血圧が上と下が同じくらいになる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性の血圧が上と下が同じくらいになってしまう原因として、ストレスが考えられます。精密検査を行っても特に異常は見つからず、医師からは様子を見るように言われています。減塩運動を心掛けるなどの対策を取ることが重要です。
  • 血圧が上と下が同じくらいになることは、一般的にはあまりよくない兆候とされています。可能な限り早く医療機関を受診し、専門家の意見を仰ぐことをおすすめします。
  • 血圧が上と下が同じくらいになる原因は人それぞれですが、一つの要因としてはストレスが挙げられます。ストレスが血圧を上昇させるため、リラックスする方法やストレスを軽減する方法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【血圧】上と下が同じくらい

30歳女です。 下の血圧が昨年夏頃から高く、一度ひどい頭痛で倒れて精密検査をしました。 採血三回・尿検査・MRI・CT・レントゲン・心電図etc…いろんな病気を疑われ、人間ドック並みの内容で検査をしたにも関わらず喜ぶべきか悲しむべきか、どこにも異常なし。 血圧以外はすこぶる健康体と医師に太鼓判をもらったほどです。最終的にストレスが原因・様子を見てと言われました。 あれから半年以上経ちましたが、現在はいつ計っても115/100前後。減塩運動に努めていますが、上ばかり下がって下が全く下がらず。 上と下がいつか同じになってしまうんじゃないかと、心配になります。このまま様子見で問題ないのでしょうか。

• mg0802
  • お礼率81% (117/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.1

それはドクターの意見に従った方が良いのではないでしょうか。 精密検査をされたのなら循環器専門医なのだと思いますが、あまりに不安なら他の医療機関にかかってみるのもありだと思います。 やくにたたない意見でごめんなさいね。

mg0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掛かった病院が大きい病院だったので、いろんな科で診てもらいましたが、原因分からずでした。これ以上、お金を掛けて検査するのもなぁとためらっています。今のところ、体調にも問題はありません。