彼との関係についてどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってまだ2ヶ月程度の彼との関係についてどう思いますか?
  • 彼との一泊旅行では、彼がチケットを取ってくれていて一人で行くつもりだったが私を誘ってくれた。
  • しかし、コンサートでは間違った拍手をしてしまい彼から不機嫌な態度を受け、メールのやり取りもなく放置されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような彼ってどう思いますか?

第三者の方の意見が聞きたいので質問させてください。 付き合ってまだ2ヶ月程度の彼がおります。 この前一度クラシックコンサートを兼ねて、一泊旅行へ出かけました。 コンサートは彼がチケットを取っていて(結構安価、2枚) 相手がいなければ自分だけでいくつもりだったとのことです。 私自身も大好きなアーティストがいてライブに行くのは好きだし クラシックも嫌いではないので快諾し、旅行へいくことになりました。 使うのは彼の車で、保健の関係か何かで私は運転することが出来なかった為 目的地まで彼の車で行きました。 行きは私の家の近くまで来てくれて。。 お菓子や二人分のお茶、BGM(2人共好きそうなものをチョイス)を用意して私は乗り込みました。 でその日はのんびりなにもせず・・ホテルでスパに入ったり、ゲームしたりといった感じでした。 宿代や食事は完全なワリカンで、高速代は彼です。 コンサートの時間まで近くの観光地へ行って そのあとコンサートへ行ったのですが・・・ クラシックのコンサートって曲目の間に拍手を入れてはいけないということを知らず 私は拍手していました。(もちろん素晴らしい!という意味で、です。) 彼は見た感じに不機嫌になって、何も反応してくれずさっさと歩いていって 「一人で帰って」とか冗談とは思うけれどキツイ言葉ばかり。 帰りも「楽しかった」「良かったよ」「運転疲れない?大丈夫?」とか かなり気遣った言葉をかけていました。けれど・・ 家まで送ってもらってからすぐ「ありがとう、お疲れ様」メールを送信。 →全く返信来ず・・・ 次の土日近くになって(私たちは土日しか会えないので) 「どうする?」とメールしたら「仕事が入った」だけのメール 「土日まで大変だね、仕事は仕方ないけれど体を壊さないでね。 体と心は何より大事だから」とメールすると 「ありがとう、ところで節目で拍手するのってどういう事か知ってる?」 って言われて{?}と思い調べたら… 早く終わらせて帰れって意味とのこと。 正直あの日はキレてしまって楽しめなかった、とのメール。 私は知らなかったので勿論誤ったし、申し訳ないと思ったのですが・・・ 勿論誤りのメールは来たんですが それを最後にもう一週間くらいメールが来ません・・ こちらが他に送っても何も。。 放置されるのはつらいです メールは向こうからはぜんぜん送ってくれないし 泊まるホテルだって色々調べて決めたのは私です。(相手が忙しい人だから普通と思っていた) 全部出して欲しいなんて微塵も思わないけれど、デート代は完全ワリカン(相手のほうがずっと稼いでいるのに) 何か冷たいというか私への気遣いがない様に思うんですけれど。。。 でも付き合って欲しいと言ったのは向こうなのに。。。 このような彼、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenaid
回答No.8

小さい男ですね、という感想しかないです。 上流とか下流とか変な勘違いしている人ほど、そういう場のマナーに気が狂ったように反応します。 正直、育ちが良くない中流以下の人ほど変な憧れが強いので、 そういうのに寛容ではなく異様に厳しかったりします。 本物の育ちが良い人というのは心に余裕があるので寛容でその程度で怒んないですよ。 怒るのは”そうありたい”と必死に格好つけている人です。 相手が知らなければ離れているわけじゃないだろうし、そっと教えてあげればいいだけ。 相手がそれでも言う事を聞かなければ不機嫌になってもおかしくないかもしれませんが、 悪意からやっている行動ではない事は普通想像できますしね、この話は。 早めに小さい男だと分かって良かったんじゃないですかね? こんなのと結婚でもしたらモラハラされて大変ですよ。

egaegaega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれからずっとだんまりを決め込んでいて、まったく連絡がありません。 きっと彼の中では終わっているんでしょうね この彼は仕事が忙しいし、比較的稼いでいる人なので 最初は「忙しいし、連絡待つか…」って思っていましたが 仰る通り、寛容さがないというか、人間的にどうなの!?と感じています。 確かにこの人と仮に一緒になったとしたら、自分のことを思いやってくれず、気ばかり張って疲れそうです。

その他の回答 (11)

