• ベストアンサー

infファイルやiniファイルに関して質問です。

先に、素人な質問でスミマセンm(__)m infファイルやiniファイルを使用したプログラムを作る際に参考になる書籍やサイトをご紹介頂けると幸いです。(infやiniの構文も分からない程素人です。。。)

• abo55
  • お礼率90% (104/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

>記述している本やサイトを見かけなかった 本に関しては確かにあまり見かけないですが、例えばVBでゲームを作りましょうみたいなその手の本の巻末あたりにおまけとして載ってたりはするんじゃないかなと。 ただまぁこの手の小手先Tips的な知識はわざわざ書籍で求めなくてもgoogleあたりで「vb iniファイル」ぐらいで検索すればそれなりにヒットします。 >どのような書籍を参考になさりますか マイナー言語ならいざ知らず、VBぐらいでしたらサーチエンジンとヘルプだけで何とかなります。 本が必要だなと思ったのは、全くのゼロから始める場合とか、ネット上では早々みかけない例えばDirectXがらみのものを作ろうとしたときとか。本屋に行って2、3手にとってそのものズバリなものが書いてあったら買うぐらいで。 あと昔VBAをさわり始めたばかりの頃は逆引き辞典などは重宝しましたね。 とりえあず作ってみてつまったらそこで書籍やサイトに頼るのがやはり一番早道かと。但しそうやって作り出していくと、最初の頃に書いたコードの稚拙ぶりに自分で腹が立ってきてw 書き直しとかよくします。

abo55
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。最近ちょっとつまづきぎみだったので、とてもご意見参考になります。

その他の回答 (2)

• z64423
回答No.2

inf ファイルはふつうのプログラムでは あまり使わないのでは? たぶん autorun くらいだと思います。 inf は x:\Windows\inf の下にたくさんあります。 これらはデバイスドライバ用の情報ファイルです。 ドキュメントはドライバ開発キット DDK のヘルプ(英語)にあります。 Windows デバイスドライバ開発の本は日本語のがいくつかあります。 inf ファイルのことも少しは書いてあるかも知れませんが、 Windows アプリケーション開発が目的なら、 あまり参考にならないでしょうね。

abo55
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。確かにinfはCD-Rのアイコンの表示ぐらいしか見つからないですねぇ…(-_-;)

• popesyu
回答No.1

iniファイルはただのテキストファイルですから、特にルールはありません。テキストファイルを読み書きさせるだけなので自作してもかまいませんが、用意されているAPIやあちこちで公開されているクラスを使って読み書きさせるのならそれに準じた書式にする必要がありますが。 書式と言っても凄く単純に [セクション名1] キー名=value キー名=value [セクション名2] キー名=value キー名=value ... となります。 使用言語が不明なので例えばVBでやるなら こちら http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/API/GetPrivateProfileInt.htm VC#.netなら http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/039inifile/inifile.html ただiniファイルを使って設定を保存するような方法は2世代前の手法ですので、最近でしたらxml方式、一世代前ならレジストリを使います。

abo55
質問者

補足

>使用言語が不明 使用言語は元はVBSだったのですが最近平行してVBAを行っています。(そういえばゲームなどではよくiniを見かけるという流れで) その中でiniやinfについて記述している本やサイトを見かけなかったものですから今回質問させていただきました。(infについては[autorun]位しか、見当たらないし) 恐縮ですがpopesyu様はどのような書籍を参考になさりますか?ご紹介頂けると幸いです。