忘れたいのに忘れられません

このQ&Aのポイント
  • 3年半付き合った同僚に振られた経験
  • 毎日つらくて仕方がない環境での対処法
  • 早く楽になるための方法
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れたいのに忘れられません

3年半付き合った同僚に1ヶ月前に「先が見えない状況(結婚はない)で気持ちが冷めた。 一言で言うと女性らしさが足りなかった」といわれ、振られました。 同じ職場のため、彼の姿を見たり笑い声などを聞いたりすることが 毎日つらくて仕方ありません。 会わなければ少しは忘れられるのに。。。と思う日々です。 お互い職場では今までどおりに接するようにしています。 逆にそれが辛く思える時もあります。 もう相手の気持ちは戻らないと悟っています。 悟ってはいますが、どこかで、もしかしたら。。。と心のどこかで思ってしまいます。 一時は復縁したいから頑張ろう!!と一度食事に誘って行きました。 普通に話はしますが、あくまで友達としての対応でした。 少しでも自分を変えようとお弁当を作り、朝早く会社に行って身の回りの掃除をし、 スポーツジムも通い始めました。 次の恋をすれば少しは楽になるだろうと出会いの場をセッティングしようと必死になっています。 ただ、なるべく考えないような状況を作ろうとしても今の環境だと忘れらることはできないと思います。 「もう諦めよう」と自分に言い聞かせますが、また彼と付き合っていたことを思い出し 元に戻りたいと泣きそうになります。 まだ彼が好きです。 私はとにかく時間が経つのを待つしかないのでしょうか。 早く楽になれる方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 >少しでも自分を変えようとお弁当を作り、朝早く会社に >行って身の回りの掃除をし、スポーツジムも通い始めました。 あなたのこうした努力は、あなたを余計に苦しめることになります。 あなたがやりたいと思って行うならば問題はありません。 素晴らしいことです。でも今のあなたは彼と復縁したいが為に したくもない事を強引にしているだけです。 自分が変われば、状況も変化するかもしれないと思いたいのは 分かりますが、そんな事はまずあり得ません。 今のあなたに必要な事は、まず彼と別れたという事実を受け容れる ということです。 事実である事から目を背けて、無かったことにしようとしても、 余計に苦しむだけです。 失恋には、新しい恋がいいとか、自分磨きがいいとか、よく 言われていますが、それはあくまでも別れを受け容れた人が 行うとよいことであって、未だに現実を受け止めきれていない あなたがすべきことではないのです。 どんな理由であろうと、別れたというのが事実です。 復縁はまず無いと思った方がいいですよ。あなたに必要なご縁 であったなら、今回別れていないのです。 別れたという事が全てなのです。 今は、彼との別れの悲しみ、寂しさ、怒り、彼と過ごした時間 への感謝の思いに浸る時なのです。 むやみに自分を奮い立たせようとしなくてもいいのです。 一人になって、今湧き上がる感情と一緒にいてください。 彼との思い出の品や音楽などを聴きながらでもいいのです。 とことん味わって、泣いて、怒って発散するのです。 彼に対して怒りを出してはいけないということは無いのです。 私を振るなんて、ばかやろう。でいいのです。 そしてとことん味わうことができたなら、今度は今までと生活 リズムを変えてみたり、趣味を始めてみたりしながら、様々な 体験を通して学び成長させるのです。 そうすれば、波長が高くなったあなたにベストな相手とのご縁 が繋がります。 はっきり申し上げて、今のままのあなたでは新しいご縁とは 出会えません。 毎日が苦しいだけの人生になってしまいます。 復縁を求めていくのでは無く、新しい自分を見つけるのです。 目の前の事実から逃げないでください。苦しみは逃げるから 追いかけてくるのです。 あなたが勇気を持って向き合えば、消えますよ。 恋愛は、人間の持つ感情の全てを体験できるから、素晴らしい 経験となるのです。 今回あなたは、とても素晴らしい体験をしたのですよ。 これからも、たくさんの体験を通して、もっと素敵な女性 になってくささいね。

その他の回答 (3)

noname#146890
noname#146890
回答No.4

質問者様が仕事と生活を整えられ、気持ちを切り替えようと努力されることは素晴らしいと思います。 >「先が見えない状況(結婚はない)で気持ちが冷めた。 一言で言うと女性らしさが足りなかった」 私から見れば、小さい男だと思います。 私の経験上、女性に対して「女性らしさに欠ける」という男性は性的に弱く淡泊な方が多いので、 結婚はまず避けたほうが無難です。 もし、彼と復縁し結婚されたとしたら、セックスレスなどの問題直面し、「お前が女らしくないから」と言われるのが関の山ではないでしょうか。 自分から別れ話をして、友達として接するというのは、男として狡さを感じますよ。 このような男性は、あなたを今後利用しようとする恐れがあるので、きっぱりと関係を切りましょう。 質問者様の今後にアドバイスしたいことは、下記の3点です。 ○体力のある硬派な男性を選ぶこと(女らしくないと言われない) ○結婚を考えられないと言う男性とは、決してお付き合いしないこと(利用されない) ○自分より学歴の低い男性とは決して付き合わないこと(それだけで男性は優越感を持てます。気を使わないように)

回答No.2

私も少し似たような経験があります。 ヨリを戻せるわけでもなく、忘れられることもなく。。。 私の場合ですが終わる時はどんな些細なことでも終わるし 逆に終わらない2人はどんなことがあっても終わらないんだから 終わった私たちは縁がなかったんだ。もし縁があればこの先また 付き合える。って自分に言い聞かせてたら、少し楽になれました。 そして自分磨きなどに励みました。 彼氏のいない今を楽しむことを心がけてたら自然に忘れてました(笑) 無理に忘れようとすればするほどつらくなってしまうと 思いますので今は好きなままでいいのではないでしょうか。 参考にならなかったらすみません。

回答No.1

ちょっと思い出して下さい。 彼と遊んだ時の事 いっぱい笑い合った事 色々あった あんな事や こんな事 彼の温もり 彼の優しさ 貴女は涙がこぼれてきたでしょ? 彼の顔や笑った時の顔を思い出して ほら また涙が出てきた いっぱい泣いてイイよ。 いっぱい いっぱい泣いて。 楽しかったよね? いっぱい思い出があるよね? いっぱい泣いてイイんだよ。 少しはスッキリするかもよ。