血圧が上と下が同じくらいになる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性の血圧が上と下が同じくらいになってしまう原因として、ストレスが考えられます。精密検査を行っても特に異常は見つからず、医師からは様子を見るように言われています。減塩運動を心掛けるなどの対策を取ることが重要です。
  • 血圧が上と下が同じくらいになることは、一般的にはあまりよくない兆候とされています。可能な限り早く医療機関を受診し、専門家の意見を仰ぐことをおすすめします。
  • 血圧が上と下が同じくらいになる原因は人それぞれですが、一つの要因としてはストレスが挙げられます。ストレスが血圧を上昇させるため、リラックスする方法やストレスを軽減する方法を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【血圧】上と下が同じくらい

30歳女です。 下の血圧が昨年夏頃から高く、一度ひどい頭痛で倒れて精密検査をしました。 採血三回・尿検査・MRI・CT・レントゲン・心電図etc…いろんな病気を疑われ、人間ドック並みの内容で検査をしたにも関わらず喜ぶべきか悲しむべきか、どこにも異常なし。 血圧以外はすこぶる健康体と医師に太鼓判をもらったほどです。最終的にストレスが原因・様子を見てと言われました。 あれから半年以上経ちましたが、現在はいつ計っても115/100前後。減塩運動に努めていますが、上ばかり下がって下が全く下がらず。 上と下がいつか同じになってしまうんじゃないかと、心配になります。このまま様子見で問題ないのでしょうか。

  • mg0802
  • お礼率81% (117/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

それはドクターの意見に従った方が良いのではないでしょうか。 精密検査をされたのなら循環器専門医なのだと思いますが、あまりに不安なら他の医療機関にかかってみるのもありだと思います。 やくにたたない意見でごめんなさいね。

mg0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 掛かった病院が大きい病院だったので、いろんな科で診てもらいましたが、原因分からずでした。これ以上、お金を掛けて検査するのもなぁとためらっています。今のところ、体調にも問題はありません。

関連するQ&A

  • 下の血圧について

    私は下の血圧が高くて、家庭用の血圧計でいつも90mmHgくらい(前後)あります。上はだいたい120~140くらいです。時々上160の下100というときもあります。ちなみに年齢は30代です。また先日職場の検診でも下が高く出ました。 病院(循環器)で診てもらいましたが、先生からは特に治療の指示は受けていません。心電図検査は受けました。この病院ではないですが、最近血液検査も受けています。それら検査結果も特に先生に何も言われていません。 特に問題はないのでしょうか?結構心臓がドキドキすることを感じるときありまして、今血圧高そう、と感じてます。心筋梗塞とかならないか心配です。

  • 高血圧 上が170は相当危険ですか?

    会社の健康診断で、血圧の上が170あった53歳女性がいます。昨年の健康診断では、血圧の上が150あったそうです。 今回の健康診断終了後に、受付で検査測定数値記入済の用紙を返却して帰ろうとしたところ、受付の60歳ぐらいの健診女性スタッフに、「血圧が高い。あなた勿体ないじゃない、その若さで。この血圧で職場で倒れたりでもしたらどうするの?病院に行きなさい。」と言われたそうです。 彼女は父親も高血圧だそうです。 彼女なりに高血圧について調べたようです。このままでは心筋梗塞や脳梗塞などの命に関わる病気の発症に繋がる可能性もあると言っていました。 でも、血圧を降げる薬を飲み続けるとアルツハイマーになる確率が上がるとか、そんな因果関係は無いという記事も読んで、病院に行くべきかどうか迷っているようです。減塩と適度な運動とストレスを溜めない様に心掛けて、取り敢えずこのまま様子見すると言っています。 私としては、健診受付をしていた女性が、もし看護師さんだったりしたのならば、医療現場での経験のある人の助言であり、わざわざ彼女に病院行きをすすめたぐらいに危ないのかも知れないと、心配です。 上が170の高血圧の彼女は、結構危険な状態なのですか?これは、すぐにでも病院に行くべき数値なのですか? 長々と書いてしまいましたが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 高血圧

