• 締切済み

高血圧

知人に血圧、うえ200超の人が居ます。 重度の高血圧だと思うのですが、その人にお勧めの対処法はありますでしょうか? 取りあえず、人間ドックや心臓ドックに入れることを考えておりますが、その他に何か お勧めの検診ありますでしょうか? ちなみに毎日、飲み歩き、タバコは2箱/日、運動しない・・・とことん最悪です。 また、検査内容にもよると思いますが、人間ドックで大概の病気またはその恐れは発見できるのでしょうか? ちなみに受講する人間ドック、心臓ドックのサイトです。http://www.mygsji.or.jp/top/index02.html お意見お聞かせ下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

大変危険な状態です。 どの程度200を超えているかにもよりますが、「入院覚悟」で対応してください。 治療は降圧剤による方法になると思いますが、他の臓器にもかなり負担が掛かってきたことを考えると、それ以外の病気も見つかる可能性があります。 詳細は病院で診断を受けることが必要でしょう 私はその近くの県にある同様の検診センターでコンピュータシステムを担当した事がありますが、ドックは第一次の診断であり、なかなかフォローアップまでは手が回らないようです。

回答No.2

極めて危険です。 いつ脳出血が起こっても不思議ではないとしっかり教えて、 内科で降圧薬での治療を開始してください。 受けられるドックは割と色々やってくれるようなので、いいんじゃないでしょうか。 生活習慣病関連の疾病の早期発見がメインになってくると思うので、 そうでない病気は分からない場合もあるとは思いますが。

• 420SEL
回答No.1

こんばんは。 こういう物は本人の自覚が大切なのですよ。 私の回りにもいますが、「如何に自覚させるか」ですね。 そうでないと受診するだけに、終わります。 また、完全な検査方法はありません。お医者さんの経験値と感にもよります。