• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間は変われますか?)

人間は変われるのか?学生時代の経験で人生は決まるのか?

tnkhrmの回答

  • ベストアンサー
  • tnkhrm
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

人間が変われるかどうか、それは人それぞれでしょうが、基本的には難しいでしょうね。 一朝一夕、並の努力では変われません。その上で変わりたいというのなら、私は以下のようにあなたに意見します。 あなたは、自分に厳しすぎるのではないでしょうか。悪くいえば、自分に対して見積もりが甘い・求めてるものが、今の自分に対して大きすぎのではないでしょうか。もっと自分の力量をわきまえ、小さな目標を設定し、それを着実にクリアしていくことを覚えるべきだと思います。 また、人生でよいことがないとおっしゃいますが、あなたにとっての"良いこと"とはなんですか? たとえば、急いでるときに信号がたまたま青に変わったら、ラッキーと思いませんか? 人の幸福なんて、そんなくだらなくてちっぽけなものの積み重ねだと思いますよ。就職活動を失敗したと思っているとのことですが、自分の望むようになることなんて、ほとんどありません。機会を与えられたことに感謝すべきです。 あなたの思い描いている"幸福"のモデルは、どこからきたものでしょうか?他人からの受け売りなのではないですか? 周りに流され、自分のビジョンがはっきりしていないから、あなたは漠然とした不満不安を抱えているのではないですか。 あなたの問題は、すべてがうまくいっていないことではありません。すべてがうまくいっていないと思ってしまうあなたの考えにあります。良し悪しを決めるのはあなたです。 たかだか20数年で今後の人生がすべて決まるわけありませんが、 あなたの人生というのは、今のあなたそのもののことを言うのですよ。 あなたが今夜死んだとしたら、あなたの人生はつまらないものだったということになるでしょうね。 辛いことが重なると、すべてがダメに思えてきますが、それは間違いです。その裏に必ずいいことはあります。 たとえば今日眼を合わせなかったコンビニの店員さんが、実はちょーかわいかったかもしれません。 それで問題が解決したりはしませんが、いまのあなたに必要なのはそういう余裕のようにも思いますよ。

keita0sur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りです。 私には余裕がありませんでした。 それは仰る通り理想が高く、見積もりが甘いため。 あれもこれもと欲が強いのかもしれません。 少し深呼吸して落ち着いて、余裕をもって対処していこうと思います。 何か色々と考えすぎなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い人間関係構築の方法は?

    今まで周りの人間と上手くいった記憶が無く、会社は利害関係を考慮せねばならないのでさらに人間関係が難しいと聞きます。今後、社会に出てからの人間関係が非常に心配です。 小・中学時代はいじめに遭い、一時期登校拒否したほど学校が嫌で仕方ありませんでした。高校時代も多少いじめはありましたが、言葉のみで軽く自分で受け流せる程度だったので、表面化せずに卒業できました。大学時代はさすがにいじめはありませんでしたが、特に話せる親しい友人はなく一人で過ごしました。学生時代の友人は一生の宝と言われますが、一人も作ることなく学生時代を終えてしまいました。現在は卒業して就職活動をしています。 私はあまり人に強く言うことや、人の言うことへの反論ができなく、見た目が弱弱しく(実際病弱ですが)、何をするにも人より遅い人間です。何より、他人に悩みなどの自分の真意を伝えたり伝えられたり意見交換したりという経験がありません。せいぜいこうしてweb上で書き込むか、家族が相手です。家族は口で言わなくてもある程度理解を得られますが、他人相手ではそう甘いことも言っていられません。 学生時代を後悔しており、同じ事を繰り返したくないので良い方法を教えて下さい。

  • 人間関係について。

    人間関係について。 私は社会人2年目の男です。 学生時代より友達はあまり多くなく、連絡を取る友人もあまりいませんでした。 私は社会人になり、職場の人間関係で悩み、仕事がうまくいかずにモヤモヤ悩んでいました。 いま完全に仕事に関する悩みは解決したわけではありませんが、新しい環境に行ったこと、うまくいってる学生時代の時代の友人を妬んでる事に気づいてしまったこと。 そんな自分に嫌気がさして、会社の人、家族以外の連絡先を消してしまいました。 段々と人間関係の方は落ち着いてきましたが、自分で連絡先を消してしまったので友人の連絡先を消してしまったのと友人からの連絡を無視ししてしまったので自分から連絡を取りづらいです。 連絡を取るにはどんな感じで連絡を取ったらいいのでしょうか? 久しぶりみたいな感じでいいのでしょうか? 教えてください。

  • 人間関係壊れたら??

