• ベストアンサー

さつま揚げを使った料理

こんにちは。 さつま揚げを使った料理教えてください。 さつま揚げと大根、こんにゃくを入れた 煮物しか思いつきません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 そのままフライパンやオーブントースターで焼いて、生姜醤油で食べるのが一番手軽で美味しいです。 煮物やおでん以外にも薄く切って、焼きそばや焼きうどんの具に入れても美味しいですよ。 八宝菜の、かまぼこの代わりに入れてもいいですし、 甘辛く味付けしてお弁当のおかずにしたり、それを細かく切って混ぜ御飯の具にも合います。

rara00000
質問者

お礼

こんばんは。 >そのままフライパンやオーブントースターで焼いて、生姜醤油で食べるのが一番手軽で美味しいです。 先ほど食べてみましたがとてもおいしかったです。 色々使えるんですね。 まだまだあるので明日からのメニューにフル活用して みます。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

さつまあげ・ちくわ等は.かまぼこの一種なので.かまぼこ料理を適当に見つけてきて.作ると.代用品として何とか(色の問題があり)使えるでしょう。 手抜きとして. コンロの上で割り箸であぶって.適当に表面を焦がして.わさびしょうゆをかけて.酒のつまみ。 魚肉そーゼージの代用にもなりますので.使い方によっては.なんとでもなります(魚肉ソーセージは.日本だけしか作っていない)。 だから. 千切り(乱切りに近い)野菜に混ぜていためて.適当な大きさのさつま揚げ(ソーセージも可能)を入れて.コショウとしょうゆ(ソースも可能)で味付け.気分が乗ったら.とき卵を振り掛ける。酒のつまみにするときには.にんにくを少々(においつけです。西洋けい味付けに使っています。中華にするときには.ラー油です)。

rara00000
質問者

お礼

こんにちは。 いろいろ食べ方があるのですね。 沢山いただいたので教えていただいた 方法で食べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

さつまあげを1cm位のさいのめに切って、水で溶いた小麦粉の中へ。それを混ぜて油で揚げる。ようはかき揚みたいな物ですがこれがかなりイケる! ちぎったのりや、ミックスベジタブル、タマネギなど色々混ぜて試してみてください。醤油を少したらして食べると最高です。

rara00000
質問者

お礼

こんばんは。 これは聞いただけでおいしそうです。 まだまだ沢山あるので やってみます。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.2

料理と呼べるかどうかわかりませんが、野菜炒めの肉の代わりにいれたりします。 大体1.5cmくらいの長さに短冊切りにします。 もやし、にら、キャベツ、ねぎ、しめじ、きくらげなどなど適当な野菜やきのこと一緒に炒めます。 最後に出汁、酒、塩しょうゆなどで味付けし、少しとろみをつけて出来上がり。

rara00000
質問者

お礼

こんばんは。 他の料理にもお肉の代わりに使えそうですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

おでんにいれたり、私はそのまま焼いて、大根おろしで食べます。 さつま揚げ・・・。そのまま食べることが多いです。

rara00000
質問者

お礼

こんにちは。 手軽でいいですね~。大根もあります! あまりさつま揚げ食べたことがなかったので そのまま食べたことありませんでした。 早速、今晩のおかずに出します。 ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 料理の冷凍保存について

    現在自炊してるのですが、毎回料理するのが面倒なので少し多めに作って冷蔵庫で保存しています。 最近暑くなってきて料理が傷むのも早くなってきました。 そこで、私が作っている料理が冷凍保存できるか教えてください。 かぼちゃと人参とインゲンの煮物 切干大根と油揚げの煮物 こんにゃくとキノコの煮物 ひじきとこんにゃくと人参と油揚げの煮物 豚肉と鶏肉の角煮 鳥肝のしぐれ煮 高野豆腐と玉子の煮物 玉子焼き 麻婆豆腐 エビチリ お好み焼き すべて調理済みです。解凍は電子レンジを考えてますが冷凍は可能でしょうか?

