• 締切済み

高血圧

知人に血圧、うえ200超の人が居ます。 重度の高血圧だと思うのですが、その人にお勧めの対処法はありますでしょうか? 取りあえず、人間ドックや心臓ドックに入れることを考えておりますが、その他に何か お勧めの検診ありますでしょうか? ちなみに毎日、飲み歩き、タバコは2箱/日、運動しない・・・とことん最悪です。 また、検査内容にもよると思いますが、人間ドックで大概の病気またはその恐れは発見できるのでしょうか? ちなみに受講する人間ドック、心臓ドックのサイトです。http://www.mygsji.or.jp/top/index02.html お意見お聞かせ下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

大変危険な状態です。 どの程度200を超えているかにもよりますが、「入院覚悟」で対応してください。 治療は降圧剤による方法になると思いますが、他の臓器にもかなり負担が掛かってきたことを考えると、それ以外の病気も見つかる可能性があります。 詳細は病院で診断を受けることが必要でしょう 私はその近くの県にある同様の検診センターでコンピュータシステムを担当した事がありますが、ドックは第一次の診断であり、なかなかフォローアップまでは手が回らないようです。

回答No.2

極めて危険です。 いつ脳出血が起こっても不思議ではないとしっかり教えて、 内科で降圧薬での治療を開始してください。 受けられるドックは割と色々やってくれるようなので、いいんじゃないでしょうか。 生活習慣病関連の疾病の早期発見がメインになってくると思うので、 そうでない病気は分からない場合もあるとは思いますが。

  • 420SEL
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

こんばんは。 こういう物は本人の自覚が大切なのですよ。 私の回りにもいますが、「如何に自覚させるか」ですね。 そうでないと受診するだけに、終わります。 また、完全な検査方法はありません。お医者さんの経験値と感にもよります。

関連するQ&A

  • 血圧 特に最低(拡張時)血圧が高い

    血圧について教えてください。 拡張(最低時)血圧がこの半年90-100と高く、気になっています。人間ドックでも要経過措置と出てしまいました。 上(最高)血圧は125-135で特に高いわけでもなく、ただ下が時々100近くなるのが気になるのです。 いつも夜寝る前に計っているのですが、ビール1本程度飲んでの入浴後が一番良く85-125くらい。 飲まず、入浴せずだと92-135くらいが平均でしょうか。(何度か計ってベストであれば85-120くらい) 医者はこの程度なら、と特に何も言ってくれません。また減塩でしょうゆや塩をできるだけ取らないようには心がけています。若い時はどちらかというと低血圧で60-100程度でした。 ここで: *最低血圧が高い原因は何でしょうか。 *最高血圧と近づいていますが、問題ありますでしょうか。 *投薬などは考えなくてよろしいでしょうか。 *最低血圧を下げる方法は何かありますでしょうか。 *減塩以外に何を気をつければよろしいでしょうか。 *頭痛(後頭部)があります。これとの関係はありますか? 等々なんでも結構ですので、教えてください。 当方男性、53歳、165cm、64kg。この1年で2kg太りました。人間ドックは1年毎。他に悪いところはありません。但し、仕事のストレスはかなり感じています。タバコは吸わず、お酒は毎日ビール1-1.5本程度。 父親と母方の祖母が高血圧でした。また、脳ドックは8ヶ月前荷受け、問題なしと言われています。 以上よろしくお願い致します。

  • 血圧が高いと言われましたが・・・

    こんにちは。 今日で妊娠33週3日のものです。 現在二人目妊娠中なのですが、一人目出産のときに一度も注意されなかった血圧を今日始めて注意されました。 今までの平均の血圧は上が90前後で、下が60前後なのですが、2週間前の検診で上が112、下が60になり、今日の検診で上が126、下が66になりました。上が140、下が90より高くなれば妊娠性高血圧症候群の疑いがあると聞いたので、まだ正常値だと思うのですが、色々と気になる症状があります。 1.座っていると目がチカチカして、頭がフラフラし、冷や汗をかく。 2.階段をゆっくり上っても動悸が激しく胸が痛いときすらある。 この2点が気になります。今日検診のときに医師に聞くつもりだったのですが、診察中に気分が悪くなり、まためまいとふらつきがあって、自分から言葉を話せる状態ではなく、気がつけば帰路についていたという感じです。帰ってからもすぐベッドに横になり、2時間くらいすれば楽になっていました。自分でも普通ではないと思うのですが、やはり血圧が問題なのでしょうか?それとも元々からある偏頭痛がもんだいなのでしょうか? ちなみに、33週ですでに体重はプラス10キロになっています。医師から血圧の注意があったというのは、ちょっと高めだけど他に問題がない(蛋白尿、尿糖、浮腫はすべてマイナスです。)から様子を見ましょうというくらいでした。赤ちゃんは推定2236グラムで、心臓の動きもよく、胎動もしっかりしているので、何も問題ないということです。次回の検診は2週間後なのですが、それまでにもう一度行った方がよいのでしょうか?診察代がかかるのでちょっと考えてしまいます。

