対して横暴な言動が多いです。 私は、 (1)あくまでも仕事での出張なので、社長に「いくら温泉が・・・とは言っても、仕事だから」ぐらい言って奥様同行を断って欲しかった。 (2)仕事の時は弱音を吐かず仕事をして、家に帰って奥様に愚痴や弱音を吐いて欲しい。 奥様は身内だけれど、私は他人なので、もう少し気遣って欲しい。 こう思う私は非常識でしょうか? 私は社長夫婦を非常識だと感じてしまうのですが、世間一般では私の方が非常識ですか? ちなみに社長夫妻は60代前半、私は20代後半です。 多くの方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • これって常識に外れているのでしょうか?

    始業時間の10~15分前には出社する事が常識だと言う話はよく耳にします。この事については特に異論は無く、時間のばらつきはあっても概ね実行しているのですが、先日上司より、「自分の部下より早く出勤して仕事に対する姿勢を見せて、部下を教育しなさい」という内容の話を懇々とされました。 私としましては、常識範囲内の10分前が20分前になる程度ならば、アドバイス通り実行する事に抵抗は無いのですが、無報酬で始業時間より30分~1時間前に出勤しても当然だと言う意見には、無報酬労働を美徳とする教育をしなさいと言われている様で、ついて行けず、その旨を上司に伝えたところ、「そんな事を言っていてはダメだ!!」と口論になってしまい、何とも気まずい雰囲気になってしまいました。 仕事に取り組む姿勢を見せて、部下の信頼を得なさいと言う意見には、そう有りたいと思いますが、無報酬の早朝出勤が仕事への姿勢を部下に伝える方法として好ましいものだとはどうしても考えられません。 社内では上司の考え方に賛同する人の方が多いようなのですが・・・・私の考え方はそんなに常識外れの考え方だったのでしょうか?

  • 田舎に行きたくない

    こんにちは。私は26歳の女です。 前回も質問していました。もうあきあきしている方も いると思いますがどうか読んでください。 前回の質問は誤解されるような箇所があったのでもう一度相談いたします。 私の彼は田舎出身で長男です。 最初は都会で暮らすと言っていた彼でしたが、 先日突然、はいずれ、田舎に帰りたいから 一緒に田舎に来てくれと 打ち明けられました。 しかし、正直言って、私は田舎に住むことは 想像できません。ずっと都会で暮してきて、 田舎にすんだことは一度もないからです。 そして私がやりたいことは田舎ではできない 仕事です。 彼の田舎は本当に田舎で何もないところです。 彼のことは好きですし相手の親と暮すのは 別にいいのですが、どうしても 田舎には行きたくありません。 こんな都会好きの私と結婚するより 田舎の人と結婚するほうが彼は幸せになれる のではないか、とも思います。 なんとか都会で彼と結婚する方法はない のでしょうか?田舎出身の長男は必ず田舎に 戻るものなのですか? 田舎の人とつきあったら私も田舎に行かなくては いけないですか? よろしくお願いします。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

専門家に質問してみよう