• ベストアンサー

中古車の注文書の取り方

おはようございます。 中古車販売店の者です。 車を販売する際の注文書の中に、希望番号や車庫証明の取得にかかる金額を入れる項目があるのですが、実際に希望番号や車庫証明を、御客さんに代わり販売店で取得するとした場合、必ず明記する必要はあるのでしょうか? 御客さんから代金だけを預かる形で、注文書に載せずに払うことに、何か問題になることはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

自動車を販売するときの諸費用には、消費税が課税されるものと非課税のものとがあります。 注文書を取り交わさないこと自体は別に問題ありませんが、引き渡す際に納品書や請求書などで、諸費用の内訳を明らかにしておくことは、売る側にとっても買う側にとっても必用なことです。 ただ、あなたが消費税の免税事業者であり、かつ、客が法人でも個人事業主でもないサラリーマンや無職の人なら、この限りではありません。

azzetla
質問者

お礼

朝早くの質問に回答頂きありがとうございます。 質問に質問を重ねて申し訳ございませんが、再度教えて頂けないでしょうか >注文書を取り交わさないこと自体は別に問題ありませんが、 →口頭でも売買は成立するからでしょうか? >引き渡す際に納品書や請求書などで、諸費用の内訳を明らかにしておくことは、売る側にとっても買う側にとっても必用なことです。 →トラブル防止、それとも消費税法などが絡んでいるのでしょうか? 質問の内容を行いたいのではなく、質問の内容を行おうという者を制止したく、納得させる理由がなく、もう少し詳細教えて頂けたら嬉しいです。未熟で申し訳ございませんがお願い致します。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

→口頭でも売買は成立するからでしょうか それもありますし、注文書や契約書は、税法で保存が義務づけられているわけでもありません。 →トラブル防止、それとも消費税法などが絡んでいるのでしょうか 消費税が正しく賦課されているのかどうか確認しなければいけませんし、自動車税や重量税、自賠責などの確認も必要です。

関連するQ&A

  • 中古車購入のアドバイス

    初めて自分用の車を中古ではありますが購入をしようかなって 考えています。購入(成約)までどのような流れになるのでしょうか? 中古車販売店で表示されている金額の他にも費用がかかるということ なのですがだいたい表示されている金額にいくらぐらいプラスした 金額を想定しておいたら良いのでしょうか?また、購入の際、 書類などが必要と言うことですが車庫証明なんかは、大手の 中古車販売店(ハナテンやガリバーなど)で手続き(図面、配置図 の記入なども含む)をしてもらえるのでしょうか?購入を決意して 代金を払ったのちどれくらいの期間で自分の車になる(納車)ので しょうか。詳しいご説明をお願いします。

  • 注文書の作成

    こんにちは。私はサンドブラストによる名入れ等のオーダーメイド商品を取り扱うの開業準備をしております。商品を関連販売店に営業に行き、取り扱ってもらう為に簡単な複写式の注文書を作成したいのですが、どのような項目を設ければよいのか悩んでいます。 基本的には同業ではありませんが、オーダーメイドということでは同じだったので以前名刺を作成した際の「注文承り書」を参考に作っています。 大まかな項目として、 ○お申し込みのお客様のお名前・住所などの情報 ○承り内容(書体・デザイン等を選択形式で) ○商品代金について(小計・配送料・合計金額・預かり金・残金など) を作成しました。 販売店にとって負担を少なく、わかりやすい注文書の作成アドバイスや、必須の項目などあれば教えてください。 また、参考にした注文書には「※加工料金が1万円以上の場合は3枚目(お客様控え)に印紙を貼ること」と記載があり、印紙貼り付け枠が設けてありました。領収書に貼るような印紙(3万円以上)とは違うのでしょうか?注文書は契約書という分類になるのでしょうか?この印紙に関する項目は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アマゾン 「注文番号」と「お支払い番号」

    アマゾンの商品を注文して、コンビニに代金を払いに行ったのですが、やりかたがわからなくて帰ってきてしまいました(>_<) 私は代金を支払いに行ったのはローソンだったので、 「<お客様番号>を入力してください」 という表示が出たんです。 また、アマゾンのサイトには 「<お客様番号>は<お支払い番号>のこと」 と書いてあったので、 『メールに書いてあった<注文番号>のことだな』 と思い、機械に<注文番号>を入れようとしたのですが、ケタ数が多いのか、全部入力できなかったんです。 でも、アマゾンから届いた「ご注文の確認」というメールには、他に番号らしきものは書いていないし…。 そこで、アマゾンにお詳しい方に質問です。 <お客様番号>というのは、<注文番号>のことではないのですか? もし違うのであれば、<お客様番号>は、サイトのどこに書いてあるのでしょうか。 ご回答、お待ちしています。

  • ネットで中古車を購入した際の振込はいつ?

