• 締切済み

皆さんにお聞きしたいです!

はじめまして! 自分は現在社会人をしている22歳の男です 自分は昔から引っ込み思案・ネガティブ思考で根暗でした。 ですが少しずつではありますが自分に自信をもてるようになりファッションスタイルや髪型・できるだけ色んな事柄をプラス思考に転換しようと考えれるようになりました。 しかし度重なる失恋や、環境変化による友達との疎遠や別れ、社会人になったことによる ストレスなどで自分が駄目になっているんじゃないかとおもうようになりました。 でも、ここは試練というか自分を変えるためのチャンスだと考え、何とか問題を解決へもっていって もっともっと、自分を成長していきたいと考えているのですが、どう変えていけばいいのか分からず 苦しんでいる状態です。 自分はどう変わり、変わっていけばよいのでしょうか? 何かアドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

生きるとは自分のあらゆる才能を思う存分に伸ばすこと。 常に思う存分にやっているかと問うべきです。 自分をおさえつけるものなど何もない。 見えない鎖に縛られるのは自分が誰かの ロボットだということです。 それに気づくべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.4

追伸。 題名に「皆さんにお聞きしたいです!」とありますが、聞きたいから質問するので、こんなの題名になっていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.3

貴方は男でしょう。 >ファッションスタイルや髪型 男のファッションは仕事でしょう。 バリバリと仕事をこなす逞しさでしょう。 ファッションスタイルや髪型・・・なに考えているの? あなたはそれをプラス思考のひとつと捉えているかもしれませんが、そんなもの、男が口に出すことではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

>度重なる失恋 そんなに心から愛せる人がたくさんいるなんて、恵まれています。 世の中には「本気で愛せる人に出会う」どころか「愛する」ということすらわからず 悩んでいる人は少なくないのに。 誰かを愛するということは、その人の人生の幸せそのものです。 >環境変化による友達との疎遠や別れ そんな友達がいるなんて、素晴らしい。きっとこの先もずっと、ご自身の心のより所になると思います。 そして、あなたが本当に困った時、きっと助けになってくれるでしょう。 >社会人になったことによるストレスなどで自分が駄目になっているんじゃないかと 誰だって、環境が大きく変化したり、何かとうまくいかない時は、自分に自信が持てないものです。それは至って普通のことで、誰にでもあることです。 こういう時は、何をやってもうまくいきません。大きな行動には出ず、細かい事は気にせず、何事も無いようにやり過ごしてください。どんなに仕事は下手でも、少なくとも精神的なタフさは評価されます。これは大きいです。 よほどのことが無い限り、誰もkpokpokpokpoさんを追い出したりはしませんので、ただ目の前にある与えられた仕事を着実にこなして、風向きが変わる機会を気長に待ってください。焦っては駄目です。無理に変わろうとしては駄目。「うまくいってない」感がかえって目立ってしまいます。 ・・・仕事なんて案外そんなもんですよ。ちょっとやそっとの能力や、絶対に失敗しないことよりも、結局粘ったもん勝ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174129
noname#174129
回答No.1

減り張りをつけてみてはどうでしょうか。 ポジティブに成長し続ける自分。 力の出し方のさじ加減を知り、しっかり充電できる自分。 前向きに逆境をチャンスに変えるにはエネルギーが必要です。 その為にもオンとオフを区別して無理をし過ぎないようにしてみてはいかがでしょうか。 ダメな自分も、それもまた自分。頑張り続ける事が全てではありません。 休む事を身に付け、エネルギーを蓄えたら持ち前の向上心を発揮して活躍してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 治したいです

    少々うつ気味なのかもしれないというのもあり心療内科へ行くことにしました。 うつ気味だからなのかわかりませんけど、ネガティブマイナスに物事を考えてしまいます。 なので前に進もうと思ってもなかなか前進できていません。 これもうつ気味だからなのかわかりませんが、人と会うのが怖い、他の人からの評価が気になってしまいます。 おそらくうつ気味なのとネガティブマイナス思考と対人恐怖症(気味?)は繋がっていて どれかが解消されると自分ではどれも治るような気がしています。 心療内科で治るのでしょうか? 行ってみて先生の診断を受けるのが良いのでしょうが、自分でこのような症状で心療内科へ行ってよいのか・・・ というまたネガティブマイナス思考をしています。 治したい気持ちが強くて心療内科へ行く決心をしたのですが、治るでしょうか? 悩んでいない他の方々のように社会で生きていくたいと思いますが、現状だと引っ込み思案となっていて世間を渡り歩けなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 会社の研修で…

