• 締切済み

編入試験について教えてください!!

編入試験を受ける時に大学の成績表って送りますよね…? 医学部医学科の学士編入試験の合格者の大学時代の成績はどのくらいなのですか??? 大学時代の成績はあまり関係ないのでしょうか?? 教えてください!!!

みんなの回答

• riripasu
回答No.1

編入試験の合否は、 筆記試験の出来栄え+面接の内容 で判定されます。 前の大学での成績は、基本的に関係ありません。 (例)優が○個以上ないと、不合格。 可が○個以上あると、不合格。 といったことはありません。 成績表でみるのは、 ・どんな科目の単位を修得しているのか? ・学士編入後、どれくらいの単位を読み替えることが出来るか? です。 ※単位の読み替え 前の大学で修得した、一般教養科目(英語・体育など)の単位を、 学士編入した医学部で履修したものとみなし、単位認定します。 単位認定された科目は、学士編入した医学部での履修が免除されます。 単位の読み替えにも、前の学校の成績は関係ありません。 (例)英語Iは可であるが、医学部にも英語Iがあるので認定。 卒業論文は優であるが、3年次以上の科目は認定しないことになっているため、読み替えは認めない。