• ベストアンサー

編入試験について

大学の編入試験ってどういう試験なんでしょうか? (1)試験の問題は一般入試のような問題なのか、それともそのその学部で学んだ内容が出るのか(例えば建築学科だったら建築学の内容なのか) (2)面接とかはあるのか (3)試験の時期は大体いつ頃なのか (4)どうやって申し込みなどするのか(大学入試と違って願書とかも売ってない…ですよね?それに大学案内には編入試験のことなんて書いてないですし、どうやって情報を得たらよいのか…) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51561
noname#51561
回答No.1

>(1)試験の問題は一般入試のような問題なのか… 編入先、大学の学部、学科によって違うと思いますが、その学科の基礎知識みたいなことは問われるかもしれません。(例えば、建築学科の場合、建築学の基礎知識) >(2)面接とかはあるのか 面接はどこに編入してもあると思います。(いや、必ずあります。) >(3)試験の時期は大体いつ頃なのか だいたい、理系の場合、夏あたりです。文系の場合は秋以降です。(工学部が一番早いと思います。6月の上旬) (4)どうやって申し込みなどするのか… 大学に問い合わせれば願書をもらえます。編入先、大学のサイトに編入学についてのっていると思います。 のってない場合は、編入を行っていない可能性もあります。編入が行われているか、直接、大学に問い合わせるの一番です。 情報については、編入に関するサイトがたくさんあるのでそちらを参考にしてください。 こちらのNo.3も参考程度に…↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977213

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977213
cromartie803AI
質問者

お礼

>こちらのNo.3も参考程度に… 参考になりました。ありがとうございます