    閲覧ありがとうございます。 私は高3でもうすぐ社会人になります。 木曜日に一番最初の会社の研修があります。 当たり前ですが誰も知らない人達ばかりで不安です。 でも私はこの研修中に友達を作るチャンスなんじゃないかと思っています。 恥ずかしいんですが… 私は友達がいなくて引っ込み思案の人です… 友達が出来てもコミュニケーション力がなくて会話が途切れてしまいつまらない人だと思われていつもその子が私から離れていっちゃうパターンが多くて… 私が話してもつまらないと思われていつしか自分から話せなくなってしまいました。 つまらないと思われるのが怖くて… 高校時代もそんなのが繰り返しで自分に呆れてしまっています。 でもやっぱり社会人になるので色々な人とうまく話せなきゃいけないと思いますので再び自分から話しかけるのを頑張ろうって思います。 引っ込み思案だった自分とはいい加減おさらばしたいので… 研修中の時に隣の人に何か話しかけて友達になれるチャンスかもしれないので頑張って自分から話しかけたいんですが… やっぱりつまらない… と思われそうで怖いです。 挨拶はするつもりですが…その後なんて話したら良いか分かりません。 どういう話をしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 それともやっぱり研修中は話すのは辞めた方がいいのでしょうか?

  • どうしたら素敵な女性になれるのでしょうか?

    自分は駄目だと思ってしまいます。 性格・能力すべてマイナス思考です。 顔もスタイルも自信がありません。 自分なりに、表情をよくしようと練習したり、肌の手入れをしたり ファッションの研究をするのですが 全く駄目です・・・ それで諦めてしまいます。 元が駄目だからかなと思ってしまいます。 こういうネガティブな気持ちだからいけないのですよね。 髪型とかも、いくら手入れをしても思うようにいかず どうしても髪の毛が言う事をきいてくれなかったり、 ダイエットのために、ジムに通っているのですが効果がで なかったりで、ファッションを諦めたりしてしまいます。 もうすぐ三十路ですが今からでは素敵な女性になれないんじゃないか と思っています。 町を歩いていても、凛として素敵な女性を見ると憧れます。 やっぱり身だしなみに気をつけたり、自分をしっかり持って いたり、何事においても、しっかりしているんだなと感じます。 顔は変えることはできませんが、私も強い意志を持ち自分に 自信を持ちたいです。 自分を正そうとするのですが、空回りです。 どうしたら変えられるのでしょうか?

  • 胸が締め付けられるほど痛いです。

    女子大学四回生です。 失恋しました。 長い長い片想いの末の失恋です。 元々、2年前に付き合うことを断られているので、 その時に一度目の失恋は終わっています。 その後、友達として何度か会い、彼に彼女ができて、 その彼女ができた時にもう一度失恋しました。 その後、彼が彼女と別れまた元の通りに戻りました。 チャンス?だったと思います。 でもチャンスを自分のネガティブな感情から叩き潰し、 大切な人を傷つけ、困らせてしまいました。 チャンスを掴めず、彼はきっと元カノとよりを戻しました。 これもネガティブな感情からくる勝手な妄想なのかもしれません。 でも確かめる術もなければ、知りたくないです。 私が彼に、元カノが好きなら頑張りなよ!と、言いました。 私は自分のネガティブ感情や妄想のせいで、 大切な人に素直になれませんでした。 とても後悔しています。 まだまだ長い人生、いろんな出会いがあることも、 ずっと今の状況に固執していてはダメなことも しっかりわかっています。 でも、自分が彼じゃない他の誰かと幸せになる姿を 想像したり、彼が他の誰かと幸せそうにしている姿を 想像したりすると、ぐーーっと胸が引き裂かれそうです。 考えないようにしようとしても、夜寝る前、朝起きた時、 ふと悲しさがやばいくらいに出てきて、 どうしようもないです。 こんな思いは消えないものですか? 心の中でまた彼に会える時が来ればいいななんて 考えることはネガティブですか?

  • こそこそ話

    我が子は小3の娘です。 今春より、一クラスになりましたが、なかなか馴染めないようです。 しばらく、そっとしておこうと、黙って見守っていましたが、最近、学校を変わりたい、こそこそ話をされるから、学校に行きたくないと、言い始めました。 こそこそ話をしながら、みんな、こっちをみてるので、自分の事を言われていると思うそうです。 だから、みんなの中には、入っていけないし、遊べないと言ってます。 最近、私、母は、自身をつけてもらおうと、褒め言葉をさがして、おだててみましたが… 引っ込み思案+自身をなくしている、娘にどう、アドバイスしたら、良いでしょうか? 娘の引っ込み思案な所、成長と、共に変わっていくでしょうか?どなたか、事例あったら、また、アドバイスあったら、教えてください。

