• ベストアンサー

公務員試験2次面接について

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は現在福祉系大学4年で就職活動中の者です。 夏前に一般企業を受験しておりましたが、生まれ育った故郷での就職をしたいと考え、地方公務員 上級行政職の試験を受験しました。 1次の筆記試験を奇跡的に合格することが出来、現在2次試験(面接・集団討論)へ向けて勉強中です。 これまでも受験や就職活動などで面接試験は受けてまいりましたが、生の自分を見ていただけるという意味で、面接試験自体は好きで、自信を持って望んでおりました。しかし、自分の将来を決定付ける今回の試験に対し、試験直前になってこれまでにない程の緊張を感じています。   長くなりましたが、公務員試験での面接の傾向や質問に対して準備しておくべき応答内容などありましたらご指導ください。 面接・集団討論に臨むにあたっての注意点や緊張を解く方法など、初心に返って皆さんのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

• wwwNB
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tooma37
回答No.2

都道府県や自治体によって傾向が違うので余り詳しくは語れませんが、幾つか 個人面接 ・自己PR・志望動機などの定番質問はある程度突っ込んだ質問でも答えられるように準備しておきましょう、ただし一言一句暗記するようなやり方だと柔軟に対応できないので言いたい事の概要を準備するだけでOKです ・嘘はいけません、コンピテンシー面接を取り入れているところなどではボロが出る場合がありますし、嘘は致命的になる可能性があります。ただし突発的な質問にも対応できる程度の誇張はOKです ・お堅い格好で行きましょう、身だしなみでアピールする事は清潔さと常識だけで充分です ・多少間違ってでも敬語で喋りましょう。“マジで”や“超”などは面接官によっては致命的です 集団討論 ・必ずしも一番多く発言する必要はありません、多くの官庁が集団面接で求めているのは集団の中で自身の役割を見つけることと、それを円滑に実行できる事です ・求められる役割は司会、積極的に発言する者、他人の発言を巧く要約するもの、発言が少ない人間に水を向ける者などです、最初からこの役と決めず(一人二役とか二人一役ということもありますから)柔軟に対応しましょう。 ・意見が対立しても自説にこだわる必要はありません、むしろ他人の意見を理解したり、他人と自分の意見を巧く融合させられる事は好意的に評価されやすいです。 ・時々討論をぶち壊しにする人(2ちゃんあたりではクラッシャーと呼ばれています)に注意しましょう。特にこの手の人間に司会をやらせてしまうと結論を導き出すのが大変困難になります。 ・クラッシャー対策として一番有効なのは自分が司会者になってしまう事です、私は集団討論では必ず第一声を発して議論の主導権をとってしまいます(その上で他の“司会希望者”がまともそうなら譲ってしまうこともあります)。必ずしもこの方法をとる必要はありませんが質問者様が司会役に適性があるのであればお勧めします。 まぁ民間の面接を経験しているんならそんなに緊張しないでも大丈夫だと思いますよ。

wwwNB
質問者

お礼

ご多忙中迅速な回答を頂きましてありがとうございます! 面接は自分を偽ることなく「ここで働きたい!」意欲をアピール出来るように頑張ります。   集団討論についてですが、私は他の方の意見を聞き要約またはまとめのような感じで発言する傾向があります。また、時間を意識して「残り時間も僅かとなりましたので~」などのように司会役(?)的発言も・・・と考えております。 しかしこれまでの民間企業での試験は、同年代・且つ経歴などについても同系統の志願者での集団討論であったように思いますが、今回に関しましては年齢幅も広く、経験してきたことなども様々だと予想されます。それ故に自信が無く不安に苛まれます><;  弱音ばかり言っていても道は開けないので、当日ははきはきと討論に参加して行きたいと思います!大変詳く丁寧な助言を頂きまして本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

