• 締切済み

プログラミングの問題で分からないものがあります。

プログラミングの問題で分からないものがあります。 m人のグループに同じ誕生日の人が二人以上いる確率Pはどのような式で表されるか? ただし、誕生日は1年365年に渡ってランダムに分布すると仮定する。(まず、同じ誕生日の人が一人もいない確率を考えるとよい。) グループ人数mの入力に対しPを計算するプログラムを作りなさい。 Pが初めて1/2を超えるmの値を求めよ。(そのようなmの値を求めるプログラムを作りなさい。) 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

static int bd[365]; int samebd(int d){ if(bd[d]) return 0; bd[d] =1; return 1; } int main(){ int a = 100; float aa,ab,q; for(int i=0;i<100000;i++){ memset(bd,0,sizeof(bd)); for(int j =0;j<a;j++){ if(!samebd(rand()%365)) {ab++;break;} } aa++; } printf("%f¥n",ab/aa); return 0; }

• Visar
回答No.2

こんにちは。 23人です。 「誕生日のパラドックス」でググってみて下さい。

• edomin7777
回答No.1

何が判らない? > m人のグループに同じ誕生日の人が二人以上いる確率Pはどのような式で表されるか? これが判らないなら、プログラムは無理。 数学のカテゴリで質問した方が良いよ。