磁化しやすい金属は何か?

このQ&Aのポイント
  • スピンドル先端部をマグネットコイルの中に通し部品を着磁させ研削している加工機があります。
  • しかし切り込み速度を上げると部品が滑ってしまいます。
  • チャッキングの力(磁力)を少しでも上げたいのですが、磁化しやすい又は磁力をよく通す金属がありましたら教えて頂けないでしょうか?聞いた話では、低炭素の金属が比較的磁化に適していると聞きましたが・・・・?
回答を見る
  • 締切済み

磁化しやすい金属は?

スピンドル先端部をマグネットコイルの中に通し部品を着磁させ研削している加工機があります。しかし切り込み速度を上げると部品が滑ってしまいます。チャッキングの力(磁力)を少しでも上げたいのですが、磁化しやすい又は磁力をよく通す金属がありましたら教えて頂けないでしょうか?聞いた話では、低炭素の金属が比較的磁化に適していると聞きましたが・・・・?

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

ソレノイドのコア(コイルの巻き心の様な物)に使われる純鉄なんかは如何でしょうか?(焼鈍で磁化しない特性?も有りますが、外部コイルによって強力に磁場を与える事が出来ると思います。(磁化特性は分かりません)ご参考まで。

回答No.4

N0.3の回答の訂正と補足です。ワーク側も磁化させる方法は如何でしょうか? スピンドルとコイルは別で、コイルは固定で、その中をスピンドルが回る形でも磁化は可能なはずです。(コイルは回す必要無いかも?) ワークを磁化させた場合、加工後に消磁すれば問題無いと思いますが・・・ (切り粉が付着する可能性はありますが・・・) ご参考まで。

回答No.3

スピンドルの先端にコイルを取り付けてスピンドル側からも磁気によって、ワークを吸引出来ないでしょうか? コイル用の電力供給は、カーボンブラシ等で行えばかなり高回転でも スピンドルを磁化した状態が保てるはずです。 または、ネオジなどの磁束密度の高い永久磁石をスピンドルのチャック部分に埋め込む事など出来ませんか? ご参考まで。

回答No.2

磁性には、着磁性と保磁性の2つのパラメータの確認をしなくてはなりません。磁化しないといわれているオーステナイト系ステンレスも、一度着磁してしまうと保磁性が強いため、炭素鋼よりも強磁性体になります(経験有り)。案外SUS304を強磁場で着磁すれば使えるかも…

回答No.1

S55Cが適していると以前聞いたことがあります。御参考までに