     みなさんこんばんわ! 人間関係 でお世話になったものです。 また人間関係に関する質問です。 みなさんは人間関係壊れてしまった場合どうしてますか? こっちは嫌いでもないのに、あちらがこっちを嫌いになってしまったときや、 もしかしたらこっちに過失があるかもしれないときに、嫌われてしまった ときなど、何でも結構です。お願いします。  実は就職活動間近の学生でして、第一志望の企業でアルバイトをしています。 そのバイトの過程で、もしかしたら数人の社員さんとの人間関係が壊れてしまって いるのかもしれないので、質問させていただきました。よろしくお願いします!

  • 人間がこわいです。苦しい・・・悩んでいます。

    私は元々人間関係は良くないです。 友人も少ないし、友人が出来たかと思うと裏切られたり、集団で苛められました。 はっきり言って親友はいません。 あと、この『教えて!goo』でますます人間をこわくなってしまいました。 ネットだからとは思っていましたけど、このサイトの第一印象が真面目だと思っていたからなおさらです、詳細を言うとまた非難などの回答が返って来るかもしれないので言えません。(こんな質問するとまた削除されるのかな) だからと言ってその悩みを家族に打ち明けるのもどうかなと思ってしまいます、色々とご迷惑もおかけしているので。 こんな状況なので非常に人間がこわいです、恋愛なんて無理です。 死にたくはないですし今学生なので就職の試験にもなるべく影響がないようにしたいです。 真剣に悩んでいるので、真面目なアドバイスを下さるようにお願い致します。

  • もう人間を辞めるしか無いと思いました

    昔から人間関係での悩みが尽きません 幼稚園、小中学校、高校、社会 どの時代も人間関係で苦しんできました 学生時代は泥棒と罪を着せられて、いじめを受けていました でも苦しんでいても誰も助けてくれませんでした 泥棒扱いだし当たり前ですよね 自分は友達だと思っていた人の味方をしても、それは有難迷惑、偽善、無意味だったんだなと思います 結局人に『利用されていた』だけ… 社会に出てからは更に悩みが増えました 1社目は工場に就職して一ヶ月で新人いじめの被害に遭い退職しました 2社目は派遣でした そこは派遣元の会社に集合してワゴン車で派遣先にみんなで向かうんです ある日朝出勤したらワゴン車が無くて、派遣元の担当に電話したら「あーごめん、今日早めに行くってこと伝えてなかったねー(笑)」 「今日は休みってことで、帰宅していいよ」 担当と電話してるときに電話口からクスクスクスクスと担当のものじゃない笑い声が聞こえてきて嫌な予感はしましたが、的中しました やっぱり次の日も置いてきぼりでした あえてこっちからは電話しないであっちから電話が来るのを夜まで待ってましたが、着信はありませんでした (でもしっかり働いた分の給料は振り込まれてました) もうそれから就職活動はしてません… 日常生活では訳の分からないバイク乗りや車から嫌がらせを(家の前で吹かす)されたりしています 女性には避けられるような態度を取られます 携帯サイトの某SNSでの書き込みは自分にだけ返事が無かったり… …一日一日過ごしていて思うのは、いつも人間関係での悩み 生きるのが疲れます 最近心から楽しいと思えることがありません ただ生きてるだけなのに 同類である人間(他人)に省かれて、いちいち人目を気にしなくちゃならない… 殺人犯って人を殺す時こういう心理なのかな なんて考えてしまいます 省かれる原因は自分にあると自覚はしています でもそれほどコミュニケーションが苦手で絡みづらかったり、根暗って省かれる材料になるものですか? 人に認められないのならもう死ぬしかないと考えています 生きてるのがアホらしい 産み落とした親が憎いです 何をどうすれば人に愛される人間になれるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 人間関係。私はなんなのか…

    閲覧感謝します。 私は卒業を控えた大学生、男です。 人間関係で悩んでます。 私はもう疲れました。 私の現状を以下にまとめます。 私には友達もいない、彼女もいない、後輩からは慕われない、先輩からも可愛がられない。 本当に何もない。 家族は一人暮らしなので遠く離れ、そんな家族に元気でやってると仮面をつけるのが辛い。 挫折の繰り返し 努力不足 内向的、自信ない 他人が羨ましい 卒業を控えているので、論文で時間がない 他人が羨ましくて論文に集中出来ない 変わりたい(新しいことを始めたい)→時間がない→すべてが中途半端 八方塞がりでどうしたがいいかわかりません。 いや、なんとなくわかってるんですが私はダメです。 もう疲れました。 叱咤、激励、アドバイス なんでもいいので意見を下さい よろしくお願いいたします。