• answer_01
回答No.12

ワリカンだとか相手から告白してきただとかはクラシックの一件とは関係ないので、あまり物事をごっちゃにしてかんがえないでくださいね。 さて、私が質問者様の立場ならどう思うか考えてみました。 彼がその場でそれとなく教えてくれたらいいのにと思います。 仮に教えてくれなかったとしても(今回はそのケースなわけですが) 後から理由も言わず怒るとか、数日後に文句を言われるなどされたら 「じゃ、そのとき言ってよ」と思いますね。 その根拠としては 手を叩いたことで私自身(質問者様自身)も彼自身も周りから見たら相当恥ずかしい思いをしているわけで だったら、知っているほうがたしなめるでそれが半分になるわけで (他人に指摘されるならまた話は違いますが、質問者様は彼の同行者なわけですから) でもそれをせず不機嫌になっている彼氏さん 自分が恥をかかされた!ということで頭がいっぱい=クラシック通の俺様のカッコイイところを見せる場だったのに、とんだ恥をかかされた!くらいにしか思っていないと。 私なら考えますね。 いずれにしろ、自分大好きなんだと思いますよー。 これを機会にお別れしたほうがいいと思います。

egaegaega
質問者

お礼

後から理由も言わず怒るとか、数日後に文句を言われるなどされたら 「じゃ、そのとき言ってよ」と思いますね。 ⇒ 私もそう思います。 私は、まさかそういう意味だと知らずに拍手を送っていたので。 その日の席は、なんと一番前の席で(真ん中ではなかったですが) かなり距離が近かったので余計不機嫌になられたのかな・・・と思います。 クラシックは休憩時間もあるわけなのでその時にでも指摘して欲しかったです。 きっとせっかく楽しみにしていたのに邪魔された! 拍手のせいで気が散った! で私に対して頭にきたと同時に連絡さえ取りたくなくなったのかな・・と今は分析しています。 が、原因を作ったのは私とはいえ、ちょっとあんまりな態度だな…と思う次第です。

• lupan344
回答No.11

50才、既婚男性です。 貴女が感じてるとおりの人なんでしょうね。 だから、無理に付き合う必要は無いんですよ。 何故そうなったかは、貴女もわかってるわけですし、その程度の気持しか、その男性はなかったって事です。 交際を申し込んだのは、その男性でも、良くわからないで申し込んだのかもしれないですね。 良くわかってきたから、そういう態度を取るという事です。 割り勘に関しては、貴女が異論をはさまないかぎり、相手の男性は貴女の不満はわからないですよ。 割り勘にしたいって事は、お互いに対等でいたいって事でしょう? だから、お互いに自由に意見を良い会えば良いんですよ。 貴女も、変な義理は無い方が良いんじゃないですかね。 一番良いのは、この質問を、そのままその男性に見せる事です。 貴女がこんな事を考えていたと知った場合の態度で、その男性の気持ちがわかるでしょう。 貴女に対する強い気持ちがあれば、反省して態度を改めるでしょうね。 気持がなければ、無視し続けるでしょう。 でも、そんな事を思い悩んでても楽しくないでしょう? 良い機会ですから、お互いに素直な気持ちで話しあったら良いと思いますよ。 付き合って、2ヶ月でその状態ってのは、あまり良い状態じゃないです。 お互いの気持が盛り上がっていないのもおかしいでしょう? きちんと話し合って、これからを考えた方が良いと思います。 今のままだと、自然消滅じゃないですかね。 貴女は、どうしたいですか?

egaegaega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「無理に付き合う必要はない」、そうですね。 割り勘については、このことが起こってついでに聞いてみた次第ですので 基本はあまり気にしないし、ある程度は普通だと思っています。 (私の書き方で誤解されているようですが・・・) この質問を見せたら。。。 多分反省じゃなくて、余計に怒りそうな気がします。 怒るよりも徹底的に無視を貫き、着信拒否等。 今回の事は、楽しみにしていた気分を壊して、私が悪かったのは確かで (本当にそんなつもりはなかったし) 本当に悪かった!と思ったし、そのようなメールもしたし きちんとした誠実な対応をしたと思うのですが 一向に無視、、、 ちょっと人間的にどうなの? 冷たい人というか他人を思いやれない人じゃないの?と思いました。 このままうやむやにされるのは嫌なので 私はハッキリさせたいと思っています。 が、話し合う以前に向こうが応答しないような気がします。。。。。。

