変位と速度の問題について

このQ&Aのポイント
  • 変位と速度の問題について解説します。
  • 物体の移動距離や変位、平均速度の計算方法を説明します。
  • 変位と距離の違いについても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

変位と速度

変位と速度の問題です。 図のようにx軸上を運動している物体がある。 物体はAからBを経由してCへ移動する間に5秒かかった。 次の問いに答えよ。 (1) このときの移動距離はいくらか (2) このときの変位はいくらか (3) このときの平均の速度はいくらか という問題です。 私がわからないのは3番なんですが 答えは-1m/sとなります。 でも私の計算だと距離÷時間で5m/sになるんです。 この問題の解説では変位÷時間って書いてありました。 でも平均の速度って距離÷時間ですよね? どうしてこのような式になるんでしょうか。 変位と距離ってちがうんですか? そこのところが全く理解できないのでどうか解説お願いします。

noname#147905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

(3) AからBへ移動するときは、正方向への移動なので、+5m/sで2秒間、BからCへ移動するときは負方向への移動なので、-5m/sで3秒間。平均速度は時間当たりの平均で考えるので、 {+5*2 + (-5)*3}/5 = {10 + (-15)} /5 = -1 [m/s] になります。結果的には 変位÷時間 と等しくなります。

質問者

お礼

遅くなってすいません。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#157574
noname#157574
回答No.1

>でも平均の速度って距離÷時間ですよね? 誤り。平均速度=位置の変化(変位)÷時間 が正しい。 また,平均の速さ=道のり÷時間。こちらは算数で習う。 >変位と距離ってちがうんですか? 違う。変位は基準点から見た位置の変化,距離は 2 点間を結ぶ最短の長さ。 ちなみに道のりは一定時間内に動いた長さ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました。