• ベストアンサー

実測調査って一体なんなのですか?

大学の建築学科で「実測調査」というのがありますが、具体的にどのようなことをするのでしょうか。海外に行ったりしてるようですが、古い建物を見て歩くだけではないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

永年、建築界に関わり11年余りの大学教員を最後にリタイアしました。 私が在籍した大学のカリキュラムには「実測調査」に関する科目はありませんでしたが、 建築界では、古建築・近代建築に関わらず、建物の実測をして参考資料にする事があります。 業務上、有益なデータを得る事があります。 私など、現役時代、必ずスケールを持ち歩いていました。 多分、あなたの大学の教育課程では、学生の建築物に対する考え方・尊敬などの知識・感覚を養成するため 実測調査の科目を設けているものと思います。 その対象建築物が、外国の建物の場合も、国内の建物の場合も あるのでしょう。 実測調査が実態を表しているのか? 単なる見物に終わっているのか? それは、あなた様ら 学生と教員の取り組み方次第ではないでしょうか?

yo-taro
質問者

お礼

実は私の娘が「実測調査」ということでヨーロッパに行っています。本人からは、ちゃんとした説明をなかなか聞けないので、この場を借りて伺いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.2

私も「実測調査」という科目は経験してないですが字面から察するに建物を見るだけではなく「実測」するのではないでしょうか。 実際にスケールを当てて建築がどのような寸法で成り立っているのかを勉強するのだと思われますが。

yo-taro
質問者

お礼

実は私の娘が「実測調査」ということでヨーロッパに行っています。本人からは、ちゃんとした説明をなかなか聞けないので、この場を借りて伺いました。 ありがとうございました。