• 締切済み

編入試験について

 現在、理学療法士養成の専門学校に通っています。臨床実習を通して勉強不足を痛感させられました。きちんと勉強してから臨床に出たいと思い大学への編入を考えています。  いろいろと調べてみた結果、チューター制度のある京都大学医学部保健学科への編入が、自分にとって一番魅力的に感じました。京都大学医学部附属病院では移植医療、探索医療、さらに再生医療など新しい医療の創生を進めており、同時に地域と連携した医療やリハビリテーション、女性のための医療など、社会のニーズに応える医療をどんどんと展開しているとのことから、どうしてもこの環境で学びたいと考えています。  そこで京都大学医学部保健学科の編入試験に関する情報をお持ちの方、どんなことでも結構ですので教えてください。  そのほか理学療法の編入試験について情報をお持ちの方も教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.1

京都大学医学部保健学科の編入試験の具体的な詳細は 下記URLを参照してください。 医学部への学士入学と同じように特徴としては まず狭き門であるということ(4つの専攻で合計20名弱)それと編入する人数が少ないので情報が入りにくい ということです。

参考URL:
http://www.hs.med.kyoto-u.ac.jp/05_exam_ad.html

関連するQ&A

  • 編入試験について

    大阪大学・名古屋大学・熊本大学・徳島大学医学部保健学科の編入試験の過去問が提示されているところ、、もしくは、請求するところがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 編入試験について

    来月、他大学の三年時編入試験を受けようかと考えております。そこで本題に入ります。筆記試験(受験は筆記試験と面接です)は合格ライン制でしょうか?もしそうなら、どれくらいでしょうか?一応、理学部の物理学科を受験します。定員理学部の4学科で10名とあり、しかし、毎年20名近くは多く取っています。

  • 編入

    編入を考えています。 医学部、理学部を考えています。 候補としては、15分で通える京都大学医学部か、新幹線で通う大阪市立大学理学部です。 京都に住んでいるのですが、いい予備校、塾、家庭教師はありませんでしょうか?

  • 私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。

    私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。 ・理学部化学科 ・医学部保健学科(放射線or臨床検査) ・医学部医学科 この3つで悩んでいます。 理学部化学科だと、将来どのような職につけるのか… 医学部保健学科の放射線の方は就職難だと言われました。 臨床検査技師はよくわかりません。 個人的に、化学は好きですが、幼い時から医療系にも興味がありました。 やはり、将来のことを考えると医療系がいいのでしょうか?? 家族からは、医療系を薦められます。 放射線技師や臨床検査技師は楽しそうな職種ではありますが、就職難だと聞くとどれがいいのか実際にはよく分かりません。 両親からは今は医師の方が就職はできると聞いたのですが、本当なのでしょうか?? 皆さんでしたら、 理学部化学科 医学部保健学科放射線技師専攻 医学部保健学科臨床検査技師専攻 医学部医学科 どれを薦められますか?? ちなみに、私は国公立志望です。 ぐだぐだな文章になってしまってすみませんでした。

  • 医技短から4年制に編入したいんですが・・・・

    私は、医療技術短大で、臨床検査技師になるための勉強をする学科に通ってます。しかし、私は、高校生のころからずっと、4年制大学の医学部保健学科臨床検査専攻のようなとこへ、行きたいと思ってました。しかし、高校のころの私の成績がそれに達してなかったため、あきらめて、短大にかようことにしました。でも、今は、あきらめなけばよかったなぁ!と後悔しています。ですから、今通ってる短大を卒業後、4大に編入したいと思ってます。 編入する方法、過去問の入手方法、合格するためのコツなど、ご意見でもなんでもいいので、回答お願いします。

  • 4月から国立大学に通います、編入について…

    来年度から国立大 医 保健 作業療法専攻に通うことになった者です。 受験のときに第1志望の理学療法専攻を受け、落ちて第2志望制度でギリギリ作業療法の方に引っ掛かった感じで受かりました。 とりあえず作業療法専攻の方にはしっかり通って、勉強していきたいとは思いますがなかなか理学療法の方にも未練があります。 そこで2?3年次にあるという編入試験で頑張って理学療法に編入したいと考えているのですが 同じ大学内でも 作業療法→理学療法に編入ってできるのでしょうか? そもそも作業→理学療法の編入は可能なのでしょうか… 大学に聞くのが一番早いとは思いますが、どなたかこういった経験のある方はいらっしゃれば教えてください…。 ついでに、もし編入できる可能性があるならこれから色々学ぶにあたって、今の入学までの時期は何を勉強すればいいでしょうか? とりあえず今は引っ越しの準備の合間をぬって英語と漢検の勉強だけはしてる状態です。 医療従事者といえどもやはり漢検などは持っていた方がいいですよね…?

  • 編入試験について教えてください!!

    編入試験を受ける時に大学の成績表って送りますよね…? 医学部医学科の学士編入試験の合格者の大学時代の成績はどのくらいなのですか??? 大学時代の成績はあまり関係ないのでしょうか?? 教えてください!!!

  • 大阪府立大学

    大阪府立大学の総合リハビリテーション学部理学療法学科の二次試験の面接試験について何かおしえてください

  • 医学部学士編入を考えています

    現在大学2年生です。 高校生のときに医学部に行くかどうかかなり迷いました。 しかし、結局決断できず、もし本気で医師になりたいのであれば違う学部に行ったとしても、学士編入や再受験で医学部に行こうとするはず。 そこまでの決意がなければ、人の命を預かることはできないと考え、結局医学部には進学しませんでした。 医学部でなくても農学部や理学部で医学系研究者を目指せる、という話を理研の研究員の方から伺い、農学部への進学を決めました。 研究者になる可能性を考え、研究に強い大学にしました。 大学に入り、ずっと医師になることについて考えていましたが、大学入学後の自らの闘病、素晴らしい医師との出会いを通し、研究だけではなく、臨床も行える医師になりたいと強く思うようになりました。 医学部学士編入試験を受験しようという決意が固まりました。 私の農学部の先輩、部活の先輩で国立大医学部に編入された方が何人かいます。 努力次第では可能ではないか、チャレンジする価値はあると思っています。 そこでお伺いしたいのですが、 今編入試験のためにできることはなんでしょう? 医療に関する本を読むこと、 朝日新聞の社説を書きうつし、文章力をあげること(小論対策) 大学でよい成績をとること 大学で、医療系の授業をとること 英語力をあげること などを考えております。 英語力については、3年次9~4年時6月までカリフォルニア大ロサンゼルス校への留学を検討しております。 この留学が意味があるのか、また帰国後すぐに編入試験となり、間に合うのかと悩んでいます。 経験者の方、是非ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 博士号の所得について

    今は、まだ大学1年なのですが卒業したら大学院に行って博士を取りたいと思っています。  これは一重に将来、頑張って何とか大学教授になりたいからです「^^。 ちなみにリハビリ(pt・ot)学科の教授を目指す場合、何(どっち)の博士を取れば有利かご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。ちなみに理学・作業療法士の教授を調べると、どっちのパターンもありました。 医学部研究科:(医学博士)*医師でなくてもなれる。                                       医療保健学部研究科:リハビリテーション科学専攻など(保健学博士、障害科学博士、医療福祉学博士など)                                                出来るだけ多くの情報が知りたいので、どのような情報、意見でもうれしいです^^。