• 締切済み

医学部への編入について

医学部への編入を考えております。 心理、精神に関わる勉強をしたくて、今年、一般入試から私立大学を受験し、合格しました。 学部は心理と、法学部と合格しています。 入試が終わりましてから、色々と周囲から言われています。 大学の心理では本格的に勉強をすることも、 また、大学、大学院を卒業してから、その後の職場へ出た際に、心理、精神に関わる仕事につける可能性が少ないということでした。 予定としては、院まで行き、臨床心理士の資格をとれば十分だと思っていたのですが、 現実にはそうではないようで、 医学部へ行った方が良いのでは、という意見が多数でした。 大学へ行きましてから、二年後くらいに編入試験は可能なのでしょうか? もしくは、大学卒業してからなのでしょうか?(学士編入試験?) 病気の母がおり、関東を離れることはできませんので、 関東の大学を希望しております。 大学で心理を学んでも、気休め程度という方も大勢いらっしゃるようなのと、 法学部は偏差値の関係から、高めでしたので受けてみました。 心理に進んで、特に意味がなければ、法学部で勉強しながら、医学部編入への 試験勉強に時間を割きたいと思います。 まだ、どちらの学部に進むか決めかねております。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご助言宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • stydyroom
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

はじめまして。 大阪で有料自習室スタディ・ルームを経営しているものです。 利用者からも同様の質問を毎年聞いていますので私のわかる範囲で答えさせていただきます。 まず、心理と医学部の大きな違いは、「臨床」が出来るかどうかの違いです。 簡単にいうと、どんな学問や研究をしていても最後は、「生きた人間」に効果があるのかどうかという 結果を必要とします。 人間に対して、手術や注射や投薬などが出来るのは医学部を卒業したものだけしか出来ません。(歯学部も出来ますが医学と心理との違いとして考慮して下さい) もちろん死亡診断書なども医者の独占業務です。 ですから医学部と心理は全く別物と考えて進路を考えて下さい。 編入を考えてまで医学部に入りたいのでしたら普通の受験のほうがよっぽど簡単です。 私の周りで3000名以上の利用者の中で医学部の編入をしたのは一人しかいません。 その人は飛び級が出来るくらい優秀な人でした。 母親のことなど環境を考慮し、これから医学部受験で浪人(何年かかるのか学力によりますが)をする余裕がないのでしたら 大学を卒業し、自活出来てからの受験も一つの選択肢ですよ。 私自身もそうしました。 利用者には口頭でいろいろな選択肢を示せるのですが文語では制限がありますのでこのくらいい しておきますが、機会があればまた相談に乗れるかなと思います。 今の環境で最善の方法を考えてみて下さい。 頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203655
noname#203655
回答No.1

心理の勉強のほうはご自分で勉強すれば、実のある勉強が できると思いますが、臨床心理士の場合、仰るように、 就職先は多くなく倍率も高く、また、待遇もあまりよくないと 思います。ただ、就職できれば、やりがいのある仕事だと思います。 確実に心理・精神に関わる仕事に就きたいならば、医学部に 入るのがいいとは思います。 ただ、ご存知かと思いますが、入るのが難しいと思います。 医学部への学部2年目からの編入試験を設けている大学は おそらくありません。学士編入試験を行っている大学は あります。 ただ、学士編入は定員が少ないのに対し志望者は多く、 志望者の学力レベルも高いのが特徴と聞いています。 また、受験科目に生命科学などの大学教養レベルの理系 科目が含まれる場合が多く、心理学や法学の分野に入ると なると、不利かもしれません。自学するしかないと思います。 それよりも、仰っているように、大学にも通いながら仮面浪人する などして、一般入試から入りなおす方が学士編入よりは入りやすい かもしれません。ただ、ご存知かと思いますが、医学部入試は かなりの難関だと思います。 さしあたっての学部の選択についてですが、将来、心理の仕事に 就きたいのであれば、学部を変える可能性があるにしても、心理学を 学んだ方がためになるとは思います。ただ、仰っているように、ご自分が 望むような授業は行われていないかもしれません。 医学部入試の場合、成功する人の方が圧倒的に少ないと 思うので、その辺りのことも考慮に入れて考えられた方が いいと思います。 参考になれば、幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医学部編入

    現在日本にある大学でこの学科を卒業すれば医学部に編入できる。 というのはありますか?もちろん医学部学士編入試験なしで。 たしか中部大学にあったような気がしましたが実際どうでしょう?

  • 医学部学士編入について

    医学部学士編入に成功して入学している人って卒業した大学が東大や慶応など、頭のいい大学ばかりをよく目にしますが、やはり医学部学士編入は頭のいい大学を出ていないと合格しないものなんですかね?

