• ベストアンサー

infの中にsupがあるとき

こんにちは. inf{sup S}という表記の場合, 解釈すればよいのでしょうか? Sの最小上界(上限)ですから, supSだけでよいと思われるのですが, どうして,infがついているのでしょうか? 情報が少ないですが,ご経験のある方お願いします.

• iwow
  • お礼率91% (220/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adinat
回答No.1

Sにパラメータが二つついていて、supとinfは違うパラメータに関するものだからです。たとえばS=S(x,y)=x^2+y^2とします。supはx∈(-1,1)に関するものだと仮定します。そうすると、sup S=1+y^2となります。infはy∈(-1,1)に関するものとします。そうすると、inf(sup S)=1となります。この場合は、infとsupを入れ替えても同じ結論がいえますが、かならずしも順番を変えていいわけではありません。 当然ですが、Sが1パラメータで、supがその1パラメータに関するものならば、sup Sは定数となり、どのようなinfをとっても値は変えないので、sup S=inf(sup S)とはなります。

iwow
質問者

お礼

早々にありがとうございました. すごく分かりやすい丁寧な説明で,分からない箇所がその通りに解釈すれば理解可能でした. また,機会があればどうぞよろしくお願いいたします.