• ベストアンサー

クラナドについて。

クラナドのpspの購入を検討中です。 「泣ける」「いい作品」という感想をよく聞きますが、 やっぱりギャルゲ-なので薄い作品じゃないかと思い、ためらっています。 私の部活の先生が、ラノベみたいな薄っぺらいものは読むなと言っていました。 クラナドもラノベみたいに薄っぺらい作品なのでしょうか。 また、プレイして有益になりますか? あと、おすすめな泣きゲーがあれば教えてもらいたいです。 (psp、ds、wiiの中で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145040
noname#145040
回答No.1

僕はkey作品の信者なので偏見があるかもしれませんが、 CLANNADは1つ1つのエピソードがそれぞれ人生を考えさせてくれる感慨深い話です。 また、key作品では現実的ではないこと(いわゆるファンタジー要素)も挿入されることがありますが、それを受け入れるか受け入れないかが1つの好き嫌いの分かれ道だと思います。 ただ。話としては1つとして「軽い」ストーリーはありません。 また、大半が涙なしでは読めません。(どういう涙かはぜひプレイしてみて感じて下さい) 追伸として、泣きゲーとしてはPSPの「ナルキッソス」を推します。制作している「ステージなな」公式ホームページでは前作(PCゲームですが)がダウンロードできますよ。

honeycoco
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 とりあえずやってみてみます。 ナルキッソスは聞いたことなかったので、チェックしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Shi-GOGO
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

クラナドは泣けます。 ただ、良い作品か悪い作品かというのは人それぞれだと思います。 プレイして有益になるかならないかは あなた自身の感じ方、捕らえ方次第じゃないでしょうか? どんなに小さいものでも人生にきっかけを与えてくれるものもあるはずです。

honeycoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。有益か有益でないかはやってみないとわかりませんよね。 とりあえずやってみます。

noname#158634
noname#158634
回答No.2

「ギャルゲー」「ラノベ」を全部ひとくくりにして「薄っぺらい」とレッテルを貼る感性の持ち主にはどうせ合わないからやめといたほうがいい。

honeycoco
質問者

お礼

先生は薄っぺらいといいましたが、ハルヒとか結構すきなんですよね。 アニメも結構すきですし…。 とりあえずやってみます。

関連するQ&A

  • おすすめのギャルゲ!!

    ずばり!!PSPでおすすめのギャルゲを教えてください!! 泣きゲーでも何でも構いません!!

  • 泣きゲー

    最近泣きゲーにはまった泣きゲー初心者です。 psp版に移植されたものでオススメの泣きゲーは有りますか? クラナド、智代アフター、リトルバスターズは全ルート攻略済みです。 どなたか必ず涙腺崩壊するような泣きゲーを教えてくださいm(__)m

  • お勧めのエロゲー&ギャルゲー

    お勧めのエロゲーを紹介してもらいたいと思っています。 今私がプレイしたいと思うジャンル?というのが二つあり、 ひとつは泣きゲーといわれるようなシナリオのもの もうひとつは推理?ミステリーっぽいものです。 泣きゲーに関してですが、プレイしたものがたくさんあり、全部挙げ切らないのですが 家族計画、クラナド、もしも明日が晴れならば、この青空に約束を、steins;gateなどが気に入っています。最近プレイした中では初恋サクラメントなどがよかったです。(泣きゲーかわからないですが) もうひとつのほうですが、ever17や車輪の国、シークレットゲーム、素晴らしき日々など推理というか、伏線があり、騙される、そういうことだったのか!っという風に感じれる作品を探しています(あからさまなミスリードとかで答えを誘導するのではなく) あまりにも古い作品というのは遠慮させてください(絵的な問題と、入手問題的な意味で) CCとか家族計画などは問題なくプレイできました。 色々作品プレイしているので、挙げてもらったのがプレイ済みってことがあると思いますが、いろいろ挙げていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 動画を探してくれるだけでイイです!