  • 医学部編入について。

    今私大理系の3回生です。国公立の医学科への編入をちらっと考えています。編入要綱を検索したり調べたところ、殆どの大学で、編入についての要綱は未だ出ていませんでした。勉強が足りず申し訳ありませんが、大体の試験の時期・入学時期をご存知の方は教えて下さい。例えば、今年編入の試験は終わってしまいましたよね?いつ試験をしていつ入学なのか、を教えていただきたいです。 また、私が大学を卒業した時点で学士がもらえるんですが、学士編入はかなり狭い門だという事なので、一般入試の方がいいのでしょうか?だとすると、また一回からやり直しなので、二年のロスになる気がして溜まりません。 要領を得ない質問ですみませんが、ご意見お聞きしたいです。

  • 医学部への学士編入

     私は法学部を卒業しました。犯罪捜査を専門的に勉強してきたのですが、犯罪捜査の科学的な面に興味を持つようになりました。そこで法医学を勉強したいと思うのですが、こういう理由で医学部への学士編入というのは可能でしょうか?医学の世界に詳しいわけではないので私の勘違いかもしれませんが、法医学というのは医学の世界でもそれ程メジャーなものではないような気がします。どの大学でも勉強していけるものなのでしょうか?もしそうでないのならば、どの大学が法医学に力を入れているのかを教えてもらえたらと思います。

  • 獣医学部の学士編入試験について教えてください。

    国立大学獣医学部の編入を考えています。 編入試験の合否の判定に出身大学や学部は影響しますか? 学士編入試験の目的から、出身大学や学部はさほど関係ないように思うのですが、合格者はたいてい有名難関大学を卒業している、という話を耳にしました。 私は、国立大学の文系の学部を卒業してしますが、旧帝大ではなく、偏差値もさほど高くないため自分の学歴に少し不安を感じています。 もちろん試験の出来や本人の努力なしには合格はないと思いますが、目安として合格者の学力レベルは有名大学を卒業するぐらいが望ましいのでしょうか? 編入者や周囲に編入で入学された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 医学部学士編入について教えてください。

    私の弟が医学部に編入をしたいと言っているので、今、調べているのですが。編入試験で英語を重視している医学部はありますか?彼は、アメリカの大学を卒業しているので英語には自信があるのですが。 インターネットで調べたところ、東海大学の一次試験は英語(難易度はどれくらいなんでしょう?)と適性試験とありましたが、富山医科大学の二次試験(科学論文読解、論文試験)は英語なのでしょうか?他の大学はどうなのでしょうか? 私立、国立どこでもかまいません。 勉強方法などもお願いします。 学士編入について詳しいことを知っている方教えてください。 お願いします。

  • 医学部への編入について

    編入受験生 [2005/07/16(土) 03:56:38] 私は今年の3月に栄養学の大学を卒業し、国家試験で管理栄養士の資格を習得後 同大学の大学院に進学しましたが、来年国立の医学部へ学士編入を考えています。 私は大学時代授業で生物や化学、医学の授業や実験をしてきましたが理系の方のような レベルの授業ではないので理系科目はやっているものの、その知識度は低いと思います。 私のように栄養学から医学部編入を目指している方、文系から医学部編入を目指している 方いらっしゃいましたらぜひお話聞かせてください。 また、理系の方からも勉強に仕方など教えていただけるとうれしいです。

  • 医学部学士編入について

    私は、地方の5流、私立大学工学部を卒業したものです。恐れながらも新潟大学の医学部学士編入を密かに、目論んでおりますが、周囲のヒトからは東大生が多いと聞きますが、本当でしょうか。私のようなものが合格できる大学はあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 医学部に編入したい。

    私は国立大学文学部卒業後、公認会計士二次試験に合格し、 現在会計士補の26歳です。 医学以前に理系とは無縁の人生を送ってきましたが、 どうしても精神科医になりたいと思い現在情報収集中です。 学士編入はとても魅力的な制度なのですが、その難易度がつかめません。 準備期間は1年、この間にできる限りの対策をとるつもりですが、 そもそも、私のような条件の人間に可能性のある試験なのかどうか率直な意見をお願いします。

  • 医学部学士編入について

    現在琉球大学医学部(国立)を目指して浪人中の予備校生ですが、直接医学部に進学することに抵抗を感じています。 他の分野のことも広く学んだ上で医者を目指すかどうか決めたいという気持ちもあるのですが、 学士編入も狭き門であると聞いて、今を逃すと医学部に入れないという不安もあります。他の学部(理学部)を卒業(または中退)して医学部に入ったほうが将来しっかりと働ける気がするのですがどうも踏ん切りがつかずしばらく考えないことにして受験勉強に専念してきました。 最近また気になりだしたのでこの機会に解決したいと思います。学士編入や社会人入学の経験がある方の体験談を聞けたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • ひかりテレビチューナーをレンタルして5年以上たちます。チューナー購入料金よりレンタル合計料金の方が上回ってしまいました。
  • レンタルチューナーを買い取ることはできますか?
  • ひかりテレビチューナーのレンタル料金についてお知りになりたいです。
回答を見る