忘れたいのに忘れられません

このQ&Aのポイント
  • 3年半付き合った同僚に振られた経験
  • 毎日つらくて仕方がない環境での対処法
  • 早く楽になるための方法
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れたいのに忘れられません

3年半付き合った同僚に1ヶ月前に「先が見えない状況(結婚はない)で気持ちが冷めた。 一言で言うと女性らしさが足りなかった」といわれ、振られました。 同じ職場のため、彼の姿を見たり笑い声などを聞いたりすることが 毎日つらくて仕方ありません。 会わなければ少しは忘れられるのに。。。と思う日々です。 お互い職場では今までどおりに接するようにしています。 逆にそれが辛く思える時もあります。 もう相手の気持ちは戻らないと悟っています。 悟ってはいますが、どこかで、もしかしたら。。。と心のどこかで思ってしまいます。 一時は復縁したいから頑張ろう!!と一度食事に誘って行きました。 普通に話はしますが、あくまで友達としての対応でした。 少しでも自分を変えようとお弁当を作り、朝早く会社に行って身の回りの掃除をし、 スポーツジムも通い始めました。 次の恋をすれば少しは楽になるだろうと出会いの場をセッティングしようと必死になっています。 ただ、なるべく考えないような状況を作ろうとしても今の環境だと忘れらることはできないと思います。 「もう諦めよう」と自分に言い聞かせますが、また彼と付き合っていたことを思い出し 元に戻りたいと泣きそうになります。 まだ彼が好きです。 私はとにかく時間が経つのを待つしかないのでしょうか。 早く楽になれる方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 >少しでも自分を変えようとお弁当を作り、朝早く会社に >行って身の回りの掃除をし、スポーツジムも通い始めました。 あなたのこうした努力は、あなたを余計に苦しめることになります。 あなたがやりたいと思って行うならば問題はありません。 素晴らしいことです。でも今のあなたは彼と復縁したいが為に したくもない事を強引にしているだけです。 自分が変われば、状況も変化するかもしれないと思いたいのは 分かりますが、そんな事はまずあり得ません。 今のあなたに必要な事は、まず彼と別れたという事実を受け容れる ということです。 事実である事から目を背けて、無かったことにしようとしても、 余計に苦しむだけです。 失恋には、新しい恋がいいとか、自分磨きがいいとか、よく 言われていますが、それはあくまでも別れを受け容れた人が 行うとよいことであって、未だに現実を受け止めきれていない あなたがすべきことではないのです。 どんな理由であろうと、別れたというのが事実です。 復縁はまず無いと思った方がいいですよ。あなたに必要なご縁 であったなら、今回別れていないのです。 別れたという事が全てなのです。 今は、彼との別れの悲しみ、寂しさ、怒り、彼と過ごした時間 への感謝の思いに浸る時なのです。 むやみに自分を奮い立たせようとしなくてもいいのです。 一人になって、今湧き上がる感情と一緒にいてください。 彼との思い出の品や音楽などを聴きながらでもいいのです。 とことん味わって、泣いて、怒って発散するのです。 彼に対して怒りを出してはいけないということは無いのです。 私を振るなんて、ばかやろう。でいいのです。 そしてとことん味わうことができたなら、今度は今までと生活 リズムを変えてみたり、趣味を始めてみたりしながら、様々な 体験を通して学び成長させるのです。 そうすれば、波長が高くなったあなたにベストな相手とのご縁 が繋がります。 はっきり申し上げて、今のままのあなたでは新しいご縁とは 出会えません。 毎日が苦しいだけの人生になってしまいます。 復縁を求めていくのでは無く、新しい自分を見つけるのです。 目の前の事実から逃げないでください。苦しみは逃げるから 追いかけてくるのです。 あなたが勇気を持って向き合えば、消えますよ。 恋愛は、人間の持つ感情の全てを体験できるから、素晴らしい 経験となるのです。 今回あなたは、とても素晴らしい体験をしたのですよ。 これからも、たくさんの体験を通して、もっと素敵な女性 になってくささいね。

