• ベストアンサー

編入試験の問題だれが作っているんですか?

編入試験の問題だれが作っているんですか? 一般的には誰なんですか? 具体的には京都大学経済学部編入試験の問題はだれが作っているんですか? その学部も教授(外部非公開)っていうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

一応教官が作っています。 入試同様、委員会を作り、分担して作り、他人の作った問題の内容と回答を検証し合います。 入試ほど範囲が広くないので、教養の語学の教官が関与しない事もあります。

rockerses
質問者

お礼

なるほど。みなさんありがとうございました

その他の回答 (2)

• nananotanu
回答No.3

採点のときわかる(皆で(何人かで)手分けしてするので:出題者だけで採点するわけではない)のですが、守秘義務にかかわることなので口外できません。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

一般的にいって,編入だろうが前期日程であろうがどの入試問題についても,だれが作成しているかは,同僚どうしでも知りません。他学部の人間も加わっているかどうかも知りません。作問者は,大学における極秘情報のひとつです。もちろん,作問者を選任した「長」職の人間や,入試課職員は知ってますよ 笑。