• ベストアンサー

合コンの日々にむなしさを感じます・・・

こんにちは。 23歳女性、社会人1年目です。 08年4月より社会人になったんですが 私の職場は99%と女という環境です。 さらに転勤ありの仕事で、今は今までの人生で縁もゆかりもなかった土地で勤務しています(田舎です)。 もちろん社会人1年目、先輩のような出来る女になるべく仕事に励んできました。 また、仕事を頑張るのと同時にプライベートの充実も目標として 誰も知り合いのいない土地ではありますが同期と一緒に 積極的に外に出るようにして知り合いを作る等の努力もしています。 なかでもプライベートの充実で大きな要素を占めているのが恋愛です。 やっぱり恋愛をする事でしか得られない満たされ感や幸せ感ってあると思うので「彼氏作り(恋をする)」も積極的に頑張ってきました! 環境的に出会いがないので、待ってても出会いはやってこないと思い自分から動きました。 具体的には合コンです。 誘われれば行きましたし、自分からもセッティングする等しました。 月に2、3回はしていたと思います。 結果としては、もちろん何もしないよりは出会いは多くあったと思います。 メアドを交換したり、その後個人的に遊んだり、好意を寄せてくださった男性も数名いました。 私も好意はあったのですが、次に付き合う人とはちゃんと「好き!」と思って付き合いたいのでお断りしてきました。 というのも、以前は好意があっていいかなと思ったら付き合ってたんですが、付き合っても好きになりきれず続かない傾向にありました。 そんな私が本気で好きと自分が思える人と付き合った時は、すごく満たされて幸せを感じられたんです。 なので自分が好きと思わないと満たされない、続かないんです。 しかし、4月から合コンの日々を送っていますが好きと思える人と出会えません。 だんだんと私は何してるんだろう…とむなしく感じるようになってきました。 かと言って、自分から出会いを求めて動かないと全く出会いはなく、男性と接する機会というものすらない生活です。 恋をしたい!好きな人が欲しい! 気持ちだけは強いので余計にむなしく感じるのかもしれません。 なんだかスゴクもどかしいです。 皆さんは出会いのない環境だけど恋をしたい時どうされていますか? また、ぜひアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.5

30代♂です。 あなたは、今のそうした外へ出る習慣を続ければ いいのです。 何も迷う必要はありません、宝くじも買わなければ 当たることもありません。 それと同じことで、常に出会いの場へ出かけなければ 出会えないということです。 あなたが心震えるような出会いなど、一生のうちにそんなに たくさんあるわけではないと思いますよ。 諦めることなく、合コンでも何でもいいので出かけて下さい。 いつか、必ず出会えますからね。 今あなたが、今の活動に嫌気がさして家に閉じこもるような ことになれば、今以上に辛い毎日になってしまいます。 あなたが、何とも思えないなら無理に付き合う必要は ありません。 そうした人とはお友達として楽しくお付き合いしていけば いいのです。その友達からまた違う縁が広がる可能性も あるからです。 大丈夫ですよ、私もあなたみたいに活動し始めて、1年後の 今、やっと心通わせることのできる人と出会ったのです。 大切なのは、諦めないこと、信じる強い気持ちです。 よいご縁があるといいですね。

chiroru444
質問者

お礼

とても勇気づけられました! そうですよね、何もこの行動は無駄じゃない。 出会いの場に出むかなければ出会う事さえないですもんね! やっぱり出会いを信じて頑張りたいなと思いました。 ただ今までは少し気負いすぎだったのでもっと気楽に力を抜いて頑張ります! ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• yyy0307
回答No.4