その他の回答 (3)

noname#146890
noname#146890
回答No.4

質問者様が仕事と生活を整えられ、気持ちを切り替えようと努力されることは素晴らしいと思います。 >「先が見えない状況(結婚はない)で気持ちが冷めた。 一言で言うと女性らしさが足りなかった」 私から見れば、小さい男だと思います。 私の経験上、女性に対して「女性らしさに欠ける」という男性は性的に弱く淡泊な方が多いので、 結婚はまず避けたほうが無難です。 もし、彼と復縁し結婚されたとしたら、セックスレスなどの問題直面し、「お前が女らしくないから」と言われるのが関の山ではないでしょうか。 自分から別れ話をして、友達として接するというのは、男として狡さを感じますよ。 このような男性は、あなたを今後利用しようとする恐れがあるので、きっぱりと関係を切りましょう。 質問者様の今後にアドバイスしたいことは、下記の3点です。 ○体力のある硬派な男性を選ぶこと(女らしくないと言われない) ○結婚を考えられないと言う男性とは、決してお付き合いしないこと(利用されない) ○自分より学歴の低い男性とは決して付き合わないこと(それだけで男性は優越感を持てます。気を使わないように)

回答No.2

私も少し似たような経験があります。 ヨリを戻せるわけでもなく、忘れられることもなく。。。 私の場合ですが終わる時はどんな些細なことでも終わるし 逆に終わらない2人はどんなことがあっても終わらないんだから 終わった私たちは縁がなかったんだ。もし縁があればこの先また 付き合える。って自分に言い聞かせてたら、少し楽になれました。 そして自分磨きなどに励みました。 彼氏のいない今を楽しむことを心がけてたら自然に忘れてました(笑) 無理に忘れようとすればするほどつらくなってしまうと 思いますので今は好きなままでいいのではないでしょうか。 参考にならなかったらすみません。

回答No.1

ちょっと思い出して下さい。 彼と遊んだ時の事 いっぱい笑い合った事 色々あった あんな事や こんな事 彼の温もり 彼の優しさ 貴女は涙がこぼれてきたでしょ? 彼の顔や笑った時の顔を思い出して ほら また涙が出てきた いっぱい泣いてイイよ。 いっぱい いっぱい泣いて。 楽しかったよね? いっぱい思い出があるよね? いっぱい泣いてイイんだよ。 少しはスッキリするかもよ。

関連するQ&A

  • この気持ちは?

    今新しい出会いを求めています。 だけど元彼と同じ職場で働いていて、別れて2年近く経つのですが未だに気持ちの整理がつかないままでいます。 復縁は求めないけど、勝手だけど元彼が違う人と付き合ったら、すごくショックだし嫌です。 元彼に未練があるのか?と考えてもそうかも知れないし、違う気もします。 自分でも自分の気持ちがわからないんです。 ただ元彼の存在が私の中で大きいのは確かです。 早く気持ちを切り替えて前に進みたい、新しい人と出会って幸せになりたい。 だけどいつまで経ってもそれができずに苦しいです。 前向きな恋がしたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします(*_*;

  • つらい職場恋愛

    叶えられそうにもない恋愛をしたようです。 職場恋愛(隠さずに)をしていましたが、フラれて別れてしまいました。お互い納得の上なので別にそれが原因で退職など考えていません。 初めはふっ切れもできず、悩みでストレスが溜まる一方でしたが気持ちの整理をつけているところで、他の女性に少しずつ心を奪われてしまいました。もちろんまた職場です。その方に彼氏がいるかどうかは分かりません。 叶えたいという気持ちはもちろんあるのですが、フラれた立場とは言え仲良くしようとしている姿を元彼女に見られるのも申し訳なく、後ろめたさも感じるので中々動けません。 そして女性同士で自分の良い所も悪い所も伝わってしまっているのもネックです。大きな職場ではあるのですが自分も含め三人はよく顔を合わせます。 今自分はどうすべきか非常に悩んでます。 友達も多い方ではないので他の出会いも少く、作られた出会いも苦手な方です。 かと言って望んではいけない、望めない恋を思い続けるくらいなら退職も視野に入れています。 今の状態で職場の雰囲気は落ち着いてはいますが、自分がどう動こうと雰囲気を崩してしまうのも確実だし… 独り暮らしだと次のクリスマスまでには~など焦る気持ちもあるのですが、焦って大失敗などしたくはありません。 先ずは自分にできることはマイナス思考を止めることだとは思っています。 どんなことでも構いませんので、こんな自分にアドバイスヨロシクお願いします。

