専門学校入試面接のアドバイスと緊張対策

このQ&Aのポイント
  • 専門学校入試で面接がある場合、志望動機の具体的な内容を伝えることが重要です。就職率やカリキュラムだけでなく、自分が学びたいことを伝えましょう。また、緊張対策としては少しでもリラックスする方法を試してみましょう。
  • 面接で印象的なアピールをするためには、具体的な例や体験を交えて伝えることが効果的です。自分の経験や関心を伝えることで、自己表現がしやすくなります。
  • 面接時のアドバイスとしては、自分の強みや意欲を伝えることが重要です。また、相手の質問に対して具体的に答えることも大切です。緊張している場合は深呼吸やリラックス法を試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門学校の入試で面接があるので、アドバイスをお願いします!

今月、私は専門学校(コンピュータ系)の入試を受けます。 入試で面接があるので、志望動機の内容を考えたりしているのですが、いまいち上手く思いつきません。 その学校の就職率の良さや、カリキュラムが良いから、などという理由ばかりではなく、自分がそこでどんな事を学びたいか、ということを具体的に伝えた方が良いのでしょうか? また、具体的に(というか印象的に・・・?)伝えるためにはどういう風に言えば効果的でしょうか?教えて下さい。 あと、私は人の前で話すことが苦手で、すぐに噛んだり、声が震えてしまったりします。 すぐ直せることではありませんが、少しでも緊張しなくなるような方法があれば、教えて頂きたいです。 面接時のアドバイス・注意点などもあれば、是非お願いします。 回答待っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.1

志望動機については、すでにご自分で理解されているとおりでいいと思います。実体験をふまえて具体的に書けばより説得力が出ます。ただ、効果を意識して、思ってもいないことを言うと、逆に質問されたときに簡単に見破られてしまいます。気をつけましょう。 面接での「すぐに噛んだり、声が震えてしまったり・・・」は、アナウンサーやタレントになるわけではないので、気にしなくていいでしょう。他の人もだいたいそんなものですから、マイナス評価になりません。ただ、勝手に舞い上がってしまって質問に答えられないというのはマズイですから、言い直してでも震えててもいいので、質問された答えを大きい声ではっきり伝えることを重視しましょう。小さな声が聞き取れなくて「よく聞こえません」とか「もっと大きな声で」と指摘されることの方が致命的です。

tnm_903
質問者

お礼

実体験をふまえた志望動機ですか・・・頑張って考えてみます! 効果ばかり気にしすぎるのも良くないのですね。 気をつけます! 大きな声で質問に答えられるよう練習したいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 専門学校入試、面接、気をつける事は?

    近々、専門学校の入試で面接です。 その学校は内申書と面接だけなので、面接がとても大事なのですが、何か気をつけることはありますか? また、自分ではよいサイトが見つからなかったのですが、面接の正しいやり方やマナーで、お勧めのサイトがあれば教えて頂きたいと思います。 ちなみにシステムエンジニア科志望です。 基本的な事(入退室など)からこうすると印象が良くなる!など色々教えてくださると嬉しいです。

  • 専門学校の推薦入試の面接試験について

    専門学校の推薦入試の面接試験について 今月29日金曜日に、第一志望のコンピュータ系専門学校で面接を受けます。 ちゃんと質問に対する回答は用意してあるつもりです。 しかし、自分は高校を、2年の最後まで工業高校で、2年の終りから通信制高校に転入しました。 通常の高校ならば、出席番号などを言うと思いますが、自分のところには学籍番号しかありません。 もし出席番号を聞かれた場合には学籍番号でいいのでしょうか? あと、聞かれる可能性が高いことなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の面接

    面接の志望動機はどんな風に言えばよいのでしょうか? 今週の土曜が試験なのですが本屋などで面接の本を探しても就職用 のものばかりで参考にできません。どなたか教えてください。

  • 専門学校の面接についてアドバイスお願いします

    今度、国際情報科の専門学校に編入試験を受けるのですが、 (今は高3で、5年制の専門学校の4年次に編入します) 面接で志望動機について経験者として、みなさんのアドバイスを聞きたいんです。 私は、資格取得のバックアップが~とか、施設がいろいろ~とか 就職先や進学のよさとかを動機として話そうとしたら、担任からは 「それでは少し弱い、もうちょっと「これだったら、ぜひうちの学校にきなさい!」となるような動機にしなさい」と言われました。 どうか助言お願いします。試験は今週の土曜です。

