• ベストアンサー

オリジナルの置時計を作りたいのでパーツを探したい。

物づくりが好きなので、オリジナルの置時計や目覚まし時計をを作りたいと思っています。 ところでデジタル・アナログのパーツを探したいと、思っていますが、 どこに行けばあるのか教えてください当方は、新潟地区です、販売しているサイトでも良いです。 又作り方のアドバイスしているサイトがあったら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

アナログの場合、既製品の掛時計をバラしてムーブメントを丸々もぎ取るのが簡単です ムーブメントのみでも安価に買えるのですが http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_scat_2189701051_ln?rh=n%3A2189701051%2Ck%3A%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88&keywords=%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88&ie=UTF8&qid=1322093412&scn=2189701051&h=6adaa935d0d7ddb770cb497ec5c17863f4d676d4 えてして 低品質です。

ok4129
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうゆう手もありましたね、 早速検討してみたいと思います。 自分好みの置き時計を作りたいと思います。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.3

アナログの場合でしたら、ムーブメントと針、時刻表示の数字などいろいろ選び、文字盤部分だけをオリジナルにといった細工も自由にできはしますが、デジタルとなると時刻設定など操作は皆、一体化しており、針も文字パーツもいりませんよね? オリジナルの写真の片隅でもくりぬいて、市販のデジタル時計を埋め込む、貼り付けるだけの話ですから。 そういったことをふまえ、アナログパーツに関してのみ。 かつて私も作り、今も自宅と友人宅で稼働しております。 文字パーツのサイズ、針の色や長さなど、できあがりをあらかじめ予想して注文しませんと、特に針の色は見やすさから言って大事です。(背景となる画像などと混在しない色を選択ください) http://www.zaba.jp/

ok4129
質問者

お礼

回答有難うございました。 早速検討してみたいと思います。 自分好みの置き時計を作りたいと思います。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 東急ハンズとかホームセンターでもあるところもありますよ ジョイフル本田とかでもあると思います デジタルのほうが売っていないかもしれません 繊細な部品なので

ok4129
質問者

お礼

回答有難うございました。 早速検討してみたいと思います。