• ベストアンサー

面接時のアドバイス

次の土曜日に,選抜入試の面接試験を受けます。 添付した画像のような面接ルームになっているそうです。 1.部屋に入るところから、面接に入るまでの方法 2.面接中の注意事項 3.面接が終わってから部屋を出るまでの方法 をどうしたらいいのか教えてももらえないでしょうか。 ※受験なのですが、面接の回答をもらいやすそうな就職のカテゴリにしてます。スミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lampard8
回答No.1

ionking7654さん こんばんは。 以下、質問順に意見を述べさせて頂きます。 1について =================================================================== ■ドアのノックを3回する  ※2回は御手洗い ↓ ■「どうぞ」(など、中からの声)が聞こえたら、「失礼します」と言う ↓ ■「面接者が座る椅子」の左横(入り口ドアから左を回ろうとするイメージ)に、一旦立つ ↓ ■その位置で、自分の紹介  ※高校生でしたら、「××高等学校の○○(自分の氏名)です。よろしくお願いいたします」 ↓ ■「よろしくお願いします。お掛けください(orお座り下さい)」と言われたら着席 =================================================================== 2について =================================================================== ■質問への答え方(最初に「結論」を一言で言い、なぜそうなのかを補足、説明していく話し方)  OK 相手 「あなたの学校生活で得た強みは、何ですか」     あなた「○○です。それは部活動で得た・・・・・」  NG 相手 「あなたの学校生活で得た強みは、何ですか」     あなた「自分は部活道でサッカーをやっており、最後の大会で・・・」  そうする理由 NGパターンで話すと、ながながと説明することになり、「で、何?」となってしまう。           あなた自身も、話している途中で、訳がわからなくなる危険性が高い。 ■3名の面接官への話し方  OK 質問を受けた方に対して、まずきちんと意見を述べる。     (無理やり、3名均等に目を合わせたり、顔を向ける必要はありません)  NG 質問を受けている途中で、質問していない人の方を向くこと  備考 ある方の質問に答えたのち、隣の方が「じゃあ・・・」と、より深く質問をしてくることもあります。      その時は「質問者が変わった」と認識して、主に変わった方のほうに目を向けて対応しましょう。 =================================================================== 3について =================================================================== ■面接官 「はい、これで面接を終了します。本日はありがとう」   あなた 「はい。こちらこそ、本日は面接いただき、ありがとうございました」 ↓ ■いい終わったら、一礼  ※座ったままでOKです ↓ ■一礼後、席を立つ ↓ ■席を立ったら、もう一度、、3名に対し礼 ↓ ■回れ右をして、出口ドアに向かう ↓ ■出口のドアを開け、出る直前に再度、一礼 ↓ ■部屋を出る=終了 =================================================================== という流れですかね。 さすがに受験の面接となりますと、何十年も前で記憶が定かではないのですが、 就職も学生も同じと考えます。ポイントとして見られている点は ○礼儀 ○話し方 の2つです。lionking7654さんが、指定校入試、スポーツ推薦など、 何のジャンルの面接で、どの程度のアドバンテージ(学力、スポーツでのスキル)が あるかで、聞かれる内容も異なるとは思いますが、礼儀、話し方のきちんとした方の 方が、確実に第一印象は良いと思います。 こちらで解答になっておりますでしょうか? 不安がございましたら、遠慮なくご質問を追加して頂ければと思います。 それでは、面接がんばって下さい! 応援しています。

lionking7654
質問者

お礼

非常に詳細に教えていただきまして、ありがとうございました。 教えていただいたように立ち振る舞いを練習し、自信をもって面接に臨めるようにします。 本当にありがとうございました