ドラゴンズ退任の影響と来年のチーム作りについて

このQ&Aのポイント
  • 来年からのドラゴンズは落合監督の退任により、チーム作りの方向性が注目されています。
  • ドラゴンズは強いチームに育て上げた功績はあるものの、攻撃力に課題があります。
  • 来年のチーム作りでは、攻撃力の強化や機動力の向上を検討するか、守りを重視するかが焦点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年からのドラゴンズは

落合監督が退任されました。 観客動員だのいろいろ言われてはいるけど、ドラゴンズをこれだけ強いチームにした功績は変わらないと思います。 ただシーズン・シリーズを通じて攻撃力については低調で、普通なら打撃コーチが解任されるレベルでしょう。(まさか「外様だから」という理由で解任されたのは予想の斜め上でしたけど) はたして来年のチーム作りは攻撃力(ついでに機動力)を高めるための補強などに乗り出すのか、それでも現状のまま守り勝つチームを目指すのか。どんな方向性になりそうなのか教えていただけますか。 仮にも優勝を狙おうとするチームがリーグ最低の打率で甘んじるのも変な話ですし、自分としてはもう少し攻撃陣にてこ入れしてもいいと思うのですが。

noname#184965
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyjuly
回答No.2

守道竜が米大リーグ球界のドラゴンズOBの人脈をフル活用して4番を獲る。中日・高木守道新監督(70)は22日、名古屋市内のホテルで行われたリーグ連覇を祝う「応援感謝の集い」に出席。4番を打てる外国人選手獲得へ元アスレチックス監督のケン・モッカ氏(61)、マイナーリーグで監督、コーチを歴任したアロンゾ・パウエル氏(46)という豊富な情報量を誇る2人に協力を要請して、攻撃力アップを図る計画を明かした。(11月23日)     ↑と、言うことらしいです。 まぁ、一発が期待できる選手が欲しいです。 数年前のウッズみたいな・・・    >ドラゴンズをこれだけ強いチームにした功績は変わらないと思います。 同感です。 前、社長との強いドラゴンズを作ってくれと言う約束を果たしました。 それに徹して8年間やり続けただけです。 今年になって社長が変わった時点で意思疎通が噛み合わなくなったのです。     まぁ 、 ↑はお金の事重視志向ですから・・・ 監督もコーチ陣も春から今年で終わりだろうなってのは覚悟してたそうです。 (落合監督がリーグ優勝後の新聞インタビューで明かしてました) OBばかり起用するのはOBの催しなどをして観客動員図ること聞きましたが 今の、若いファンには今一ピンとこないのでは?と思ってます。 それと、感謝の集いで高木が話してたことは 「私も落合監督の様に何も言わずベンチに座っていればチームは勝ちますよ」 ・・・と、ニヤリ。でも、その眼の先には光るものが。 投に関しては全く問題ないけど、打の強化アップに燃えてるって所でしょうか。 平野、井上を打撃コーチには招きましたが 平田、大島、岩崎(達)、堂上(兄弟)を鍛えていくんではないかと思います。  >最低の打率で甘んじるのも変な話ですし 勝てばいいんです(落合語録みたいですけど) 最低の打率のチームにすら優勝を、さらわれるチームの方が ヨッポド下だったってことですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OBといっても、若い人たちにわかるのは立浪の世代ぐらいまででしょうからね。 打撃陣は今の若手のレベルアップが急務だと思います。 >最低の打率のチームにすら優勝を、さらわれるチームの方がヨッポド下 セに限って言えば、下位に沈んだチームは共通してチャンスを生かせず競り負けた試合が多かったって印象です。このあたりはドラゴンズの強みですけどね。

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.4

打てない中日でも外国人が比較的打ってましたからね。ここが打てないと、得点力が落ちて、投手陣が何とか守っていたと言うパターンです。和田・タニシゲなど落ち目ですからね。若手で期待できるのも少々いますが、外国人次第という構図は変わりません。4番候補を獲りに行くと思われます。でも、チェンが抜け、外国人が打てないとしたら連覇は厳しいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外国人の大砲は以前のT.ウッズとか実績ありますからね。 4番といっても「つなぎの」が欲しいかなって気がします。(そういえばそんな異名の選手がFA宣言するとか) 外国人頼みでなくても得点できるようになれば違ってくるんでしょうけど。

noname#153385
noname#153385
回答No.3

日本一のソフトバンク以外、シーズンの打率が下がりましたからね今年は。1点の重みが極めて重くなった以上、守り勝つという姿勢は来年以降も必須だと思います。それだけでは投手もつらいので、キャンプ猛練習で打線の奮起、ミートのうまい選手の獲得などは必要でしょうね。 日本シリーズもあの打率で3勝も出来るんですから、今年は最後の最後までディフェンスの重要性を嫌と言うほどしらしめた年だったんじゃ無いでしょうか。打率だけみると0勝4敗でしょう。 落合監督解任の観客動員とかマスコミアピールとかは、クビにするための方便に使ってるだけだと思ってます。実は中日の観客動員は減っていないってネットで実績を全球団分析してたのを見たことありますよ。他球団の減少率と比較してだったか、実数だったかは定かではないですが。このご時世年間席が企業に売れず困ってたのを落合さんのせいにしただけで、球団営業の責任も大きいのでは。 マスコミアピールともいうけど、自ら「自分は口べた、愛想も良くない(略)・・・・」って現役時代語ってた人が新監督っていうのも矛盾してるし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 統一球の時代とすれば、こういう勝ち方ができるのは強いですからね。まぁ少ないチャンスを生かすと言っても、そのチャンスそのものがあまりに少な過ぎる気がしましたので。 中京圏に住んでいるわけではないので、観客動員に変わりのない実態は知りませんでした。マスコミのフィルターを通じて見てしまうとダメですね。

• isf
回答No.1

広いナゴヤドームを本拠地としている限り守り勝つチームを目指す方向性は変わらないでしょう。 攻撃陣にてこ入れするとしたらホームランバッターよりもアベレージヒッターか中距離ヒッターでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一発で勝つことはできても、チャンスそのものがなかなか作れませんものね。