• ベストアンサー

2011 東京モーターショーの混雑情報など

地方より 初めて東京モーターショーへ行きます。 今からすごく楽しみなんですが やはり 相当混雑するのでしょうか? 一応 移動日を金曜日 一泊し 翌日土曜日に朝イチで行くつもりです。 でも 平日の金曜 移動日に見に行ったほうが 空いてるのでしょうか? それとも あまり変わりませんか? その他 効率的なブースの回り方や これだけは見といたほうがいい お勧めのものなどありましたら教えてください。 当方 コンパニオンには興味がありません。 純粋な車好きです。 本当に楽しみで ワクワクしてます。 東京モーターショーに関することは 何でもいいので情報ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

相当混みますよ、激混みです。 モーターショーは基本的にどの日に行っても混むものですが、土曜に行くのだったら金曜の方が多少マシと思います。 “多少マシ”という程度です。 もし行かれるなら、午前よりも午後3時頃の方がいいかも知れません。 その頃だとそろそろ帰る人が出始めますから、比較的ゆっくり見られるかも知れません。 夜の8時までやっていますから、夕方に行って終了までなら、かなり空いていると思います。 ブースですが、基本的に「国産車」「外車」「部品」「二輪車」「商用車」と多岐に渡ります。効率的な回り方ですが、順々に見ていくよりも、まず行きたいメーカーなり車に照準を当てて「行きたい優先順位」を自分なりにつけて、そこから行く方がいいと思います。 国産車だったらまずそこを制覇して、次に外車とか・・・館毎に完結した方がいいでしょう。 モーターショーのひとつの楽しみはカタログ集めです。 私などは、興味があるないに関わらず、片っ端から集めたものです。その場で見る暇などありません。 それで家に帰ってから「戦利品」をじっくり眺めると・・・そういう楽しみもあります。 会場ではブースによって「入れ物」をくれますが、ちょっとした折り畳みのバッグなどを持って行くと便利かも知れません。 カタログ以外にも、いろんなモノがもらえます。 そうそう、部品館にも是非行ってみましょう。 意外と面白いものが沢山あります。 私達は自動車という完成品しか目にしませんが、隠れたところにこんなものが使われているとか、こういう工夫があるとか・・そういう発見もありますね。

pinnkarato
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 やっぱ 激混みですかぁ~。 アドバイスを参考に予定変更します。 金曜日の朝早く家を出て ビックサイトに昼頃までに直行しようと思います。 それで ラストまでじっくり楽しむ計画に変更です。 戦利品ゲットは嬉しすぎです。 でかめのバック 準備します。 行きたい優先順位 う~ん 正直どれも行きたい!!!!! 会社 一日有給使っての遠征です。 毎年 行ける訳でもないし 雑誌片手に 熟考します。 でも この時間も楽しいんだなぁ。 あっ もちろん部品館も回りますね。 貴重なアドバイス ありがとうございました。 非常に参考になりました。楽しんできます!

その他の回答 (2)

• 19620205
回答No.3

毎回行ってます。土日はだめです。純粋に車を見に来る人に加え、コンパニオンを撮るのに学生さん風が多く来て、カメラを構えて動かないので、混雑が激しいです。平日の方がすいています。お勧めは、コンビニか本屋に行き、モーターショーの特集本を見ればわかります。まだ、前売り券を買うのをお勧めします。パンフレット類をもらうのであれば、会場にある、1500円か1200円で売っている布製の手提げバックを買うと、記念になりますし、後で使えます。 ブースが分かれていますので、時間があるのなら、混雑している場所を後回しにして、部品の方から回ったりした方がいいですね。

pinnkarato
質問者

お礼

毎回行ってるんですか?マジっすか? 東京すら2回ほどしか 行ったことがないので 正直 緊張とワクワクとドキドキで 胸いっぱいです。 雑誌は3冊買いました。チケットも発売と同時に買いました。 新幹線の切符は激安チケットショップでゲットしました。 なくさないよう 大事に引き出しにしまってます。 布製の手提げバック 欲し~。 正直 でかめの折りたたみナイロンバックが家にあるのですが さくらんぼの絵がちりばめられていて嫌だったんです。 でも 背に腹はかえられぬ と覚悟を決めていたんです。 助かりました。 金曜にビックサイト直行し 腹ごしらえして部品館へゴーです。 東京モーターショー 常連さまからのアドバイス 感謝です。 ありがとうございました。

• ga21265
回答No.2

No.1の方のおっしゃるとおり、いつでもかなり混みます。 ウィークデーでも多少はマシという程度。 金曜日ってもしかして2日の特別招待日? この日なら混雑は避けられますが皇族や閣僚連中は会場内(建物内)まで 車で入ってきますよ。  本当は何とか理由を付けてプレスデーに入れるとゆっくり見れるんですけどねえ。 カタログだけじゃなく詳しい資料のプレスキットが貰えるし。 前回なんぞプレスデーといっても真面目に取材してるのは半分以下! どう見てもプレスとは言えないようなスポーツ選手やタレントさんが大勢来てましたよ。  プレスデーだと各ブースはパーティー会場みたいです。 私は紅茶だと思って受け取ったグラスがかなり濃いめの水割りで慌てたことがありました。

pinnkarato
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 2日の金曜日ではないです。 9日の金曜日ですよ。 プレスデーなるものの 存在すらしりませんでした。 多分 一生ご縁がないと思いますので 行った事があるなんて 羨ましい限りです。 ありがとうございました。