• ベストアンサー

弟の彼女を始めて紹介されました(^ー^)♪・・・がっ!!!

sunny311の回答

  • sunny311
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

初めまして~。 私→25歳 弟→23歳 同じような経験が何度もありますよ~! 弟が初めて彼女を連れてきたのが私が大学生、弟が高校生のときですが、その子が可愛い!明るい!面白い!の三拍子揃った子で、私ともすっごく仲良かったんです。 が、その子と別れてから弟も荒れちゃったのか連れてくる彼女が ・女子高生 ・ヤンキー ・ギャル系 などと、私と相容れなさそうな女ばっかり! フィリピンパブで働くお母さんがいるとか、実家がヤクザだとかそんなばっかりで、かなり私も凹んでた時期が・・・(笑) 相性が悪そうなのとは深入りせずに、軽い挨拶程度でいいんじゃないでしょうか。(私はそうしてやり過ごしていた) 弟と二人きりのときに「なんであんなのばっかり彼女として連れてくるの?」と怒ったらふて腐れちゃったし、あまり強く言うのはお勧めできません。 「家族の誰かが好きな人は、家族にとっても大事な人」と思っているからこそ許されることと、そうでないことがある、と注意してはいかがでしょう。 また、あまり度が過ぎれば本人に注意しても構わないと思います。母親のことを「彼女」なんて言い出そうもんなら、私なら髪の毛掴んで弟とその彼女を家から追い出します(笑) >2人に誘われて遊びに出かけたのに、その日の支払いは>ぜーんぶ私もちでした(T∀T)ははは。。 ちなみに、これ私もそうです。私が払います。 今の彼女は、前出の子で昔から付き合い、大の仲良しですから逆に私がおごっちゃうんだけど。

gachapinmilk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 楽しい回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 弟なんですが・・・

    僕は今年25歳になります(独身)。姉は2つ上で独身。弟はだいぶ離れて高校1年生です。両親、祖父母の計7人家族です。姉も自分も大学は一人暮らしでした。僕も姉も毎日仕事で家には寝るために帰ってくるだけのようなものです。ほとんど一人っ子状態の弟はわがままで親に生意気な口をきいては困ったときにはすがりつく最低な状態です。僕がけっこうきびしくしかるので僕の前ではおとなしく、いなくなると調子にのる毎日でうんざりです。家族全員自分以外はっきり言ってなめられてます。母もおこるのですが、もう年のせいか僕や姉をしつけたときのようなけじめがなくなっています。また、祖父母もすぐにお金を渡すのでやりたい放題です。怖い人(僕)の前では人を変えて、いなくなったら・・・という女の腐ったような性格が許せません。僕や姉の小さいときは、母にしかられて、生意気にも反抗したら、なるべく自分で出来ることは自分でやったり、新聞配達してお小遣いをかせいだりというそれなりの根性はありました。弟は今からこんなんでは、いったいどんな大人になってしまうのだろう。いい方法なんてないかもしれないですが、同じような環境の方がいたらぜひ体験談をお聞かせください。情けない質問ですいません。

