• ベストアンサー

オリジナルの置時計を作りたいのでパーツを探したい。

物づくりが好きなので、オリジナルの置時計や目覚まし時計をを作りたいと思っています。 ところでデジタル・アナログのパーツを探したいと、思っていますが、 どこに行けばあるのか教えてください当方は、新潟地区です、販売しているサイトでも良いです。 又作り方のアドバイスしているサイトがあったら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

アナログの場合、既製品の掛時計をバラしてムーブメントを丸々もぎ取るのが簡単です ムーブメントのみでも安価に買えるのですが http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_scat_2189701051_ln?rh=n%3A2189701051%2Ck%3A%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88&keywords=%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88&ie=UTF8&qid=1322093412&scn=2189701051&h=6adaa935d0d7ddb770cb497ec5c17863f4d676d4 えてして 低品質です。

ok4129
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうゆう手もありましたね、 早速検討してみたいと思います。 自分好みの置き時計を作りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

アナログの場合でしたら、ムーブメントと針、時刻表示の数字などいろいろ選び、文字盤部分だけをオリジナルにといった細工も自由にできはしますが、デジタルとなると時刻設定など操作は皆、一体化しており、針も文字パーツもいりませんよね? オリジナルの写真の片隅でもくりぬいて、市販のデジタル時計を埋め込む、貼り付けるだけの話ですから。 そういったことをふまえ、アナログパーツに関してのみ。 かつて私も作り、今も自宅と友人宅で稼働しております。 文字パーツのサイズ、針の色や長さなど、できあがりをあらかじめ予想して注文しませんと、特に針の色は見やすさから言って大事です。(背景となる画像などと混在しない色を選択ください) http://www.zaba.jp/

ok4129
質問者

お礼

回答有難うございました。 早速検討してみたいと思います。 自分好みの置き時計を作りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 東急ハンズとかホームセンターでもあるところもありますよ ジョイフル本田とかでもあると思います デジタルのほうが売っていないかもしれません 繊細な部品なので

ok4129
質問者

お礼

回答有難うございました。 早速検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 置時計型目覚まし時計について質問です。

    置時計型目覚まし時計について質問です。 単二電池一個使用モデルの置時計型目覚まし時計を探しているのですが、新品の売値が2000円以上もしてまして、当方からすると品物の機能の割には値段が高すぎるとの印象を持ちました。 目覚ましの呼び出し音は別に電子音でも構わないので、単二電池1個使用型の置時計かた目覚まし時計でもっと安いものはうられてないでしょうか? 正直なところ、このような時計はもう何十年も市場にあるはずなので、一個500円くらいが妥当だと個人的には考えています。 よろしくお願いします。

  • こんな置時計知りませんか?

    下記の条件の置時計を探しています。 ご存知の方お見えでしたら教えて下さい。 何故そのような条件なんだ!という指摘は お許し下さい。 1、電波時計である事。 2、アナログではあるが本体のどこかにデジタル表示  (アラーム時刻ではなく現在の時刻)がある。 3、電池式 以上です。 いろいろと調べてみたのですがデジタルの部分が アラームの時刻やカレンダーというのはあるのですが 現在の時刻の表示がされるものがなかなかなくて・・・ ようは一つの時計でデジタルとアナログの両方で表示 されて、それでいて電波時計で電池式というものです。

  • 目覚まし時計か置時計でこういうのありますか?

    目覚まし時計か置時計で下記の条件を満たすものはありますか? (1)秒針がスムーズに動く (2)目覚ましをセットして、何度か消しても何度も音がなるタイプ (元のスイッチを変更するまで何回かなるタイプ) (3)秒針や文字盤に集光シールが貼られていて、暗くなるとその部分が光るタイプ (4)できれば電池は1つで動くのが良い。 (4)はどうでも良いのですが、それ以外の(1)~(3)を満たす目覚まし時計がありましたら、紹介してください。よろしくお願いします。

  • 男の部屋にあるとオシャレなデジタル置き時計

    男の部屋にあるとオシャレなデジタル置き時計があればご紹介ください。 針のあるアナログ時計でないとオシャレではないという方はそちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • こんな置時計を探しています

    父親が、年のせいもあってよく時間を間違えて起きてきます。 普段は、アナログの目覚まし時計を使っているのですが デジタル時計の方がいいかなと思って、自分の条件に合う時計を探してみたのですが見つかりません。そこでここ投稿して情報を集めようと思いました。 条件としては ・デジタル時計で、文字は大きめ(普通に見やすければOKです) ・電池式で常時文字盤は光っている (光っていなくも暗がりで見やすければいいです) 光っているものはAC電源のものばかりで良いものが見つけれませんでした。 ・できれば5000円以内で購入したい 以上なのですが、何か良い商品ないでしょうか?

  • 時計の組立て部品の販売店について教えて下さい。

    今晩は、 自製の置時計のようなものを製作したく思っています。  但し、その内容は、置時計の台となる後側の板または壁 になる所のみを自製し、その中央に穴をあけ、市販の時計 部品を通し固定し、オリジナルの時計を作りたく思っています。  どなたか、このような時計部品を販売している所がありま しら紹介いただけないでしょうか?   できましたら、当方は、九州の福岡県にに住んでいますの で、近くを希望します。尚、通信販売でも可です。   事前にインターネットで検索してみましたがどうしても 見つかりませんでした。  以上 宜しく お願い致します。

  • 置き時計の精度改造修理

    改造修理について、専門の方のご意見を聴きたいです。 1)やりたいこと 標記のとおり、年差数秒の精度の時計に改造修理を依頼したいと思っています。(Wikiでは、一般的なクォーツ時計の誤差は1ヶ月で15 - 30秒程度であり、特に精度の高いモデルでは1年で数秒程度となっている。)電波時計は、知りたいときに回ってたりするので、苦手です。 ※目覚まし機構部分などは取り払って、新しくできたスペースを使っても構いません。新しいアナログ時計を使って、歯車機構をリプレースするのでもかまいません。 2)対象時計について 20年以上前のものです。 「目覚まし置時計、アナログ型、SEIKO QUARTZ」です。 中身を見るとモーター、基板、歯車機構、電池を入れる箱があります。 今、壊れている個所は、「秒針合わせに使用するSTOP歯車が欠けて」います。 3)予算は6千円で考えてます。 (Y!知恵袋でも質問中)

  • 時計はアナログ派デジタル派?

    時計はアナログとデジタルどちらですか? 時計と言っても色々あるので 3つの質問に分けました 1 腕時計 2 置時計 3 根本的にどっちが好き? よろしくお願いします。

  • 車に時計を

    キャンパー仕様の車に時計を装備しておこうと思うのですが、 (1)乾電池式 (2)置き時計・壁掛けどちらでも可。 (3)暗くても表示が見えるようなもの。(ボタンを押すとライトが着くようなものではなく、夜になると自動的にライトが着くとか、それに類似したもの) (4)表示がとにかく大きいこと(私は目が悪いので) (5)デジタルでもアナログでも良い。 (6)アラーム(目覚まし)機能付。 車中泊の際には暗いところでも時計が見えるようにしたいものです。 以上の条件を充たす時計をご存知の方、教えてください

  • 目覚まし時計

    すみません。教えてください。 「ボイス目覚まし時計」って言うのでしょうか、自分でオリジナルのメッセージを入れて録音し、目覚まし時計になるのありますよね。どっかのサイトで販売していませんでしょうか?? 担任の先生が今度ミャンマーに赴任するらしく、息子の同級生みんなで記念に作って先生にプレゼントするらしいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう