• 締切済み

ピエゾ磁気について

力が加わると物質の磁化が変化するピエゾ磁気なるものがあると聞いたのですが、教科書等では見当たりません。 ピエゾ電気のことは載っていてピエゾ磁気が載っていないのはなぜなのでしょうか?

みんなの回答

• sekisei
回答No.2

磁歪素子というもを思い出し、少し調べてみました。 http://www.material.tohoku.ac.jp/jp/h-student/h-stu09.html 磁歪は外部から磁場をかけるとゆがむ現象で、その逆は参考URLのとおりピエゾではなくビラリ効果といわれているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%AA%E7%8F%BE%E8%B1%A1

• macchan2
回答No.1

門外漢の勝手な想像ですが、 磁気と電気は本質的に同じものだからではないでしょうか。 http://130.54.58.249/sgeweb/kyoiku/V-02/piezomag.htm