• ベストアンサー

合コンの日々にむなしさを感じます・・・

こんにちは。 23歳女性、社会人1年目です。 08年4月より社会人になったんですが 私の職場は99%と女という環境です。 さらに転勤ありの仕事で、今は今までの人生で縁もゆかりもなかった土地で勤務しています(田舎です)。 もちろん社会人1年目、先輩のような出来る女になるべく仕事に励んできました。 また、仕事を頑張るのと同時にプライベートの充実も目標として 誰も知り合いのいない土地ではありますが同期と一緒に 積極的に外に出るようにして知り合いを作る等の努力もしています。 なかでもプライベートの充実で大きな要素を占めているのが恋愛です。 やっぱり恋愛をする事でしか得られない満たされ感や幸せ感ってあると思うので「彼氏作り(恋をする)」も積極的に頑張ってきました! 環境的に出会いがないので、待ってても出会いはやってこないと思い自分から動きました。 具体的には合コンです。 誘われれば行きましたし、自分からもセッティングする等しました。 月に2、3回はしていたと思います。 結果としては、もちろん何もしないよりは出会いは多くあったと思います。 メアドを交換したり、その後個人的に遊んだり、好意を寄せてくださった男性も数名いました。 私も好意はあったのですが、次に付き合う人とはちゃんと「好き!」と思って付き合いたいのでお断りしてきました。 というのも、以前は好意があっていいかなと思ったら付き合ってたんですが、付き合っても好きになりきれず続かない傾向にありました。 そんな私が本気で好きと自分が思える人と付き合った時は、すごく満たされて幸せを感じられたんです。 なので自分が好きと思わないと満たされない、続かないんです。 しかし、4月から合コンの日々を送っていますが好きと思える人と出会えません。 だんだんと私は何してるんだろう…とむなしく感じるようになってきました。 かと言って、自分から出会いを求めて動かないと全く出会いはなく、男性と接する機会というものすらない生活です。 恋をしたい!好きな人が欲しい! 気持ちだけは強いので余計にむなしく感じるのかもしれません。 なんだかスゴクもどかしいです。 皆さんは出会いのない環境だけど恋をしたい時どうされていますか? また、ぜひアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 あなたは、今のそうした外へ出る習慣を続ければ いいのです。 何も迷う必要はありません、宝くじも買わなければ 当たることもありません。 それと同じことで、常に出会いの場へ出かけなければ 出会えないということです。 あなたが心震えるような出会いなど、一生のうちにそんなに たくさんあるわけではないと思いますよ。 諦めることなく、合コンでも何でもいいので出かけて下さい。 いつか、必ず出会えますからね。 今あなたが、今の活動に嫌気がさして家に閉じこもるような ことになれば、今以上に辛い毎日になってしまいます。 あなたが、何とも思えないなら無理に付き合う必要は ありません。 そうした人とはお友達として楽しくお付き合いしていけば いいのです。その友達からまた違う縁が広がる可能性も あるからです。 大丈夫ですよ、私もあなたみたいに活動し始めて、1年後の 今、やっと心通わせることのできる人と出会ったのです。 大切なのは、諦めないこと、信じる強い気持ちです。 よいご縁があるといいですね。

chiroru444
質問者

お礼

とても勇気づけられました! そうですよね、何もこの行動は無駄じゃない。 出会いの場に出むかなければ出会う事さえないですもんね! やっぱり出会いを信じて頑張りたいなと思いました。 ただ今までは少し気負いすぎだったのでもっと気楽に力を抜いて頑張ります! ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.4

ひたすら、自分磨きをしますね☆女性としても一人の人間としてもステップアップして一層魅力的になれるように。 積極的に出会いを求めていくのも良いことですが、素敵な彼がほしいと思ったところですぐにできるとも限りませんから、いつかきっと出会えるその日に備え、一層素敵な女性になっていたくないですか? 向上心を持って努力して自分を磨くというのは、恋愛においてだけでなく自分の人生の充実という意味で、とても良いことだと思うんです。だから、良い出会いがすぐになかったところで、無駄にはならないし、自分がレベルアップすればするほど、より素敵な男性との恋のチャンスも広がり、幸せな恋愛ができる可能性が高くなると思うんです。 もちろん質問者さまのおっしゃるように、恋愛をすることで一層充実するというのは確かだと思いますが、恋愛をしていないときだからこそできることというのもあると思うんです。デート代にお金を使わなくて済む分、本を買ったり美容に費やしたり、自己投資できます。時間も自分の好きなように使えます。 恋を休んでいるときこそ、自分に磨きをかけておく、私はこれが一番かなと思います☆

