• 締切済み

飲食店接客の常識

都会の居酒屋風(コース料理もある和食店)の飲食店で、従業員の方、数名がブレスレットのようなアクセサリーを身に着けていました。 一般的に飲食業従業員の方は、仕事中はアクセサリーを付けないのが常識かと認識していますが、本当の処はどうなのでしょうか? 私は気になりましたので、もし違うのでしたら、考え方を改めないといけませんので教えてください。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.6

調理場では外していると思いますが、配膳など客とのサービスを行う方はまた別ですね。コスチュームとして店のイメージなどを作り上げる存在です。ただ、髪の毛など落とさないようにはしていると思います。  たぶん、お弁当製造などの現場では外すのが常識でしょうけど、お店では調理してすぐに食べてもらうので過度に気にする必要もないでしょう。  

kurematisu
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。

• chie65535
回答No.5

ブレスレットに何か「非科学的な何かの効果」があり「常時身に付けてないと願いがかなわない。外したら効果が無くなる」など、儀式的な物・宗教色の強い物の場合、むげに「外せ」とは言えません。 ブレスレットを購入する事で寄付を行い、寄付の証としてブレスレットを身に付けている場合も、むげに「外せ」とは言えません。 また、飲食店を経営している母体企業がそのブレスレットを販売しているなど、店員に「宣伝を兼ねて身に付けさせている場合」もあります。 また「飲食店としての方向性が間違っている」かもしれませんが「店の売り」として、店員にそういう格好をさせている店も無いとは言えません。 >飲食業従業員の方は、仕事中はアクセサリーを付けないのが常識 そんな常識はありません。 メイド喫茶では「メイドのアクセサリを付けるのが常識」ですし、巫女居酒屋では巫女さんのアクセサリをつけるのが常識」です。 「アクセサリーを付けないのが常識」ってのを、すべての飲食店に押し付けたら、メイド喫茶は何喫茶か判らなくなりますし、巫女居酒屋も普通の居酒屋になってしまいます。 「その店にはその店の常識がある」「郷に入っては郷に従え」なのですから、質問者さんが考える「常識」を一方的に押し付けるのは問題があります。

kurematisu
質問者

お礼

考えを押し付けるつもりはありません。 あくまでも広く色々な方のご意見をお聞きしたかった ご意見をありがとうございましただけです。

• heinell
回答No.4

指輪等ですと、隙間に汚れが詰まる→不衛生 ネックレス等は頻繁な移動で引っかかる等のトラブル発生の防止 また、接客の際に自分の位置づけを決める意味もある。 高級店でしたら、一程度は自分自身の価値を上げねばならないので、アクセサリーを使う事もあるだろう。 別の視点では、客より良い物を付けていると、客を見下すようになるので避けるだろう… などなど。 そういう理由があるので、アクセサリーを付ける理由を考えるでしょう。 その店の性質やブレスレットのデザイン等で、問題が発生しないのであれば別に問題は無いでしょう。 下手をするとブレスレット状のメモクリップだったかもしれませんしね。 余談 「常識だから」だけを唯一の理由として考えるというのは、上記のような理由&私も思いつかなかった他の理由全て把握して証明できる人のやることだと思います。 結果は全て出てる=「常識」だからこそ、「常識」だけの一言で全てを判断できるんですから。 元来は「これが常識だと思った」という質問はそれ自体が存在矛盾してるとも言えます。

kurematisu
質問者

お礼

色んなふうに考えられるのですね! ご意見をありがとうございました。

• takako99
回答No.3

気にしたことありませんでした。 しかし飲食店なら外した方が良いんじゃないか?という意見に納得します。 けれども私自身はそこまで気にしないので、店の方針がOKならそれで良いんじゃないかなとも思います。

kurematisu
質問者

お礼

それぞれのお店の考えによって違うものなのですね! 同じように思っている方もいらっしゃる事がわかり少し安心ました。 ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.2

私は初耳でした。 調理部門では料理に混入してしまったりする可能性が否定できないので、外したほうがいいでしょうが、接客部門にまではどうでしょうか。

• kenta1118
回答No.1

アクセサリーを身に付けないのが常識とは聞いた事ありません。

kurematisu
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。