    最近某中古車サイトで某ディーラーから中古車を購入しようとしています。もう注文書や車庫証明の書類も送付しました。ただ、契約書のようなものはまだ交わしていません。 振込先も教えてもらっているのですが、どのタイミングで購入代金を支払えばいいのでしょうか? 一応ディーラーなので、詐欺とかはないとは思うのですが。

  • 中古車購入に関して

    はじめまして。中古車購入に関する質問です。 現在中部地方に在住で妻の実家のある中国地方で中古車(車検なし クラッシックカービルダーから購入)を購入しようと思っていますが、車庫証明、印鑑証明など必要書類は自身がこちらで取得し、販売店に送って車検はむこうで通してもらってこちらにその車を乗ってくることはできるのでしょうか。(仮ナンバー??)出費を抑えるためそうしたいと思っています。ちなみに、車庫証明等は自分で取ったことは過去何度もあります。 つたない質問で済みませんがよろしくお願いします。

  • 中古車の注文販売についてお聞きします。中古車といっても、もう年式が20

    中古車の注文販売についてお聞きします。中古車といっても、もう年式が20年前と古く旧車で、その車を専門にした店へ見に行きました。ですが気に入ったのがなく、希望するものを店員さんに伝え帰りました。 それで数日後、連絡がありましたが、写真での判断しかなく現車確認ができません。 注文販売の場合、お店とのコミニケーションは基より、他に判断の目安として評価票が添付されると聞きます。だけどこれが店によってはまちまちで、されてなかったので「評価票の添付は?」と聞いたところ、添付して見せられないといわれ抵抗を感じました。ですが、旧車の場合ですとこんなもんなんでしょうか。その店は専門だけに周りからの評判が厚く私も信頼おけると思い、やっぱその車買うにはそこしかないと見てるので、どうするか悩んでいます。 そこでお聞きしたいのが、旧車の注文販売が他にもありますが、実際、買った人が居るなら何かアドバイスを聞けたらと思い書きました。宜しくお願いします。

  • 4月に納車予定の中古車の車両税を中古販売会社に払う必要はありますか?

    4月中旬に納車予定の中古車の車両税を中古販売会社に払う必要はありますか? 元々、3月納車で進めていてましたが、車庫証明取得が遅れそうに なり、4月納車に変更となりました。(車代金は3月に一括支払い済み。) 元々、車両税の話はでていませんでした。 しかし、4月納車だと、注文書を変更しなければならない と後から言われました。(税相当分約3万 未払い) そこで、 (1)所有権はどの時点で移転するのでしょうか?(代金支払い時?納車時?) 現在は車庫証明をまだ、ディーラーに届けていなく、 車検も切れていますが、事務手続きがとまっています。 (2)4月1日時点でこちらに所有権が移っておらず、法律上や慣習上で 車両税の支払い義務がないとしたら、 ディーラーが元々この話題を出してきていないので 車両税をこちらが支払う必要はないとつっぱねることはできるのでしょうか? (元々、3月納車予定だったのが、予定変更になりましたが、説明も 価格交渉時には受けていなかったので。。) 調べても分からず、お分かりになる方よろしくお願いします。。

  • 複数の注文明細を注文番号でまとめる方法

    MS ACCESS2007の質問です。 下記のような注文データが有ります [注文番号][注文商品][単価][販売数][販売金額] 1000,商品A,1000,1,1000 1000,商品B,2000,2,4000 1001,商品C,1500,1,1500 1002,商品A,1000,2,2000 1003,商品A,1000,2,2000 1003,商品B,2000,1,2000 1003,商品C,1500,2,3000 これを、下記のようにまとめたいのですがやり方が分かりません。 [注文番号][販売金額] 1000,5000 1001,1500 1002,2000 1003,7000 よろしくお願い致します。

  • 車庫証明用の保管場所標章番号が不明です

    このたび普通車から軽自動車(中古)に買い替えをします。 普通車はすでに中古車販売会社に売却しました。軽自動車はこれから納車です。 軽自動車の車庫証明を自分で手続きに行く予定ですが、質問があります。 駐車場は前車と同じ場所で車が入れ替わるのですが、車庫証明の届出の「保管場所標章番号」がわからないと手続きできないでしょうか。 前車の時は車庫証明の取得をディーラーに任せており、保管場所標章(通知のようなもの?)を見た覚えがないのですが、もしかしたら車検証と一緒になっていたのかと思いまして。 もしそうなら、もうすでに車検証は前車と一緒に中古車販売会社に行ってしまっているので、連絡して教えてもらった方がいいのでしょうか。 それとも、ほかにその番号を知る手だてはあるのでしょうか。 車庫証明の手続きに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車両購入に関する申込時の内金や車両代金支払時期について。

    中古車両購入に関する申込時の内金や車両代金支払時期について。 先月中古車の契約をしました。中古車屋で金額の入った自動車注文請書にサインし (印鑑押捺はしていない)内金2万円を支払いました。 金額も注文請書に書いてあります。 この車をキャンセルし他の車にしようと言う気はないのですが 全く金額交渉を行わなかったため業者のいいなりの値段で決まってしまいました。 なんとかごねて値段を下げさせる、もしくはオプションを追加する といった事ができないかどうか知っている方がいたら教えてください。 またその2万円はどういった性格を持っているのかも教えてください。 (解約するといったら返還されないのかどうか) また今回代金の一部をローン(ジャックス)にしますが、その申込書はまだ渡していません。 申込書を渡したらすぐに金額がその業者に振り込まれると言うことですが、 納車もまだなのに(車庫証明すらとっていない段階で)業者に金額が振り込まれると言うことは 正常なことなのでしょうか? せめて納車する2,3日前くらいにしないと怖くて仕方ありません。 (倒産して納車されない等のトラブルがないとも限らない) 以上2点についてよろしくお願い致します。