  • 働かない父子家庭の弟

    働かない父子家庭の弟についてご相談に乗ってください。私は子供が2人居る30代の主婦です。 弟も30代 中学生 小学生 2人子供が居ます。私達兄弟は父親は小学生の頃 他界 母子家庭で育ちました。 母は5年ほど前に再婚 小さな飲食店を母子家庭になった後 実家のそばで経営しています。 私は実家から 電車で一時間半ほどかかる所に住んで居ます。 弟は20歳でできちゃった婚をし 実家である公団に弟夫婦は暮らしはじめましたが 二人目を出産後 嫁が亡くなり 父子家庭なりました。 彼女が出来て同棲をはじめるも8年交際ののち別れて そのショックからか 仕事を辞めてしまいました。本人は鬱と不眠症と言ってました。 その後 母が弟家族をめんどうみてましたが 金銭的に限界が来て 2人を施設に入れる事になったのが 4年前です。 それからも弟は仕事についても続かず 母のお店の手伝いをしていました。それも無断で休む 時間通りに来ないと言う感じでした。 それでも 母の収入が安定している頃は良かったんですが 最近は不景気なようで 母も弟のための出費で親戚に100万ほど借金をしているようです。 私も金は貸しています20万ほどですが もう返って来ないお金は出せません。 実家へ出向いた時は母に数万円渡す 弟達に食事をご馳走する等 出来ることはしてきました。弟のせいだけとは言いませんが義父と母はうまく行っていません。喧嘩になると弟の事にどうしてもなってしまうようです。 そんな状況の中 弟が子供達を引き取ると言い出し 母は猛反対しましたが 子供達の希望でもあったようで今年の春に引き取りました。 仕事をはじめるという約束で 引き取ったのですが もう 2ヶ月経ちました。 母からほぼ毎日 電話はかかってきますが 進展はないです。弟に ここ数ヶ月 頻繁にメールはしてますが ここ 1ヶ月は返事もありません。 返事が来ても 考えてる わかってる 仕事のあてがある など 適当です。 母からは私が言っても喧嘩になる もめる まだ 姉のわたしなら言うことを聞くのでどうにかして欲しいという 感じで言われますが どうしたら良いか悩んでいます。 最近 ガスが止められたようです。母はこれまで 支払ってきましたが もう払わないと今は言っています。 子供達は母の店が近所なので ご飯は食べにきたりお風呂は入りに来たり 春休みは遊びに母が連れていったようです。 子供達に弟はどうしてる?と聞くと パソコンばっかりしている 仕事はGWが終ったら行くなど 言っていたそうです。 母が携帯に電話しても 出ないのはあたりまえで 母は子供に持たせている携帯に電話をしているようです。 これまでは なんだかんだ 母とは嫌悪な関係でも 私とはたまに会い 飲みにも出かけ おごってあげてました。子供達も夏休みなどに泊まりで遊びにこさせ 遊びにキャンプなど出かけてました。 でも最近はまったく無視されています。 弟とはもともとは仲が良く 仕事さえしてくれれば・・・と思っています。 施設についても疑問が多く 仕事をしない親に子供を返すなんて事はあるんでしょうか。 母も弟には甘く 今までめんどうは見てきましたが 住んでいるのが母名義の団地で母は自分の老後のために置いておきたいようです。 弟へのメールはあまり責めずに書いているつもりですが 一方通行なため らちがあきません。 弟も母への感謝は薄いような気がします 少し考えがずれてるな?と思うことがあります 注意はいつもしています。 弟へ近々会いに行くつもりですが 説教で 仕事をはじめるなら もうはじめてます。主人には詳しい状況は(お金を貸している事)伝えてないので 主人が休みの時は行けず パートにも出てますので平日も行けずで 1ヶ月ほど経ってしまいました。 私も正直 いきどおりを感じてしまい 腰が重かったんですが・・・ これまで 突き放せなかった母にも責任はあると思います。弟はせっぱつまった事がないんです。 母もどこか 相談をちゃんとしている感じもなく 私がしっかりせねばと考え 姉として 出来る事はしたいと思って相談させて頂きました。 どうしたら良いか知識がなく悩んでいます。 乱文 申し訳ありません よろしくお願いします。

  • 母と弟のことが心配です

    22歳の独身女性です。弟と母のことでアドバイスをお願いいたします。 数年前に父母は離婚、私たち姉弟は母に引き取られました。 弟は確かに可愛く、子供のときから母が甘えさせ放題です。それだけでなく、14歳になる弟と今でも一緒に入浴し、母の寝室で寝せています。 私がたまたま早く帰宅した時に、2人が居間のソファーでキャーキャーじゃれあっていて、母が大慌てで取り繕っていたこともあります。 2人とも、どう見てもおかしいと思うのですが、違うでしょうか。 こんなことをしては弟の成長にマイナスなので、いろいろなことを一人でさせてと言うと、焼餅を焼くなと言って聞く耳を持ちません。 弟にいたっては、ママを大好きだからいいだろうと言います。 この二人は変な関係になっていないでしょうか。困りましたし、不安です。 それに、私は仕事の関係で大分遠い都市に住むことになり、この2人をこのままにしていくのはとても心配です。 親戚も少なく、相談できる人もいないので、ここに相談にまいりました。 よろしくお願いいたします。