  • 復縁したい!元彼との再会。アドバイスをお願いします

    7か月付き合い、3か月前に別れた彼がいます。 別れた理由は、喧嘩で言い放った私の言葉に怒り、振られてしまいました。 その後は会ってもらえず、謝りのメールをしたり、すがったり・・・受け入れてもらえませんでした。 「もうだめだ」と思い、仕事に打ち込み、スポーツジムにも通い、彼のことを考えないように過ごしました。 最近、やっとほかに出会いを求める気持ちになり、紹介・ねるトンパーティ等で男性と出会いましたが、どうしても彼と比べてしまい、忘れられません。 そして、そんな時、彼の経営しているお店のすぐ近くの取引先に、1週間に1度通うことになりました。 その際には最寄りの駅から彼のお店の前を通って、取引先に行きます。 会うきっかけができたと思い、「復縁」を考えるようになりました。 別れ際、あっさり別れを受け入れられず、すがりしつこくしてしまいました。 そんな元彼女との再会はどう思いますか?迷惑ですか? 現在の私は、付き合っているときと違いかなり体重が減り、健康的に痩せました。いつもはパンツ姿でしたが、今はスカートを履くことも多くなりました。 男性のみなさん。 どのように接していけば、「復縁」に向けていけるでしょうか? アドバイスをお願いします。 ちなみに彼に今、彼女はいません。 「あきらめろ」「復縁はムリ」だという言葉は遠慮ください。自分でも、しつこくしてしまったので、可能性が低いのはわかっています。

  • 片思いの諦め方、忘れ方

    30代女性です。 数ヶ月前に同じ職場の気になる人に告白しました。 私はとても受身な人間なので、今回告白したのは初めてでした。 返事は考えておくということでした。 考えておくということでしたが、同じ職場なのであまりせっつくのもよくないかと 思い、あえて返事の催促をしませんでした。 2週間たち、3週間たち。。。返事がもらえないまま今日になりました。 諦めようとしてきましたが、優しくされたり、親しげにされると気持ちがゆらいでいました。 先日社内のイベントで盛り上がってから、また気持ちがゆらいできました。 姿を見ると胸がしめつけられる思いです。 どのように諦めればよいのでしょうか。新しい出会いがあればいいのですが、 今の職場では出会いがありません。 今思うと、諦められてきたと思っていましたが、 無理やり自分の気持ちをおしつけていたのだと思います。 何もかもがむなしくなってきました。 何かアドバイスおねがいします。

  • 社交辞令なのでしょうか?

    お聞きしたい(特に女性の方)のですが、 自分は24才男性で今22才の女性に恋しています。 関係は僕が職場の責任者で女性はアルバイトです。 今まであまり話す機会がなかったのですが、 最近仕事が楽になり昼ご飯を一緒に行くことができました。 世間話で休みの日に何をしているのと聞かれて カラオケと答えたら歌っている姿を見てみたいとなり誘ったら OKもらえました(ただし他のアルバイトの子も一緒です) 2人きりの時の会話で 女子大なので出会いがない、スケジュール帳が真っ白など 自分の事を話してくれます。 メールも下さいと言ってくれてもしかしたらと思っているの ですが、返信が遅いです。 気になる人だったらメールの返信は早いと聞くのですが どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 合コンの日々にむなしさを感じます・・・

