• 締切済み

初めてのお見合いが食事に

結婚を前提にお相手を探しています。 今度、女性と初めて会うのですが、女性から シティホテルのランチ  はどうかと誘いを受けました。 いつもお茶をしてることが多く、今回は、割り勘にしようと思っています。 最初お会いする時に、ランチに誘う女性心理って どういう心境なのでしょうか? ただ、ホテルでランチして、御馳走してもらえると思っているのですかね? 1ケ月 程、 メールのやりとりはしています。 ただ、相手は、相談所などに登録して、もしかして複数 交際している かもしれません。 メールのやりとりで、 お金がかかりそうな印象を受けます。 旅行でもランクの高いところに、泊まりたいなど。 お会いしたら、女性も割り勘で、 食事をしながら、話をしたかったのかも しれません。 女性の心理を聞かせてください。

• rib88
  • お礼率35% (6/17)

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.6

ホテルランチだと、お茶より時間が取れて、よくお喋りできて 相手の事がより一層判るから、と考えてはどうでしょう。 お金が掛かる、と言うのを最初に持ってくると言うのは如何な物でしょう。 何にせよ、勉強代、とは思えませんか? お喋りの中で価値観・考え方が分かってくるでしょうから、浪費癖などの 探りを入れていくのが良いのでは?

• KONIMIX
回答No.5

50代既婚男性、お見合い結婚です。 「お見合い」何ですよね? だったら食事なんて当たり前ですよ。 シティホテルのランチなんて可愛いものです。 仲人さん立てて、女性の両親まで来て食事したら、10万円単位で出て行きますから。 当然全額こちら持ちです。 その事を思ったら、可愛いでしょ? 食事すれば、色々見えて来ます。 食事のマナーや従業員への態度、性格なんかがよく分かりますよ。 逆にお茶ぐらいじゃ何も分からないと思いますけどね。 それだけ真剣なんだと思います。 もし疑念があるなら、聞いてみればいいと思いますけど? 「複数の男性と交際中ですか?」「ランチは割勘で良いでしょうか?」とね。 疑念を持ったままお付き合いしていても、楽しくないと思いますよ。 聞いてみて気に入らなければ、女性から断って来るでしょうから。 ちなみに家内の場合ですが、私と付き合う事になってからは、男友達と飲みに行かなくなったそうです。 私と付き合うまでは、結構な頻度で男性の飲み友達と飲みに行っていたようです。 「別に飲みに行っても良かったのに」と言ったら、「けじめだから」と言ってました。 要はお互いを「信頼できるか?」って事なんですよね。 その点において貴方は、最初から疑ってる訳ですよね? 女性心理をとの事ですが、無駄でしょう。 女性の考えも一つではありませんから、10人いれば10の考えがあると思っておいた方がいいですよ。 家内と雑誌に載っていた「女性の結婚」についての記事を読みながら、「どうなの?」と聞いたら「う~ん?よく分からない。少なくとも私は思わないし、こう思っている人にも会ったことない」と言ってました。 それほど考えは、千差万別なんですよ。 ですから、貴方が会おうと思ったら会えばいいし、会うのが嫌なら断れば良いんですよ。 それだけのことです。

noname#179374
noname#179374
回答No.4

一緒に食事して、食べ方やマナーなどのチェックをしたいのかも。 クチャクチャ音を立てて食べる男性がたまにいますので・・。 自分から食事に誘うからには、女性も割り勘のつもりでは?と思います。

• kannjyani
回答No.3

今時のことですから女性のご馳走だったのかもしれません。真剣なお付き合いかどうかを確かめるためだったのかもしれません。それはご本人にしか分かりませんね。 経済観念の違いであればそれは致し方なく、結婚には双方のバランスというものがあるのでお断りなさっては如何でしょう。

• flowersss
回答No.2

お見合いで「もしかして複数の男性のかげ?,,」で結婚に至ったら「もしかして複数の男性不倫のかげ?」と後疑いが尽きない気がします。結婚に至る記念はいいところで,,いい思い出を作りたいなどでないですかね。私は結婚には至りませんでしたが,お見合いは普通のホテルでしたがお見合い相手の笑顔を今も覚えてます。今も結婚するなら,あの人という幻想が抜けません(一生の結婚生活でこういう幻想も,かすがいになる気がしますが,,)。素敵な場所であなたと同じ時間を過ごしたいと選ばれただけでもよいでないですか。シティホテルでランチの楽しかった後の話の流れは,(テレビのお見合い番組のシ-ンでアりましたが)どういう家庭を作りたい?特別な日を年に何回か決めてやりくりを研究しようという現実生活の流れに持ってくと,女性は際限ない贅沢生活は違うかしらと伝わるかもしれません(女性も男性に期待がないと結婚はしないですし色々ですよ)。沢山異性がいる中でその人が本当に好きかどうかわかりませんが,「あの人が結婚相手」という一生の幻想って長い結婚生活重要な気がします。私は会場を選んでもらい妻としての心得の研究,花嫁修業に力入りましたし,,お相手もシティホテルで会った後一回り成長されるのでないでしょうか?

noname#179849
noname#179849
回答No.1

それ以前に、初めて女性と食事するのに、いきなり割り勘というのもセコくないですか?。 これが、何か高いものを買わせようとするなら警戒も必要ですが、食事代くらいは出すのが普通だと思いますよ。 相手が、食事目当てなら、それでいいんじゃないかと思います。 男なら、それくらいの度量くらいは持ちましょうよ。 なんかね。書いてて情けなくなってきた。 あんまりセコく考えてると、縁も何も無いですよ。

rib88
質問者

補足

あなたこそ、品がない 質問の意味理解できない人ですね