ひたすら、自分磨きをしますね☆女性としても一人の人間としてもステップアップして一層魅力的になれるように。 積極的に出会いを求めていくのも良いことですが、素敵な彼がほしいと思ったところですぐにできるとも限りませんから、いつかきっと出会えるその日に備え、一層素敵な女性になっていたくないですか? 向上心を持って努力して自分を磨くというのは、恋愛においてだけでなく自分の人生の充実という意味で、とても良いことだと思うんです。だから、良い出会いがすぐになかったところで、無駄にはならないし、自分がレベルアップすればするほど、より素敵な男性との恋のチャンスも広がり、幸せな恋愛ができる可能性が高くなると思うんです。 もちろん質問者さまのおっしゃるように、恋愛をすることで一層充実するというのは確かだと思いますが、恋愛をしていないときだからこそできることというのもあると思うんです。デート代にお金を使わなくて済む分、本を買ったり美容に費やしたり、自己投資できます。時間も自分の好きなように使えます。 恋を休んでいるときこそ、自分に磨きをかけておく、私はこれが一番かなと思います☆

chiroru444
質問者

お礼

自分磨きは大切ですよね。 なかなかいろんなやりたい事をやりたいと思ったままで実行に移していなかったので それらを実行に移すところからやってみようかなと思います! 自分を磨いて損はないと思うので頑張ります。 ご回答ありがとうございました☆

noname#89648
noname#89648
回答No.3

そんな、心から情熱的に「好き!」って思う期間なんて、最初だけかと。。 ボーっと、ダラーっと、いつも二人で一緒にいて。。そういわれてみると、いつのまにやら、お互い離れられなっている。。。。 っていうのが、長続きしているヒトたちの本音(本質?)じゃないでしょうか。。 波長が合ってお互いに肩のこらない、よい相手にめぐりあうその日まで、クサらずに、がんばっていきましょう。。。 なんて、ガラにもないことを言ってみたり。。(笑)

chiroru444
質問者

お礼

クサらずがんばっていきましょう…本当にそうですね! 出会いなんて頑張ったから結果がついてくるものでもなく すべてはタイミングですよね。 気楽に頑張っていこうかなと思いました。 ご回答ありがとうございました☆

• formidable
回答No.2

たとえば、 今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、 変化しなさいという心の声です。 〔 葉祥明『風にきいてごらん』〕 むなしいというのは、 自分の生き方がまちがっていると 鋭く直感している証拠である。    〔 三浦綾子 『ひかりと愛といのち』 〕 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 〔 中井俊已 〕 幸福だから笑うわけではない。むしろ、 笑うから幸福なのだと言いたい。〔 Alain 仏哲学者 〕 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。〔 瀬戸内寂聴 〕 いかなる教育も逆境に及ぶものはない。  〔 Benjamin Disraeli 〕 常に、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけていれば アナタさまにいいことが起きます。 ※なお、幸運は、ボヤキや愚痴etc.ネガティヴなコトバや想いを 嫌いますので、早い機会に縁を断ったほうが宜しいでしょう。

chiroru444
質問者

お礼

素敵な言葉をたくさんありがとうございます! すごく心に響く言葉たちでした。 輝く女性になれるように「笑顔」を大切に頑張ります。 ご回答ありがとうございました☆

• blazin
回答No.1

まだ一年目ですよ。仕事のペースを掴む。新しい土地での自分の行動の方向性を掴む。そういう模索としては有意義だったはずですよ。 ただ結果はそんなに都合の良いように付いては来ませんからね。 気持ちだけが焦っても難しい。 出会いにはタイミングもあるし。貴方も出会いだけ模索せずに貴方自身をより磨いていく、高めていく部分は同時に創っていかないと。 貴方の人生ですからね。貴方が本当に好きだと感じられないと良い出会いとしては成立しない。ただその成立のためにはそういう相手の存在だけではなく、受け止める貴方自身のゆとり、相手をじっくり感じていく、知っていくプロセスを重ねる部分が不可欠だからね。 次付き合う人は~とあまり高い目標を立てすぎても、少し違和感があれば直ぐにその出会いに冷めてしまう可能性もありますから。 もっと肩の力を抜く。仕事を頑張る。そして焦らずに身近な目標を立てながら少しずつそれをクリアしていくような堅実な部分も大切かもしれませんからね☆

chiroru444
質問者

お礼

>次付き合う人は~とあまり高い目標を立てすぎても、少し違和感があれば直ぐにその出会いに冷めてしまう可能性もありますから。 まさにこの状態です(笑) もっと肩の力抜くことは必要かもしれません。 ちょっと気負いすぎですよね。 頑張ります! ご回答ありがとうございました☆