まだ試験は終わっていないでしょうか?終わっているのにアドバイスを差し上げてしまうことになってしまったらごめんなさい(^^;  今年地方公務員の2次の集団討論と個人面接を受けて奇跡的に合格できた者です。私の経験談から参考にしていただけることがあれば嬉しいです。 <集団討論> ・問題用紙があるなどメモをとってもよい場合、ペン(やバインダー)を持っているとよいです。(紙がある場合)他の人の意見を忘れないためにもメモできるとよいです。 ・先にも述べたように、他の人の意見を覚えておくのは重要です。自分の意見と他の人の意見を関連付けるような意見の言い方ができるとよいと思います。 ・私たちのグループでは最初に司会進行係・議事録係・タイムキーパー係を決めようという提案がなされました。 ・メンバーは「敵」ではなく、「同じ船に乗る仲間」というイメージで、時には舵を取り、討論の流れを正しく戻すことも必要です。無事に全員で島という答えにたどり着けるようにがんばってください。 ・個人面接が後にある場合、討論の内容や流れについて最初に問われることがあるので、しっかり覚えておいた方がよいと思います。 <個人面接> ・受験する自治体について調べておいた方がよいと思います。 ・自己PR・学生時代学んだこと・志望動機の3つはしっかりと考えておいた方がよいと思います。 <その他・所感>  内容よりも服装や態度で印象が決まるといっても過言ではないようです。服装・ノック・おじぎの仕方・あいさつ・部屋の入り方や出方など、面接試験の基本的なところをもういちど振り返ってみることは大切だと思います。  頭が真っ白になるかもしれませんが、一生懸命やれば熱意は伝わると思います!努力した分だけ結果はついてくると思います。  長々とごめんなさい(^^;wwwNBさんの健闘を心よりお祈りしています。  

wwwNB
質問者

お礼

>今年地方公務員の2次の集団討論と個人面接を受けて奇跡的に合格できた者です。 合格おめでとうございます! 実際の体験に基づいた詳しいアドバイスをいただきましてありがとうございます。大変参考になります。 試験は先日終わり、現在は合否結果待ちです。所感として集団討論での手応えはありましたが、面接は1番訴えたかった事柄を発言出来ないまま終わってしまい、悔いの残る結果となりそうです。 まだ結果は出ていないので諦めては居りませんが、来年再受験することを視野にいれ、whitechairさんに頂いたご意見も参考にこれから更に努力して参りたいと思います。 ありがとうございました!

• rinzoo
回答No.1

地方公務員はわからないですが・・・ 基本的には民間の会社の就職試験の心持ちでよろしいのでは? 強いて付け加えるなら 面接 ・なぜ、その地方自治体で働きたいか。 ・そこで何をしたいのか。 が答えられるか。 集団討論 ・熟考も大切ですが、やはり、自発的・積極的発言ができる ・人の意見をよく聞き、良いものは取り入れ、良くないと思うものには、なぜ良くないと思うかを指摘した上で対案が出るかどうか。 (地方公務員ともなると、同じ職員と何年もずっと仕事をする可能性がありますので、人見知りや逆に集団に適応できない人は、マイナス要素ととられる可能性がありますよね。) ができるかどうか。 でしょうか・・・? 地上自治体ですからね、やはり、”なぜその場所を選ぶか”ということは大切な要素だと思いますよ。 緊張を解く方法・・・深呼吸したり、笑顔を意識するとか? どうなんでしょうね・・・私は今の仕事の面接でも緊張しませんでしたので、結構度胸があるのかも。 あとは、ネクタイや靴下、シャツなどで、良いことがあった時に身につけていたモノを験担ぎとして身につける、等もあるかもしれませんね。 (私は2度面接しましたが、どちらも同じスーツでした。  サーモンピンクの2ピース、フレアスカートのスーツです。  就職と言えば、黒・紺・灰・ベージュなんて言われてる時代に、  この出で立ちだったので皆さんの注目を集めましたよ。) ほかの経験者の方からのアドバイス、参考にしてくださいね。

wwwNB
質問者

お礼

ご多忙中ご丁寧なアドバイスありがとうございます! >なぜその自治体で働きたいのか 実のところ、この部分で不安があります。私は行政職の役割に関心があり、就職を愛着ある故郷でしたいという考えから、この度の自治体を志望いたしました。しかし、簡潔に言えば「地元で就職したい」という安易な理由にもとれるかとも思うので。。。うぅ・・・ もぅ少し自分の気持ちと自治体の特徴を掘り下げて検討したいと考えております。   >深呼吸したり、笑顔を意識する 当日は新調した紺のパンツスーツで臨みます。深呼吸!笑顔!なんだか忘れていたような気がします(笑) 気負いすぎないように頑張ります!あいがとうございました!!