chiroru444
質問者

お礼

自分磨きは大切ですよね。 なかなかいろんなやりたい事をやりたいと思ったままで実行に移していなかったので それらを実行に移すところからやってみようかなと思います! 自分を磨いて損はないと思うので頑張ります。 ご回答ありがとうございました☆

noname#89648
noname#89648
回答No.3

そんな、心から情熱的に「好き!」って思う期間なんて、最初だけかと。。 ボーっと、ダラーっと、いつも二人で一緒にいて。。そういわれてみると、いつのまにやら、お互い離れられなっている。。。。 っていうのが、長続きしているヒトたちの本音(本質?)じゃないでしょうか。。 波長が合ってお互いに肩のこらない、よい相手にめぐりあうその日まで、クサらずに、がんばっていきましょう。。。 なんて、ガラにもないことを言ってみたり。。(笑)

chiroru444
質問者

お礼

クサらずがんばっていきましょう…本当にそうですね! 出会いなんて頑張ったから結果がついてくるものでもなく すべてはタイミングですよね。 気楽に頑張っていこうかなと思いました。 ご回答ありがとうございました☆

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

たとえば、 今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、 変化しなさいという心の声です。 〔 葉祥明『風にきいてごらん』〕 むなしいというのは、 自分の生き方がまちがっていると 鋭く直感している証拠である。    〔 三浦綾子 『ひかりと愛といのち』 〕 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 〔 中井俊已 〕 幸福だから笑うわけではない。むしろ、 笑うから幸福なのだと言いたい。〔 Alain 仏哲学者 〕 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。〔 瀬戸内寂聴 〕 いかなる教育も逆境に及ぶものはない。  〔 Benjamin Disraeli 〕 常に、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけていれば アナタさまにいいことが起きます。 ※なお、幸運は、ボヤキや愚痴etc.ネガティヴなコトバや想いを 嫌いますので、早い機会に縁を断ったほうが宜しいでしょう。

chiroru444
質問者

お礼

素敵な言葉をたくさんありがとうございます! すごく心に響く言葉たちでした。 輝く女性になれるように「笑顔」を大切に頑張ります。 ご回答ありがとうございました☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

まだ一年目ですよ。仕事のペースを掴む。新しい土地での自分の行動の方向性を掴む。そういう模索としては有意義だったはずですよ。 ただ結果はそんなに都合の良いように付いては来ませんからね。 気持ちだけが焦っても難しい。 出会いにはタイミングもあるし。貴方も出会いだけ模索せずに貴方自身をより磨いていく、高めていく部分は同時に創っていかないと。 貴方の人生ですからね。貴方が本当に好きだと感じられないと良い出会いとしては成立しない。ただその成立のためにはそういう相手の存在だけではなく、受け止める貴方自身のゆとり、相手をじっくり感じていく、知っていくプロセスを重ねる部分が不可欠だからね。 次付き合う人は~とあまり高い目標を立てすぎても、少し違和感があれば直ぐにその出会いに冷めてしまう可能性もありますから。 もっと肩の力を抜く。仕事を頑張る。そして焦らずに身近な目標を立てながら少しずつそれをクリアしていくような堅実な部分も大切かもしれませんからね☆

chiroru444
質問者

お礼

>次付き合う人は~とあまり高い目標を立てすぎても、少し違和感があれば直ぐにその出会いに冷めてしまう可能性もありますから。 まさにこの状態です(笑) もっと肩の力抜くことは必要かもしれません。 ちょっと気負いすぎですよね。 頑張ります! ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 社会人の合コン

    社会人の方に質問です。 僕は20歳の男子、大学3年です。 卒業したら東京で就職したいと思っています。 そこで質問したいのですが、 (1)就職してからは、合コンとかはあるのでしょうか (2)「合コン」でなくとも、同僚との飲み会は頻繁にありますよね。 (3)就職してから、20代が終わるまでは、同僚と交流があったり、プライベートも楽しい毎日でしょうか。 (4)金融業界を志望しています。やっぱり20代のうちは、営業のノルマが厳しいと聞きます。やっぱり飲み会などプライベートな時間は、満足に取れないものですか? 合コンなどに関しては、田舎の大学生のため、一度もそういうのに出たことがありません。やっぱり年頃(もう遅い? 笑)なので、そういうのに興味があります。仕事以外にそういったことも充実した社会人生活を送りたいのです。 ご回答いただければと思います。

