• ベストアンサー

半透明なiniファイルは削除していいのでしょうか?

すみません。度々お世話になります。 Win7のPCの画面上に突如姿を表したdesktop.iniファイルがあります。 これは起動時にいつも表示されるのですが、 iniファイルだけに削除していいのか困っております。 パソコンにお詳しい方、削除してもよろしいかどうか。 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

止めた方がよいと思いますが、「保護されたオペレーションシステムファイル」が表示される設定になっていないですか? (フォルダ内に表示される「desktop.ini」ファイルとは?) http://tennensui.sakura.ne.jp/pcrikai/category2/entry63.html (desktop.ini は削除せず非表示で解決できます ! Windows) http://s-happylife.blog.so-net.ne.jp/2015-05-25

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます!! URLを参照して非表示にしたところ、 iniファイルが表示されなくなりました。 もうだいぶ前から気になっていた小さなことだったのですが、 今回質問させて頂いたことで無事解決致しました。 項目に(推奨)とあるくらいなので、安心致しました。 ご返事遅くなってしまい申し訳ございません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nanasi3de
回答No.5

先にお詫びしておきます。m(__)m 失礼な部分があるかと思います。 質問者さんはPCに関しては初心者さんですよね。(質問内容から) その様な方がシステムファイルをいじるのはやめましょう。 システムファイルは非表示にしましょう。 また、このファイルは削除しても、起動しなおせば作成しなおされると思う。 ano。1の方と同じ内容ですいません

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます。ご忠告ありがとうございます。 Windowsに関してまだまだ知らないことが沢山ある気がします。 もっと勉強します。とりわけ無事非表示で解決致しましたこと、 ご報告致します。ありがとうございました。

• trytobe
回答No.4

デスクトップの desktop.ini は削除しても、シャットダウン時にアイコンの並びを再度記録してくれた上に、次の起動時にはもうアイコンとしては顔を出さないので、削除しても大丈夫です。 心配な方は、他の方がおっしゃるように、ゴミ箱に入れてから再起動して、それで不具合がないことを実感されてから削除されると良いです。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご返事遅くなってしまい申し訳ございません。 無事、解決致しましたことご報告致します。

noname#220994
noname#220994
回答No.3

desktop.iniのアイコンをゴミ箱に移動をして、様子をみてみてはどうでしょうか。 また、アインを右クリックして、ファイルのもとを開けば詳細が分るかとは思いますが。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ファイルの詳細を調べることも大事ですね。 うっかり調べずして削除してしまうところでした。 ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.2

削除しても再起動する度に再作成されますので、そのままにしておいてください。 むしろ、そのようなシステムファイルを表示させないようにしておいたほうがいいのではないかと思いますけどね。 下記を参考にして、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」をクリックしてチェックを付け、非表示にしておけばいいでしょう。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2808-2316

-q7P2izb__
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。 まさに、今朝そちらの項目を非表示にしたところ、直りました。 どうもありがとうございました。