    現在、就職活動をしている大学3年生です。大学に入学してから、健康診断では血圧が高く、ついに上が150~160になってしまいました。就職のために健康診断証明書が必要になってくると思うのですが、もらえるか不安です。1~2ヶ月前に小さな病院で検査してもらい、採血をして検査してもらいましたが、異常はないということで様子をみてくれと言われました。今、大きな病院に行って、詳しい検査をしてもらっています。この前は、心電図と心臓をみるやつ(?)をしてもらいましたが、異常はないそうです。今度、採血をするそうですが、多分異常はないと思われます。白衣高血圧の可能性もありますが、家でも常に高い状態です。身内にも高い人は見当たりません。そこで、質問なんですが、こんな状態で健康診断証明書はもらえるのでしょうか?また、他に重大な病気の可能性が考えられるでしょうか?教えてください。

  • 血圧の正常値は?

    先日、胸から背中にかけて圧迫感を覚えました。 最寄のクリニックで診てもらいました。 心電図の結果は異常ナシでした。 血圧は、158-86でした。 脈拍も106とやや速めでした。 その後、人間ドックに入りました。 安静時の心電図、負荷心電図、心臓の超音波検査をしました。 その結果、心電図はいずれも異常ナシでした。 超音波検査は、後日郵送するとのことでした。 また、血圧は138-86でした。 自宅で測っても大体同じくらいの値です。 看護士さんの話では、上が130以上で下が85以上だと高血圧に該当するそうです。 私の場合は、やや高めの高血圧ということになりそうです。 では、最寄のクリニックで測った158という値は、そのときだけの特別のものだったということになります。 ネットで、血圧のサイトを眺めていると、年齢別の血圧正常値を書いてあるサイトがありました。 それによると、50代だと上の値が150以上でも正常だということになります。 これって信用できるんでしょうか。 そもそも血圧は、年齢が上がるに連れて上がっていくものであって、年齢によって正常値は変化するのが常識なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 血圧が低くて辛いです。 

    もともと血圧が上が93~97くらい、下が65くらいだったのですが、一週間くらい前から上が平均して85、下が52・3くらいしかありません。 体がだるく、立ちくらみもします。 これといった原因は思い当たらないのですが、こういった場合病院に行ったほうがよいのでしょうか?  それとも、低血圧であっても動けない…というわけではないので、このまま家で様子見で大丈夫でしょうか? このくらいの血圧じゃ医者なんて行きませんか? 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 血圧 特に最低(拡張時)血圧が高い

    血圧について教えてください。 拡張(最低時)血圧がこの半年90-100と高く、気になっています。人間ドックでも要経過措置と出てしまいました。 上(最高)血圧は125-135で特に高いわけでもなく、ただ下が時々100近くなるのが気になるのです。 いつも夜寝る前に計っているのですが、ビール1本程度飲んでの入浴後が一番良く85-125くらい。 飲まず、入浴せずだと92-135くらいが平均でしょうか。(何度か計ってベストであれば85-120くらい) 医者はこの程度なら、と特に何も言ってくれません。また減塩でしょうゆや塩をできるだけ取らないようには心がけています。若い時はどちらかというと低血圧で60-100程度でした。 ここで: *最低血圧が高い原因は何でしょうか。 *最高血圧と近づいていますが、問題ありますでしょうか。 *投薬などは考えなくてよろしいでしょうか。 *最低血圧を下げる方法は何かありますでしょうか。 *減塩以外に何を気をつければよろしいでしょうか。 *頭痛(後頭部)があります。これとの関係はありますか? 等々なんでも結構ですので、教えてください。 当方男性、53歳、165cm、64kg。この1年で2kg太りました。人間ドックは1年毎。他に悪いところはありません。但し、仕事のストレスはかなり感じています。タバコは吸わず、お酒は毎日ビール1-1.5本程度。 父親と母方の祖母が高血圧でした。また、脳ドックは8ヶ月前荷受け、問題なしと言われています。 以上よろしくお願い致します。

  • 大至急!!一時的に血圧を下げる方法ってありますか?

