-PR-
解決
済み

INFってナニ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71515
  • 閲覧数139
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

こんにちは、初めて質問させて頂きます。
あるサイトでINFをインストールしたとかしてないとか書いてあったんですが、
INFってどうゆう意味ですか?また、インストールした方がいいんでしょうか?
だれか教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 76% (52/68)

マザーボードに関連してINFをインストールするということなら、INFユーティリティのことでしょう。
(違っていたらすいません。)
たとえば、Windows98をインストールする場合、これのあとに登場したIntel815chipsetsなどのマザーボードを使おうとしても、Windowsはこのchipsetsを知らないため、標準で持っているドライバをインストールしてしまいます。
標準ドライバだとそのマザーボードの性能を発揮できないことがよくあります。
INFユーティリティは、Windowsが新しいchipsetsを正しく認識できるように、デバイスドライバをインストールするINFファイルを更新するためのものです。
たいていはマザーボードについてくるCD-ROMなどからインストールすればいいのですが、新しいバージョンのINFユーティリティをインストールすることで何らかの不具合が直ることもあるようです。
今使っているパソコンに何の問題もないのならインストールする必要はないでしょう。
INFファイルについてはRyo_Hyugaさんが回答されているとおりです。
参考URLはIntelとVIAのダウンロードページです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして。

略は分かりませんが、何かの設定ファイル
もしくはインストールスクリプトでしょう。
右クリックするとインストールなどと表示されるはずです。
実行するとinfファイルの情報に従ってファイルがインストールされるはずです。
ドライバのインストールもこのファイルにのっとって行われます。
必要なソフトなら、インストールした方がいいでしょう。

CDのAutorun.Infというのはちょっと別です。
あれは、CDの自動実行を制御するプログラムです。


  • 回答No.3

「inf」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「拡張子辞典」

ご参考まで。