• 締切済み

編入試験の面接について

関東の私大、3年次編入試験を受験された経験ある方に、面接の様子を具体的に伺いたいのですが・・・。 やはり「なぜこの学部に入りたいのか?」という趣旨の質問メインなのでしょうか。 なにか、面接の時の注意事項、準備しておけばよかったな、なんてことはありましたか? (>△<)

みんなの回答

noname#6989
noname#6989
回答No.2

3年次編入なので、卒論について聞くこともあります。 3年になるとすぐ卒論テーマを決定することが多いからです。編入してから決定したり、変更したりはもちろんできますが、面接官は専攻学科の教授だと思うので、質問するかもしれません。私の時は、志願書に卒論のテーマを記入するようになっていて、そのことに関して詳細を質問されました。ある程度のテーマを考えておいたほうがいいかもしれません。その方が、編入後のゼミなど履修科目の選択などで楽だと思います。頑張ってください!

• nes_
回答No.1

なつかしいですね。 前と違う学部に編入する場合は、 「今度入る学部との接点」を聞かれますね。 「なぜこの学部に入りたいの?」という質問は、 【なぜ、今の学部からこの学部に入りたいの?】ということです。 これは「専門性」のある回答が求められます。 どのような学部でも、関係あると言えばあるんです。 たとえば「歴史」なんてことになると、すべての学部で関係があります。 「社会学科だったけど歴史の授業が面白くて、興味を持って」 なんて回答は弱いです。 「歴史社会学が面白くて歴史を学ぶ必要性を痛感した」という一言が入ると違います。 ただし、歴史の場合は、どの時代の何の歴史を学ぶか、 ということも答えられないといけませんが。 それと、関連して 【どんな本を読みましたか】と言うのも聞かれます。 その学部に関係する専門書を読んでおいてください。 これが具体的に答えられないと致命的です。 学部の専門科目に関係した質問もいくつかされることがあります。 これは基本です。 それと、【どんなことを勉強したんですか】というのも聞かれます。 これは、前の大学の「成績表」を見て質問されるかもしれません。 【この授業は、どんなことを勉強したの】と聞かれたら、 答えられるようにしておかなければなりません。 でも、面接はほとんど加点されません。 「口頭試問」という形でハッキリと配点のないかぎりは、 学科試験でほぼ決定されるので、どれだけ完璧な面接をしても逆転は難しいでしょう。 もっとも私は、面接官の手元に学科試験の結果が届けられており、 それに即して質問されました。あまりいい結果ではなかったので 苦しい面接でした。 しかしいずれにしても、面接でよほどのトンチンカンをしない限り、 ペーパーですべてが決まる、と思って間違いありません。 言い換えれば、学科試験ができれば、面接に耐えうるだけの学力があるということになります。 あとは、【ひょっとしたら、卒業まで3年かかるかもよ】 ということを言われるくらいでしょう。

lovehuit
質問者

お礼

早速のお返事をどうもありがとうございました!! 私は、面接試験を多少甘く考えていたみたいです。実際、面接で加点されることはなくても、結構落とされるようなので・・。焦っても仕方ないのですけれど・・・・。 経験者というだけあって、nesさんのアドバイス、とても参考になりました☆☆有難うございます!!