• ベストアンサー

iniファイルについて

パソコンを立ち上げる度に下記の表示が出現します。 【検索コントロールの初期化に失敗しました。 iniファイルがありません。】 (パソコンはウインドウズ7の32ビットです) 最近あまり身に覚えのないプログラムファイルを色々と削除したのですがその中に必要なファイルがあったのかもしれません。 iniファイルが存在しないと、どの様な不便があるのかすら分らない素人です。 またiniファイルを取得する方法も分りません。 どうか上記記述の影響と表示が出なくするにはどうしたら良いのか、パソコンに無知な私にも理解出 来るよう教えて頂きたく宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Anzu4699
回答No.1

なかなか回答が付いていないようでしたので、 アドバイスさせていただきます。 質問内容から察するに 回答してくれようとする人の確認事項に対し、さらなる質問が発生する質問の仕方 に見えました。 情報量が少なく(抽象的過ぎるため)、回答する人が確認したくても 「パソコンに無知な私にも解るように」という記載で、回答が付きづらくなってる ものと思われます。 修理店(電気屋、購入店、修理センター)、または、 パソコンに詳しい方が知り合いにいれば、そちらに見て貰うほうが早いです ※自分で何とかしようとするのは良いことで、感心すべきコト柄なのですが >iniファイルが存在しないと、どの様な不便があるのかすら分らない素人です。 そのiniファイルを使う、アプリなどによって役割が違うため回答不能 一般的には環境変数として使われ、 前回利用時におけるアプリの設定値や、アプリ初回起動における設定値などで 用いられる ( 利用用途はアプリ様々なためこの説明もイマイチ ) エラー内容から察するに、検索系のアプリが起動した際に、 検索アプリが設定を読取ろうとしたが、設定が入っているiniファイル自体が 見つからなかったと言っていると想像はできる。 >どうか上記記述の影響と表示が出なくするにはどうしたら良いのか、 >パソコンに無知な私にも理解出来るよう教えて頂きたく そのiniファイルを使ってエラーとなっているアプリ名、またはiniファイルの ファイル名、などが解ってから対応策は練られるため、今の状況説明だけでは 回答不能  ※iniファイル名からアプリ名がわかることもある 「OSで使われているIniファイル」なのか 「スタートアップで動作し始めるアプリで使われているIniファイル」なのか そのIniファイル自体の利用アプリがわからなければならない(切分けが必要) 以上でした。