  • 卒業後の人間関係

    私は来年の春卒業予定の大学4年生です。 現在、医療専門職に就くべく就職活動をしています。 就職を地元か大学のある岡山にするか検討しています。 私は寂しがり屋で人間関係によく悩む傾向にあります。 大学の友人はいますが、授業がなくなってから連絡をとることも少なくなり、本当に仲がよいのかと疑問に感じています。 今、一番の理解者は毎日会っている彼氏だと考えています。 しかし、友人や彼氏にしても、このままの関係が続く保証はないように感じています。 地元の家族は大切な存在ですが、一緒にいると自分が甘えてしまいます。 そのため、安心はできても自分が子どものままの気がしてしまいます。 現在、不安でどこに踏み出していけばいいのかわからない状態です。 就職したら人間関係はどのように変化するのでしょうか・・? 専門職であることから、学会などで会う機会はあると思いますが、大学時代の知り合いとは疎遠になるものですか? 今の自分が何を優先するべきかがわかりません。 駄文、乱文になり申し訳ありません。 返答いただけましたら、幸いです。

  • 就職の際に…

    来年大学を卒業し就職しようと思っているのですが、自分はサークルやアルバイトなどはやったことがなく、株ばかりやっていました。就職面接の際に、「学生時代に何を頑張りましたか?」という質問に、「私は学生時代に株をやっていて100万円を3000万円に増やしました。」という回答は大丈夫なのでしょうか?一応学生時代に頑張ったことなのですが、面接で言ってもいいのか迷っています。

  • 不器用で頑固な人間です・・・

    私はいまどき珍しいくらい、不器用で頑固な人間かもしれません。 夜遊びは学生時代から好きではありませんでした。 酒も煙草も賭け事もやりません。 結婚はしています。交際した女性は妻一人です。 真面目すぎると、よく言われてきました。 でも、こういう生き方を認めてくれる人間も少なくはなく、 友達もちゃんといますし、どちらかと言えば、深い人間関係を築けています。 ただ、こんな人間ですから、曲がったことが嫌いで、とても頑固です。 自分がこういう道を突き進むのは良いと思いますが、 私の残念な部分は、他人に対する包容力に欠けることだと自覚しています。 とにかく、他人のちょっとしたズルさや、わがままを許すことができません。 悪く言えば、自分の物差しで勝手に他人を計って、判断してしまっているのです。 性に奔放な人は理解できませんし、恋愛で駆け引きを使う人も理解できません。 見た目はそこそこと言われるのに、学生時代、誰とも付き合えなかったのは、これが理由だと思います。 ちょっとでも駆け引きされると、めちゃくちゃ頭にきてしまい、付き合うまで至りませんでした。 幸い、妻になってくれた女性は、私と同じくらいの堅物でした。 こういう人間が、自分の他にいたことに、ちょっと驚いたぐらいです。 人間なんてさまざまだと思いますし、いろいろな価値観を持っていて当然です。 ですが、私はそれを認めることができない。心の小さな人間です・・・。 それを如実に感じるのが、会社での人間関係です。 仕事はちゃんとやっていますし、言うこと、方向性は正しいと、上司にも言ってもらえています。 なのに、あんまり頼ってもらえません。 年少と言うこともあると思いますが、こういった頑固さや、頑なさが、 周囲から近づきがたい雰囲気をもたらしているのかもしれません。 痛いほど自覚はしています。このままではいけないと・・・ 30歳になってしまいましたが、これから柔らかい人間に変化するために、 私が心がけなくてはいけないのは、なんでしょうか? 一方で・・・自分の価値観を捨てたら、それはもう自分じゃない、という気持ちもあります。

  • 学校の人間関係と職場の人間関係とどちらが大変だと思いますか?

    学生時代の人間関係と社会人になってから職場の人間関係はどちらが大変だと思いますか? 私は学生時代のほうが大変でした。 やはりいじめと言うかグループで行動して仲間はずれに。。。と言うのが多くて疲れました。 その分職場は仕事だけの付き合い!と割り切っているので楽だと思います。 学生時代は休日や家の事情まで知る場合もあるので。 何かご意見ください。 よろしくお願いします。