• ベストアンサー

2011 東京モーターショーの混雑情報など

地方より 初めて東京モーターショーへ行きます。 今からすごく楽しみなんですが やはり 相当混雑するのでしょうか? 一応 移動日を金曜日 一泊し 翌日土曜日に朝イチで行くつもりです。 でも 平日の金曜 移動日に見に行ったほうが 空いてるのでしょうか? それとも あまり変わりませんか? その他 効率的なブースの回り方や これだけは見といたほうがいい お勧めのものなどありましたら教えてください。 当方 コンパニオンには興味がありません。 純粋な車好きです。 本当に楽しみで ワクワクしてます。 東京モーターショーに関することは 何でもいいので情報ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

相当混みますよ、激混みです。 モーターショーは基本的にどの日に行っても混むものですが、土曜に行くのだったら金曜の方が多少マシと思います。 “多少マシ”という程度です。 もし行かれるなら、午前よりも午後3時頃の方がいいかも知れません。 その頃だとそろそろ帰る人が出始めますから、比較的ゆっくり見られるかも知れません。 夜の8時までやっていますから、夕方に行って終了までなら、かなり空いていると思います。 ブースですが、基本的に「国産車」「外車」「部品」「二輪車」「商用車」と多岐に渡ります。効率的な回り方ですが、順々に見ていくよりも、まず行きたいメーカーなり車に照準を当てて「行きたい優先順位」を自分なりにつけて、そこから行く方がいいと思います。 国産車だったらまずそこを制覇して、次に外車とか・・・館毎に完結した方がいいでしょう。 モーターショーのひとつの楽しみはカタログ集めです。 私などは、興味があるないに関わらず、片っ端から集めたものです。その場で見る暇などありません。 それで家に帰ってから「戦利品」をじっくり眺めると・・・そういう楽しみもあります。 会場ではブースによって「入れ物」をくれますが、ちょっとした折り畳みのバッグなどを持って行くと便利かも知れません。 カタログ以外にも、いろんなモノがもらえます。 そうそう、部品館にも是非行ってみましょう。 意外と面白いものが沢山あります。 私達は自動車という完成品しか目にしませんが、隠れたところにこんなものが使われているとか、こういう工夫があるとか・・そういう発見もありますね。

pinnkarato
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 やっぱ 激混みですかぁ~。 アドバイスを参考に予定変更します。 金曜日の朝早く家を出て ビックサイトに昼頃までに直行しようと思います。 それで ラストまでじっくり楽しむ計画に変更です。 戦利品ゲットは嬉しすぎです。 でかめのバック 準備します。 行きたい優先順位 う~ん 正直どれも行きたい!!!!! 会社 一日有給使っての遠征です。 毎年 行ける訳でもないし 雑誌片手に 熟考します。 でも この時間も楽しいんだなぁ。 あっ もちろん部品館も回りますね。 貴重なアドバイス ありがとうございました。 非常に参考になりました。楽しんできます!

その他の回答 (2)

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.3

毎回行ってます。土日はだめです。純粋に車を見に来る人に加え、コンパニオンを撮るのに学生さん風が多く来て、カメラを構えて動かないので、混雑が激しいです。平日の方がすいています。お勧めは、コンビニか本屋に行き、モーターショーの特集本を見ればわかります。まだ、前売り券を買うのをお勧めします。パンフレット類をもらうのであれば、会場にある、1500円か1200円で売っている布製の手提げバックを買うと、記念になりますし、後で使えます。 ブースが分かれていますので、時間があるのなら、混雑している場所を後回しにして、部品の方から回ったりした方がいいですね。

pinnkarato
質問者

お礼

毎回行ってるんですか?マジっすか? 東京すら2回ほどしか 行ったことがないので 正直 緊張とワクワクとドキドキで 胸いっぱいです。 雑誌は3冊買いました。チケットも発売と同時に買いました。 新幹線の切符は激安チケットショップでゲットしました。 なくさないよう 大事に引き出しにしまってます。 布製の手提げバック 欲し~。 正直 でかめの折りたたみナイロンバックが家にあるのですが さくらんぼの絵がちりばめられていて嫌だったんです。 でも 背に腹はかえられぬ と覚悟を決めていたんです。 助かりました。 金曜にビックサイト直行し 腹ごしらえして部品館へゴーです。 東京モーターショー 常連さまからのアドバイス 感謝です。 ありがとうございました。

