• ベストアンサー

大学の編入について

4年生大学に通う学生です。私は元々、医学部を志望していて、現役・1浪を経験したのですが、医学部には受からず、情報系の大学に進学を決めました。未だに医学部への道を諦め切れずにいて、編入を考えています。そこで、質問なのですが、医学部などに編入するには、学士の資格を持っていないとできないのでしょうか?また、学士編入以外で医学部への編入方法をご存知の方はその方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

古い資料ですが http://www.hennyu-japan.com/tokusyu/igaku.html 下記URLにも・・・

参考URL:
http://www.seiko-lab.com/whats/topics/igakubuT.html

その他の回答 (1)

  • loed83
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.2

阪大なら大学2年次からの編入が可能です。 私が説明するよりも大学に直接問い合わせた方がよいと思います。

参考URL:
http://www.osaka-u.ac.jp/

関連するQ&A

  • 学士編入と修士

    現在文学部に通っている学生なのですが、法学部の編入を考えています。(就職志望です) その際、卒業後に学士編入するか、院に進学して修士卒を狙うか悩んでいます。 どちらがよいのでしょうか?(私は現役生です)

  • 他大学編入の資格・・・・

    出願資格のある学士入学」ってなんでしょうか…?(笑) 生協の資料見てたらこんな記述がいっぱいでした。 卒業学部学科は問わないってかいてあるけど文型から突然 医学部編入とかもしかしちゃってできたりするんですか? 成績がそこそこ良いならいいのですか? …学士って何だよ。資格のある学士ってどんな人のこというんですか? 国家公務員の資格?IT系の資格でも医学部に入れちゃったり するんですか?つかなんであんなに曖昧な言い方なんだ! じゃあ情報科学部から医学部に編入するときに「なんで?」って いわれたら、どんだけ医者になりたかったか語っても 「なんで情報に通った?」って「入れなかったからだよ!」で 終わりなんですがどうでしょう!(笑) 編入学についてアレコレ知ってること是非教えてください~ 難しいことぐらいわかってますョ!

  • 編入と学士入学は違うのですか?また獣医学部編入について

    自分は畜産科の大学生で、獣医学部に編入したいのですがどこの大学のHPにも学士入学のことしか書いていません。 学士入学とはどういうことなのでしょうか? また受験資格も4年制大学卒業者または卒業見込みの者とあるのですが、獣医学部の編入は大学在学中には受けれないのですか?(例えば三年時など) 教えてください

  • 大学編入について

    現在わたしは情報系の学科で高専に通っています(5年制の専門学校のようなもの) 高専卒業後、 大学編入 という進学の道を考えています。 そこで、どちらがうかりやすいかということを教えていただきたいです。 (うかりやすいというと語弊があるかもしれませんので、試験の特徴など。これが得意ならうかりやすいかも。とか。) 次の2つの大学の学科で迷っています。 (1)大阪府立大学 工学部 知能情報工学科 (2)大阪市立大学 工学部 情報工学科 偏差値のランキング等をみても56とか57とか、あまりよくわからないので(大学編入の偏差値として。) できればどちらが通りやすいかということを教えていただきたいと思います。 詳しくはかけませんが絶対に現役で受からないときつい状況であり、勉強するなら早く対策したいので、とりあえず1つにしぼって勉強したいのです。 分かりにくい質問ではありますがよろしくお願いします。

  • Eランク大学から医学部学士編入は可能なのでしょうか?

    僕は今年からEランク大学の生命科学科に入学しますが,医学部の学士編入はやはり旧帝大や早慶上理などの有名大学の学生と争うわけですよね。しかし本気で一年からずっと首席を貫き通すつもりでやります。 偏差値の低い大学から医学部学士編入の成功例があれば教えて下さいm(_ _)m

  • 大学編入

    国立大学経済学部1年生の者です。 今ほかの大学に編入しようと考えています。 そのように思ったのは、受験に失敗し一番行きたい大学に行けれなくなってしまいました。 進学した大学では自分が思ってたより周りの学生のやる気が感じられず、正直このまま現在の大学に在籍していては自分が埋もれてしまうと思い他大学へ編入しようと思いました。 現在のところ名古屋大学と早稲田大学が志望校です。 そこで自分で編入の情報を集めていましたがなかなかありません。 受験科目は英語と経済に関する論述ですが、どのように勉強したらいいのかわかりません。 大学編入に関することならなんでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 医学部学士編入に関する質問です。

    医学部学士編入に関する質問です。 今年からの受験を考えており、志望校の志望理由を考えたいのですが、各大学のホームページやシラバスからではどこの大学も同じような内容に見えてしまって、いまいち大学の特徴がつかめません。 何かその大学を志望する理由が見つかるような大学の情報の集め方はないでしょうか。 とても困っています。どなたかわかる方、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 医学部への編入について

    編入受験生 [2005/07/16(土) 03:56:38] 私は今年の3月に栄養学の大学を卒業し、国家試験で管理栄養士の資格を習得後 同大学の大学院に進学しましたが、来年国立の医学部へ学士編入を考えています。 私は大学時代授業で生物や化学、医学の授業や実験をしてきましたが理系の方のような レベルの授業ではないので理系科目はやっているものの、その知識度は低いと思います。 私のように栄養学から医学部編入を目指している方、文系から医学部編入を目指している 方いらっしゃいましたらぜひお話聞かせてください。 また、理系の方からも勉強に仕方など教えていただけるとうれしいです。

  • 医学部学士編入の推薦書

    旧帝大薬学部の学生でこの春から同大学院に進学をする者です もう入学手続き等々は済ませてあるのですが最近医学部への学士編入を考えるようになりました 思い立ったのが本当に最近で準備期間がないのと、それにまだ今のキャリアを完全に捨てきれるだけの心の整理もついていないので、今年度は1,2校を半ば記念受験のような形でとりあえず受けてみようと思ってます。 なので「他大学を受験するんだけど失敗したらまた戻ってきます」という非常に虫のいい話でして、気持ち的に所属先の研究室の教授に推薦書を頼みづらい状況にあります。教授の先生は非常に心の広い方なので頼めばやってくれると思いますが、一応4回生の配属の時も大学院試の際も第一志望で今のところを選んで入ってきたということになっていますので。。 したがって、教授の方が非常にご多忙な方だということもあってできる限り自分で推薦書の内容を考えてあとはそれを書き写してもらうだけでいいというような話で持っていきたいと思っているのですが、まだ就活も経験しておらずそういった文章を書いた経験が全くありません。 そこで質問なんですが学士編入の際の推薦書はどのようなことを、またどのような体裁で書いていったらいいのでしょうか。言葉の選び方であるとか、最初の段落はこうするとか、ここは一マスあけるであるとか、そういった注意点がありましたら教えてください。あと、それに限らず医学部編入に関して何かアドバイス等がございましたら是非お願いします。 そんな生半可な気持ちで医者の道を目指すな、ということは重々承知していますのでそのような回答は失礼ですがご遠慮願います。

  • 医学部学士編入について

    医学部学士編入に成功して入学している人って卒業した大学が東大や慶応など、頭のいい大学ばかりをよく目にしますが、やはり医学部学士編入は頭のいい大学を出ていないと合格しないものなんですかね?