  • 私の弟が…

    アスペルガー症候群の疑いがある弟を持つ姉です。 弟はここ数年前から嫌なことや嫌なことを言われたりするとパニックになってしまい自分の部屋のものを投げたり、母に対してパニックのとき「何でそんな目で見るんだ」と言うようになりました。でもそれは父や私には言わず母だけに言うんです。 今年弟は20歳になり母や父ももう若くは正直言ってありません。 できればわたしがそばにいてあげることができればいいのですが結婚をし実家から離れているのでなかなか様子を見にいけることが少ないんです。弟には完治は難しくても楽しく元気に毎日を過ごしていってほしいんです。 パニックのことも含め私は弟に対してどのような言葉をかけてあげるのが一番でしょうか?

  • 死ぬと脅して働かない弟

    こんばんは。私の弟について相談させてください。 私の弟は今年の春大学は卒業しましたが、就職しませんでした。 就職先が決まらなかったようです。 実家は数年前に離婚して賃貸住宅に一人暮らしの母がいます。 年金もでていますが働いています。 60代後半でもうすぐ定年ですし、体も大変そうです。 しかし弟はそのお金をあてにしてか、卒業後母のところに 転がり込み全く就職活動も バイトもする気がなく、家でぶらぶらしています。 母も一応いろいろ言っているようですが、もともと気の弱い 人なので、弟からすると蚊がが鳴いているようにしか聞こえて いないようです。 母が少しでもきつく言うと、働くしかなくなったら俺は死ぬと 言うので、母も怖くて何も言えないといいます。 私は弟にほとほと愛想がつきているので、死ぬなら仕方ないから せめて身元が分からないように死んでね、と言うと 俺は死ぬ気は全くない、今は幸せだから(働かなくていいから) と言っていました。 母と話し合ったところ、母も心の中では息子にもあきれている らしく、仕事が定年になったら別に家を借りて今の家をでていこ うと思っているらしいです。(自分が出て行けとは言えないので 自分が出て行くそうです) 私はそうしたらいいよ、と言いましたが、母が出て行っても 弟はまた母のところに転がり込んでくるのではないかと思います。 母を今すんでいる家の近くに呼び寄せようかとも思いますが そうすると母のところにころがりこんできた弟とも 接点ができてしまうのはイヤです。 私も母のことはかわいそうと思いながら、あまり母に肩入れして 弟が実際お金がなくなって自殺したとき、悲しむ母を支える 自信もないです。 二人のことは放っておいたほうがいいのでしょうか?

  • ひきこもりの弟

    弟は高校時代うまく人間関係を築けず、中退し 17才の頃からひきこもっています。 現在21才で母と二人で暮らしています。 母は仕事で毎日遅く弟は日中一人です。 数ヶ月前から心療内科へ通いだしましたが、 些細なことで母と喧嘩するたびに、 病院へはもういかないなど言い、 しかも、母が行けというから、しぶしぶ行っている だけで、診察も形式的なものだし、 本人が治そうと思って行っているわけでは ないので意味なさそうに思います。 最近になって弟は内職を始めました。 といっても取引や説明などは私(姉)がやってるので 弟が人と接することはないです。 (そういう条件なら内職をするとのことだったので) しかし細かな作業で失敗が続き、 ちゃんとして、出来ないならやめるしかない。 と言ってきました。 弟としては一生懸命やっているようですが。 そのことで弟はイライラしていて、 最終的に母に、自分はもう怖いものはないとか、 刑務所に入りたいとか、犯罪をほのめかすような事 を言ったそうです。 私が人と接することができないなら、 とりあえず内職でもしてみたら?と 勧めたのですが、後悔です。 でも弟は内職をやめるつもりは ないそうです。 (やめさせるとキレると思います。) 弟に本気でそういうことを思っているのか聞いたら 自分はもうどうなってもいいといいました。 一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 皆さんの考えを聞かせてください。私には、1つ上の姉と3つ下の弟がいます