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.2

No.1の方のおっしゃるとおり、いつでもかなり混みます。 ウィークデーでも多少はマシという程度。 金曜日ってもしかして2日の特別招待日? この日なら混雑は避けられますが皇族や閣僚連中は会場内(建物内)まで 車で入ってきますよ。  本当は何とか理由を付けてプレスデーに入れるとゆっくり見れるんですけどねえ。 カタログだけじゃなく詳しい資料のプレスキットが貰えるし。 前回なんぞプレスデーといっても真面目に取材してるのは半分以下! どう見てもプレスとは言えないようなスポーツ選手やタレントさんが大勢来てましたよ。  プレスデーだと各ブースはパーティー会場みたいです。 私は紅茶だと思って受け取ったグラスがかなり濃いめの水割りで慌てたことがありました。

pinnkarato
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 2日の金曜日ではないです。 9日の金曜日ですよ。 プレスデーなるものの 存在すらしりませんでした。 多分 一生ご縁がないと思いますので 行った事があるなんて 羨ましい限りです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京モーターショー2009

    こんにちは。 今年初めて東京モーターショーに行こうと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)全ブースを見て回るのにどのくらいの時間がかかりますか?(個人差があると思いますので経験値で結構です。) (2)土曜日に行く予定ですが、朝は混雑すると思いますので避けようかと思っています。そこで空きはじめる時間帯は何時ごろからでしょうか? (3)最後に、効率よく見るためのアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。  以上です。よろしくお願いします!

  • 東京モーターショー2013 このコンパニオン誰?

    東京モーターショーの三菱ブースでコンパニオンをしていたこの女性の名前が知りたいです。 この女性が誰か分かる方いましたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 東京モーターショー2013コンパニオンその2

    東京モーターショー2013のダイハツブースにおいて、Play Tomorroと書かれたパンフを配布していた画像のコンパニオンの女の子の名前分かりますか?

  • 東京モーターショーの混雑状況

    今週の日曜日に東京モーターショーへ行こうと思っております。 日曜日と言うことで大混雑を覚悟して行くつもりですが、その日曜日でも少しでも 混雑を避けられるような良き方法等がありましたら教えてください。 以前、平日に行った事はあるのですが混雑度はやっぱり比じゃないのでしょうか? 先週の土曜日から一般開催しているようなので先週の状況等でも何でも結構です。 交通手段は車で外環三郷方面から行く予定で、朝早く行き会場を待つか、午後から ゆっくり行って終わりまでにするかも迷っています。 良きアドバイスお願いします。

  • 2012年東京モーターショーでのコンパニオン

    現在開催中の東京モーターショーに、「癒しのコンパニオン」こと真田かおりさんがおられるそうですが、どのブースにいるか教えてください。 

  • 東京モーターショーの混雑ぶり

    子どもが車好きなので、東京モーターショーに連れて 行こうかと思っているのですが、どの程度混雑している ものなのでしょうか。 今日は2日目なので、ガラガラということはないと思うのですが、 (1)入場するのに○時間待ちというほど混んでいる (2)入場はできるが、場内は満員電車のように混んでいる (3)場内の混み方はそれなりだが、ブースには人だかりができている (4)車を見ること自体はそれほど難しくない というのを大体のレベルとすると、どのような感じでしょうか。 また、 ・男子トイレは並んでいるか ・食事をするところはあるか ということについても、ご存知でしたら教えて頂きたいです。 全て、今年ではなく例年であれば、で結構です。 宜しくお願いします。

  • 昨年の「第41回東京モーターショー」のロータスのコンパニオンは誰ですか

    昨年の「第41回東京モーターショー」のロータスのコンパニオンは誰ですか? 昨年の「第41回東京モーターショー」のロータスのブースで、「エヴォラ」と共にターン・テーブル上でポーズをとっていた、絶世の美女は誰だったのか、ずっと気になっています。 名前や詳しいプロフィール等、御存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えて下さい。

  • 成田山と東京モーターショー

    今年の東京モーターショーに羽田着で 行く予定です。 着いてその日のうちに、成田山を参拝して 幕張で開催される東京モーターショーをみて 新宿あたりで宿泊する予定です。 翌日は、靖国や明治神宮など東京都内を ブラブラする予定です。 特に、1日目の移動で便利で安い乗り放題券みたいなもが あれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京モーターショー

    初めまして、この前ネットで東京モーターショーのコンパニオンさん特集画面があり、全社チェックした中でも。フェラーリのコンパニオンさん達が、私達女性の目から見てもセクシーでステキでした!! その中でも、オレンジのコスチュームを着ていたお姉さんが、とても、とても美しくて、こんなステキな女性になれたらなぁ~と!!痛感させられました!! そこで、質問です、このモーターショーのコンパニオンの方々は 素人さんなのですか? それとも、事務所に所属しているのでしょうか? 私が、探しているこの女性をファンとして応援していきたいと思っているのですが。。。 何か良い情報をどなたかご存知ではないでしょうか? 自分なりに、手は尽くしてみたのですが、写真ばかりで、名前や、事務所等まで、たどり着けませんでした。 どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 大阪や東京で毎年行われているモーターショーやオートメッセ等で各メーカー

    大阪や東京で毎年行われているモーターショーやオートメッセ等で各メーカーやショップのブースに立っているコンパニオンの方はあれで生活をしている のでしょうか? それとも普段は全く別のお仕事をされているのでしょうか?