  • 大根料理教えてください

    大根料理って、サラダ、煮物、大根おろし、味噌汁の具、酢の物以外に何かありますか? しかも、大量に使えるのは煮物ぐらいで困っています。 いろいろ調べては見ましたが、やはり煮物が多くて。 煮物でも、もし変わった材料の組み合わせがあったら教えてください! いつもは、ごく普通の煮物しかしません。 よろしくお願いします。

  • 煮物以外のこんにゃくの料理

    煮物以外でなにかこんにゃくを使う料理を教えてください

  • 大根の煮物が薬臭い

    こんばんは。大根の煮物が好きで、よく作るのですが、この前作ったとき、大根がすごく薬というか消毒臭い味がして、吐き出してしまいました。たしか大根と鶏肉か何かの煮物だったと思います。大根がたまたまおかしかったのだと思い、また違う店で大根を買って、今度はさつま揚げと一緒に煮ました。そしたらまた臭かったのです。それ以来、煮物は作っていません。余った大根を試しに生でサラダでたべたら大丈夫でした。おろしもOKでした。・・・これには何か原因があるのでしょうか?それとも調味料のせいなのか、私の味覚がおかしいのか・・・。今までこんなことがなかったので困っています。煮物は食べたいですし。どなたかわかる方いましたらお願いします、教えてください。

  • 大根を使った料理

    タイトルのとおり、大根をメインとして使ったレシピはいいのがあるでしょうか? 大根サラダ、ふろふき、煮物、酢漬け、とそれ以外思いつきません 体調の悪い人にも食べやすく、おいしい大根料理のレシピを探しています レパートリーの広い方、お願いいたします

  • NHKの今日の料理「さつま&マロンケーキ」のレシピについて

    先日、サツマイモを使ったスイートポテト等のNHKのきょうの料理を見ていました。 スイートポテトの後に、さつま&マロンケーキがあったのですが、レシピを書き損じてしまいました。 翌日(今日です)、本屋さんに行ったのですが、もう本は売り切れ・・でした。 NHKの今日の料理10月号を持っている方、「さつま&マロンケーキ」のレシピを是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • さつま揚げ

    さつま揚げってはんぺんで作れるのですか?

  • 夏バテ、、、さつま揚げ

    30代女ですが少々夏バテ&鬱気味でご飯を食べる気がおきません^^;汗。 なんにも食べたくないのに何故か「さつま揚げ」だけは食べられます。 朝もさつま揚げ、昼もさつま揚げ、夜もさつま揚げ、夜食もさつま揚げが4日も続いてます! 恥ずかしい話ですが冷蔵庫で冷やしたひんやりしたさつま揚げが大好きです。 何も食べなくてもお腹はあまり空かないので平気ですが・・・やはり仕事もフルタイムでしてますし元気を出したいです。 さつま揚げばかり食べてると病気になりますかね??汗 何も食べないよりかはマシでしょうか? それともさつま揚げをやめてウィダーなど飲んだ方が健康にはいいでしょうか? ご飯を食べろ!と言われればその通りですが上記の質問の回答お願いしたいです。

  • “さつま揚げ”の表示の無いさつま揚げ(鹿児島とは違う?)

    東北地方のスーパーで、「△△△のさつま」という商品名で売られているさつま揚げ(?)があります。 味は結構いいんですが、なぜ「さつま揚げ」という商品名になっていないのかが疑問です。 「さつま揚げ」は登録商標なのでしょうか? それとも、製法、原材料など、何かの要件を満たしていないと「さつま揚げ」と表示できないことになっているのでしょうか? はたまた、別の理由があるのでしょうか? 地元鹿児島県の方に教えていただけると最高ですが、 ほかの地域の方々のご回答もお待ち申し上げます。 (パッケージの裏に貼られている、原材料などが書かれているラベルには、名称が「魚肉ねり製品」と書かれています。) (かじった断面を見ると、ゴボウや人参などの野菜の粒々はないです。)

  • こんにゃく、味噌を使って簡単料理

     男一人暮らしをしています。調味料などあまりなく、こんにゃくと味噌を使った「簡単な」料理はありませんか。因みに、味噌は白味噌ではありません。だいたい自炊をしているので何とか使いたいと思っています。  できるだけ簡単で短時間でできるもので、その他の調味料がほとんど必要がない料理を教えて欲しいです。  こんにゃくと味噌が余ってしまい、安いとは言え捨てるのはもったいないし、何か使いたいと思っています。  更に言えば、大根・白菜も安いので利用したいなと思っています。本当に簡単にできる料理があれば具体的にレシピを教えてください。  宜しくお願いします。