    こんにちは。 23歳女性、社会人1年目です。 08年4月より社会人になったんですが 私の職場は99%と女という環境です。 さらに転勤ありの仕事で、今は今までの人生で縁もゆかりもなかった土地で勤務しています(田舎です)。 もちろん社会人1年目、先輩のような出来る女になるべく仕事に励んできました。 また、仕事を頑張るのと同時にプライベートの充実も目標として 誰も知り合いのいない土地ではありますが同期と一緒に 積極的に外に出るようにして知り合いを作る等の努力もしています。 なかでもプライベートの充実で大きな要素を占めているのが恋愛です。 やっぱり恋愛をする事でしか得られない満たされ感や幸せ感ってあると思うので「彼氏作り(恋をする)」も積極的に頑張ってきました! 環境的に出会いがないので、待ってても出会いはやってこないと思い自分から動きました。 具体的には合コンです。 誘われれば行きましたし、自分からもセッティングする等しました。 月に2、3回はしていたと思います。 結果としては、もちろん何もしないよりは出会いは多くあったと思います。 メアドを交換したり、その後個人的に遊んだり、好意を寄せてくださった男性も数名いました。 私も好意はあったのですが、次に付き合う人とはちゃんと「好き!」と思って付き合いたいのでお断りしてきました。 というのも、以前は好意があっていいかなと思ったら付き合ってたんですが、付き合っても好きになりきれず続かない傾向にありました。 そんな私が本気で好きと自分が思える人と付き合った時は、すごく満たされて幸せを感じられたんです。 なので自分が好きと思わないと満たされない、続かないんです。 しかし、4月から合コンの日々を送っていますが好きと思える人と出会えません。 だんだんと私は何してるんだろう…とむなしく感じるようになってきました。 かと言って、自分から出会いを求めて動かないと全く出会いはなく、男性と接する機会というものすらない生活です。 恋をしたい!好きな人が欲しい! 気持ちだけは強いので余計にむなしく感じるのかもしれません。 なんだかスゴクもどかしいです。 皆さんは出会いのない環境だけど恋をしたい時どうされていますか? また、ぜひアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 恋に臆病になってます

    初めまして。初めて投稿します。 タイトルの通り私は今恋にとても臆病になってます。 周りの友人は数年越しで続いてとても幸せそうで、私はなんですぐ終わっちゃうんだろうと悩み、涙が止まらない時期もありました・・・。 もちろん長く付き合う=ステキな恋ということではないと思いますが、私は長く続かず、また好きな人ができて付き合うということになったとしてもすぐに終わってしまうんじゃないかって思ってしまい、今すごく恋するのが怖いんです。。。怖いと言ってる反面ステキな恋がしたいという気持ちもあり、とても矛盾な状態です。 今全く出会いはありません。大学は女子大で、バイトはしているのですがかなり長く続けているのでそういう関係になるということはありません。なので、なるべく多くの人と接しようと考えてスポーツジムに通おうと決め、今通っています。しかし、何も今ありません(笑) 今フリーの期間は10ヶ月ほどです。私はどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 自分磨き

    先月、彼と別れました。 彼からまた連絡あったりもして、もしかしたら…復縁できるかもなんて思ったりしましたが、新たな出会いを求めようと前に進むことに決めました。 また、時間がたったら友達として別れた彼に会って逃がした魚は大きかったなんて少しでも思わせたいです。 失恋してから、新しい恋に進むまで、また元カレを見返したいや復縁した方、それぞれ前を向いて自分磨きをしてたと思います。どんなことをしたか教えてください。

  • もっと近づきたい!!

    23歳♀です 今まで年下には興味なかったのですが 自分でも意外っておもうのですが職場の後輩で年下の21歳♂恋してしまいました(≧ω≦) 可愛くてしょうがない** そんな彼は 買うのが面倒くさいと昼食を摂りません 真面目にお弁当を作ってあげようかなって考えますが重たいでしょうか?

  • 最近出会いがありません

    最近出会いがありません いまの職場には女性もたくさんいますが、好きな人が見つかりません その職場でよい雰囲気になって仲良くなった人も何人かいましたが、いずれも中途半端なところで関係は終わってしまいました。 俺自身不器用で、自分の気持ちにすら気づけなくて、後から好きって気づいたときには遅くてタイミングを逃して失敗に終わった恋もありました ちなみに今の職場、俺の知っている人の大半は辞めていく一方で、もちろん失恋した相手たちもこの職場にはもういません いまの職場にずっといても、俺と馬の合わない人たちばかりなので、恋愛どころか人間関係までも不安になります 仲良い人と一緒にいまの仕事辞めて転職するつもりです 職場以外でも構いません どういった場所で出会いがあるのか教えていただけませか?