  • 下の血圧について

    私は下の血圧が高くて、家庭用の血圧計でいつも90mmHgくらい(前後)あります。上はだいたい120~140くらいです。時々上160の下100というときもあります。ちなみに年齢は30代です。また先日職場の検診でも下が高く出ました。 病院(循環器)で診てもらいましたが、先生からは特に治療の指示は受けていません。心電図検査は受けました。この病院ではないですが、最近血液検査も受けています。それら検査結果も特に先生に何も言われていません。 特に問題はないのでしょうか?結構心臓がドキドキすることを感じるときありまして、今血圧高そう、と感じてます。心筋梗塞とかならないか心配です。

  • 高血圧や心臓病の人でも飲める花粉症の薬ってありますか

    母が高血圧と狭心症を持病にしていますがここ2,3日鼻炎がひどく市販の鼻炎カプセルを飲みどうにか症状は治まりましたが箱の中の説明書をよく読むと高血圧や心臓病の人は服用を禁ずる。脳出血を起こす恐れありとかかれていて、びっくりして飲むのを見合わせています。こういう持病のある人は花粉症の時一体なにを服用したらよいのでしょうか。ご経験のある方教えてください。因みに漢方薬の小青竜湯は以前のんだことがありますが、全然効きませんでした。

  • 血圧の正常値は?

    先日、胸から背中にかけて圧迫感を覚えました。 最寄のクリニックで診てもらいました。 心電図の結果は異常ナシでした。 血圧は、158-86でした。 脈拍も106とやや速めでした。 その後、人間ドックに入りました。 安静時の心電図、負荷心電図、心臓の超音波検査をしました。 その結果、心電図はいずれも異常ナシでした。 超音波検査は、後日郵送するとのことでした。 また、血圧は138-86でした。 自宅で測っても大体同じくらいの値です。 看護士さんの話では、上が130以上で下が85以上だと高血圧に該当するそうです。 私の場合は、やや高めの高血圧ということになりそうです。 では、最寄のクリニックで測った158という値は、そのときだけの特別のものだったということになります。 ネットで、血圧のサイトを眺めていると、年齢別の血圧正常値を書いてあるサイトがありました。 それによると、50代だと上の値が150以上でも正常だということになります。 これって信用できるんでしょうか。 そもそも血圧は、年齢が上がるに連れて上がっていくものであって、年齢によって正常値は変化するのが常識なんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高血圧について

    主人(別居中)が2.3年前より健康診断で血圧が高いと言われていました。 先日、健康診断があり、下が160上が190で以上に高すぎると言われたようです。 親族には血圧が高い人はいません。 今年に入り減量をしたわけではないのですが、5.6キロ痩せました。ここ1ヶ月は 別人のように痩せたように思われます。 主人は43歳、身長175センチ、体重66キロ位だと思います。 今は、痩せたおかげで体調はすこぶる良いそうです。 血液検査等の結果はまだ出ていません。 お酒はビールだけ、毎日飲んでいます。タバコも2箱以上は吸っています。 病院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 人間ドック。疲れ目と心臓とホルモン分泌系を見たい場

    人間ドック。疲れ目と心臓とホルモン分泌系を見たい場合一日の検診には入ってなさそうでしょうか?

  • 人間ドックの検査で心臓の冠動脈石灰化(動脈硬化性変化)を認める。とあり

    人間ドックの検査で心臓の冠動脈石灰化(動脈硬化性変化)を認める。とありました。どんな病気(状態)なんでしょうか?血圧とコレステロールが高く両方薬飲んでます。又、大阪の病院でどこを受診すれば良いでしょうか。お勧めの病院を教えて下さい。何をすれば改善しますか?

  • 低血圧と豆乳

    生理痛が酷いので友人に勧められて豆乳を飲み始めました。 10日ほど、一日200ミリほど飲んでいたのですが、貧血っぽくなって体調を崩してしまって飲むのを忘れていました。 そのあと元気になったのでまた飲み始めたら、再び同じように体調を崩してしまいました。 健康食品の代名詞のような豆乳に原因があるとは思ってなかったのですが、先日、テレビで「豆乳は血圧を下げる効果があるので高血圧の人におすすめ」とやってましたが、ということは逆にいえば、低血圧の人間には向いてないということでしょうか?

  • タバコを吸わなくても肺気腫になる可能性は?

    50年タバコを吸わなかった傘寿を過ぎたシニアです。 人間ドックで左肺中心部心臓の上に細長い黒い影があると言われました。 肺気腫の可能性がありますか。タバコを吸わない人が肺気腫に なった場合の進行速度はどのくらいですか。お教え下さい。 精密検査を受けるように言われました。現在は咳痰息苦しさ皆無でいたって 元気です。無菌結核や心臓肥大などの可能性も考えたのですがドックの数値が皆綺麗なのでなにか病状が出たら病院に行こうと思っています。 以上宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう