• 締切済み

血圧計について

 最近血圧が高いため、毎日のように血圧を近所の健康センターで計測を行っています。3台の血圧計があり、下の血圧が85~97 上の血圧が135~150前後まで、その機械によって違います。メーカーは同じなのにこんなに違うのはなぜなのでしょうか。本当の数値がどれなのか、心配になります。何方か、おわかりになりましたら教えていただきたいと思います(ちなみに、血圧計には、全国の病院で使用されていますと表示がある血圧計です)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.4

メーカーは同じでもどんどん正確に血圧が測れるようになってきています。 より最新の機械が誤差が少ないですし 上腕で測るものが良いようです。 「全国の病院で使われています」と言う表示は 医師が使っていると言う事ではなく健康センターに置いてあるように待合室などで自分で測れるように設置されていると言う意味です。 医師(もしくは看護師)は水銀血圧計血圧の値は正式には水銀血圧計で測定します。 誤差が少ないのですが技術が要ります。 こうした機器でより正確に測るには皆さんがお答えになっている通りですが 他には心臓と機器を同じ高さにする。 安静にして毎日同じ時間に計測する事が必要です。 測るたびに違う事の方が当たり前で メーカーでも3度測り、平均値を取るように薦めています。 朝と晩2回測っておくと良いのですが起床時の血圧が最も高いことが多いのでこれを記録していくと医師の判断がしやすくなります。 最近は医師でも家庭での血圧計測を薦めています。 これらのデーターをふまえて医師の判断を仰いでください。

kiti2016
質問者

お礼

ありがとうございました少し安心しました。

回答No.3

他の方の回答にあるように、些細なことで変動します。何度も測ることで、それが値に影響することもあります。 まず、計測する時に以下のことを気にしてみてください。 ・計測する腕と心臓の位置を水平(同じ高さ)になるようにする ・計測前に、一度深呼吸してリラックスする ・歩いた後などは当然血圧も上がりますから、少し休んでから計測する このような感じで一度測ったら、その値ということで。すぐに変動するのが血圧ですから、一喜一憂するのではなく、長いスパンで見て、なんとなく値が高くなってきたかな?という程度の判断で良いかと思います。 お書きになっている血圧は、年齢がわからないのですが、壮年以降はだいたい高めになります(血管が固くなったりする加齢現象のため)。ですので、下100、上150を越える日が続くようでしたら、病院に行ってみると良いかもしれませんね。

kiti2016
質問者

お礼

 ありがとうございました。

回答No.2

血圧は上も下も15くらいすぐ変わります。大丈夫ですよ。 少し動いたり緊張したり、落ち着いたりと 自分では自覚していなくても、心的変化があれば 続けて図っても上ったり下がったりします。 特定の血圧計だと高いようだとかだと血圧計がおかしい可能性がありますが・・・ 本当の血圧を知りたければ、 ベットに横になって15分くらいリラックスして安静にした後 看護婦さんにはかってもらえばいいと思います。

kiti2016
質問者

お礼

 ありがとうございました

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.1

血圧は測定時の肉体・精神状態によって大きく異なります。普通、上の血圧が25ないし30mmHgくらい変動しても当たり前です。 緊張したり、運動した後の血圧は通常の血圧とはいえません。5分以上安静にして、リラックスした状態で血圧を測定しましょう。 一回毎の血圧に一喜一憂することなく、毎日一定の条件の元で測定して、日々の変化を記録して医者と相談してください。

kiti2016
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血圧計

    32才女性です 健康センターのヨガ教室に通ってるのですが(週1で今回で3回目) ヨガを始める前とやった後に血圧を計る事になってます オムロンの自動の血圧計なんですが(2台あります) いつも上が141くらい、下が98くらいです ちょっと自分では高い気がします・・ 病院で計ると上112、下72くらい 家で計ると病院と同じくらいです。 ヨガの時だけ血圧が高いんですが 自動の機械の血圧計は高く設定されてるのでしょうか? 健康センターのなのでデタラメとは思えないのですが・・・ (ちなみにヨガの他の人に聞いてみたら 初めてだからじゃないかな・・慣れたら落ち着くと思うよ と言われました)

  • 高血圧??

    母の事です。 母は、ほぼ毎日、公共の健康センターや市役所などの 無料血圧計で血圧を測っています。 それでは、だいだい上が120前後なんですが 病院の定期検査では150や160になってしまいます。 医師は、普段が120前後なら大丈夫だが、 血圧はまめに測るようにアドバイスしてくださいます。 こんな事は比較的にあることなんでしょうか? 医師は、普段も150になったら必ず伝えて下さいと おしゃってます。

  • 血圧の下とはどういうことでしょうか?

    私は血圧の下が90~95で、上が120~130位です。 40なので下をちょっと注意したほうが良いと健康診断で言われています。 最近は電子血圧計を買いまして、ちょくちょく見ていますが、通常はやはり下が90前後から100の手前くらいで表示されています。 ただ、お風呂に入った後に計ると、70とか80とか通常では出ない数値が出てきます。一般にお風呂に入ると血圧は上がると聞きますが、どうなってるんでしょうか?何回やっても同じような傾向が出るようです。 (血圧の上は正常値の範囲内です。) そんなことはありえないのでしょうか?機械が狂ってますか? 不思議に思いまして、ご存知のかたがいらっしゃれば聞きたいと思っております。

  • 白衣高血圧?

    先日父が病院で血圧を測ってもらい、上が200以上という数値がでたそうです。以前家で計っていた時も若干高かったのですが、父の母親も高血圧で薬を飲んでいますし遺伝だろうと思っていました。ですが200以上の結果に先生も本人もびっくりして、その日から血圧を下げる薬を飲み始めました。加えて自宅でも自宅用計測器で毎日計りグラフをつけています。 本人は病院に行くと高くなると言っていましたが、自宅で計っても血圧計の腕を絞められる「ブー」と言う音でドキドキしてしまうようで、何度計っても200以上~140前後とばらつきがあります。機械がおかしいのではと思い、試しに私が計ってみましたが3回計って全てほぼ同じ結果が出ました。 2週間薬を飲み続けていますが一向に下がりません。 本人はいたって元気で、立ちくらみなどの高血圧の自覚症状はないようです。 そこで、詳しい方がいらっしゃいましたら以下の質問にお答え下さい。 (1)これは白衣高血圧というものなのでしょうか。 その場合、本当の数値を計る場合はどのようにしたら良いのでしょうか。 (2)薬を2週間飲んで下がらないというのは種類をかえてもらえば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 血圧が徐々に上がって来ているのでしょうか?

    こんにちは。 血圧の事について教えて下さい。 現在34歳(女)です。 家族の通院の付き添いで病院に行くと、私自身も血圧を計ります※待合室にある機械。 大抵、上が80~95以下で下は60~70位です。 これが自分の標準の血圧なんだなと思っていたのですが、最近立て続けに3回計る事がありました。 6月の中旬 上101(15時位) 7月1日    上101(11時半位) 今日(3日)  上101(11時半位) 下はどれも60台で、血圧を測定した機械は待合室に置いてある誰でも使用できるものです。 今までは、80~90位だったものが急に100を越えてそれが続いていると思うとちょっと心配です。 これは一時的なものではなくて自分の標準値が上がったのかなと理解した方が良いのでしょうか? このまま年と共に上がっていくのか、生活習慣が良くないのか、それとも何も不安に思わなくて良いのか悩んでしまってます。 もう少し継続して数値を見て行かないと何にも言えないと思います。 これが異常な数値だと言えないのも、血圧は日内変動が激しいのも分かっています。 これでは、医者に行っても正常ですとしか言われないでしょう。 ただ、自分の普段の数値より高い事が続いたので心配なんです。 ちなみに生活習慣は変ってません。 最近ナッツを間食のときに食べてます(無塩のもので胡桃とマカダミア) 最近変ったと言えばナッツを食べ始めたのと生理が不順なので亜麻仁油を飲み始めた位です。 調べると、どちらも血圧を下げる効果があるようで関係なさそうです。 ナッツや亜麻仁油で今まで低すぎたのが、健康的になったのかなとも思いたいですがなんとも心配性で困ってしまいます。 私と同じような方いらっしゃいますか? 血圧に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 血圧について

    20代前半の男で、身長177cm、体重65kgです。 酒は月に1度、飲み会で少し飲む程度で、たばこは吸いません。 最近、血圧に気になっていて質問させていただきます。 毎年、4月になると健康診断があり、血圧でひっかかってしまいます。 2年前4月:上100、下60 くらい 2年前12月:上150、下80 くらい 去年4月:上170、下90くらい 今年2月:上151、下80 今年4月:上170、下88 という変化です。 2年前12月に初めて高いといわれ(それまではどちらかというと低めでした)、 そのときは軽い運動後だったのと、寒さが原因だろうと軽い気持ちだったのですが、 そこからずっと高い状態が続いています。 ちなみに、 家の簡易血圧計(手首式ですが・・・)ですと、常に上110-125、下60-70くらいです。 先週、近所の保健センターにある自動血圧計で測定すると、 1回目が145くらいでしたが、2,3回目は120台と、安心していたところに、今回の健康診断です。 献血でも健康診断でも、血圧の高さを指摘されるようになって、なんだか嫌気がさしてきました。 最近は血圧測定というだけで緊張して、すごくドキドキします。 昨年、再検査を受けた時に、医師の方に連続で測定してもらいましたところ、 測るごとに血圧が下がっていき、3度目で正常値になったので、 たぶん緊張から来るんでしょうね。とは言われたので、それが原因なのかなとも思ってはいるんですが・・・ 長文失礼しました。ここからが質問なのですが、 1:緊張する程度で自分のようにこんなに血圧って上がるものなんでしょうか? 2:手首式血圧計でも、同じ環境で毎日測定していれば、その数値は信頼できるものなのでしょうか? ということです。 質問の回答以外に、何か知識があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 高血圧なのか判らず困っています