  • 専門学校の入試にて。。。

    このたび医療の専門学校を受験する事になったのですが 私が受ける学校は志望学科を第4志望まで書く事ができます。 非常に競争率の高い学校で、受かるかどうか危ういです。 もし、第1、2、3志望に落ちて第4志望で検討される場合に、 その学科を第一志望にしてる人と私とでは、やはり第一志望に選んでる 人が優先されるのでしょうか?(私の方がその人より入試の結果が多少いい場合)

  • 面接で・・・(推薦入試)

    2月3日に高校の推薦入試があります。 私は商業高校を受けることにしています。 倍率が1.83で2人に1人が合格する確率ぐらいなんです。 学校の先生が、志望動機とか、中学校の思い出とか、最近のニュースで気になったこととかはよく聞かれるから考えておいたほうがいいと言っていました。 私は最近のニュースで新潟県中越地震が印象に残っているし、学校で募金活動もしたのでそのことを言おうかと思っているのですが、古すぎるんですかね? みなさんどう思いますか? そもそも面接官がよく聞く「最近のニュースで印象に残っていることは?」と言う質問の「最近」っていつからが最近って言えるものなんでしょうか? 入試まであと、2日しかないんで、なるべく早いうちに回答くださるとうれしいです。

  • 大学の入試面接について。

    私は某商業高校の3年生です。 もうすぐ大学の推薦入試があるんです。 私が受ける学校は栃木県の小山にある白鴎大学の経済学部経済学科です。面接と英語のテストがあるのですが、テストもそうなんですけど特に面接が不安で仕方ありません。 大学入試では志望動機など以外に面接でどのような質問をされるのでしょうか・・・ 考えるとちゃんと答えられるかどうかすごく怖くて、不安でしかたありません。 入試でのアドバイスやどんな質問がされやすいなどありましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 専門学校の面接対策

    皆様初めまして。 私はスポーツ系の専門学校への入試を控えた高三の女子です。 推薦入試なので試験は面接だけなのですが、非常に緊張して不安です。 スポーツ系の専門学校ということで遅刻には煩い、と担任から言われており、 遅刻しがちな私はそれだけで「落ちるかも」と悩んでいます。 グループ面接で、1人10分程度の面接なのですが、 専門学校の推薦入試で落とされる学校はあるんでしょうか。 友人には「専門は大丈夫やって」と言われているのですが、それでも不安で・・・。 また、専門学校の面接を受けた事がある方、どのような質問をされましたか? 本当に不安で仕方ありません。ご意見お願いします。

  • 高校入試の志望動機について

    高校入試の志望動機の内容について もう少ししたら高校入試があります 前期は落ちました 集団面接他の受験生の志望動機が短かったのその時に短くまとめました 内容はかなり不十分だったため落ちた原因の一つだと思います 後期は個人面接なので集団面接よりは時間をかけることがてきるます 他の受験生より志望動機で差をつけたいので自分では少しつくりこんだ内容にしてみました 内容や長さ的に大丈夫かどうか見てくれないでしょうか? ↓志望動機です。一部ここで言えないことは伏せています 自分の学力でどの高校にするか考え、〇〇高校に最も魅力を感じました ホームページの学校紹介では生徒は明るく、〇〇県で一番元気な高校とあり、これは学校の雰囲気や環境がとても良いのではないかと思いました また、自分の偏差値に近い他校よりもカリキュラムの内容が充実していて学生の本業である勉強がよりできるのでとても良い印象を持ち好意的な印象を持ちました また、日本の中学生の高校進学率は1975年前後あたりから9割ほどまでに上昇し今現在の世の中までその割合を保ち続けています これは今の社会で働くには最低限高校卒業の履歴はないと厳しいということです 中学卒業後すぐに働くのは大変ですし、中学卒業時点での経験や能力では社会で働くにはまたまだ不足しています その不足はどうするのか それは高校に進学して自分と同じような年代の方たちと過ごしていく中で身につけていくのです 特に文化祭や体育祭などのクラス規模で協力、活動する行事では様々なことを得られる大きな機会です 勉強だけでなく人付き合い、集団での生活などは社会でもとても重要です 冒頭で言ったようにこの学校は環境が整っているようで、明るく過ごせる良い環境なのでこれらのことを学ぶのに適した環境だと思い、志望をしました

  • 学校事務の面接 来週学校事務の面接を受けるのです

    学校事務の面接 来週学校事務の面接を受けるのですが、どんな人物が求められるのでしょうか。 今まで事務経験しかないので、職種にこだわらず事務というだけで応募しました。 経済面を考えてもなんとか採用されたいのですが、志望動機についてもどんなものが好印象でしょうか。 分かる方は教えて下さい。宜しくお願いします。