• rockfish
回答No.10

あなたが不快に感じたならそれが全てなのかな、と。 なにも平均とって自分を判断する必要もないです。 個人的な意見を添えるなら、僕はそこまで彼氏さん のようにひきずりませんね。 せっかくの旅行ですし、楽しくないですから。

egaegaega
質問者

お礼

何か妙に冷たいな~と感じていきなりシカトでした…数日間。 もちろん私は知らなかったとはいえ、邪魔したのは確かだし、心底悪かった…って思いはしていますが。 彼はちょっと冷たすぎるんじゃないか…と悩んでいましたので第三者の方の意見を聞いてみたくてここに質問した次第です。

• eroero1919
回答No.9

へー、曲間に拍手をしたらそれはブーイングって意味なんだ。そりゃ知りませんでした。 でもなー、クラシックのお行儀なんて知らない人も多いんだから、最初に拍手したときにそっと手を押さえて「曲間の拍手はこういう意味なんだよ」っていってくれればそれで済んだような気がしますけどね。 クラシックファンというのは気難しい人が多くて、のだめカンタービレからクラシックに入ってくるような人を「邪道。そんな安易な気持ちでクラシックに入ってくるならクラシックはマイナーでいい」といったりしますからね。彼もそういう「正統派クラシックファン」なのでしょう。 ただ回答者さんたちの中には思ったより彼に賛同する人が多いみたいだから、なんだか難しいものですね。 おそらく許せる許せないの境界線は、女性で苦労したことがあるかどうかの違いのような気がします・笑。 まあしばらくほうっておいて様子を見るしかないと思います。付き合って2ヶ月だと微妙なところですよね。もしそれでお別れすることになってしまったのなら、最初からご縁がなかったということなんじゃないかなーと思います。長く付き合って情が移るより先にそういうことがわかったなら良しと考えてもいいんじゃないかしら。

egaegaega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『邪道。そんな安易な気持ちでクラシックに入ってくるならクラシックはマイナーでいい』 →確かにこんなことを考えていそうです。 何か自分本位で相手のことを思いやってはくれない人だな…と今は感じています。 あれからずっとだんまりを決め込んで、私のメールをひたすら無視し続けるので…。 私は悪かったな…って思って、素直に申し訳ないという気持ちを伝えたのに。 仰る通り、長く付き合って時間を無駄にするよりは良かったのかもしれません。

• hanajenny
回答No.7

ワリカンの事をかかれると、結構批判的な意見が多いですよ。 実際は、「お互い働いているからワリカンでもいい」と 思っていてもやっぱりご馳走してくれるとうれしいのが女心 だと思います。 この質問を読むと、 私は、こんなに頑張っているのに!オーラーが強いので 反感を持つ人も多いと思いますが、人間の本性ってそんなもの じゃないかと思います。 例えば、奢ってくれる男性も心の中では、 俺は奢ってやっているんだという気持ちを持っている人も いると思います。 愛とは与えるものと言われても、少しは見返りを求めるのが 人間だと思います。 私が素直に質問者の立場にたって考えてみました。 結果、マナーぐらい調べておけばよかったと思うけど、 行く前に調べないよな~ そこまで、怒らなくてもいいのにとは思いますが、 彼が一番怒っているのは、彼が質問者さんに対して 苛立ちを感じている時に何事もなかったように 平気で次の土日どうする?って聞いてきた ことじゃないかと思います。 質問者さんがこれからも彼とお付き合いをするのなら、 怒りが収まるまで(彼から連絡がくるまで)そっとしておいては どうでしょうか?

egaegaega
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には全然割り勘で問題ないんですが、おごってもらったという事がなかったので…気になって書いてみました。 まさかそんなルールがあるなんて知らなかったし 多くはなかったけれど拍手はあったから「拍手小さいから頑張らなきゃ!」って思っていました… 連絡を待ってみるか、今の正直な気持ちを全部言ってみるかで迷っていますが 彼とは無理じゃないかな…と少々感じでおります。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

付き合って3年なら問題かな?と思いますが、2カ月なら、お互いの理想を押し付けたい時期でしょうから、仕方がないかな? これから喧嘩しながら徐々に現実の相手を見るんだと思います。

egaegaega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういうご意見もあるということ、参考にさせていただきます。

