• ベストアンサー

磁化測定装置

磁化測定装置の交番力磁力計の交番力検出センサーにピエゾ素子を使うのはなぜですか? 力センサーなら他にもっとよい物がありそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

ピエゾ素子は、 (感度を維持したまま)周波数応答が良いものが作りやすい 機械共振を利用することで感度をあげやすい(素子自体が軽く、所望の共振周波数を得やすい)  ので使われいるのではないかと思いますが如何でしょうか。

tarou520
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分も卒業研究で交番力磁力計を製作したときに、ピエゾ素子を使用したのですが、思ったようにうまくいかなかったので。。