• ベストアンサー

核医学の測定装置について

PET/CT装置の同時計数時間の長さはどのように決まるのですか? また,同時計数時間の始点は検出器1のイベント発生時間ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家では無いですけど。。。。 同時と見なす時間窓の幅は、「決まる」と言うより設計者がえいやっと決める、それには二要素を勘案するのではないか、と思います。 一つは検出器やデータ収集系の時間応答。とろい検出系は時間分解能が悪い。その時間分解能よりも大幅に狭い時間窓に設定しても検出効率を下げるだけで無意味。 もう一つは偶発同時係数(ランダムコインシデンス)。全然別のイベントからの二つのγ線がほぼ同時に検出器に入って、一個のポジトロン崩壊と誤認してしまう問題。時間窓を検出系の時間分解能以上に大幅に広げたら、偶発同時係数が増えるだけ。 結局、時間窓は検出系の時間分解能と大差ないところに設定すると思います。検出効率と偶発同時係数とを勘案してどのへんが良いかはあるんでしょうけど、そのへんはシステム設計者の意志次第では無いかと。 「検出器1」というのがなんだかわかりませんが、自分がシステム設計者だったら、特に「同時計数時間の始点」などというものは設定しないと思います。検出されたγ線一個一個に検出時刻をつけてデータ収集をする。時刻が近くて一つの時間窓に入るペアを探して同時係数一個とする。これでどうでしょうか。

chamuji_vv
質問者

お礼

非常に詳しい回答ありがとうございました! よくわかりました。