  • 合コンで出会いを捜すのは…

    やっぱり難しいのでしょうか… 1年前大きな失恋をして以来、前向きに出会いを捜してきたつもりです。 しかし、出会いといっても、出会いのない環境にいるので、合コンとか紹介になってしまいます。 回数的にも10回は、していると思いますが、その場ではまぁいいかなくらいの人はいても、また会ってみたいと思う人はいませんでした。 合コンや紹介だと、どうしても外見や条件で見てしまいがちですよね。。。 私の好みのタイプといえば、さわやかなスポーツマンタイプで硬派な人がいいんですが、今まで合コンした中では、いわゆる合コンに慣れた遊び人タイプか、昔ヤンキータイプか、本当にもてないタイプしかおらず、どうしても恋愛対象には見れないんです(><) 結論、自分の好みのような人は、きっと合コンに行かないんだと思いました。(行かなくても女の人が寄ってくるんでしょうね)※もちろんよく知り合えてる人であれば、外見じゃないですよ! 長くなりましたが、出会いが少ない環境にいて、彼氏彼女ができた人はどうやって知り合ったのですか? また、自称さわやかなスポーツマンタイプの硬派な方へ… やはり合コンには行きませんか? 回答宜しくお願いします♪

  • 合コンで

    合コンでうまく出会いをつなげるコツってなにかありますか? 私は、自分が気に入った人からは誘わず、特に気に入ってない人からはよく誘われます。 自分が気に入った人には、私から電話番号を聞いて メールをしたり電話をかけたりして遊びに誘っています。でもいまいち乗ってこないんです。 かと言って自分の好みじゃない人とは二人では遊びたくないんです。なのでいつも、断るのに苦労してます。 こういう態度がいけないんでしょうか? 特に気に入ってなくても遊びに行くくらいはしたほうがいいんでしょうか? その方が出会いは広がるんでしょうか? 変に期待を持たせたくないっていうのが本音なんですが・・・。 合コンをうまく出会いにつなげられるコツがあったら教えてください。

  • 合コンに行く彼氏

    彼氏が、毎月のように合コンに遊びに行く事が悲しくてたまらないです。みなさんの意見を聞かせて下さい。 私の彼氏は、毎月のように合コンに行きます。付き合いで仕方なく... なら良いのですが、積極的に参加しているそうです。 彼は「出会い目的じゃなくてただ楽しむために行くだけだから悪いことはしていない!」と主張するのですが、私はいつも悔しくてたまらないです。 私は収入も少なく(彼の半分以下)、日々生活ギリギリで質素な暮らしをし、彼とのデートでも豪華な所へは行けないので、せいぜいファミレス程度で我慢しています。(デートは基本すべて割り勘です。) そんな中で、いつも豪華な合コンパーティー(参加費1万弱)に通う彼を見ると、私ばかりいつも我慢しているのが悔しくてたまりません。なんで私ばかりこんなに我慢しているんだろうと悲しくなってきます。 しかし、惚れた弱みというのもあり「それを責めてしまっては束縛になってしまうのではないか?」「面倒な女だと思われて振られてしまうのではないか?」という考えが頭をよぎり、ただ我慢することしか出来ません....。彼と別れるなら、我慢した方がいいと思ってしまいます。でも、怒りなのか嫉妬なのか悲しみなのか、毎回いたたまれない感情に苦しんでしまい、とても辛いのです。。 私は、どうすれば辛くなくなるのでしょうか?出会い目的で参加するわけではない合コンくらい、許してあげるべきなのでしょうか? お互いに幸せな気持ちで付き合えるようにするには私はどうすれば良いのか、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。(お互いに、20代都内在住の社会人です)

  • 合コンとはどうやれば開けるor参加できるものですか?

    彼女を募集しています。 しかし、仕事が忙しく、また職場の人数が極端に少ないため 合コンの話はおろか、出会いがまったくありません。 みなさんよく合コンとかされているようですが、 そういう方って、どうやって人数集めたり、開いたり、参加したり しているのかと、とても不思議です。 やはり、学生時代の友人関係から、合コンにつながるケースが 多いのでしょうか? 僕は積極的に動きたいのですが とりあえずどうすればいいのかが分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 合コンでの出会い・・・・。

    こないだ合コンをしました!同じ年の人がいたのですが結構いいなあって思っててその人は どうやら自分から行動を起こす人ではないらしく、その男の友達に積極的にこっちからいった方がいいよ!!!ってアドバイス?をもらいました。でも私的には男性も積極さがほしいって思っちゃうんです・・・・。今28歳ですが今までいろんな経験をしてきて自分から積極的にいけない自分がいます・・・20代前半ならがんがん積極的にいけたのに・・・・ 恋愛に躊躇しちゃうんです・・こんな自分がいたらいつまでたってもスキになれないですよね・・・・。言い寄ってくれる方がいても選んでしまう自分もいるし・・・。合コンの方には積極的にアプローチした方がいいでしょうか????

  • 男の人にとっての合コンって?