    皆さんの考えを聞かせてください。私には、1つ上の姉と3つ下の弟がいます。3人とも結婚もしていて子供もいます。私は、私の実家の目の前に家を建てて家族3人で生活しています。弟は跡取りなので実家で生活しています、姉は家族でアパート住まいです。現在、弟のお嫁さんと私の姉が妊娠中です、二人とも1カ月くらししかかわらず、5.6カ月目に入りました。姉は、現在1人子供がいてお腹の子は双子ちゃんです。 その姉が最近体調を崩し入院・・退院したもののまだ万全ではないので、姉と姉の子供を私の家で面倒を見てもらえないか?と私の母に頼まれました・・姉妹ですし、母も泣いて頼むので引き受けました その母の言動ですが、食事の用意は私がするから・・私が、仕事もしていてバタバタしているのを理解しての事だろうと思い少し安心していました・・その食事の用意が・・・姉と姉の子供の二人分なのです・・ 朝と夜きっちり二人分作って持ってきます・・私の子供が食べたいと言っても二人分しかないからと・・ この母の行動はおかしいですか?

  • 弟が友達に連れ去られる

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1684283 前にも相談したのですが、弟が度々帰る時間になっても 帰れなくなるという相談をしたんですが 安心ナビ付きの携帯を買って居場所までは突き止められる もののこういう事が何度も起こるのが、姉の私、母と もう耐えられません。この前もあったし今日もそうみたいなので。 弟がその友達をつけ話せばいいじゃないかというと 「それをやっても強引に連れて行かれる」 と言うのです。どうすればこの友達に対して 解らせる事ができるのでしょうか? 弟は確かに身は安全かもしれませんが、今後どうなるか こんな事が続くというのが耐えられません。 何かいい対処法を教えてください。お願います。

  • 弟が万引きをしたようです…

    閲覧ありがとうございます。 わたしは中学3年の女です。 いつもお世話になっています。 先日母から小学5年の弟が万引きしているとの話を聞きました。 家庭訪問で担任から話を聞いたようです。 そのときの様子ですが、弟と2人の同級生が遊んでいたようです。 そして近くのスーパーの中にある駄菓子屋で弟が万引きをし、3人で万引きしたお菓子を食べたようです。 それはそれで終わったのですが、弟と2人のうちの1人がけんかななってしまい、そのときみんながいる前でけんかになった同級生が「お前万引きしたくせに」と叫んだそうです。 その場は担任の先生が抑えてくれたようですが、その話がけんかを見ていた同級生の子がいろんな場所で喋っているようなのです。 姉としてはもちろん万引きもいけませんが、同じように食べていたのにそんなことが言えるのか?と疑問になります。 母も泣きながら話し、私もどうフォローすれば良いのか分かりません…。 そのあと母と弟は謝りに行き昨日父と母と弟で話し合いをし、反省したようです。 同じような境遇になったことがある方、どう乗り切れば良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 偉そうな弟

    弟がもうすぐで高校2年になるというのに、家の中では偉そうで、まったく親に感謝の気持ちがなくカスです。 夕食にお肉がでないと、「大きくなれない、テキトーな飯だな」とかありえないことを母の前で言い出します。母がそのことについて叱っても反省の色は全くなく、むしろ母がおかしいのようにいるのです。 本当弟がアホすぎて呆れてしまいます。 弟は部活が忙しく、部費もかかり、朝も早く、4時とかに親に送ってもらったりして、沢山応援してげているのに… どうしたらよいのでしょうか?姉にできることはなにかあるでしょうか?