    ドラゴンクエストのゲームのプレイした時の 動画を探していますプレイした感じが知りた いので・・・。 どの作品でもイイですお願いします。 ※DS Wii PSP PS2 持ってます※

  • クライシスコアファイナルファンタジーについて

    このソフトがかなり感動すると聞きました。 なのでやってみようと思うのですが、7をプレイしていません。 なので話がわかるのか心配です。 クライシスコアをやる前に7はやった方がいいのでしょうか? 回答願います。 あとPSPで感動するソフトをさがしてます^^ リトバスはやりました。 今クラナドをプレイ中です。 ジャンルはなんでもいいです^^ ギャルゲでもRPGでもアクションでも・・ 待ってます^^

  • 初心者向け定番の18禁PCゲームを教えてください。

    最近になりいわゆるエロゲ・ギャルゲの面白さを知り 定番中の定番のタイトルを探しプレイをしているのですが 初心者向けといいますか、おすすめの定番・鉄板ゲームを教えてください。 この作品はよかった。泣けた。などを個人的な判断でかまいませんので。 ちなみにプレイ済みの作品は ・CLANNAD FULL VOICE ・車輪の国、向日葵の少女 ・リトルバスターズ エクスタシー ・G線上の魔王 の4作品です。 評判通りどれも素晴らしい作品でした。 見ての通り泣きゲーや伏線のある作品が個人的に好きです。 ご回答をお待ちしております。

  • ウォーシュミレーションゲーム

    大戦略PSPをプレイしてとても面白かったのですが、この作品は海上の兵器(艦)がないらしいのです。 それを知って海上戦闘があるゲームを教えてください。(他の大戦略はあるらしいのですが。) 機種はPS2、Wii、PSP、DSです。

  • おすすめ理不尽死にゲーなど教えてください

    おすすめ理不尽死にゲーなど教えてください ・理不尽にしにまくるゲーム ・死んで覚えるゲーム ・ものすごく推理力がいるゲーム などおしえてください。どれにあてはまっていてもいいですが、できればPS2・PSP、またはPCゲーム系統でお願いします。 ほかの機種ではだめということはないので、DSでもwiiでもxboxでもいいです。 今までプレイした死にゲーは ・デモンズソウル ・The Immortal ・アウターワールドなどです。 よろしくお願いします。

  • ゲーム初心者でも飽きずにプレイ出来ますか?

    乙女ゲー初心者で、普通のゲームもあまりしないのですが、ひょんなことから『遙かなる時空の中で3』に興味を持ちました。 今までやったことあるゲームがポケモンシリーズ、どうぶつの森、スマブラ、マリオブラザーズ、乙女ゲーでは『ときめきメモリアルGirl's Side』ぐらいしかやったことありません。 家にはDSとwiiしかありません(;ω;) いろいろ調べてみると、今PS2を買うよりPSPを買った方がお得なんじゃないかと思うんですが、何よりソフトもハードも安いものではありません…。 せっかく買ったのにすぐ飽きちゃったなんてことは絶対にしたくありません! 変な質問かもしれませんが、遙か3は私に向いているでしょうか?(´・ω・`) 実際に買った方がいましたら、感想など教えてください! あと中古でPSPを買うのは危険ですか? よければ、乙女ゲー全体への感想もぜひ聞きたいです♪ お気軽に回答してください! お待ちしています。

  • DSとPSP

    DSとPSP ゲーム機の購入を検討しています。 きっかけは携帯アプリで乙女ゲーにはまったことで、やってみたいソフトが、PSPとDSどちらにもあるので、購入を迷っています。 参考にご意見を聞かせてください。 PSPは、PSP2が開発中であると噂があるようですね? また、DSは3DSが来年発売予定だとか。 今買うなら、PSPとDS、どちらが良いでしょうか? 個人的には、乙女ゲーを抜きにして考えると、興味があるソフト数でいけばDSの方が上なのです。 が、ソフトの互換性もあり、より改良されたハードになることが決まっている(ような印象が私にはあるのですが…)なら、ここはやはり、DS購入は今は見送るべきでしょうか? 用途は今しばらくは、乙女ゲーのみになると思います。 普段はTVゲームは、全くしない方で、過去に持っていたハードは任天堂の初代ファミコンとGAMECUBEのみ。これからも、PSやWii等の購入は予定していません。 また、ネットや音楽、映像は、MP3や携帯、PCがあるので、今回の購入の検討材料から除外しています。 純粋にゲーム機として楽しむなら…。皆さんなら、どちらを購入されますか?

専門家に質問してみよう