• 締切済み

血圧計について

最近血圧が高いため、毎日のように血圧を近所の健康センターで計測を行っています。3台の血圧計があり、下の血圧が85~97 上の血圧が135~150前後まで、その機械によって違います。メーカーは同じなのにこんなに違うのはなぜなのでしょうか。本当の数値がどれなのか、心配になります。何方か、おわかりになりましたら教えていただきたいと思います(ちなみに、血圧計には、全国の病院で使用されていますと表示がある血圧計です)

• 病気

みんなの回答

回答No.4

メーカーは同じでもどんどん正確に血圧が測れるようになってきています。 より最新の機械が誤差が少ないですし 上腕で測るものが良いようです。 「全国の病院で使われています」と言う表示は 医師が使っていると言う事ではなく健康センターに置いてあるように待合室などで自分で測れるように設置されていると言う意味です。 医師(もしくは看護師)は水銀血圧計血圧の値は正式には水銀血圧計で測定します。 誤差が少ないのですが技術が要ります。 こうした機器でより正確に測るには皆さんがお答えになっている通りですが 他には心臓と機器を同じ高さにする。 安静にして毎日同じ時間に計測する事が必要です。 測るたびに違う事の方が当たり前で メーカーでも3度測り、平均値を取るように薦めています。 朝と晩2回測っておくと良いのですが起床時の血圧が最も高いことが多いのでこれを記録していくと医師の判断がしやすくなります。 最近は医師でも家庭での血圧計測を薦めています。 これらのデーターをふまえて医師の判断を仰いでください。

kiti2016
質問者

お礼

ありがとうございました少し安心しました。

回答No.3

他の方の回答にあるように、些細なことで変動します。何度も測ることで、それが値に影響することもあります。 まず、計測する時に以下のことを気にしてみてください。 ・計測する腕と心臓の位置を水平(同じ高さ)になるようにする ・計測前に、一度深呼吸してリラックスする ・歩いた後などは当然血圧も上がりますから、少し休んでから計測する このような感じで一度測ったら、その値ということで。すぐに変動するのが血圧ですから、一喜一憂するのではなく、長いスパンで見て、なんとなく値が高くなってきたかな?という程度の判断で良いかと思います。 お書きになっている血圧は、年齢がわからないのですが、壮年以降はだいたい高めになります(血管が固くなったりする加齢現象のため)。ですので、下100、上150を越える日が続くようでしたら、病院に行ってみると良いかもしれませんね。

kiti2016
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

血圧は上も下も15くらいすぐ変わります。大丈夫ですよ。 少し動いたり緊張したり、落ち着いたりと 自分では自覚していなくても、心的変化があれば 続けて図っても上ったり下がったりします。 特定の血圧計だと高いようだとかだと血圧計がおかしい可能性がありますが・・・ 本当の血圧を知りたければ、 ベットに横になって15分くらいリラックスして安静にした後 看護婦さんにはかってもらえばいいと思います。

kiti2016
質問者

お礼

ありがとうございました

• bttf2003
回答No.1

血圧は測定時の肉体・精神状態によって大きく異なります。普通、上の血圧が25ないし30mmHgくらい変動しても当たり前です。 緊張したり、運動した後の血圧は通常の血圧とはいえません。5分以上安静にして、リラックスした状態で血圧を測定しましょう。 一回毎の血圧に一喜一憂することなく、毎日一定の条件の元で測定して、日々の変化を記録して医者と相談してください。

kiti2016
質問者

お礼

ありがとうございました。