    こんばんは。 私は、少し血圧が高めなのですが、あさって試験の身体検査があります。 血圧の項目もあるのですが、上が110~140 下が50~90におさまらなければなりません。 ちなみに、私は上が145前後、下が85前後です。 しかも、私は、少し緊張してしまう傾向があります。 このような場合、一時的に血圧を下げる方法ってあるのでしょうか? 検査は、他に尿検査、採血などもあり、うかつに薬を飲んでいいのかどうかわかりません。順番的には、尿検査>血圧>採血の順番です。 降圧剤は服用してどのくらい時間が経てば、効果がでるのでしょうか? 非常に困っています。健康には良くないと思いますが、試験にはどうしても合格したいので、どなたか、知恵を貸してください。 お願いします!

  • 二次性高血圧疑いです

    28歳女です。 昨年夏頃から血圧が上がり、先月ひどい頭痛で失神し、現在総合病院にて精密検査中です。原因が分からず、あちこちの科を回っていますが…いくつか気になることがあるので、詳しい方がおりましたらお話聞かせていただけたら嬉しいです。 2003年・妊娠中毒症疑いも産後血圧安定。 2004年・腎結石。成分リン酸Ca 99%・シュウ酸Ca1%。泌尿器科の医師より「珍しい成分値。基礎疾患が原因かもしれない」との指摘を受けるも、特に検査等せず。 同年・月経前症候群発症。今まで生理前にここまでひどい体調不良や精神症状はなかった。婦人科にて低用量ピルを処方してもらい、その後6年間服用。 2010年夏頃・血圧上昇。130/90。減塩と運動を心がけるも全く下がらず。 2011年正月・偏頭痛持ちだが、今まで経験したことのない割れるような頭痛。3日寝込む。 2011年1月中旬・またも同じような頭痛。痛みと激しい動悸で失神。ピル服用中止。 現在の血圧は140/100。血栓症疑いで、MRIと血液検査(凝固系?含め)を受けましたが全く問題が無く、副腎や甲状腺からの二次性高血圧疑いで今月は腹部CT・心電図・血液検査(ホルモン値)・尿検査を受けます。現在ある症状は動悸と脈が速く(毎分80~100回)常に心臓がバクバク言っている感じがします。 以上のことから考えられる疾患などあるでしょうか…?自分の体がどうにかなってしまったようで、原因も分からず不安です。

  • 血圧は、少し高めくらいが丁度いいのですか。

    血圧は、少し高めくらいが丁度いいのですか。 ある本に、血圧は低すぎると元気が出なくなるそうで、ある程度高めくらいの方が元気が出ていい、と書いてありました。 これは本当ですか。 私は、上が110~120。下が60~70と、人間ドックで測ったら出ました。 この数値は、低すぎますか。 もう少し上げたほうがいいとすれば、どのくらいまで上げるのが丁度いいですか。 また、血圧を上げるにはどうすればいいですか。 よろしくお願いします。

  • どうして高血圧になったのでしょうか?

    38歳女性です。 昨年10月頃から、急に血圧が高くなり、上は150~160、下は90~100くらいになりました。 それまでは、どちらかというと血圧は低めで、生活習慣も特に変化はありません。やせ型で、タバコは吸わず、お酒はたしなむ程度、運動や食生活にも気を使っていました。家族に高血圧の既往歴もありません。 受診し、ホルモン検査をしたところ、最初はアルドステロンの値が高かったのですが、カプトプリル負荷試験の結果は異常なしでした。偽アルドステロンも疑われましたが、そのような漢方薬等は飲んでいません。 その他の検査結果は、腎機能やや低下(クレアチニン0.9)、頭部CT異常なし、甲状腺検査異常なしでした。かかりつけの医師には、このまま血圧の薬を続けて様子を見ましょうと言われました。 自分としては、こんなに急に血圧が上がるには、何か病気があるのではないかと心配なのですが、これほど検査しても異常が無いのなら、ただの本態性高血圧と考えてもいいのでしょうか。 現在のところ、服薬で血圧は落ち着いていますので、このまま様子を見るか、別の病院に相談するか、迷っています。 どうかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう