• ベストアンサー

血圧は、少し高めくらいが丁度いいのですか。

血圧は、少し高めくらいが丁度いいのですか。 ある本に、血圧は低すぎると元気が出なくなるそうで、ある程度高めくらいの方が元気が出ていい、と書いてありました。 これは本当ですか。 私は、上が110~120。下が60~70と、人間ドックで測ったら出ました。 この数値は、低すぎますか。 もう少し上げたほうがいいとすれば、どのくらいまで上げるのが丁度いいですか。 また、血圧を上げるにはどうすればいいですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drsupple
回答No.4

>ある本に、血圧は低すぎると元気が出なくなるそうで、ある程度高めくらいの方が元気が出ていい、と書いてありました。 高齢の場合に血圧を無理に下げると、体力、気力に元気がなくなると聞いたことはありますが、 それを一般化するのは危険な気がします。 質問者様の年齢や体型がわかりませんが、人間ドックで測った値は極めて正常です。 薬を飲まずにその値が維持できているなら、何もすることはありません。 >もう少し上げたほうがいいとすれば、どのくらいまで上げるのが丁度いいですか。 上げる必要はありません。 >また、血圧を上げるにはどうすればいいですか。 他の回答者様の言われるように、塩分をたくさん摂ると血圧が上がることがありますが、 上に述べたように、上げる必要はありません。 ただし、質問者様が高齢(80歳くらい)で、降圧剤で血圧を下げている場合は もう少し上げた方がいいかも知れません。その場合は担当医と相談して下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

上が110あるのなら、「少し高め」の部類に入ると思います。 また、「高血圧」は治療の対象になりますが、 「低血圧」は日常生活に障害がでない限り、治療の対象になる事は少ないです。 血圧が高いと、血管に負荷がかかります。 今のままをできるだけ維持するようにした方がいいと思いますよ。

• baiyaku
回答No.6

残念ながら、読んだ本が余りいい本ではなかったですね。活字になっているから正しいとは限りません。 血圧は低めの方がいいのは常識でしょう。日本人は塩分を摂取しすぎていますので、年齢とともに血圧が高くなります。心配しなくてもあなたもそのうちに何もしなくても血圧が高くなります。  今の血圧は医学的に至適血圧という最も病気になりにくい値です。 現状を維持できるように肥満、塩分には注意し、適度の運動にも心がけましょう。

• albert8
回答No.5

血圧は理由があって上下していますがすべて体が決めます。今の質問者さんにはその時その血圧が相応しいのです。 お分かりのように例えば運動すると血圧は上がります。質問者さんが今よりももっと心や体にストレスを与えると血圧は上がります。強いストレスが慢性的になれば血圧上昇も一過性のものではなく慢性的になるでしょう。 ストレスが増えるとそれにともなって血管が収縮してきます。それによって血流が悪くなると困るので体は血圧を上げて血流を確保しようとするわけです。全て生体維持に必要な栄養や酸素を体の隅々に送り届けるための体の仕組みです。 今の生活のままですとその血圧で十分だと体が判断しています。今よりもっとハードな生き方を選択されると自ずから血圧は上がってきます。

• juyjuy
回答No.3

血圧は少し低い目の方が長生きしますよ。 高めは若いうちは元気でいいかもしれませんが早く死にます。 質問者様の血圧が適正かどうかは、年齢がわからないので何とも言えません。一般成人としては標準的な値だと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

塩分を多く摂取すれば血圧は上がります。 ただ少し高めのほうがよいとは誰が言ったのでしょう 血圧が高いのは血管が詰まってくるので高くなるのです、詰まらせていいことはありません。 普通でも運動すれば130以上にはすぐあがります、110~120は全くの基準値でしょう 今の数値を上げると運動したり、食事をとるだけでも150以上になると思います、倒れますよ。

回答No.1

少し血圧が低いですが、このままではいけないという ほどではありません。 血圧を上げるには、太ったり塩分や酒をたくさん摂ったり ストレスを受けたりすることですが、みんな健康に 悪いことばかりです。 あなたの血圧は、いまのままでいいです。 http://www.ketsuatsu.com/index.html