    仕事をしていないので、出会いがなく、合コンがあると、 張り切って出かけます。 何度か合コンしたんですが、特に電話番号を聞かれるわけでなくその場は楽しくてもそれっきり・・って事が多いです。 男の人に質問ですが、男の人にとっての合コンって どんなものですか? 電話番号は自分から聞きますか? 何も発展しない私は魅力がないのかなぁ・・。

  • 合コンってそんなに素晴らしいものですか?

    彼氏と合コンについての考えの違いでケンカしました。 私は、パートナーがいる以上、合コンに行くのはありえないという考えです。(友人同士を紹介するための主催的なものなら可。)私自身が嫌というのもあるし、出会いを目的に来ている相手の人にも失礼だとも思うので。 一方彼は、恋人を作る目的じゃなくても、いろんな人と知り合って見聞を広めるためにもなるし、合コンに行くのはいいという考えです。 今まで彼は、合コンの誘いがあっても私が嫌がるために断ってきてくれていたようですが・・・ 「彼女がいても合コンに行くのは普通。○○(私)のせいで俺の友達の幅が限られてるのは事実なんだから理解しろよ」と言われ、大喧嘩に。 彼女がいようと合コンに行く人が世間一般に多いのは分かってますし、確かに合コンでいろんな人と知り合うのはいい機会になるかもしれません。 でも、なぜ友人の幅が限られるのが私のせいに・・・と納得がいきません。 別に合コンじゃなくても、職場や趣味等でいろんな友人を作る機会はあると思います。その方がいろんな年代の方やいろんな職業の方と知り合いになれるし、見聞も広がると思います。実際私がそうだと感じているので。 ですが、彼は、そういうので知り合うのは年上ばかりで、そんなのと付き合っても仕方がない。近い年代の人と知り合いたいし、幅を広げるにはそういう付き合いしかないんだと主張します。そして、ずっとそういう誘いは断ってきて、今後もそうなのかと思うと人生に味気がない、と。 合コンで知り合う人で・・・そんなに自分の見聞が広がるのか?と私は納得がいきません。ほとんどその場限りの付き合いで一体何が・・・。「こういう人もいるんだ」という勉強にはなるかもしれませんが。 友人の幅といっても、結局親しくなるのはそういうノリの人ばかりじゃないのでしょうか。。 単に遊びたいだけじゃないか・・・と思うのですが、それは否定します。 合コンってそんなに自分の見聞が広まって友人の幅が広がるんですか?(私自身が過去に行った合コンではそんな経験はありません) 合コンに行くなと言う私がおかしいんでしょうか? ちなみに付き合って4年超、お互い社会人です。

  • 合コンってなに・・・?

    春に社会人になった23才、女です。 幸いにも同期は良い人ばかりで、気が合うので仲良く楽しくやっています。 で、同期の男の子達がものすごく合コンして~合コンして~、と言ってくるのですが、これはなんでですか? 他にも女の子はあわせて10人いるのに、合コンして、と言ってくるのは私ともう一人の女の子にだけなんです。私が理系出身で男の子の話すのに慣れていたりするからかな、とも思うんですが、合コンしてと言って来る人の中には、他にもっと頻繁に話をしている女の子がいる人もいます。それに、その中には私がちょっと気になっている人もいるので、合コンをして私の友達と良い感じになってしまったら・・・と考えると憂鬱です。(私の知らない人とならまだしも) 男の人は女のどんなところを見て、この人の友達と合コンして欲しい、とか考えたりしますか?やっぱり対象外とか・・・?(*UДU) あと合コンに行く目的は、やっぱり彼女を作る為、というのがメインでしょうか? そして合コンに連れて行くなら見た目が可愛い子が良いですか? すごく乗り気な女友達がいるのですが、申し訳ない事に客観的に見て「・・・」なんです。 本人が積極的でも男性方に引かれたらその子に悪いなあ、というか気の毒かなあ、なんて思ってしまいます。(私の性格が悪いから出る心配だとは思うのですが・・・) いろいろわかりにくくて申し訳ありませんが、思うところある方は是非宜しくお願いします。 読んで下さってありがとうございました。

  • はじめての合コン

    今月末に合コンに参加することになりました。 私は23歳女性で相手は同い年くらいの方です、4対4になるみたいです。 私はもともとの性格が、少人数だと話せるのですが、人数が増えると自分は人の話を聞く側に回ってしまい、ほとんど話さないんです。 それは仲のいい人同士でも職場での話し合いでもそうなんです。 なので初合コンでさらに緊張するとほとんど自分からはしゃべらないと思うんですが、無理してでも積極的になったほうがいいんでしょうか? でもそれは本当の私ではないので、どうしたらよいのか迷っています。 それと、合コンでは2人ずつ(男女ペアになって)で会話することが多いんですか? それとも全体でワイワイするんでしょうか? 合コン自体初めてなのでとても緊張しています。。。