• ベストアンサー

クラナドについて。

クラナドのpspの購入を検討中です。 「泣ける」「いい作品」という感想をよく聞きますが、 やっぱりギャルゲ-なので薄い作品じゃないかと思い、ためらっています。 私の部活の先生が、ラノベみたいな薄っぺらいものは読むなと言っていました。 クラナドもラノベみたいに薄っぺらい作品なのでしょうか。 また、プレイして有益になりますか? あと、おすすめな泣きゲーがあれば教えてもらいたいです。 (psp、ds、wiiの中で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145040
noname#145040
回答No.1

僕はkey作品の信者なので偏見があるかもしれませんが、 CLANNADは1つ1つのエピソードがそれぞれ人生を考えさせてくれる感慨深い話です。 また、key作品では現実的ではないこと(いわゆるファンタジー要素)も挿入されることがありますが、それを受け入れるか受け入れないかが1つの好き嫌いの分かれ道だと思います。 ただ。話としては1つとして「軽い」ストーリーはありません。 また、大半が涙なしでは読めません。(どういう涙かはぜひプレイしてみて感じて下さい) 追伸として、泣きゲーとしてはPSPの「ナルキッソス」を推します。制作している「ステージなな」公式ホームページでは前作(PCゲームですが)がダウンロードできますよ。

honeycoco
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 とりあえずやってみてみます。 ナルキッソスは聞いたことなかったので、チェックしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Shi-GOGO
回答No.3

クラナドは泣けます。 ただ、良い作品か悪い作品かというのは人それぞれだと思います。 プレイして有益になるかならないかは あなた自身の感じ方、捕らえ方次第じゃないでしょうか? どんなに小さいものでも人生にきっかけを与えてくれるものもあるはずです。

honeycoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。有益か有益でないかはやってみないとわかりませんよね。 とりあえずやってみます。

noname#158634
noname#158634
回答No.2

「ギャルゲー」「ラノベ」を全部ひとくくりにして「薄っぺらい」とレッテルを貼る感性の持ち主にはどうせ合わないからやめといたほうがいい。

honeycoco
質問者

お礼

先生は薄っぺらいといいましたが、ハルヒとか結構すきなんですよね。 アニメも結構すきですし…。 とりあえずやってみます。