• ベストアンサー

サーモンムニエルは蓋をしますか?

ムニエルをフライパンで作る際、蓋を閉めますか? 蒸した方がいいのか知りたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144350
noname#144350
回答No.4

ムニエルは蓋をしませんよ。 小麦粉が水分でべたつきますから‥。

mjuikjhy8
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#144316
noname#144316
回答No.3

私は、蓋はしない派です。 ムニエルという料理は、小麦粉をまぶしてバターで焼いた料理ということで、蒸すという工程は特にいりません。身が厚いと火の通りを心配して蓋をすることもあるということでしょう。 私はカリッと焼けたのが好きなので、焼き加減を見張るために蓋はしないで火力で調整します。 蓋をするとどうしても蒸気がまわって、べたつきます。 このあたりはお好みで。

mjuikjhy8
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私も蓋をします

mjuikjhy8
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

お料理大変ですね。 家庭科で習ったこと(あ、まさか今の方は家庭科といわないのかしら(汗))を思い出すと 鮭に塩コショウで味付けして 粉をつけて フライパンにバターをとかし 両面に焼き色をつけて 蓋をして焼き上げる という手順だったきがします。 ですので、蓋をしめますに1票。

mjuikjhy8
質問者

お礼

今でも家庭科と言いますよ 笑 蓋をするのですね。 ありがとうございました。