    酒も煙草もやらない20代後半のものです。 自覚症状はまったくないのですが、 今回初めて169がでたので、何かの病気なのか不安で悩んでいます。 白衣高血圧?なのかと思いましたが、医者の前とかではなく機械で計測しているときは ほぼほったらかしの状態なので違うと思います。 経緯は 定期健診にて機械の血圧計で初回169/110が出て、 深呼吸してくださいと言われ再度機械で計測したところ149/96でした。 その後、同じ定期健診内で70歳?くらいの医者に手動の血圧計で計測したときは 120/80で異常なしと言われました。体重も標準だから大丈夫だよ。と ちなみに、BMIは21です。 しかし、定期健診3年連続、初回機械で測った場合は150前後です。 そして、毎回70歳くらいの医者にて手動で見てもらい、120と診断されます。 特に意識せずリラックスして毎回望んでるのですが、これから変に意識してしまいそうです。 病院に行ったほうがいいのか、それとも何かしら対処したほうがいいのか判らず悩んでいます。 回答宜しくお願いします。

  • 病院で測る血圧(自動血圧測定機)

    ここ数日体調が良くなく、本日内科にかかりました。 問診票を書いたら院内に設置された自動の血圧測定機で血圧を測るよう言われたので測ると「125/69」でした。 ※診察が終わってからもう一度測ったら「117/72」でした。 元々、血圧は低い方です。 5年ほど前に病気にかかり2年ほど通院した病院では月1の通院で先生と話している際に看護師さんが毎回左腕の方を測ってくれました。 ※自動のものではないです。 その時の血圧は大抵、上が100前後でした。 病気が良くなり通院しなくなってから1年後位に、体調不良でかかった違う病院で血圧を看護師さんに測ってもらうと「いつもこれくらい?低いねー」と言われました。 去年の健康診断の際に自動のもので測ったら椅子が高すぎて?上の数値が150と高値が出たんです。 ※椅子があってないから他のとこで測ってきてと言われました。 3回測って116まで下がったのでそれを採用してもらいました。 それでも普段より高いなーと思いました。 そして、ここ最近では父の通院に付き合うと院内に設置された自動の測定機で測るのですが数値が「110~120」になるんです。 健康診断の時の数値と、父の通院の際に測る数値を見てから毎回血圧を測る時は高かったらどうしようと本当に緊張します。 それでも測り直すと3回目で105以下にはなるのですが。。。 看護師さんと機械で測る時の誤差などもあるかもしれません。 体調や季節もあるかもしれません。 色々な要因があるかもしれませんが、本当は年齢的(36歳)に徐々に高血圧になっているのではないかと不安でしょうがないです。 最後に看護師さんに血圧を測って貰ったのは2年前位の健康診断です(結果を見ると104でした) それからは健康診断でも病院でも自動のうでを差し込むタイプのものです 今日かかったお医者さんに、高いと思うんですが?と聞くと医者で測ると上がる人はいるし心配ないよとの事でした。 お願いして看護師さんに測ってもらえば良かったなと今更思ってます。 それで機械で測った数値と近ければまだ納得できるのですが...。 院内が混んでいたため、しっかり聞けず何となくモヤモヤしたまま帰ってきました。 毎日血圧を測っているわけではないので正確な判断は出来ないと思いますが、何か安心できるような回答やアドバイスを頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願いします。 あと、高血圧の人は何度測っても高いのでしょうか? 2回3回と計る度に下がっていきますか?

  • 低血圧を治す方法は?

    朝はばっちり起きれるのですが、たとえ運動しても80-50前後が日常普通の数値です。 上が70台になると、さすがに、頭が重く感じますが、高くても90いかないくらいです。 高血圧の予防で塩分を控えるとあるので、塩分も普通に採っています。 低血圧を治す良い方法があれば、教えて下さい。 病院では、病気でないから、薬を出すほどでもないと言われたことがあります。 このままでは、出産などに耐えうる体かどうか心配です。 何かアドバイスを下さい。

  • 低血圧?

    先日友人と旅行に行きました。 その宿でプールで泳ぎ、その後すぐにお風呂に向かいました。 そこにたまたま、血圧計があったのでちょっと計ってみようということになり、2人で計測しました。 友人も「自分は低血圧」といい、でた数値が上は99くらいだったと思います。私自身も低血圧なのかな、くらいの自覚はありました。 そこででた数値が、最高血圧 75          最低血圧 45              脈    65         でした。 まぁ、こんなものかな、くらいに受け止めていたら、友人はびっくりしていました。そこで、勧められるままもう一度計ると、          最高血圧 83          最低血圧 50          脈    66         でした。 これって低すぎるんですか? 確かに、湯舟から出るときや下を向いて立ち上がる時など、ふらふらクラクラします。でもそれって誰しもそうなのではないのでしょうか?? 「高血圧は体に良くない。」と聞きますが、低血圧でも良くないのでしょうか?「朝起きられない」とかはよく聞きますが。病院に行くものなのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 ちなみに私は23歳 女 です。

専門家に質問してみよう