  • どこを直せば彼氏ができるのか

    彼氏が欲しいと思っていますが できる兆しが全くありません… そのために自分を変えたいのですが、 変えなければならない部分が多すぎる気がして、 どこから手を付けたらいいのかもわかりません 以下、私についてです 23歳、社会人1年目、155cmの女です 1、48kg(体脂肪率21%前後)ある 2、仕事が平日休み 3、口下手、会話が続かない 4、引っ込み思案 5、自己主張ができない(相手に合わせてしまう) 6、面倒くさがり 7、アニメや漫画が好き 8、声が低い 9、「何を考えてるのわからない」と言われる 10、自他共に甘い 11、飽きっぽい 12、何をするにも「広く浅く」になってしまう 13、愛想笑いが多い 14、ネガティブ 15、自分に自信が持てない 16、「腹黒そう」と言われる 17、出身大学の偏差値が低い 18、処女 挙げだすときりがありませんが、 以上が特に気になっている私の悪い部分です 全部治したいのですが、 多くて一気には手におえないので 優先順位をつけて直したいと思っています いくつか関連しているものもあるかと思いますが、 「これは特に直した方がいい」というものを教えてください また、それを直すためにいい方法などもございましたら、 ぜひ合わせてお願いします もういい歳して、ろくに成長できていないことを とても恥ずかしく思っています 彼氏がいないのも当然です ですが今年から社会人なので、 なんとか少しでも変わりたいと思っています 厳しいことでも構いませんので、よろしくお願いいたします 長文に目を通して頂き、ありがとうございました

  • いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

    30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?

  • 友達・・・・

    友達をつくリたいなら 積極的に自分から話しかけたリ、部活に 入ったリした方がいいってよく言ってるのとか 聞くし、自分からもそうしないといけないな って思うけど・・・ すごく人見知りで、引っ込み思案で 積極的に自分から話しかけることがとても 苦手な人はどうしたらいいんですか? あたしはすごく人見知リするし、 引っ込み思案でマイナス思考で・・・ 本当に信用できる子が現れるまで ”素”の自分を出すことが出来ず ずっと気を使って喋ったリ、自分から 話題を出すのが苦手なんで喋ってる 相手の子が黙ると、自分も黙って しまって喋ることができなく なります・・・。そんなことが すごくすごく疲れるし、 あたしってこんなおもしろくない やつなのに、こんなやつに 喋りかけたれたら、相手が 迷惑だろうなあ・・・と思って しまいます。。 どうしたらいいんですか・・? もう憂鬱で憂鬱で仕方ありません。。 とくに夜になるとだいぶ憂鬱になって 泣きたくなります。。 アドバイスお願いします。。

  • 友人が・・・

    私の友人(♂)が 失恋しました・・・  しかし、 その失恋の仕方がちょっとひどい振られ方をしたようで、 相当ひどく落ち込むとともに すごくその女性を恨んでいるようなのです(><) 私が 、人の事に 突っ込むのもあれなんですが なんか ネガティブな感じで 普段ふつうに話してるのには問題ないんですが、メールをしたりすると 怒っているっていうか マイナス思考なんです 人の悪口を言ったり、八つ当たりしたりetc・・・ なんか自分が世界で一番不幸だと思っているんです。私自身も失恋したことが ありますが、皆の支えがあって 立ち直ることができました。   落ち込むのは当然わかってます。 彼にはどうしても立ち直って欲しい・・・ そう思って質問させていただきました。 どうか、ご教授お願いいたします。

  • ネガティブ思考をなんとかしたい

    22歳の男です。 私は元々ネガティブ思考で、(それが全て悪いと言うわけではありませんが)他人をたびたび心配させたり、嫌われたり(ネガティブな人と一緒にいたら気分を害するのも無理ないとは思います…)。 さらに、軽いうつ病にかかってしまうなどあまり良い事がありませんでした。 (余談ですが、病院には今も月1ペースですが通ってます。) 病気の再発を防ぐためにも、また自分のこれからのためにもネガティブ思考をなんとかしようと色々努力をし始めました。 しかしながら、今のところ全く効果が出ていません。 ○「ネガティブ思考を口に出さずに我慢する」方法では、我慢をしてしまった結果、ある時溜まったものが爆発してしまいました。 ○「他の事を使って気分転換する」方法は、最近大学院の研究や雑用が忙しく、気分転換どころではありません。 ○「落ち込んでいる時に自分で励ましの言葉を無理矢理見つけて投げかける」方法も、うまく励ましの言葉が見つかりません。 (口下手なのもあるかもしれませんが…) 例えば・・・ ・欠点が多くてネガティブになっている場合、「欠点ばかりじゃないだろ?長所だってあるはずじゃないか!」と励ましても、自分でその長所が1つも出てこない。 ・コミュニケーション不足で落ち込んでいる時に「本当にコミュニケーション不足か?昔よりはよくなっているじゃないか!」というところまでは励ませるが、そこから先(具体的な例)が出てこない。 などなど。 きっと人によっては、「昔はネガティブシンキングばかりだったが、今はそこまで酷くない」などのように、ネガティブシンキングから克服する事ができたという人がいると思います。 もし、「こんな方法を試してみてはどうか?」という方法があれば、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。