• 3838104
回答No.5

そこまで怒る内容では無いと思うけれど 俺もクラシックの事全然わからないから どんだけ恥ずかしい想いをしたかとか分からないけれど、 自分の好きな映画を見に行って隣でいびきをかかれたとか そのくらいの次元の話なんだろうね。 って考えると、確かにちょっとこいつ違うかも… って思っちゃう可能性はあるよね。 後、おごるとか奢らないって話はさ、 女の人がそれを求めたら駄目だよ。 奢ってくれるのが当然って思ってる女には 俺は御馳走したくないって思うかな。 彼女におごるっていう行為は規模の小さなプレゼントだと そういう風に受け止めて欲しいんだよね。 それとねなんかさ、あなたの文章を読んでいると、 彼に対して男だったらこうするべきなんじゃ… って自分の理想を重ねてる様にみえるんだよね。 って事で彼が怒ってる事に対しても、 そんな事でいつまで怒ってるわけ!? っていう風に感じちゃうのね。 まぁ、今回の場合はちょっと様子見た方がいいかな。 本当に反省した風にごめんなさい。って言って、 後はしばらく放置してどうなるか見守るしかないのかな…

egaegaega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと質問の仕方が悪かったですね。 私はどちらかというと割り勘の方が気楽なのでよい人なのですけど、いつも全然出してくれる素振りがないので…私にはお金を使いたくないのかな、どうでもいいのだろうか…と気になったんです。 私の思いへの真摯なご指摘もありがとうございます。 その様なつもりはなかったけれど、そうとられてもおかしくはないですものね。

• zakkiiii
回答No.4

男性はプライドを傷つけられるのを一番嫌います。 お仕事でも上の方の方なのでしょうか? それでしたら尚プライドの高い方かと思われます。 この際、割り勘だった、メールが来ない、というのはおいておきましょう。 男性は女性よりもプライド重視です。 それがましてや自分の好きな人に傷つけられてしまうと尚更です。 きっと傷ついていますので、今は待ちましょう。 自分のモヤモヤを消したいがためのメールは、やめましょう。 もし連絡をしたいのならとにかく真摯に、彼の立場になったメールをしましょう。 もしくは自宅が分かるなら、会いに行きましょう。 顔を見て話せば、気持ちも伝わると思います

egaegaega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷ついているんですかね・・・ プライドが高い方というご指摘、なるほど・・・と思いました。 現在も全く連絡はありません。 きっともう連絡とる気もないのかもしれません。 私はどうしても彼と続けて付き合いたいとかそういうわけではないけれど こんな宙ぶらりんは嫌なのでハッキリして欲しいと思うし このまま黙ったままは卑怯かな?と思います。

• wiashia3
回答No.3

その場で指摘せず数日後になって言うのはちょっと…と思いますけど大したことではないです。 というのも、ちゃんと「一人で帰って」と不機嫌なことを意思表示してるし、 土日どうするかという質問にも不機嫌ながら返信はしてくれているし、 時間は経ったとは言えちゃんと指摘(しかも自分で考えられるように)してくれ、 話し合うきっかけは十分出してくれているからです。 私はそれ以上に質問者様の方が気になりました。 ライブとは違って、クラシックコンサートに行くとなったらマナー調べません? 調べないまでも、会場で誰も拍手していなかったら「おや?」と思い手を止めませんか? そして終わった後キツイ言葉をかけられたなら、原因を聞いたり考えたりしませんか? 「知らぬこととはいえ、失礼なことをした。指摘され謝ったけど返信がない」はジャッジが難しいですが、 「普段からメールくれない」「調べるのは自分」「稼いでるのにワリカン」は、気遣いが足りないとは思いません。 質問者様とお相手のメールに対する価値観が違うだけかもしれません。 質問者様が調べる事に対して文句を言わないから、好きでやってると思ってるのかもしれません。 奢られるのが当然だと思っている女性は嫌いかもしれません。 全て「かも」ですが、十分あり得ると思いません? むしろこの状態で「気遣いがない」という質問者様の態度を察知して、冷めてしまってることだってあり得ます。 どちらが付き合って欲しいと言ったは関係ありません。 付き合い始めたのなら、双方気遣いあって、足りなければ言葉で伝えればいいと思います。

回答No.2

満場の席で赤っ恥をかかされた頑固親父が口を利かなく なったような感じですね。 彼は、コンサート会場でのマナーを知らなかった貴女に愕 然、茫然自失しているんでしょうね。 「旅の恥はかき捨て」ということわざがありますが、どうもそ んな悠長なことではなさそうです。 貴女にはコンサート会場でのマナ-を知っている女性とし てお付き合いを申し込んだんでしょうが、その夢が破れた ばかりか大勢の人に馬鹿にした眼で見られて恥をかきま した。 人は恥ずかしめられたり馬鹿にされたりしただけで、殺人 行為に及ぶ場合があります。人間が恥を忍ぶのは、我慢 して再起を図ろうと考えている時だけです。 それ以外は、怒りを爆発させます。 彼は好きな人を爆発の相手にできずにいて、困惑している 状態でしょうか。 貴女も彼の心情が理解できずに困っている。 どちらも困っていることではお相子ですね。

egaegaega
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。