OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高血圧や心臓病の人でも飲める花粉症の薬ってありますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226802
  • 閲覧数8204
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (39/39)

母が高血圧と狭心症を持病にしていますがここ2,3日鼻炎がひどく市販の鼻炎カプセルを飲みどうにか症状は治まりましたが箱の中の説明書をよく読むと高血圧や心臓病の人は服用を禁ずる。脳出血を起こす恐れありとかかれていて、びっくりして飲むのを見合わせています。こういう持病のある人は花粉症の時一体なにを服用したらよいのでしょうか。ご経験のある方教えてください。因みに漢方薬の小青竜湯は以前のんだことがありますが、全然効きませんでした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

注意しなければいけないのは、塩酸フェニルプロパノールアミンは、脳いっ血の危険性が指摘されています。問題は、市販薬は複合剤で作用が思う以上に強く出来ています。
まず、塩酸フェニルプロパノールアミン、カフェイン、ベラドンナアルカロイドなどが一緒に含まれるとかなり強いので服用は避けるべきです。
さて、お薦めのは、服用回数が3回で一回2カプセル服用するものを選んでください。これは、最大で6カプセル服用できるという意味にもなり、調節がしやすいのです。なおかつ、塩酸フェニルプロパノールアミンは避ける。
詳しくは、薬剤師に相談してみてください。ちなみに白衣を着ているから薬剤師とは限りません。
ちなみに、塩酸フェニルプロパノールアミンは脳血管を収縮させそのために、心臓にかかる負担が大きくなります。
お礼コメント
chibidebu

お礼率 100% (39/39)

薬局で売っている鼻炎用の薬のほとんどが塩酸フェニルプロパノールアミンがふくまれていました。ご指示のあった3種類の怖い組み合わせもよく効くと評判の薬にふくまれていました。結構おそろしいものですね。
お勧めの商品は残念ながらありませんでんしたが、なんと富山の置き薬の薬箱に中にあった鼻炎用の薬がどうやら塩酸フェニルプロパノールアミンが入っていないようです。但しエフェドリンが入っていますが・・。エフェドリンって塩酸フェニルプロパノールアミンと比べてどうなんでしょうか?
貴重なご意見有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-14 11:41:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

chibidebu さん こんにちは

直接の回答ではありませんが、アドバイス。

高血圧や狭心症などの持病もっておられるなら、やはり病院に行き、医者(専門家)にお薬を出してもらうのが一番です。かかりつけの先生、もしくは耳鼻科に
いかれるのをお勧めします。

経験のある方と書かれていますが、経験があっても人それぞれです。その様な副作用が出る方もいれば、出ない方もいます。私も心臓に疾患があり花粉症もちです。

ちなみに漢方に即効性を求めてはいけません。
お礼コメント
chibidebu

お礼率 100% (39/39)

kuaainaさん
今まで何度かお名前は子のサイトでお見かけしておりましたが直接アドヴァイスしていただき感謝しております。やはり主治医の先生からもらうのが一番かもしれません。秋口にやはり鼻炎がひどくその時に先生からアレロックと言うのを処方していただいたのですがその時は効いたようですが今回は全然効かなかったようです。
それに、ピルブックにも新薬なのか載っていませんので副作用が今ひとつわかりません。もう一度先生にご相談してみます。
投稿日時 - 2002-02-28 21:55:39
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

甜茶(てんちゃ)を飲んでみたことありますか?
アレルギー症状をおこす化学物質を減少させる効果があります。花粉症の時期になると薬局などでも飴とかたくさんででますが、わたしは甜茶100%のお茶を飲んでます。お茶を飲んだ日はけっこう楽ですよ。
バラ科のお茶で、すこし甘いお茶です。
わたしはまずいのですが平気な人もいます。
値段もそんなに高くないし鼻炎薬と違って、ねむくならないのがいいです。
お礼コメント
chibidebu

お礼率 100% (39/39)

甜茶ですね早速、試させます。
副作用が少ないと言うのが一番安心ですものね
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 21:58:27